人気ブログランキング | 話題のタグを見る
俺の本流竿(前篇)~愛があれば
    
昔から下手の長竿とはよく言ったもので


釣り場で長い竿を振り回している釣り師は

たいてい魚が釣れてない

ことに渓流釣りではその傾向がよく見られ

値段の高そうな長尺竿でキメテいる釣り師で

魚籠を重くしている人は少ない

他人より長い竿を使えば魚に気取られ難く

竿抜けポイントも狙えて有利ともいえるが

そのデメリットはあまりに大きい

長竿長仕掛けは風の影響を受けやすく

コントロールしようとオモリを重くすれば

魚の喰いも落ちるだろう

木の枝に引っかけたり岩にぶつけたり

腕も疲れて何より釣りが雑になる

魚を釣るのに一等大切なことは

魚の目の前にエサを確実に届けることで

それにはひとつひとつのポイントを

ていねいに釣るにしくはない

先年亡くなられた細山長司氏のように

長竿大オモリを自在に使いこなすには

天賦の才ともいえるズバ抜けた技量が必要で

もちろんそんなものを持たない俺は

広大な利根川中流域でさえもたいてい

5.4mの短竿でシコシコと釣るならわしだ

俺の本流竿(前篇)~愛があれば_a0279321_16254099.jpg
釣りは楽だが立ち込みがキツイ









...









さて梅雨が明けるとザリガニが旨くなる

皆さんもしばしば召し上がってらっしゃることと思うが

こいつには辛口の白ワインが結構合うだろう

今回はちょっと洒落てスパークリングワインを冷やしてみた

俺の本流竿(前篇)~愛があれば_a0279321_15200475.jpg
698円(税抜)です

ポンと小気味よい音を立てて開け

ザリガニを剥いてむさぼり喰っていると

俺のココロの中の何かに引っ掛かる

何か大切なことを忘れてないか?

おおっ、そうだ


本流竿の尻栓だ


何年か前デカいヤマメを掛けた時

主導権を取り戻すべくズーム機能で縮尺した勢いで

俺の本流竿の尻栓が抜けて

荒瀬をどんぶらこと流れて逝ってしまったと

以前お話したことがあったと思う

俺の本流竿(前篇)~愛があれば_a0279321_15152404.jpg
こんな感じ

以来本流竿を使えずにいたのだが

このワインのコルク栓は尻栓になるんじゃないか

俺の本流竿(前篇)~愛があれば_a0279321_15140418.jpg
栓男と名付けました









...









すぐにでも竿尻に付けてみたかったが

釣り具箱の中に幾つかあった使いさしの接着剤は

ことごとく固まってしまって使い物にならなかったので

あくる日百均に寄って瞬間接着剤を買ってきた

俺の本流竿(前篇)~愛があれば_a0279321_15141596.jpg
強力だそうだ

コルク栓にたっぷりと塗り付け

俺の本流竿(前篇)~愛があれば_a0279321_15143475.jpg
ぬりぬり

ぬるりと竿尻の穴に挿入する

竿尻があぁと吐息をつく

接着剤が潤滑剤になったのか

思いのほかスムーズにコルク栓は竿尻に収まった

俺の本流竿(前篇)~愛があれば_a0279321_15145755.jpg
イイ感じじゃないか

長い間ぽっかりと空いていた空白がついに埋められ

尻子はシアワセだった

尻子さん、ずっと一緒だよ

栓男がささやきかける

栓男さん、きっとよ

応える尻子はココロの片隅に

何か不安のようなものを感じていたが

ううん、愛があればダイジョウブ

小さな声でそっとそれを打ち消した





>>次回へと続く









にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ




















by US100243 | 2021-08-16 15:47 | 川の釣り | Comments(6)
Commented by katsu at 2021-08-19 12:40 x
お久しぶりです。
ザリガニが実に美味しいそうで、見た目ロブスターかと 笑

ところでオチは、栓にしたコルクに着けた接着剤で全節癒着して、渓流竿ならぬ渓流棒になったとか?
Commented by 磯トンボ at 2021-08-20 11:21 x
渓流竿は短竿と記憶してましたが・・・自分の想い違いでした。田舎(黒部渓谷支流)では長竿はまず使えませんし、持つ人はいませんでしたので・・・。

長竿は鮎釣りだけでした(*_*;

ワインコルク栓の利活用~流石ですね。
真似してみます^^
Commented by 咲いたマン at 2021-08-22 05:26 x
  
katsuさん、おはようございます。
コメントいただき、ありがとうございます。

オチはまだ明かせませんが、いつも通り大した話じゃございません(笑。
次回真夏の本流に繰り広げられる、尻子と栓男の愛の物語を、期待なさらずにお待ちください。


Commented by 咲いたマン at 2021-08-22 05:32 x
  
磯トンボさん、おはようございます。
コメントいただき、ありがとうございます。

トンボさんのウキやカゴ製作に比べれば、
竿尻にコルク突っ込むだけの私の竿修理なぞは、小学生の夏休みの工作みたいなものです。
お恥ずかしいです(笑。
Commented by もも兄ぃ at 2021-08-28 11:31 x
 お久しぶりでございます。

 房総はどこもかしこも封鎖で困ります。
このご時世仕方ないことは十分理解していますけど…。
 さて、お話しは将棋と違って先読みはいけませんね。
”期待しないで”お待ちしています。
Commented by 咲いたマン at 2021-08-30 15:41 x
  
もも兄ぃさん、こんにちは。
お久しぶりにお越しくださり、ありがとうございます。

そうなんですね、特に海方面はこっちくんなオーラがみなぎっていて、これでは爆釣報告も公開できないではないかと、心配になってしまいます。
まあでも自慢できるような釣果はいつも通りまるで無く、杞憂だったようです(笑。




釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧