人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レモンの木
   

PPMをご存知だろうか



ピーピーエムと言ったって液体や気体の中の

混ざり物の濃度を表す単位のことではなくて

昔アメリカで流行ったフォークグループのことだ

ピーターとポールそしてマリーの3人からなる

今で言えば”いきものがかり”みたいな歌い手で

ベトナム反戦運動や公民権運動の第一線に立って

ぶいぶい言わしてたんだから時代とはいえ

結構大したものだったろう

せがれの音楽の教科書に彼らのヒット曲の

”パフ”が載っているのを見たことがあるから

お若い方でもご存知かもしれない

レモンの木_a0279321_20311583.png










...









そのPPMのデビュー曲は”LemonTreeという歌で

♪おいらが10才になった時、父ちゃんは言ったのさ♪

と唄い出すどうということもないフォークソングなのだが

思春期の俺は生まれた頃に流行ったその歌をよく唄った

サイタマで生まれ育った俺はガキの頃から

温暖な土地に生る柑橘類にアコガレのようなものを

抱いていたとお話したことがあったと思う

サンキストなどとブランド名を付けられた

輸入レモンはオシャレで爽やかでアメリカンで

今にして思えば防カビ剤まみれだったのだろうが

そんなレモンへのアコガレを胸に唄っていたのだろう












...









さてこの”LemonTreeのいわばサワリの部分には

アルファベットの”L”と”R”が多く含まれている

♪Lemon tree very pretty and the lemon flower is sweet

 but the fruit of the poor lemon is impossible to eat♪

日本語の発音では等しく”ラリルレロ”だが

英語の”L”と”R”の発音がずいぶん違うことは

皆さんも中学校でお習いになっただろう

幼かった俺はリフレインするその歌詞を

しばしば口ずさんでいたから

英語の成績はともかく”L"と”R"の発音は

ずいぶん上達したと思う









...









長じてサラリーマンになった俺は

意識高い系の若者としてご多分に漏れず

駅前に留学した

レモンの木_a0279321_20035830.jpg


お目当ては講師のカナダ人の娘さんで

小柄だが薄紅色のほっぺたに

表情豊かなまなざしを持つ

20代半ばの可愛らしい娘さんだった

フランス人にインディアンの血が4分の1入った

クォーターだと言っていた

だからお尻にブルースタンプ(蒙古斑)があって

そのせいで差別され虐められたと言っていた

彼女のお尻の蒙古斑をこの目でしかと確認すべく

好きでもない英会話の勉強に精を出していたわけだが

幼いころ口ずさんでいた”LemonTree”のおかげで

”L"と”R"をキビシク使い分ける俺の発音を

彼女は褒めてくれたのだ

咲いたマンの英語はとても聞き取りやすいわ


でも意味がさっぱり分からないの 







...







ほっとけ 








...









そんな甘酸っぱい恋の思い出をよすがに

俺は俺の自然農園(狭い庭)にレモンの木を植えた

レモンの木_a0279321_12501522.jpg
三重県からお取り寄せ

一番耐寒性が強いと言われる

リスボンという品種を選んだ

レモンの木_a0279321_13061274.jpg
ポルトガル生まれ?

氷点下4度まで耐えるというが

念のため一番陽当たりのいい場所に植えた

レモンの木_a0279321_12510006.jpg
最恵国待遇

このサイタマの地で冬が越せるか危ぶんだが

関東の寒さを耐え抜いたレモンの木は

春を迎え夏に入るころ花を咲かせた

レモンの木_a0279321_12545841.jpg
♪Lemon tree very pretty and the lemon flower is sweet♪ 

歌詞の通り甘い香りの花を咲かせたが

たいていの柑橘類の花は純白なのに

レモンの花のつぼみは紫色を帯びるのが

なんとも高貴で洋風で柑橘類の

女王にふさわしいと俺は思ったものだ








...










夏が過ぎ秋になり冬を迎える頃

レモンの木は小さな実をつけた

レモンの木_a0279321_12594487.jpg
♪but the fruit of the poor lemon is impossible to eat♪ 

ひとつだけ生ったそのレモンの実は

初冬の陽に照らされて黄色く光っていた

歌詞の通りに哀れなくらい貧弱な実で

喰えたもんじゃないと普通は思うのだろうが

俺は容赦なくちぎって喰ってしまったのだ

レモンの木_a0279321_13194217.jpg
カキフライにジュッ








...








昔はユズや夏みかんくらいしか栽培できなかった

ここサイタマで憧れのレモンが収穫できるとは

ひょっとして長生きはしてみるもんだろう

最近房総の磯べりでも普通にイサキが釣れるし

ハタ類もよく釣れるようになった

地球の温暖化は全く由々しき問題で

お互い仮説と承知ならカーボンニュートラルとやらの

流れにあらがうつもりもない

でも俺のココロの中の本心を覗いたなら

グレタさんはきっと激怒するだろうなぁ

レモンの木_a0279321_13185567.jpeg
このクソジジィがっ











にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ






最後まで読んでくれてありがとう

























by US100243 | 2021-02-28 15:31 | 庭の収穫物 | Comments(8)
Commented by 磯トンボ at 2021-03-01 10:13 x
ピーターポール&マリー
懐かしいですねぇ~青春ど真ん中ちょっと過ぎたぐらいの年齢でした(≧▽≦)
最近、古いLPレコード盤を取り出してきてアナログ音源を楽しんでます。
シングル盤は交換するのが面倒だけどなんか楽しいです^^
Commented by 咲いたマン at 2021-03-02 08:00 x
  
磯トンボさん、おはようございます。
拙ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

おおっ、レコードを楽しまれてますか。
まだプレーヤーが健在なのですね、羨ましいです。
私のところは先年処分してしまい、以来音楽にはあまり親しんでおりません。
時代遅れのアナログ人間のまま、人生を終えることになりそうです(笑。



Commented by katsu_3018 at 2021-03-02 19:22
こんばんは。
咲いたマン農園に新たな仲間が加わったんですね。
友人の農家宅にもミカン3本に夏蜜柑1本、伊予柑1本、金柑1本とどめは巨峰というまるでミニ果樹園の様相です。勿論コンビニ袋を持参し釣り談義に花を咲かせてます。
Commented by 咲いたマン at 2021-03-05 07:19 x
  
katsuさん、おはようございます。
拙ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

お友達は巨峰まで植えてらっしゃるのですか、さすが農家さんですね。
もちろんフルーツもお魚と同じく、貰って喰うのも全然オッケーですから羨ましいです(笑。





Commented by at 2021-03-10 14:05 x
うぉぉぉー。
あと2か月は更新されないと思っていたのにぃぃー。
更新されてるぅぅぅ!

本当に。晩酌がさらに旨く感じる味わいでございました。
本日もご馳走さまでした。。。
Commented by しげ at 2021-03-18 09:42 x
こんにちは。
レモンですかー!良いですね!

いま実家に何を植えようか迷ってて、ミカンか梨か桃か・・・
と妄想で楽しんでます(笑
植えたらご報告します♪

Commented by 咲いたマン at 2021-03-19 09:15 x
  
ごさん、おはようございます。
拙ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

何とか月一更新の目標を果たしています。
実は早くもくじけてしまいそうなんですが、ごさんが楽しみしてくださってるのですから、今月も頑張ってみますね(笑。




Commented by 咲いたマン at 2021-03-19 09:20 x
  
しげさん、おはようございます。
拙ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

ご実家でフルーツを栽培予定ですか、結構ですね。
手入れは人任せで、収穫だけするのは理想です。
お金を払って買うのがバカバカしいような、奇天烈なやつを植えちゃってください(笑。





釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧