人気ブログランキング | 話題のタグを見る
盛夏の本流~濁り水の中で(後篇)
    
>>続き

なかなか明けなかった関東地方の梅雨が

8月に入ってやっと明けた

以前お話したことがあったかと思うが

ヤマメの旬は梅雨明けとともに終わる

貴重なフエダイを送ってくださる海おとこさんに

旨いヤマメをお返ししたいところだが

ちょっと季節が遅いだろう

ダムからの冷放水で旬が長引く

利根川中流域なら何とか逝けるかもしれないが

前回釣行時の魚っ気のなさを思い出すと

とてもひとシーズンで回復するとは思えない

だが本当にダメなんだろうか

あんなに広い利根川流域だもの

どこかに避難していたヤマメたちが

幾らかでも差し返してきてるんじゃないだろうか

これも勉強だ、様子を観てこよう

やっと梅雨の明けた8月初旬の明け方

俺は車で関越道を北上したのだ

盛夏の本流~濁り水の中で(後篇)_a0279321_15340312.jpg
今日も暑くなりそうだ

勉強だなどと気どってはみたが

やっぱりただの未練だろう








...









坂東漁協管内の川べりに降り立つ

リアルタイム水位で確認はしていたが

ダムの放水は続いていた

そのうえどこかの支流で雨でも降ったのか

かなり濁りが入っている

盛夏の本流~濁り水の中で(後篇)_a0279321_15193046.jpg
ちょっと厳しいかな

水温を測ると19℃

盛夏の本流~濁り水の中で(後篇)_a0279321_15190919.jpg
悪くない

冷放水の影響でこの時期にしては低い

これなら何とかなるかもしれない









...









ずいぶんと育ったヨモギの葉をむしる

春先と比べると違う植物のようだ

盛夏の本流~濁り水の中で(後篇)_a0279321_15170554.jpg

餌箱に入れてクロカワムシのしとねに

盛夏の本流~濁り水の中で(後篇)_a0279321_15172664.jpg
本流師の流儀

ヤマメは強い濁りを嫌うだろうから

少しでも見通しのいいチャラ瀬を攻めてみる

ほどなくアタリがありウグイが釣れた

盛夏の本流~濁り水の中で(後篇)_a0279321_15195259.jpg
本流のお約束

入れ食いのようにウグイが釣れるが

さすがにこの時期では皆ハタイた後で

ちょっと肴にはなりそうもない

だがまるで何の魚の気配もなかった

前回に比べれば状況はずっとイイだろう








...









しばらくの間ウグイを釣っては逃がしながら進む

盛夏の本流~濁り水の中で(後篇)_a0279321_15174404.jpg
これなら喰えるかな

これはもう海おとこさんへのお返しには

肥えたウグイでも選ってお送りして

お茶を濁すしかないかと思い始めた頃

ホンの浅瀬で今までとは違うアタリ

思わず強めに合わせると

小さな魚がタモに向かって飛んできた

盛夏の本流~濁り水の中で(後篇)_a0279321_15175943.jpg
おおっ


ヤマメが戻ってきた!

来シーズンに喰い頃になる小さな新子だが

これはうれしい一匹だ

俺はその小ヤマメを丁寧に針から外すと

いつもより優しく流れに戻したのだ









...










またしばらくウグイが釣れ続くが

チャラ瀬の芯でヤマメがアタる

盛夏の本流~濁り水の中で(後篇)_a0279321_15184613.jpg
これはキープだ

喰い頃サイズの肉付きのいいヤマメで

旬のピークの魚には及ばないだろうが

一年ぶりに釣ったせいか旨そうに見える

腹を裂いてみると生殖巣はまだ未熟で

これなら旨いに違いない

同じようなポイントを狙って

キープサイズのヤマメをポツリポツリと

釣りためていくが群馬の夏は何しろ暑い

水辺ではカブトムシも死んでる真夏の炎天下だ

盛夏の本流~濁り水の中で(後篇)_a0279321_15214083.jpg
これも夏の情緒

俺は午前中でギブアップした

盛夏の本流~濁り水の中で(後篇)_a0279321_15205457.jpg
もう少し欲しいけど









...









俺は川から上がると永井食堂へ向かった

盛夏の本流~濁り水の中で(後篇)_a0279321_15215627.jpg
知る人ぞ知る


群馬は養豚が盛んなせいかモツをよく喰う

永井食堂のスペシャリティもモツ煮定食で

まだ昼前だが繁盛していた

俺はそこでお土産用のモツ煮を買った

盛夏の本流~濁り水の中で(後篇)_a0279321_15224471.jpg
けっこうメジャー

少ないヤマメに同梱して

海おとこさんに味を見てもらおう







...









このまま帰るつもりでいたが

やっぱりちょっと気になるのだ

何が気になるのかといえば川の様子だ

ヤマメのアタリは遠かったが

ヤマメの気配はむんむん感じた

流れがヤマメ臭かったのだ

鮎の魚影の濃い川に鮎の香りがするように

俺は今日の流れにヤマメの匂いを感じた

夕方の地合いも試してみよう









...









夏の日の夕暮は遅い

夕マヅメまでまだ7時間近くある

俺は川沿いの桜並木の木陰に

車を停めてひと眠りすることにした

真夏の日差しに車体は焼けていたが

窓を全開にして川風を入れれば

何とかしのげるだろう









...









2時間ほどウトウトしていたようだが

あまりの暑さに目が覚める

寝ながら汗をぐっしょりかいている

太陽が動いて直射日光が差し込んでいた

俺はエンジンを回すと車を日陰に移動させた

夕マヅメまで2度車を移動させた








...









日が陰りだした川べりに再び俺は立った

朝に比べて濁りも薄れたようだ

ヤマメの匂う流れにクロカワムシを落とす

まだ水面にあるムシにヤマメがばしゃりと飛びつく

盛夏の本流~濁り水の中で(後篇)_a0279321_15200947.jpg
活性は高い

夕マヅメのひと時

スイッチが入ったようだ

盛夏の本流~濁り水の中で(後篇)_a0279321_15211286.jpg
坂東復活!

魚は居るのだ








...









今日の釣りを終えて車の傍ら

身体はかなり消耗していたが

ココロはほとんど満ち足りていた

ウェットスーツを脱ぎながら

俺の右足は酷く攣ってしまった

アイタタタともがきながらなおも脱ごうとしていると

今度は左足も攣ってしまったのだ

両足が攣った俺はウェットスーツを

膝までおろした格好で草の上に突っ伏した

宵闇の土手の上で尻を出したまま

俺はしばらく悶絶したのだ

盛夏の本流~濁り水の中で(後篇)_a0279321_15202910.jpg
水分補給はこまめに











にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ











最後まで読んでくれてありがとう














by US100243 | 2020-10-31 19:41 | 川の釣り | Comments(8)
Commented by katsu at 2020-11-01 18:34 x
こんばんは。
ヤマメ大漁ではないですか!
溪も禁漁になりそろそろ昼磯に出没されているのでしょうか?
楽しい昼磯ブログ楽しみにしてますよ。
あくまでも昼磯ですからね。
夜磯ではないですから。
Commented by 磯トンボ at 2020-11-03 12:19 x
ご無沙汰しております。
昨日、白い別荘から戻りました。
色々ご心配かけ申し訳ありませんでした。

渓流釣りの方が自然たっぷりでややり良いですね。
黒部渓谷が懐かしいです(^^♪
Commented by 咲いたマン at 2020-11-03 12:30 x
  
katsuさん、こんにちは。
コメントくださり、ありがとうございます。

夜磯なんてとんでもありません。
波が高くて、昼磯にも乗ってないのですよ。
もっぱら漁港で雑魚釣り三昧です。
平常運転ですね(笑。



Commented by 咲いたマン at 2020-11-03 12:35 x
  
磯トンボさん、こんにちは。
コメントくださり、ありがとうございます。

おかえりなさい。
大事無くて何よりでした。
これから寒くなりますので、ご無理なさらずに、日並みの良い日にのんびり釣りで英気を養いましょう(笑。


Commented by 海おとこ at 2020-11-14 16:27 x
咲いたマンさんこんにちは┏●

美味しいヤマメ沢山ご馳走様でございやした。

とても旨かったですぜ♪

名物モツも旨かった♪かなり大量だったので2回にわけてたらふくご馳走になりやした。

もはや自分でヤマメを釣りに逝くよりもフエダイを釣って咲いたマンさんの所へ送りつけさせていただいて名人の釣ったヤマメをおすそ分けいただくほうが確実だということに気づいちまいやしたw

来年も宜しくお願い致しやす(笑)

御免なすって(*`・ω・*)ゞ
Commented by 咲いたマン at 2020-11-17 19:55 x
  
海おとこさん、こんばんは。
コメントくださり、ありがとうございます。

海おとこさんもそれに気づいちゃいましたか。
私も気づいちゃいました。
物々交換の誕生ですね、私たちも徐々に進化しているようです。
だいたい弥生人くらいのカンジでしょうか(笑。



Commented by at 2021-01-03 22:46 x
いい。すばらしく、いい。
Commented by 咲いたマン at 2021-01-05 09:30 x
 
ごさん、おはようございます。
コメントくださり、ありがとうございます。

過去記事もお読みいただいて、とても嬉しいです。
大してためになるとは思えませんが、クダラナイなりにココロを込めて書き散らしております(笑。
いろいろお読みいただけたら幸いです。




釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧