人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Uからのお中元~磯魚詰め合わせセット
   
   
海おとこさんから宅配便が届いた


あまり見ることの無いピンク色のクーラーボックスだった

Uからのお中元~磯魚詰め合わせセット_a0279321_15285617.jpg
可愛いじゃないか

そういえば夜釣り教の人々の間で

他人のクーラーボックスに夏場のクチブトやら

流木やらを詰め込んで送り付けるという

陰険なイジメがあるとのウワサを聞いていたから

もしやと危ぶんだがもちろん海おとこさんは

夜釣り教の上級幹部でいらっしゃるから

そんな低級なイジメをするワケもなく

ピンク色のクーラボックスのふたを開けると

氷が詰まっていてその下にはクチブトではない魚が見えた

Uからのお中元~磯魚詰め合わせセット_a0279321_15290983.jpg
クロダイでもないな








...








しばらく海釣りに逝ってないせいか

懐かしいような気分にさせる磯の匂いを

胸いっぱいに吸い込みながら氷をかき分けてみると

Uからのお中元~磯魚詰め合わせセット_a0279321_15291914.jpg


明らかにタカッパでもイスズミでもない

良型の磯魚が見えてきて期待に胸は弾む

おおっ、これは何かな

Uからのお中元~磯魚詰め合わせセット_a0279321_15293135.jpg
おめめパチクリ

これはメイチダイでポッテリとよく肥えている

実に旨そうじゃないか

可愛いらしい童顔だが尺は優に超えていて

充分刺身がとれるだろう

フエフキダイのファミリーだというが

あまり似てないし磯臭いこともない

おやフエフキダイ科の魚がもうひとつ入ってるぞ

Uからのお中元~磯魚詰め合わせセット_a0279321_15294640.jpg
じゃ~ん

なんとハマフエフキで沖縄で言うタマンだ

最近釣果が聞かれるようになったが

南房ではまだまだ希少魚で俺は釣ったことはない

一度釣って喰ってみたいと思っていたので

これは本当にうれしい







...








この2枚だけでも得難い獲物なのに

クーラーボックスにはまだ魚が入っている

Uからのお中元~磯魚詰め合わせセット_a0279321_15300252.jpg
キターッ

今年もまたフエダイをいただいてしまった

おやおやもう一匹いるぞ

Uからのお中元~磯魚詰め合わせセット_a0279321_15301805.jpg
2匹目キターッ

なんとフエダイは2枚入っていた

このお中元は凄い


凄すぎる


日頃ショボい川魚ばかり喰っている

海なし県に棲む哀れな老いぼれに

たまには旨い海魚でも喰ってみろと

大切な獲物を送ってくださる海おとこさんには

もう感謝しかないというものだろう








...








これも地球温暖化の影響だろうか

以前は房総の磯から釣るのは難しく

貴重だったイサキがこの数年当たり前に

磯フカセで釣れるようになった

Uからのお中元~磯魚詰め合わせセット_a0279321_17164070.jpg
茶アジと呼んでいる


海は確かに変わってきている

しかしだからといってフエダイやタマンが

気安く他人におすそ分けできるほど

釣れるようになったとカン違いされては困る

これは海おとこさんだから可能なのだ

危険な夜磯で状況を見極める確かな目

ポイントへアプローチする卓越した渡渉力

喰わせて仕留める大胆かつ繊細な超絶釣技

選ばれし者のみが持つ持って生まれた才能と

日頃の修業の上に詰め合わされたお中元なのだ

海おとこさんはひょっとすると

夜磯界のイチローだと言ってしまっても

過言ではないかもしれないような気がする








...








さてお歳暮を期待して全力でヨイショしたら

まだ冷たいうちに魚を捌いてしまおう

サク取りしてラップに包んで冷蔵庫で寝かせる

それぞれの身質に合わせて頃合いを見ながら

毎晩刺身にして喰っていくのだ

アラ煮もタップリ作れるだろうから

一週間は楽しめるだろう

次回この高級魚たちを能書き垂れながら

料って喰い比べて記事にして

皆さんのココロの奥にどす黒く燃える

嫉妬の炎にアブラを注いで差し上げたいと思うのだ




続く>>








にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ






最後まで読んでくれてありがとう












by US100243 | 2019-07-30 12:19 | 海の幸 | Comments(8)
Commented by 磯トンボ at 2019-07-31 21:13 x
嬉しい磯釣り魚のお中元ですね。
これだけ夏季節限定食材が揃うと何作るか迷うのでは?
今年のメイチダイは独特の臭さはないです。
我が家では(今夕膳)漬け丼で頂きました(^^♪
Commented by katsu at 2019-08-01 20:10 x
おぉ〜
とうとう昼釣りもされる事無くオレンジやらイエロー魚など手に入れられましたか(*'ω'*)
自分 オニヤモやらレイクなどと浮気しておりましたが、久々白浜にて一枚(アカメやナマダじゃないすっよ)上げてしまいましたが、スポーツフィッシングを志す者として当然・・・
イヤ、寝不足で正常な判断がつかなく何を血迷ったかリリースしてしまいました。
言うまでもなく嫁からはかなり呆れられましたよ 。
ヨシ 自分も鬼怒川で竿を出しつつストリンガーには縞々魚 目指します。
Commented by 咲いたマン at 2019-08-02 07:12 x

磯トンボさん、おはようございます。
コメントくださり、ありがとうございます。

トンボさんが仕留めたメイチも臭くありませんでしたか。
メイチの臭いについてはよく言われるのですが、私はまだ臭い個体に出くわしたことがありません。
私の鼻がニブイのか、たまたまなのか、ちょっと不思議ですね(笑。





Commented by 咲いたマン at 2019-08-02 07:23 x

katsuさん、おはようございます。
コメントくださり、ありがとうございます。

底物師のkatsuさんがトラウト相手にスポーツフィッシングですか。
釣れないくせにC & Rだとイバる輩も多いようですが、ちゃんと釣って逃がしてらっしゃるのは流石です。
海で旨いお魚をリリースすれば、周辺のオカズ釣り師から称賛を浴びること間違いなしですね(笑。




Commented by 海おとこ at 2019-08-04 15:53 x
咲いたマンさんこんにちは♪

何だか素敵な感じに書いていただきありがとうございやす(笑)

御中元喜んでいただけたようであっしも嬉しく思っておりやす♪

お礼が遅くなっちまいやしたが美味しい御中元いただいてありがとうございやした(^^)♪

ここのところ南房夜磯で巨大な磯魚が釣れておりやすのでお気に召すかどうかわかりやせんがまた送りつけさせていただきやす(笑)

御免なすって(^^ゞ
Commented by 咲いたマン at 2019-08-06 19:29 x

海おとこさん、こんにちは。
結構なお魚、誠にありがとうございました。

最近ではつぶらな瞳の巨大魚相手に、C&Rのスポーツフィッシングを楽しんでらっしゃるとのウワサ、素敵すぎです。
次の便もとても楽しみですが、出来れば食用魚でお願いしますね(笑。




Commented by ぎーもー at 2019-08-14 20:39 x
咲いたマンさんはじめまして。
ぎーもーと申します。
私も房総夜磯教に入信している信者でございます。
海おとこさんが釣り上げているつぶらな瞳の巨大魚を送りつけたことを想像してしまい、居ても立っても居られなくてコメントいたしました(笑)お中元にアレが届いた時にはもう、、(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 咲いたマン at 2019-08-15 17:49 x

ぎーもーさん、初めまして、こんにちは。
お初にコメントくださり、ありがとうございます。

こちらこそよろしくお願い致します。
でも初めましてと申しましたが、ぎーもーさんの釣行記を夜な夜な拝見しては、次々と仕留められるおしゃれで希少な磯魚に、嫉妬の炎を燃えたぎらせていることを告白しなければいけませんね(笑。







釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧