人気ブログランキング | 話題のタグを見る
漁港でアイゴる~バリバリ喰うべし
 

漁港にアイゴが湧いている

漁港でアイゴる~バリバリ喰うべし_a0279321_15472786.jpg
バリバリですよ

アイゴという魚はどうも毀誉が分かれる魚で

かなり旨いという評価もたまには聞くし

臭くて喰えないという悪口はしばしば聞く

沖縄には稚魚を塩辛にした珍味もあるし

西日本の所々ではヒラキが賞味されてるそうだ

そんな知識だけはあったから若い頃俺は

赴任先の九州で釣ったデカいアイゴを

開いて一夜干しにして喰ってみたことがある

こんがりと炙られて脂の滲み出たアイゴは

発酵した小便を想わせる強烈な磯臭さで

変なモノを喰っては食通を気どる癖のあった

若い頃の俺にしても喰えたものじゃなかった

ふたくちほど喰ってギブアップし残りは捨てたが

ケチンボな俺が腐ってない喰い物を捨てたのは

後にも先にもこの時だけだったかもしれない








...








以来俺は身辺からアイゴを遠ざけてきたのだが

馬齢を重ねて少しは分かってきたことがある


喰い物の旨いマズイを軽々に言ってはならない

同じ魚種であっても季節によってサイズによって

棲家の水質やもちろん喰ってるものによっても

ずいぶんと味わいが違うものだ

アイゴを高く評価する地方があることは

故無きことではないに違いない

漁港に群がる無数のアイゴを見て俺は思った


しばらくアイゴを追究してみよう


いろいろアイゴを釣って料って喰ってみて

俺なりにアイゴを評価し直してみたいと思うのだ

マトモな魚が釣れないから言ってるワケでは決してない








...









追究するなんぞとカッコつけてみたが

外房にも南房にも今アイゴはいくらでもいる

コマセをパラリと撒いてみよう

漁港でアイゴる~バリバリ喰うべし_a0279321_15463452.jpg
カゴカキダイはいないのか

手のひらくらいのアイゴが湧いてくるだろう

口が小さいからアジサバ釣るより難しいが

カゴカキダイやハコフグほどテクニックは要さず

小バリを結べば簡単に釣れる

漁港でアイゴる~バリバリ喰うべし_a0279321_15491779.jpg
小さいのはバリコと呼ぶ

カゴカキダイやサンノジと同様平たい磯魚だから

パワーとスピードはサイズの割には強烈で

細仕掛けで釣れば釣りとしてはとても面白い

鋭いヒレに毒を持っているのは皆さんご存知だろうが

これくらいの大きさなら別に大したことは

...



ぐわっ


漁港でアイゴる~バリバリ喰うべし_a0279321_17363557.jpg
めごちバサミを使いましょう








...








イロイロ外道も釣れてくるが

漁港でアイゴる~バリバリ喰うべし_a0279321_17490320.jpg
マイクロコッパ

雑魚釣りだって楽しいものだ

漁港でアイゴる~バリバリ喰うべし_a0279321_17485220.jpg
これは旨くない

本命のバリコが釣り溜まってくる頃には

漁港でアイゴる~バリバリ喰うべし_a0279321_17552454.jpg
これだけあればイイかな

秋の陽はつるべ落としに翳ってくるだろう

大型のアイゴと違ってヒレを切り落とすこともない

〆たり血抜きをする必要も全くなく

ただちょっと厚手のビニール袋にでも入れて

冷やして持って帰ればそれでよろしい








...








料ってみると言ったってもとより怠惰な俺だから

毒ヒレを落とさないばかりかウロコも引かず

ワタすら出さず下拵えはほとんどしない

ざっと洗って多めの塩をまぶしつけてみた


漁港でアイゴる~バリバリ喰うべし_a0279321_12085256.jpg
まったくの手間いらず

これをタッパーに入れて冷蔵庫に格納する

アブッテカモをまねてみたのだ

ご存知の方もおいでだろうが

アブッテカモとはスズメダイの塩漬けで

よく博多辺りで焼いて肴にするから

九州北部の流儀だろう

ウロコが頑丈なスズメダイなら

なかなか塩が入って行かないから

しばらく漬け込むようだが

ウロコがないに等しい小さなバリコなら

一晩おけば頃合いだと思う

もちろんサイズや塩加減の好みにもよるから

イロイロ試してみてください








...








次の日タッパーを開けるとまぶしつけた塩は融け

少し磯臭い水が出ていた


漁港でアイゴる~バリバリ喰うべし_a0279321_12362303.jpg
ポッテリとして旨そうだ

これをグリルで焼くだけだ

漁港でアイゴる~バリバリ喰うべし_a0279321_13145331.jpg





...







あっという間に焼けたらさあどうぞ


漁港でアイゴる~バリバリ喰うべし_a0279321_13250961.jpg

バリコ定食

おまじないのようにスダチを垂らして


漁港でアイゴる~バリバリ喰うべし_a0279321_13274732.jpg

磯臭さ消えるかな

さあ喰ってみよう

漁港でアイゴる~バリバリ喰うべし_a0279321_13304899.jpg

恐る恐る

カゴカキダイのように脂はのってないが

旨味のあるしっかりとした身質の白身だ

こんがりと焼き色のついた皮目も

ニカワを含んで香ばしく旨い

懸念していたションベン臭さはまったく無く

わずかに帯びた磯の香は

魚喰いには好もしい個性と言えよう

調子に乗って肝臓にも箸をつけてみた

漁港でアイゴる~バリバリ喰うべし_a0279321_13501929.jpg

さすがにキモは...

おお大丈夫だ

普通の魚のキモのように普通に旨い



アイゴはかなり旨いぞ







>>低水温による資料不足のため
  続きはしばらく後になります






にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村



海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ


最後まで読んでくれてありがとう



by US100243 | 2017-11-24 14:12 | 海の釣り | Comments(8)
Commented by katsu at 2017-11-24 23:19 x
今晩は。
遂にというか やはりというかアイゴに手を出されましたか 笑
いつかはこの時がくると信じてました。
私の中では イスズミ〉アイゴ〉サンノジですが利島で喰ったサンノジは美味かったというか、普通に食べれました。
Commented by 海おとこ at 2017-11-25 12:25 x
アイゴ狩りお疲れ様でござんす(笑)

これはボーズ逃れに最適な獲物でござんすね♪

いやしかし、トゲも切らずに料理とは随分とキアイを感じやすね…

やはり焼いたトゲはバリバリと喰うのでしょうかw

御免なすって(^^)
Commented by 磯トンボ at 2017-11-26 09:55 x
こんにちは~

とうとう行けれましたか あの職業船がかなりやられた港に・・・。
台風21号の高潮の後に覗いた時、かなりのアイゴが群れてました。小メジナや海タナゴも。。。

未だに磯では40オーバーが釣れるアイゴ。流石にこれだけは持ち帰りません。野絞めが面倒なのと足が早いので面倒で。。。(*_*;
Commented by 咲いたマン at 2017-11-26 10:05 x

katsuさん、おはようございます。
いつも拙ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

おおイッスーはアイゴを超えますか。
これは釣って喰ってみなければなりませんね。
ただイッスーの引きも強烈で、一説によると南房釣り師が大マダイに針を折られたとかハマフエフキにスプールの糸全部出されたとか思ってる相手は、99%イスズミだと分析されています。
ハリスを8号に上げてやってみましょう(笑。



Commented by 咲いたマン at 2017-11-26 10:16 x

海おとこさん、おはようございます。
いつも拙ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

おや、ボウズ逃れとはちょっと引っ掛かりますね。
ひょっとしてイロイロ釣りしてなにも釣れず、やけくそになってバリコなんぞを釣って喰ってると思われてませんか。
違います。
アイゴは本命ですので誤解なさらぬよう(笑。



Commented by 咲いたマン at 2017-11-26 10:25 x

磯トンボさん、おはようございます。
いつも拙ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

ワタクシもデカいアイゴはヒレを切り落とすのが面倒だし美意識にも反する気がして、再挑戦する気にはなれませんでした。
でも小さいバリコなら下拵え不要でお勧めです(笑。
意外に結構旨いですから、機会あればぜひお試しください。



Commented by しげ at 2017-12-12 17:05 x
こんにちは。
自分も最初にアイゴを食べた時はトラウマになるほどの臭さで、しばらくリリースしてましたが
お土産が無かった時に持ち帰って干物にしてみたら美味しくて
それから好きになりましたね。
Commented by 咲いたマン at 2017-12-13 08:11 x

しげさん、おはようございます。
いつも拙ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

しげさんもアイゴを召し上がりますか。
結構隠れたファンがいるものですね(笑。
秋から冬の小型のアイゴが旨いということは実証できました。
次回は料理法を変えてみようと思います。




釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧