人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初夏の本流~風に吹かれて
   
   
昨シーズンとは打って変わって今年の利根川本流の

ダム放流はずいぶんと多くそして長かった

初夏の本流~風に吹かれて_a0279321_16194269.jpg
ガンガンですよ

関東平野が空梅雨だったから農業用水の

要求があったのかあるいは奥利根の雪解け水が

ふんだんにあったからかは分からないが

やる気マンマンのダム放流が7月に入っても続いていた








...








こんな時のヤマメ釣りは難しい

ただでさえダム放流時は仕掛けを入れられるポイントが少ないのに

初夏の本流~風に吹かれて_a0279321_16070812.jpg
ドコ釣りゃいいんだ

そのポイントはいよいよ少なくなって

そして知った釣り人は皆そのポイントを攻めるから

結構ヤマメはスレてしまうのだ








...








だからメンドクサがりの俺は苦労なくヤマメが釣れる

ダム放流停止日を待っていたのだが

7月に入ってもなかなかその気配がない


ヤマメの旬は短い


このままでは桑の実だって終わってしまう

スレていると言ったって長竿使ってふうわりと

細い仕掛けを流せば喰う分くらいは釣れるだろう

ポッテリと肥えた旬のヤマメを喰いたさに

シビレを切らした俺はダム放流いまだ止まぬ

利根川中流域めざし関越道を北上したのだ

初夏の本流~風に吹かれて_a0279321_12065232.jpg
早く喰いたい








...








何はともあれ桑の実を摘んで喰う

初夏の本流~風に吹かれて_a0279321_12160445.jpg
お約束だろう

ダムは元気に放流中だ

初夏の本流~風に吹かれて_a0279321_12195620.jpg
河原に出なくても分かる

足回りをキメたら

初夏の本流~風に吹かれて_a0279321_12303547.jpg
ここ大切

ヨモギをむしり

初夏の本流~風に吹かれて_a0279321_12322319.jpg
ずいぶん育ったな

竿を伸ばしてゲーム開始だ

初夏の本流~風に吹かれて_a0279321_12345800.jpg
水温もイイ感じだ








...








幾度となく繰り返して慣れきった所作で

勝手知ったるポイントを探るのだが

一向にヤマメは釣れなかった

やっぱりずいぶんとスレているようで

何より悪い条件は梅雨に似合わない

晴れ渡ったこの陽気だろう

初夏の本流~風に吹かれて_a0279321_12502713.jpg
ピーカンですよ

照りつける陽射しの下でスレたヤマメを釣るのは

俺にはちょっと難しすぎる

陽が傾く夕マヅメを期待することにして

俺は竿をたたんで川を離れたのだ







...








あちこち桑の実を探してみた

初夏の本流~風に吹かれて_a0279321_13020160.jpg
おおっ、あるある

桑は木によって葉の形状がずいぶん違うように

生るその実の大きさや風味も結構違う

初夏の本流~風に吹かれて_a0279321_13105374.jpg
これは旨そうだ

たまには嫁に喰わせてやろうと

俺はタッパーに桑の実を採り溜めたりした
初夏の本流~風に吹かれて_a0279321_13152872.jpg
ちょっと野暮ですね








...








あちこちタケノコも探してみた

今生えているタケノコは真竹の筍

これも竹林によってあるいは株によって

太さや形状がずいぶんと違う

それぞれ違う味わいがあるから

いろいろ折り採ってみた

初夏の本流~風に吹かれて_a0279321_13281770.jpg
鍋に入る分だけ







...








そんなふうにして遊んでいるうちに

どうも陽気が悪くなってきた

一般的に陽気が悪くなるというと

雲が出てきたり雨が降り出したりを言うが

ヤマメ釣りにそれらはむしろ好条件で


強い風が吹き始めたのだ

初夏の本流~風に吹かれて_a0279321_13401741.jpg
ビュンビュンですよ

しばらく様子を見ていたが

風はいよいよ強くなってきた








...








本流釣りの一番の強敵は

強く吹く風じゃないかと俺は思う

長い本流竿は持つこともできないし

吹き上げられて仕掛けの操作もままならない

俺は荷台の混沌から短竿を引っ張り出した

初夏の本流~風に吹かれて_a0279321_13550171.jpg
安竿4.5m

吹き流しのように空中に踊る仕掛けを

短くぶった切って大きめのガン玉を噛ませる

初夏の本流~風に吹かれて_a0279321_14014155.jpg
鮒のズキ釣り知ってるかい

穂先ごと水面に付けるように振り込まれた仕掛けは

風の干渉から逃れてやっと水中に入っていった








...








こんな釣り方で仕掛けを自然に流すなんて

まるでできない相談で

そこで大切なのがイマジネーションだ

流下するエサを待って水中に定位する

ヤマメをピンポイントでイメージするのだ

そのヤマメの眼前だけにでもエサを自然に

流し込めればそれでイイと割り切る

アタリなんぞは取れるわけもないから

喰ったと信じて合わせてみる

初夏の本流~風に吹かれて_a0279321_14263895.jpg
釣れた

まあしかしたいてい釣れない

つーかほとんど釣れない

それでも俺はヤマメ喰いたさに

風に吹かれてしなる竿を両手で保持し

穂先を水に突っ込んだり流れに合わせて送ったり

悪戦苦闘してたまに釣れるヤマメを

腰の曳舟にキープしていくのだ








...








そんなヤマメ釣りらしくない釣りをして

楽しいものかとお訊きになるか

そこまでして魚が欲しいのかとおっしゃるか


そう俺は魚が欲しい


俺の釣りの楽しみの半分は喰うことにあるから

何としても喰える魚を獲って帰りたい

そして最新の釣り竿もハイテク細糸も

介在しないこんなジタバタした釣りが

かえって魚との距離が短いようにも感じられて

俺は俺の釣りを楽しんでいる

初夏の本流~風に吹かれて_a0279321_15130519.jpg







...







初夏の本流~風に吹かれて_a0279321_15154408.jpg
ぽってり膳

ビールはたいていの喰い物に合うが

ヤマメやアユといった川魚にも殊に合う

久しぶりの旬のぽってりヤマメだから

普段呑みの糖質カットのヤツではなく

いただき物のちゃんとしたビールで乾杯だ

初夏の本流~風に吹かれて_a0279321_15150106.jpg
ホンモノうめーっ








にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村



海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ


ノーベル賞は違う気がする







by US100243 | 2017-07-28 15:32 | 川の釣り | Comments(8)
Commented by orchid.titi at 2017-07-28 16:19 x
咲いたマンさん、お久しぶりです。旬のぽってリ山女美味そうですねえ。

前回のズブロッカと夏みかんの組み合わせ……

もう最高です!休みの前日は大体呑んでおりますよ。私が行くスーパーにはラムが売ってませんので半額シールが付いた和牛ステーキを塩と胡椒ただけで肴にしていますが、1口食べては、ショットグラスをキュッとやってますと、肉を食べ終わる頃にはベロベロです(笑)

今年は全国で暑い夏になりそうなので、お身体ご慈愛ください。
Commented by katsu_3018 at 2017-07-28 21:15
今晩は。
何時も思う事は旬の魚を含めて食材を確保されるのに感心させられます。
私も今年は渓流にチャレンジしようと思ってましたが、最近出無精に拍車がかかり磯へも行ってません。
このままだと嫁に釣り道具一式をタックルベリーに送られてしまうやも。


ブログ更新安心しました
Commented by 咲いたマン at 2017-07-30 10:11 x

orchid.titiさん、おはようございます。
いつも拙ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

おおっ、和牛ステーキとは豪儀ですね。
甘ナツとズブロッカ、お気に召していただけたようで何よりです(笑。
せっかく九州においでなのですから、日向ナツやら晩白柚やら、いろいろお試しになってはいかがでしょう。
ワタクシ若いころは、小さく切ったレモンに岩塩をつけて飲ってました。


Commented by 咲いたマン at 2017-07-30 10:21 x

katsu_3018 さん、おはようございます。
いつも拙ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

釣り逝ってませんか。
出不精なのはワタクシも一緒です。
無理に遠出をしなくてもスベリヒユやらヤブガラシやら、そこら辺の雑草はたいてい喰えますし、手長エビなんて逸品も狙えます。
身近な自然と親しむのもイイかもしれませんね(笑。



Commented by 磯トンボ at 2017-07-31 09:47 x
ご無沙汰しております。
太平洋上の台風5号の様に多忙瞑想しておりまして・・・m(__)m

山女魚~良いですね(^^♪
この上もない贅沢な塩焼に思わずヨダレが。。。
Commented by 咲いたマン at 2017-08-01 19:50 x

磯トンボさん、こんにちは。
いつも拙ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

ヤマメの塩焼きで一杯飲りながらも、皆さんに釣られてしまう磯べりの魚たちを想うと、あまりココロ穏やかでもありません。
自分がいけない時に台風が接近してくると、何だかホッとしてしまう、ワタクシは小さなニンゲンです(笑。


Commented by atlantic night tales at 2017-08-13 17:12 x
本流ヤマメ、素晴らしい姿ですね。
増水は魚を育てますから、来シーズンはこれまた楽しみですね!
Commented by 咲いたマン at 2017-08-15 05:44 x

アトランティックな夜さん、おはようございます。
いつも拙ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

食材としては、やはり身肉の充実した本流ヤマメが優れてますね。
沢筋の紋様鮮明な美しいヤマメも好きですが、種沢を意識して最近ではほとんど釣らなくなりました。



釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧