人気ブログランキング | 話題のタグを見る
漁港でカゴカく~昔の名前で出ています
   
   
<<続き

正直言えばもう帰ろうかと思った

せっかく旨いアカヤガラをもらったのだから


漁港でカゴカく~昔の名前で出ています_a0279321_16461219.jpg


早めに帰ってシコシコの新鮮な刺身で

純米酒でもチクリと飲りたかったのだ

中落ちの焼き物や削ぎ身の吸い物でも添えて

写真に撮ってブログの記事を仕立てあげ

お茶を濁してしまおうかと思ったのだが

さすがにちょっと気が引けた

このところ俺のブログの料理の記事は

貰いものや買った魚の料理が多い

俺にだって釣り師のハシクレとしてのプライドが

少しは残っていたのかもしれない

ここは一番自分の腕で旨い魚を釣り上げて

料って喰ってお読みくださる皆さんに

ご報告したいものだと午後の釣りを続けたのだ









...









俺は漁港や小磯をラン&ガンして

そろそろ旬を迎えるアイツを探し続けた

小ぶりな魚だがイソベラじゃない


漁港でカゴカく~昔の名前で出ています_a0279321_17143690.jpg

太夫崎漁港にて捕獲

キュンキュン引くがサンノジでもない

漁港でカゴカく~昔の名前で出ています_a0279321_17201395.jpg

小正月漁港にて捕獲

キレイでポッテリしているが海ギルでもない

漁港でカゴカく~昔の名前で出ています_a0279321_17233060.jpg

コイツは旨いような気がする

幼い顔つきのくせにポッテリとしたそのカラダは

旨いに違いないが今日の趣旨とは違うので放流


漁港でカゴカく~昔の名前で出ています_a0279321_17284785.jpg

野島崎東港にて捕獲

ここまでくればもう皆さんお察しだろう

そう俺が秋の海で釣って喰いたかったのは

やっぱり可愛いコイツだったのです


漁港でカゴカく~昔の名前で出ています_a0279321_17382886.jpg

あぁ会いたかったよ








...









なんだカゴカキダイかと言われてしまうかもしれないが

秋から冬にかけてのカゴカキダイはかなり旨いから

やっぱり釣り物から外せないだろう

岩や岸壁上でエンコ釣るから

スポーツフィッシングとはちょっと言えないが

結構面白いゲームフィッシングとは言えるだろう









...









ゲームフィッシングと言ったって俺が釣る魚だから

そんなに難しいことはない

エサはイソメの切れ端でもスロープで拾った巻貝でも

動物質のエサならなんだってよさそうだ

エサの匂いに興奮してくると群がる小メジナやクサフグを

押しのけてエサを突くくらい食い意地が張ってるから

居ればたいてい釣れる

気にするのは針のサイズと形状くらいか

何しろあのオチョボ口だから大きな針では釣れない

そのくせガッツキで針を呑み込むから

軸は長い方が扱いやすいだろう

俺はピンギスを釣る競技用キス針を使うが


漁港でカゴカく~昔の名前で出ています_a0279321_1522561.jpg

最後の一本

フグに喰いちぎられて切らしてしまった

だからアタック5で使えそうな針を物色する


漁港でカゴカく~昔の名前で出ています_a0279321_1581332.jpg

これが良さそうだ








...








釣り場に戻って針にハリスを結びながら思った

早掛なんぞとスカした名前が付けられているが

こんな針なら持ってるんじゃないだろうか

俺は荷台の混沌に首を突っ込み

ガラクタの中から針袋を引っ張り出した


漁港でカゴカく~昔の名前で出ています_a0279321_1528119.jpg

一緒やん

これは昔からある秋田キツネという針で

クチボソや手長エビを釣るために

もう何十年も前に買ったものだと思う

そう言えば競技用キス針だって


漁港でカゴカく~昔の名前で出ています_a0279321_15355825.jpg

まんまやん

これもアブミというクラシックな針で

昭和の昔、泥鰌釣りに入れ込んだ頃に

呑まれて往生するので試してみた針だ









...








昔の針に比べれば今の時代の釣り針は

値段は高くなったが針先の鋭さも防錆性も

焼き入れの具合も格段に進歩したと思う

でも名称は出来るだけ残してほしい

釣り針の名前もまた文化だと俺は思うのだ









...








昔買った針を再登板させたり

ヤドカリも喰うか試してみたり

暖かな小春日和の日差しの中で

磯べりの小魚を釣るのは楽しい

そしてバケツの中に釣れたカゴカキダイが

少しずつ増えてくるのを見ているだけで

俺はずいぶんとシアワセな気持ちになれるのだ


漁港でカゴカく~昔の名前で出ています_a0279321_1662683.jpg

早く喰いたい








...









家に帰ってカゴカキダイを塩焼く

庭にひとつだけ出ていた名残のミョウガは酢味噌で


漁港でカゴカく~昔の名前で出ています_a0279321_16132731.jpg

トンチンカンな奴

集めたムカゴは素揚げにして塩を振る

漁港でカゴカく~昔の名前で出ています_a0279321_16143562.jpg

精がつくかな


さあどうぞ

漁港でカゴカく~昔の名前で出ています_a0279321_1616328.jpg

秋の海の膳








...









いそいそと箸をつけるがちょっと期待に届かない

もう秋もたけなわの海のカゴカキダイなのに

脂のノリが足りないように思えるのだ


漁港でカゴカく~昔の名前で出ています_a0279321_16264368.jpg

充分旨いけれど

魚の旨いマズイを軽々に言ってはいけない

同じ魚種でも季節によってサイズによって

喰ってるエサや棲んでる水によっても

ずいぶんと味が違うものだ

このカゴカキダイは磯に張り付いたような

綺麗な漁港で釣ったから

栄養がちょっと足りないのだろうか

あるいはいつまでも下がらない海水温の

影響が旬を遅らせているのだろうか



カゴカキ深いな


そうしてこの秋俺はこのカゴカキダイを

少しこだわって追い続けてみたのだ





このシリーズまだ続く>>






にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村



海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ



明けましておめでとうございます






by US100243 | 2017-01-06 16:45 | 海の釣り | Comments(10)
Commented by 海おとこ at 2017-01-06 21:14 x
野島崎東港での獲物が気になりやすが、もっと旨い肴を捕獲されてたんでござんすね(笑)

あっしも咲いたマンさんの記事に影響され去年はカゴカキを釣ったりしてみやしたが、いやはやどうしてムズかしいじゃござんせんかw

なかなか良型は姿を見せねえし、本命が喰う前ぇに小さなアイゴやらフグやらコッパメジナあたりが群がってきやしてね(T_T)

カゴカキを深追いした咲いたマンさんのメソッドをパクらせていただき今年の秋にイカしたいと思いやす♪

御免なすって(^^)
Commented by 磯トンボ at 2017-01-06 21:22 x
懐かしいですね~小正月港~
東の荒れ模様の時に堤防先端で籠釣りをしたのを思い出します。
意外と夜は釣れるんですよ~
夜は釣り人に出会うことのない不思議な釣り場です。


カゴカキダイ~随分釣りましたね。
シマダイもいますね。
Commented by デミ at 2017-01-07 01:46 x
これは続きが楽しみな記事。
Commented by katsu at 2017-01-07 22:22 x
今晩は。
流石 咲いたマンさん
第2章がカゴカキダイとは(笑)
しかもさり気無く 横縞模様の魚を…
ここ数ヶ月は磯に出向かずに、角上に通ってる我が身が恥ずかしいです。
カゴカキ第3章楽しみにしてます。
Commented by orchid-titi at 2017-01-08 21:02 x
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年も咲いたマンさんの書き物を楽しみにしております。どうぞ宜しくお願い致します。

さて。

咲いたマンさんの記事を読んでいて興味を惹かれた魚にこのカゴカキダイがあります。私は釣りをする機会に恵まれませんので、もっぱら道の駅でマトウダイ等を1匹買いして食べるのが楽しいのですが。

ある日、道の駅に行きましたら何と手の平大のカゴカキダイが2匹300円で売られておりまして迷わずカゴに入れました。

家にて捌いて刺身にしたり、焼き魚にしたりして食べてみましたが、焼いたものは一寸イサキのような磯の香りがして、書いておられるとおり脂がのって美味かったです。赤ヤガラも時折売られておりますので、次回は食べてみたいと思ってる次第です。
Commented by 咲いたマン at 2017-01-10 21:02 x

海おとこさん、こんばんは。
コメントくださり、ありがとうございます。

深いといっても大したことはありませんが、小物釣りには小物釣りの面白さがあります。
たぶん安上がりなことやクタビレないことが、しょぼいワタクシに向いているのかもしれませんね(笑。


Commented by 咲いたマン at 2017-01-10 21:07 x

磯トンボさん、こんばんは。
コメントくださり、ありがとうございます。

シマダイはたいてい逃がしてしまうのですが、味を確認するために、一匹だけキープします。
でもやっぱり脂っ気がなくてダメですね。
カゴカキと同じ場所で同じ餌を喰ってるのに、不思議なものですね(笑。


Commented by 咲いたマン at 2017-01-10 21:09 x

デミさん、こんばんは。
コメントくださり、ありがとうございます。

今回はお気に召していただけたようで何よりです(笑。


Commented by 咲いたマン at 2017-01-10 21:14 x

katsuさん、こんばんは。
コメントくださり、ありがとうございます。

角上パトロール結構ではありませんか。
冬でも寒くないのが健康にもいいでしょう。
ヨコシマな画像はkatsuさんへの催促のサインとお受け止めください(笑。


Commented by 咲いたマン at 2017-01-10 21:21 x

orchid-titi さん、こんばんは。
コメントくださり、ありがとうございます。

ワタクシも道の駅などで地の魚を観るのは大好きです。
アカヤガラのみならず珍しい魚はぜひ試してみたいものですね。
こんな魚をこんな値段で売ってやがると思うこともたまにありますが、なに自分で釣るよりもよっぽど安上がりです(笑。



釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧