人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旬のウツボ料理(前篇)~煮たり焼いたり
   
   
<<続き

家に帰ってまずウツボを煮付けてみた

楽しみにしていた臓物を早く喰ってみたかったのだ

筒切りにしたウツボとウキブクロとイブクロを鍋に入れ

ショウガを効かせて甘味がちに煮た


旬のウツボ料理(前篇)~煮たり焼いたり_a0279321_15263743.jpg

一晩目は煮魚定食

さて臓物はどんな感じだ

旬のウツボ料理(前篇)~煮たり焼いたり_a0279321_1528838.jpg

これは旨いだろう

ずいぶん小さく縮んでしまったがこれは仕方のないところ

期待のウキブクロを試してみよう


旬のウツボ料理(前篇)~煮たり焼いたり_a0279321_15342051.jpg

ずっと喰いたかった

ニカワ質でできているのだろうから煮蕩けるかと思ったが

しこしこして思いのほかシッカリとした食感だ

他魚のイブクロくらいの硬さで煮汁も沁みてもちろん旨い

期待にたがわぬ味に俺は満足した

純米酒で口を洗ったら次はウツボのイブクロだ


旬のウツボ料理(前篇)~煮たり焼いたり_a0279321_15464483.jpg

これも旨いだろう

獰猛なウツボのイブクロだから頑丈なイメージがあるが

硬さは他魚のイブクロとそれほど変わらない

内壁部分は縮れて煮汁がよく絡むが大した味はない

筋肉質の外壁部分はイブクロとして普通に旨かった










...








あんなデカいウツボだけれどウキブクロはひとつ

イブクロもひとつしかないからすぐに喰ってしまい

俺の箸は筒切りの身肉へと進む

やはりゼラチンをたっぷり蓄えた皮目が旨い

身肉は旨味はあるがかなり硬い

特に中骨周りの筋肉は硬くその断面を見ていると

腹筋の割れたアスリートなご婦人を思い浮かべてしまう

好むマニアもおいでだろうが俺にはちょっと硬すぎる

数日寝かせて試してみたいが

煮合わせる臓物はアシが速いので難しいところだ









...








ぷるぷるの皮目をしばらく楽しみ飲み下す

口中に溶け出したゼラチン質を純米酒で洗っていると

鼻腔に抜ける呼気に何かを感じた

おやっ、怖れていたモノがやっぱりキタかな



なんだかケダモノ臭いのだ


ウツボのマイナスポイントは身肉に潜む悪意を持った

硬く鋭い小骨の存在が知られているが

俺はこのケダモノ臭さも気になってしまう

もちろん好みもあるだろう

獣肉に関して言えば俺はジビエの類も平気だし

ラムよりマトンの方がパンチが効いて旨いと思うくらいで

ケダモノ臭さを厭うことはない

だが魚類であるウツボのケダモノ臭さは苦手だ

宿痾だった長物恐怖症も影響しているのかもしれない

釣り上げてすぐ豊富なお塩でヌメリはよく洗い流したし

しっかり冷やして持って帰ったつもりだが

喰うとやっぱりケダモノ臭さを感じる

このケダモノ臭さを消すのかプラスに転化するのか

その辺もウツボ料理の工夫のしどころかもしれない

今回は煮付ける時にショウガを投入したが

前回試した実山椒の塩煮の方が

ウツボの臭い消しには合うような気もする


旬のウツボ料理(前篇)~煮たり焼いたり_a0279321_14394537.jpg

長物には山椒なのか








...









塩を溶かし込んだ日本酒に

ひらいたウツボをしばらく浸した

水気を拭き取り干しアミに並べる

寒くて乾燥した真冬の今だから

半日も干せば頃合いの干物になるだろう


旬のウツボ料理(前篇)~煮たり焼いたり_a0279321_1503289.jpg

皮目のツヤがなんだか卑猥

ウツボの臭いを消すつもりで生の日本酒に

浸し込んだのだが果たしてどうか

今夜は焼き物で一杯やろう


旬のウツボ料理(前篇)~煮たり焼いたり_a0279321_15101627.jpg

二晩目は焼き魚定食








...









焼いたウツボはかなり旨いがかなり硬い

箸で行儀よく喰うことは難しく

手づかみで身肉を齧り取るようにして喰う

まるで宮崎県は延岡あたりの地鶏屋で

硬いモモ肉を炭火であぶり喰ってるような気分だ

頑丈な小骨を避けながら喰うのも野趣があってイイが

やっぱりちょっとケダモノ臭い

繊細な日本酒よりも芋焼酎が合うんじゃないかと思う



後篇に続く>>





にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村



海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ


最後まで読んでくれてありがとう







by US100243 | 2016-02-14 15:41 | 海の幸 | Comments(11)
Commented by 磯トンボ at 2016-02-14 18:26 x
煮付け。。。そのままではないですね食べたこと・・・|д゚)
(干物のを水で戻し煮た奴は一度あるけど)

でも頭部分がないから何の魚だか解らないね釣り人以外は。。。(^^♪
Commented by katsu at 2016-02-14 23:28 x
今晩は。
大昔に食べた時は皮を剥いで唐揚げにしたからか臭みは感じませんでした。
ここ暫く釣りに行けてませんので、師匠のブログが唯一の楽しみでございます。
ナマダ料理編後半も楽しみにしてます。
Commented by キュウリ草 at 2016-02-15 10:25 x
こんにちは♪
長物恐怖症、力ずくで克服できそうで何より☺

うーん、ウツボさんの臭いが伝わってきそうです。
咲いたマンさん、猪肉の簡単美味しい食べ方知りませんか?臭いが苦手ー(/_;)
Commented by 海おとこ at 2016-02-16 10:19 x
咲いたマンさんナマダ料理お疲れ様でござんす♪

このままだと苦労して捕まえたにしちゃあ、思ったよりも旨くなかったという残念な感じになっちまいそうでござんすねw

魚にも獣臭さってのぁありやすねぇ~

デカイ石物なんかも似たような感じの匂いを感じやすが、あっしはキライじゃござんせんね♪

ただ個体差があるようでどうにも喰えねぇ程臭いヤツもいるんでアタリハズレがありそうでござんす(^^)

後編楽しみにさせていただきやす♪御免なすって

Commented by 咲いたマン at 2016-02-16 13:20 x
磯トンボさん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

おっしゃる通りウツボだと分からないと、なんだかアリガタミも薄れますね。
アタマ付きで煮たり焼いたり料ってみたい気もしますが、捌くときにガブリとやられそうでやっぱり怖いです(笑。

Commented by 咲いたマン at 2016-02-16 13:30 x
katsuさん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

釣行ままならないとは残念ですね。
真冬の磯釣りは寒くて難儀ですが、それでも竿を出せば何かと気も晴れます。
それでは後篇ではkatsuさんが何がなんでもナマディングに逝きたくなるような、素敵なウツボ料理をご紹介いたしましょう(笑。

Commented by 咲いたマン at 2016-02-16 13:47 x
キュウリ草さん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

猪肉の臭いが苦手ですか。
でも喰ってるうちにお好きになってくるかもしれませんよ。
子供の頃にクサイとかバッチイとか思っていたモノが、オトナになるにつれ結構好きになってしまったご経験はありませんか(笑。
後篇は少し参考にしていただけるような、やっぱりクダラナイお話になるかもしれません。

Commented by 咲いたマン at 2016-02-16 13:56 x
海おとこさん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

デッカイ石物も獣臭があるのですか。
石物にしてもウツボにしても、荒磯に君臨する王者は魚類なのになかばケダモノ化するのでしょうか。
両者の世間の評価はずいぶん違いますが(笑。


Commented by kumi573122 at 2016-02-20 16:33
咲いたマンさん!咲いたマンさん!

私、ブログ始めたんですが(笑)咲いたマンさんのブログをお気に入りに登録って出来るんですか?
Commented by 咲いたマン at 2016-02-21 11:53 x
kumi573122さん、こんにちは。
お初のお客様かと思ったら、キュウリ草さんでいらっしゃいますね。

アナログなワタクシにデジタルなご質問は、木によりて魚を求めるようなもので、詮無いことです。
でも今回のご質問については、出来るような気がします。
なぜかと訊かれても困ってしまうのですが、まあ勘みたいなものです(笑。


Commented by kumi573122 at 2016-02-21 21:06
咲いたマンさん、こんばんは。

お手上げです〜(笑)初めてパソコン版見てきました。スマホ画面とは違って、凄く素敵ですね!

私よりほ遥かにデジタルかと思います^^;
名前?の変え方も分からないので…

キュウリ草より

と言うことで(笑)また来まーす

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧