人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旨いヤマメを焼いてみる
   
   
<<続き

料ってみると言ったってやっぱり塩焼くだけなのだが

それじゃあんまり愛想がないだろう

だから俺は家に帰ると積み上がったガラクタの中から

ずいぶん前に衝動買いした秘密兵器を引っ張り出した


旨いヤマメを焼いてみる_a0279321_13404362.jpg

七輪知ってるかい

もう10年近く前になるだろうか

漁期には利根川やら那珂川やらに通い詰めて

走りから名残りに至るまで大量のヤマメやアユを

ひたすら塩焼きにして喰い続けていた俺は

釣ったヤマメで一杯飲っていたある晩発作的に思ったのだ



ガス火で焼いたら失礼だろう


俺の釣ってくる旬のヤマメは素材としては一流だ

高級料亭だってなかなか手に入らないレベルだろう

まあアユに関しては俺のウデではたいして釣れないから

さんざん引き回して消耗しきったアユのことが多いが

それでも新鮮な天然ものだ

ここは敬意を表して炭火で焼いてやらねばなるまい

酔った勢いですぐにPCを立ち上げた俺は

楽天市場で売っている一番大きな七輪をポチったのだ








...








皆さんお察しの通り届いた七輪はそれから何年もの間

梱包すら解かれることなく部屋の片隅に放置されていたのだが

ついに陽の目を見る時が来たのだ

この七輪に炭火をくべて一番旨いヤマメを焼いてみたい

炭だってその時ポチったのが手付かずである

備長炭とはいかないが熊本産だから肥後炭か

よか肉がおいしく焼けると謳っているから

よかヤマメだって湿気ってなければ焼けるだろう


旨いヤマメを焼いてみる_a0279321_1249337.jpg

バッテン利根川








...








炭に火をつけて七輪をセットしてみる


旨いヤマメを焼いてみる_a0279321_132554.jpg

ずいぶんデカいな

ダブルでワイドだから尺上のヤマメも丸ごと焼ける

大人数ならお勧めだが今回はあまり意味なかったな


旨いヤマメを焼いてみる_a0279321_13244041.jpg


煙も出ないので始めは何だかココロもとなかったが

火が回ってくるとなかなかどうして凄い火力だ

乗せたヤマメはあっという間に焼けてしまう

旨いヤマメを焼いてみる_a0279321_13251145.jpg

化粧塩なぞ打ってみた

ヤマメを焼き終えてもまだ炭は盛んに燃えているから

手羽先やらピーマンやらも乗っけてみた

旨いヤマメを焼いてみる_a0279321_1338674.jpg

何だか楽しい

独りバーベキュー結構クセになるかも








...








旬のヤマメの炭火焼きをどうぞ


旨いヤマメを焼いてみる_a0279321_13534696.jpg

初夏の山里の膳

炭が多すぎたのかすぐ表面が焦げてしまったから

中まで火が通っているかシンパイだったが

芯までふっくら焼けている

遠赤外線のチカラ畏るべしだな


旨いヤマメを焼いてみる_a0279321_14132316.jpg

これは旨いよ

皮目にはヤマメの臭いでなく香りがして

身肉には汁気がしたたるようだ


旨いヤマメを焼いてみる_a0279321_1428289.jpg

このジュース感がお分かりか

半身を喰ってこんな感じ

旨いヤマメを焼いてみる_a0279321_1434523.jpg

背も腹も豊か

前にもお話したと思うがヤマメはアタマと骨が旨い

好き嫌い言わずにぜひ召し上がっていただきたい

骨に含まれる豊富なカルシウムと微量のセシウムが

丈夫な骨格と精神の安定に貢献してくれるだろう


旨いヤマメを焼いてみる_a0279321_1581790.jpg

でないとポキ

トースターであぶり直しても香ばしくて旨いが

こんなヤマメならそのままムシャムシャ喰えるのだ


旨いヤマメを焼いてみる_a0279321_1525217.jpg

ご馳走様でした








...









利根川中流域のヤマメが一番旨いなどと

ホームグラウンド自慢をさせていただいたが

今の季節はどこの川のヤマメも一番旨い

喰って味わうことも対象を理解する一環だ

普段は大物狙いのルアーマンも

いつもはC&Rのフライマンも

たまにはそんなヤマメを味わってみたらいかがだろう


旨いヤマメを焼いてみる_a0279321_1537282.jpg

手羽先が一等うめぇ


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

最後まで読んでくれてありがとう
by US100243 | 2015-06-23 09:50 | 山の幸 | Comments(12)
Commented by 海おとこ at 2015-06-23 10:26 x
うまそうなぽってりでござんすね~(^^)
炭火焼きってのがまたポイント高ぇ♪あっしも1人バーベキューは得意でしてね、チョイチョイやってやす(笑)
旬のヤマメ…
Commented by 磯トンボ at 2015-06-23 11:17 x
我が家のグリル調理魚とは大違い・・・( ゚Д゚)
本格的アウトドア料理ですね。
炭火焼きの川魚、絶対に美味い!!

昔は囲炉裏端で普通に焼いていたもの・・・
利便性、衛生性を追い続けたため、本来の魚の持つ旨みを無くしてしまった。

なんか貴殿blog見てたら、キャンプに行きたくなりました(^^♪
Commented by katsu_3018 at 2015-06-23 22:37
今晩は。
思い出しました。
我が家にも石川県の切り出し七輪があったはずです(笑)
本日ポチッたエサ用ムラサキイ貝が届いたので、殻剥きし塩で締めております。
Commented by もも兄ぃ at 2015-06-24 10:01 x
咲いたマン様 おはようございます。
 なにやら炭火の佳い香りが伝わってくるような
素晴らしい夕食です。
高級料亭でもできない芸当ですね。

 それにしても大きな七輪。
ふさわしい獲物をばんばんやっつけないと
なりませんね(笑)
Commented by 咲いたマン at 2015-06-24 12:04 x
海おとこさん、こんにちは。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

海おとこさんの平日キャンプがあまりに楽しそうでしたので、真似事をさせていただきました。
仲間が一緒ならもっと楽しいのでしょうが、でもやっぱりワタクシは独りなのです。
今に至ってもイジメられっ子なものですから(笑。

Commented by 咲いたマン at 2015-06-24 12:13 x
磯トンボさん、こんにちは。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

おっしゃる通り炭火焼きは旨いですね。
何を焼いても数ランクアップする感じです。
ただかなりメンドクサイ。
怠惰なワタクシがこの先も釣った獲物を炭火で焼くかどうか、ちょっと自信がありません(笑。

Commented by 咲いたマン at 2015-06-24 12:24 x
katsuさん、こんにちは。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

おおっkatsuさんも七輪をお持ちですか。
それでは釣行後に余ったサザエやらオニヤドカリを炭火焼きで楽しめますね(笑。
ああでもニタリ貝は剥いて塩で〆てしまったのですか。
それでは焼き物には使えませんが、次の記事のヒントにさせていただけそうです。

Commented by 咲いたマン at 2015-06-24 12:35 x
もも兄ぃさん、こんにちは。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

そうなんです。
酔ったイキオイで購入してしまいましたが、デカくて重くてセットするのが大変です。
でもせっかくですから40cmくらいのクチブトメジナを尾頭付きで塩焼いて、嫁にご馳走してやろうと思います(笑。

Commented by 岡崎より at 2015-06-24 22:21 x
焼く→冷蔵庫で放置一日→翌日炙る程度にあっためる→吟醸酒とともにいただく→箸休めはワラビのひたし→6月の至福。。
ヤマメとオールドファッションドーナツは翌日がうまい、、愚かな私論です。。
Commented by 咲いたマン at 2015-06-27 11:26 x
岡崎よりさん、こんにちは。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

おっしゃる通り焼いた山女魚を冷蔵庫で一晩おくと、旨みが凝縮されたようになりますね。
禿しく同意いたします。
ワタクシはドーナツはあまり喰いませんが、代わりにカレーをエントリーさせていただけますか(笑。

Commented by buribushi at 2015-06-29 10:30
美味しそうですねー^^
道端の、車庫という小屋に七輪を持ち出して魚を焼いていたら、通りかかった小学生男子「あ、サンマだ」
「これ七輪。炭を燃してる。知ってる?」
「はい、社会科で習いました」
いまや社会科で習う遺物なんですね。
Commented by 咲いたマン at 2015-06-30 11:31 x
buribushiさん、こんにちは。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

buribushiさんも七輪お使いですか。
サンマを焼くのは鉄板ですね。
不思議と何でも炭火で焼くと、一味もふた味も旨くなります。
通りすがりの小学生も、長じてネットで七輪を衝動買いしてしまうかもしれません(笑。


釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧