人気ブログランキング | 話題のタグを見る
外房昼磯~ひねもすのたりのたりかな
   
   
釣りには旬があるだろう


喰い物や芸能人に旬があるように

釣る魚やその釣り方にも旬があるが

乗っ込みのクロダイやバチ抜けのスズキ狙いのように

必ずしも釣り方の旬と食味の旬が一致するとは限らない

いつでも釣れるクチブトメジナにもやっぱり旬があって

どなたもご存じのようにそれは冬だ

寒い時期に磯べりに生えるノリをタップリ喰って

ポッテリと肥えたクチブトメジナはかなり旨い


外房昼磯~ひねもすのたりのたりかな_a0279321_14182062.jpg

ポッテリですよ

俺は冬の肥えたメジナをノリ餌で釣る

季節性が強くて趣深い釣り方だからだ

昼間の釣りだがなぜか太仕掛でも喰ってくるし

ノリで釣れるメジナはけっこうでかい

魚が海藻で釣れてしまうという事象もココロ嬉しくて

釣味と食味の旬が一致するノリ餌でのメジナ釣りを

俺は冬の間何回かは楽しむ習わしだ









...









釣行前日に一番小さいアミブロックを買う

これはコマセ用で次の日までに解けるだろう

外房昼磯~ひねもすのたりのたりかな_a0279321_14385743.jpg

なんて安上がりな釣りだ

使いさしの粉餌があればテキトーに振り掛けておくが

これは変色とアミ汁漏洩を防ぐためだ

翌朝夜が明けてからゆっくり家を出る


外房昼磯~ひねもすのたりのたりかな_a0279321_15125780.jpg

あーラクチンだ

曇り空だがメジナを釣るには好日和だ

昼間のメジナは価値がある警戒心が強いから

陽が陰っていたり波気があるほうがよく釣れるだろう








...









漁港のスロープでノリをむしる

釣りをする足元の岩場にも生えてはいるが

磯で海藻の類を取るのはちょっと気が引ける

餌にする青いノリには何種類かあるようだし

場所によって育ち具合も違うから

秋口から旨そうなノリの生えるマイポイントを確認しておく


外房昼磯~ひねもすのたりのたりかな_a0279321_14524795.jpg

ここでむしろう

ノリをむしり続けていると指先が痛くなるので

俺はここからクリーンガードG10を着ける


外房昼磯~ひねもすのたりのたりかな_a0279321_15201297.jpg

さあイクわよ

しなやかなゴム被膜が指先を保護してくれるし

用を足すとき不思議にちょっとキモチイイのだ


外房昼磯~ひねもすのたりのたりかな_a0279321_15253184.jpg

これだけ採れば充分だろう








...









のんびりとした昼間の釣りだから

道中カマスのひっかけ釣りを見学したり


外房昼磯~ひねもすのたりのたりかな_a0279321_1530177.jpg

まだ釣れてる

おせんを転がしてみたり

外房昼磯~ひねもすのたりのたりかな_a0279321_1532659.jpg

俺は高所恐怖症

良さそうなポイントを探して磯巡りをしたが

結局駐車スペースに近いお手軽磯に乗る


外房昼磯~ひねもすのたりのたりかな_a0279321_15354662.jpg

歩くのメンドクサイから








...









釣り場に着いてさっそくミスをした

コマセを撒く杓を落としてしまったのだ


外房昼磯~ひねもすのたりのたりかな_a0279321_15434430.jpg

イケス跡の隙間から


さあどうしよう

無頼派で鳴らす南房夜磯師の海おとこさんは

コマセをわしづかみにして撒いてらっしゃるとうわさで聞くが

夜釣りと違って昼間のメジナは価値がある警戒心が強いから

磯際に姿をさらして動き回るのはダメだろう

アミ汁で手がべとべとになるのもイヤだ

俺もちょっとした道具を作るくらいには進化してるから

拾った竹で手製の杓を作ってみたのだ


外房昼磯~ひねもすのたりのたりかな_a0279321_15585335.jpg

縄文人以下w








...









解けたアミをまぶしつけたノリをコマセる

メジナの寄りを待ちながらタックルを整える

繊細さを要求される昼間の釣りだから

ハリスは極細のフロロ2.5号だ

ん?フロロ2.5号って細いのかな

よくわからんがまあいいや

針にノリをたっぷりつけて


外房昼磯~ひねもすのたりのたりかな_a0279321_16191167.jpg

さあ釣るぞ

あらゆる魚につつかれるオキアミと違い

ノリを好んで喰う魚はあまりいないらしく

ノリ餌のメジナ釣りのアタリは遠い

あんまりアタラないので不安になって仕掛けを上げても


外房昼磯~ひねもすのたりのたりかな_a0279321_16351042.jpg

齧られてもいない

だか大きなメジナがいれば必ず喰ってくる

そう信じてアタリを待つ

ノリ餌のメジナ釣りには辛抱が何より大切なのだ









...








その大切な辛抱が俺にはない

沖目に浮かぶカモメを数えてみたり

カニにちょっかい出してみたりして

気を紛らせながら釣ってはいたが一向にアタリはなく

俺はじきに飽きてしまった

駐車スペースにとって返し秘密兵器を持ってくる


外房昼磯~ひねもすのたりのたりかな_a0279321_16535677.jpg

ナマイキ君

アジでも釣ろうと用意してた小粒のオキアミだ

さっそく針に付け仕掛けを振り込むと


外房昼磯~ひねもすのたりのたりかな_a0279321_1702566.jpg

すぐ釣れた

ノリ餌の時の沈黙がウソのように

赤いどんぐり浮子は頻繁に反応した


外房昼磯~ひねもすのたりのたりかな_a0279321_1782786.jpg

コッパ君

ノリ餌は喰ってこない小型ばかりだが

釣れればそれなりに楽しいし

小さいメジナは実は結構旨い


外房昼磯~ひねもすのたりのたりかな_a0279321_1712473.jpg

喰い頃サイズ

その日はなぜだかフグも少なかった

外房昼磯~ひねもすのたりのたりかな_a0279321_17215657.jpg

この一匹だけ

ひときわ鋭く引き込むアタリを上手くアワセると

外房昼磯~ひねもすのたりのたりかな_a0279321_1726724.jpg

ウミタナゴだ

ウミタナゴは春先の小磯に似合いの魚で

平べったいから引きが強く釣って面白い

クセのない白身で少し軟らかいが食味も悪くなく

昔の釣り雑誌には盛んに登場していたものだが

最近あまり評価されてないようなのはなせだろう

釣具屋に金を落とす釣りじゃないからだろうか

そんなニンゲンどもの都合にかかわりなく

昔も今も変わらず釣れるこの磯べりの小魚を

俺はけっこう好きでしばしば釣って喰うのだ









...








夕マヅメ薄暗くなったからか根魚が釣れた


外房昼磯~ひねもすのたりのたりかな_a0279321_17504963.jpg

ムラソイ君

良い子の時間は終わりだろう

俺は竿をたたんだ

暗くなる前に磯から降りよう


外房昼磯~ひねもすのたりのたりかな_a0279321_17532671.jpg

これだけ喰います








...









釣った魚は煮つけてみた

ウミタナゴは濃いめの味付けが合うと思う


外房昼磯~ひねもすのたりのたりかな_a0279321_17573892.jpg

さあどうぞ

ウミタナゴの身肉はその地味なキャラにふさわしく

特徴のない白身で少し磯の香を感じさせるくらいだ


外房昼磯~ひねもすのたりのたりかな_a0279321_1810365.jpg

ちょっと軟らかい

穏やかだった今日の昼間の釣りの記憶と

遊んでくれた磯の小魚の煮つけを肴に

純米酒をぐびり

ぐびり




にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

最後まで読んでくれてありがとう






by US100243 | 2015-03-20 18:28 | 海の釣り | Comments(8)
Commented by katsu at 2015-03-20 21:01 x
今晩は。
私も価値ある昼メジナを狙い、南房昼釣り師として名を馳せようと大いなる野望の下館山道を南下したのが3日前。
当然の如く肴は菜花とワカメ(笑)
Commented by 磯トンボ at 2015-03-20 22:07 x
外房・・・暫くお邪魔してません釣り場ですね。
週中、サヨリ狙いで南房界隈を歩いてみましたが、水温低下のせいか姿を見せませんでした。

メジナは結構 釣れましたが・・・尺はでないのばかりでした。

海苔メジナ~面白そうですね。
餌取りが居ないのならジックリ攻められますね。

タナゴの煮付けは旨いですよね。
特に金タナゴ~(^^♪
Commented by 海おとこ at 2015-03-21 10:26 x
どうも、コマセを握って投げる海おとこでござんす(笑)価値あるメジナ釣り楽しまれたようでござんすねwウミタナゴはあっしも好きな魚でして釣った当日なら刺身もイケやすね♪あとは開いて一塩した一夜干しは日本酒にもあいやすんで是非お試し下せぇ(^^)
御免なすって♪
Commented by 咲いたマン at 2015-03-22 06:55 x
katsuさん、おはようございます。
拙ブログにご訪問くださり、ありがとうございます。

katsuさんも昼磯に出撃されましたか。
えてして野望の大きさと釣れるお魚のサイズは反比例するものですね(笑。
それでも結構、菜花とワカメをお土産に買って帰るのも含めて、楽しい釣行といえましょう。
Commented by 咲いたマン at 2015-03-22 07:08 x
磯トンボさん、おはようございます。
拙ブログにご訪問くださり、ありがとうございます。

房総の磯で釣れるのは立派な金タナゴが多いですね。
釣りたてで新鮮でしたが、磯トンボさんのように刺身を取るのはメンドクサクて、無難に煮付けにしてしまいました。
小さいメジナも結構旨いですよ(笑。
Commented by 咲いたマン at 2015-03-22 07:17 x
海おとこさん、おはようございます。
拙ブログにご訪問くださり、ありがとうございます。

海おとこさんも海タナゴお好きですか。
ちょっと身肉が軟らかいですから、一塩の一夜干しは旨いに違いありません。
海おとこさんは何でも召し上がりますね。
その日フグがほとんど釣れなかったのを、怪しんでいる今日この頃です(笑。
Commented by じゅんぞう at 2015-03-22 13:43 x
咲いたマンさん

価値あるメジナつり、
お疲れさまでした。
私、小めじな、たなごの唐揚げが好きなんですよね。
この場所、私もいい思いしたことないです。
釣れそうでなかなか難しいです。
Commented by 咲いたマン at 2015-03-23 09:21 x
じゅんぞうさん、おはようございます。
拙ブログにご訪問くださり、ありがとうございます。

やっぱりお手軽磯は場荒れしてるのでしょうか。
スレててイイお魚はなかなか釣れません。
ひょっとすると外房のメジナは南房のメジナより、価値があるのかもしれませんね(笑。

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧