人気ブログランキング | 話題のタグを見る
街の生活~秋のラン&ガン日誌
   
   
秋には旅が似合うだろう

これは人間だけに限ったことではないのかもしれない

秋風が吹けば夏鳥は旅立ち冬鳥は来る

鮭は生と死を紡ぎに故郷の川を溯る

スナフキンだって旅に出るだろう


街の生活~秋のラン&ガン日誌_a0279321_1643269.jpg

ガキの頃憧れた

秋になるとおぢさんだってセンチメンタルになり

似合わぬ詩を読んだり追憶にふけったり

ふと旅に出たくなってしまうのだと以前お話したと思うが

夏の短かった今年は例年より長い秋の季節を

そんな切ないようなココロ模様で過ごすのだろうか

去年は1週間だった金木犀の花の合間


街の生活~秋のラン&ガン日誌_a0279321_16225517.jpg

やっぱりクンクンするだろう

今年は2週間以上あいている

今日はそんな旅ゴコロをわかってくださる皆さんに

俺の旅愁漂う秋の一日をお話ししてみたいと思うのだ









...










まあ旅に出たいと言っても俺だって社会人

そうそう休みが取れるものでもない

日頃のチンタラぶりが祟ってむしろ休みがない

せいぜい夜磯で一晩過ごすくらいが常だが

秋になると俺の釣りも変わってくる

漁港や小磯をラン&ガンする釣りが多くなるのだ

これはショゴやらアジやらメッキやら

ラン&ガンの対象魚が増えてくるせいもあるが


街の生活~秋のラン&ガン日誌_a0279321_17452629.jpg

釣りとしてはとても面白い


ポイントを転々と移ろい釣り歩くことが

なんだか秋の旅情にマッチするからでもあるだろう

だからやっと休みの取れた明日の釣りは

漁港をラン&ガンしてアジングをキメようと思うのだ









...









アジングって何だかカッコイイだろう


夜磯にジャブって肥えコマセを柄杓で撒いて

ゴンズイングやらクサフギングをしてる皆さんを尻目に

アジングを格好良くキメるため俺はロッドを新調した

シャープなフィーリングに加え繊細さに磨きをかけた

フィネスでウルトラライトなロッドだ

ハイレスポンスソリッドのティップセクションを長くすることで

高感度だけでなく追従性も向上させている

ティップからベリーにかけて適度に追従することで

ラインテンションの変化を明確に感じることができる

リグを潮になじませながらフォールさせたり

ラインテンションを張ったり緩めたりして巧みに誘ったり

自在なテンションコントロールを可能とするティップは

極細ソリッドなれどとても丈夫でしなやかで

どんなに曲げても決して折れるものでは


あ”っ


街の生活~秋のラン&ガン日誌_a0279321_1820597.jpg

穂先が折れた

釣具屋に逝って合うトップガイドを探すのも億劫なので

2番ガイドから先をちょん切ってヤスリで仕上げる


街の生活~秋のラン&ガン日誌_a0279321_15181568.jpg

角度も修正

まあパッツン系のロッドに生まれ変わったわけだ

さっきまで垂れてたノーガキは



聞かなかったことにしてくださいw








...









さて釣り具はいつも車に積みっぱなしだから

特に準備をすることもない

明日のラン&ガンの為の喰い物でも探しに

スーパーのラン&ガンに出かけてみよう


街の生活~秋のラン&ガン日誌_a0279321_17211066.jpg

ここはPB品が安い

漁港をラン&ガンする時も

ただ漫然と釣っていたんじゃダメだろう

季節、魚種、潮汐、風向きや同業者

諸々の条件をおのれの経験知に照らし

ポイントを選択しつつ漁港を釣り歩く

漁港それぞれにクセというか違いがあるから難しい

それはスーパーも同様なのだ



スーパーにも地合いがある









...









もちろん同じスーパーでも鮮魚の地合い、パンの地合い

弁当の地合いなど魚種喰い物によって地合いは違う


街の生活~秋のラン&ガン日誌_a0279321_182165.jpg

このポイントが怪しいぞ

やはり刺身の地合いだ

タイミングを誤ると同業者に抜かれてしまうぞ


街の生活~秋のラン&ガン日誌_a0279321_18112568.jpg

海鮮丼が199円(税別)だ


今夜の夜風は特に冷たい

そのせいか街の人通りももうまばらだ

もう一軒実績のあるスーパーを叩いて帰ろう


街の生活~秋のラン&ガン日誌_a0279321_1840385.jpg

最近結果を出している






...








このスーパーはなかなか面白いスーパーで

原発周辺の微妙な地域の農林水産物を多く置いている

風評被害に苦しむ農家や漁師を助けているのかもしれないが

大陸や半島の品も臆面もなく置いているから

たぶん安く買い叩いているんだろう

もちろん売値も安いからずいぶん繁盛しているが

こんな地雷も仕掛けられたりするから油断も隙もない


街の生活~秋のラン&ガン日誌_a0279321_13351780.jpg

これって犯罪じゃね

そんな危険と隣り合わせのスリリングな買い物も

野山を駆け巡り獲物を追う古代人のココロに

還って逝くようでそれはそれで楽しく

スーパーをラン&ガンする時は必ず一度

俺はこのポイントをチェックする習わしだ








...









店内に入っても人は少ない

狙い通り鮮魚の地合いだったのだが

たくさんの刺身パックが売れ残っている

おや苦虫を噛み潰したような顔をしている

鮮魚売り場のおぢさんの様子か変だぞ

ヤケクソのように刺身パックに値札を貼りだした

おおっ、ナブラだ!

いやもうこれはただのナブラじゃなく



トリヤマが立ったぞ


街の生活~秋のラン&ガン日誌_a0279321_1492973.jpg

売り尽くし100円セール!!!

これは俺のように毎日スーパーをラン&ガンしていても

年に数度しか行き会えない貴重な現象で

その日の天候や売れ行きや客の入り具合や

鮮魚売り場責任者の厭世観やらがフクザツに絡み合い

化学変化の末はじめて現出する

俺をはじめ半額ハンターたちはこの現場に出会うことを

夢見て鮮魚売り場を彷徨い続けていると

言ってしまっても過言ではないだろう









...









得も言われぬ高揚感に包まれて俺は家に凱旋した


街の生活~秋のラン&ガン日誌_a0279321_1437146.jpg

嬉しさのあまり並び替えてみる

日頃白身が旨いだの分かったようなことを言ってるクセに

値段の高いマグロばかり買ったのはご愛嬌だ

さっそく勝利の酒を飲もうじゃないか


街の生活~秋のラン&ガン日誌_a0279321_14433043.jpg

痛風警報発令

房総の魚も悪くはないが


やっぱりマグロは旨いのう


街の生活~秋のラン&ガン日誌_a0279321_14535282.jpg

トロトロですよ

どこからか金木犀の匂いが忍び込んでくる

二度目の花が咲きだしたのだろうか

秋の夜風に心地よく溶けだした俺は

明日の釣りを中止することにした



だって喰いきれないだろう


街の生活~秋のラン&ガン日誌_a0279321_15173535.jpg

アジサシング




にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

最後まで読んでくれてありがとう
by US100243 | 2014-10-17 15:32 | 四方山話 | Comments(24)
Commented by スルメ at 2014-10-17 18:11 x
どうも、スルメです。いつになく横文字が乱れ打ちされてるなと読んでいたら、オチで腹筋が崩壊しました。妻が半額ハンターなのですが、この記事を一緒に拝見していたら鼻息が荒くなってました。掲載されている写真のスーパーの名をメモっています。週末に向けてアップを始めたようです。
Commented by じゅんぞう at 2014-10-18 07:18 x
咲いたマンさん

竿のご説明…外国語が多用すぎて
私には半分以上理解不能でございました。
穂先ってなんであんな簡単に
折れちゃうんでしょうね。

100円おさしみ…
いつも出会えるといいですよね。
Commented by なみ平 at 2014-10-18 07:54 x
トリヤマですか・・・大漁の時は、イカみたいに、”沖漬け”にして、海鮮丼もオツですね。
Commented by katsu at 2014-10-18 09:26 x
咲いたマン 様
これは咲いたマン様を師と仰ぐ私への試練と解釈しました。
カニアミング カゴカキング
しかし未だスーパーでの鳥ヤマは経験した事がなく、師匠からの一喝だと(笑)
Commented by しげ at 2014-10-18 19:18 x
釣り行かなかったんかいっw
いちよう突っ込んでおきます。
マグロ100円なんて、うちの裏のスーパーも見習って欲しいですなぁ。
頑張ってメザシ100円ですもん。
Commented by 磯トンボ at 2014-10-18 19:30 x
昨晩も北風ビュービュー吹きすさぶ真夜中、南房磯へ週いちの夜勤に行ってきました。
寒かったー
こんないい仕入れ先があるなら行かないて済みます(*_*;

て言うか。。。家の者に知られたら、週いち夜勤は禁止になる('ω')

Commented by 岡崎より at 2014-10-19 11:02 x
咲いたマンさん、こんにちは。中島敦の「名人伝」、想いだしました。。究めると「死んだ魚」(おさしみ)でも釣れちゃうんですね(爆)。不釣の釣、もう、竿を見てもなんに使うものかわからなくなってるかも、箸もって磯に行かないように気を付けてくださいね!!(大笑)
Commented by 海おとこ at 2014-10-19 12:59 x
お久しぶりでござんす(^^)
こちら山口県では釣りに逝けねぇ日々が続いておりやすが、残業上がりのスーパーのランガンは欠かさずにしておりやす♪
文中の爆弾はこちらのスーパーにも置いてありやしたぜ(笑)しかも巨大なボラのタマゴまで…
からすみを作れってことなんでござんしょうか…
いやはや、早く仕事忙殺モードを抜けて釣りに逝きてぇモンです(^^)
御免なすって♪
Commented by 咲いたマン at 2014-10-19 15:58 x
スルメさん、こんにちは。
拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

奥様の鼻息が荒くなりましたか、艶めかしくてとても結構ですね(笑。
下調べは大切です。
入念に研究を重ねた末、すべての先入観を捨て去って無心にスーパーを彷徨っていれば、やがてその時が訪れるでしょう。
Commented by 咲いたマン at 2014-10-19 16:10 x
じゅんぞうさん、こんにちは。
拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

難しかったですか、すみませんでした。
ナウい疑似餌釣りをしていると、ついヨコ文字を使ってしまうのです(笑。
ホントに穂先は折れちゃいますね。
そういえばワタクシの持ち竿は磯竿からタナゴ竿に至るまで、ほとんど穂先が折れてます。
もちろんお魚と引っ張り合って折れたのではなく、すべて自分の不注意で折っちゃったのが悲しいです。
Commented by 咲いたマン at 2014-10-19 16:17 x
なみ平さん、こんにちは。
拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

漬けなら何日かは保存もききますから、グッドアイデアですね。
やはり沖漬けですから、スーパーまで漬けタレ入りのタッパーを持っていき、買ったそばから着け込んでいくことにいたしましょう(笑。
Commented by 咲いたマン at 2014-10-19 16:27 x
katsuさん、こんにちは。
拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

試練だなんてそんなに真剣に受け取られてしまうと、かえってワタクシ恥ずかしくなってしまいます。
もともと漢釣り系底物師のkastuさんが、なんだか間違った方向に進んでらっしゃるように思えるのは、ワタクシの気のせいでしょうか(笑。



Commented by 咲いたマン at 2014-10-19 16:40 x
しげさん、こんにちは。
拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

イニシエより「隣のポイントは青い」といいます。
用水路のクチボソ釣りにも大海原のトローリングに負けない釣りのヨロコビがあるのと同様、しげさんのご近所にも必ずラン&ガンの楽しみはあるはずです。
ココロを空にして彷徨えば、きっとメザシは50円になる時が来るでしょう(笑。

Commented by 咲いたマン at 2014-10-19 16:53 x
磯トンボさん、こんにちは。
拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

ついこの間まで暑さと磯ヌカカに悩まされていたのに、もう寒さに耐える夜勤になりましたね。
それでもまた夏魚爆釣ですか(笑。
ワタクシは「本当に大切なものはお金じゃ買えないんだよ」と釣りに逝くとき家人には言い聞かせています。
全く理解されていませんが。

Commented by 咲いたマン at 2014-10-19 17:00 x
岡崎よりさん、こんにちは。
拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

おおっ「名人伝」に例えてくださいましたか。
畏れ多いですが、なんだかカッコイイですね。
「もらった魚や買った魚で釣りブログを書くな」と叱られても、「釣らずして刺身を得る、これぞ名人なり」と居直ってしまいましょう。
竿の存在も忘れてしまえば、折れた穂先も気になりませんね(笑。


Commented by 咲いたマン at 2014-10-19 19:31 x
海おとこさん、こんにちは。
拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

山口でのお勤めも大変そうですが、お若くて働き盛りでらっしゃるから仕方ないですね。
スーパーのラン&ガンで釣りゴコロを慰めてください(笑。
本場大阪湾のボラの食味レポート、お待ちしております。

Commented by かめやまこ at 2014-10-19 22:00 x
咲いたマンさん、こんばんは。
夕まずめ鮮魚売り場。
百戦錬磨の猛者に混じっての時合待ち。
緊張と興奮のひとときですね。
ボラのお造り、私の故郷のスーパーでは今でも時々見かけますよ。
私は嫌いじゃありません(笑)。
Commented by ito at 2014-10-20 10:14 x
先生!更新ありがとうございます。
今回も楽しかったです。
Commented by タミー at 2014-10-21 00:06 x
かなりの激アツポイントを沢山ご存知なのですね。
やはりラン&ガンで次々に攻めるのがポイントでしょうか。
近所の主婦による場荒れが心配です。
Commented by 佐倉の山口さん at 2014-10-21 00:33 x
こんにちは。
ラン&ガン・・・いいですな。回りに回ってついに出会った喜び・・・
・・・いやしかしですな、こんな時こそボラを買うのがロックってやつですぜ。・・・いやロックとかじゃあなくてもボラ美味いわけだし。美味いはボラ、ボラは美味い、ボラはボラ、美味いは美味い、ボラボラボラボラボラボラ・・・・・・
Commented by 咲いたマン at 2014-10-21 14:08 x
かめやまこさん、こんにちは。
拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

何のてらいもなくボラをお好きとおっしゃいますか。
やっぱりかめやまこさんは真面目で真っ直ぐな方ですね(笑。
それに引き換えワタクシは世間体ばかり気にする、まったくのダメダメ人間です。
ホントはワタクシもボラがす...あぁやっぱり言えません。
この辺のアヤに関しては、いずれ記事にしてみたいと思います。

Commented by 咲いたマン at 2014-10-21 14:12 x
itoさん、こんにちは。
拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

わざわざご丁寧にお礼など。
少しでも楽しんでいただけたなら何よりです。
でも先生はおやめくださいね(笑。

Commented by 咲いたマン at 2014-10-21 14:18 x
タミーさん、こんにちは。
拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

そうですね、地合いでなくても先入観なく巡回することは大切です。
釣りと同様思わぬ発見があったりします。
そのうち欲求が不満してる若奥様と知り合えるんじゃないかと期待したりもしますが、これはトリヤマと出くわすより難しそうです(笑。

Commented by 咲いたマン at 2014-10-21 14:29 x
佐倉の山口さん、こんにちは。
拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

おおそうでした。
汽水域のボラを喰うといえば佐倉の山口さんでしたね(笑。
この期に及んでなるべく河口から離れたポイントのボラを釣って喰おうと考えてる自分が、ハズカシイです。



釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧