人気ブログランキング | 話題のタグを見る
南房夜磯~餌やり日誌


どうも渓流釣りが流行らしい


流行といっても南房夜磯師のごく一部

izuさんやら豚さんやら海おとこさんやら

ネット上で知己を得た幾人かの方々だけのことだが

皆さん次々と畑違いの渓流釣りを初体験されている

暗くて臭くて塩分ベトベトの夜磯の世界から

清く明るくあくまでサワヤカな渓流釣りの世界へと

お越しくださるのはウェーダーの塩抜きにもなって

なかなか結構なことだと俺は思う


南房夜磯~餌やり日誌_a0279321_1527156.jpg

コマセ禁止








...









思い出せば俺が渓流釣りを始めた昭和の時代

俺はまだガキだったからもちろん車なんて使えず

秩父鉄道やら上越線の夜行に乗って

荒川や利根川の上流域にアプローチした

ああ懐かしいな土合駅


南房夜磯~餌やり日誌_a0279321_1548448.jpg

駅から出るまでに疲れ果てていた

全くの独学で釣技も未熟だったから

なかなか魚を手にすることはできなかった

それでも釣りの雑誌やら教本やらを読み漁り

頭の中はイヤラシイことと魚釣りのことが

妄想の二大勢力として充満してたから

初めてヤマメやイワナを釣った時の感動は

初めてしちゃった時の喜びと同様いやそれ以上で

老いぼれ呆けた今の俺の脳細胞でも

その時と変わらず思い出すことができるくらいだ









...









さて時代も変わり渓流に出撃した南房夜磯師の皆さんは

天分の釣りのセンスに加えて良い師匠もおいでのようで

初陣からヤマメやらイワナやら交雑外来鱒やら

結構な獲物を仕留めていらっしゃる

そしてその渓魚の塩焼きを

旨いと評価してくださっているのだ

別に俺には何の関わりもないことなのだが

長年親しんだ渓流釣りや渓魚の味を褒められると

何だか嬉しいココロ持ちになるのは不思議なことだ

だがちょっと困ったことがある

皆さんが山に出かけてしまったら

海べりの小魚に誰が餌をやるのだ

コッパやらクサフグやらイソベラやら

あてにしている連中も多いだろう


南房夜磯~餌やり日誌_a0279321_1210201.jpg

オナカ減ったよ

ここは一番ボランティア精神を発揮して

俺が皆さんの代わりに餌をやらねばなるまい

転ぶと痛い渓流に背を向けて

俺は南房へとハンドルを切った

久しぶりの海釣り餌やりにうきゃうきゃとハシャギながら

俺は館山道を富浦I.C.まで一気に走り抜けたのだ


南房夜磯~餌やり日誌_a0279321_12233643.jpg

今日は逝くよ








...









旨そうなところを頼むと言っておいたせいか

解けかけたオキアミはいつもより大きめで

俺が喰いたくなってしまうくらいだ

これなら釣れちゃう喜んでくれるだろう


南房夜磯~餌やり日誌_a0279321_12323446.jpg

ポッテリですよ

何とか回復した足をきゅっきゅと締め付ける

久しぶりのバイオギアの感触が心地よい


南房夜磯~餌やり日誌_a0279321_12405668.jpg

ムッチリですよ

準備は整った


餌やりを開始する








...









しばらくぶりだね


南房夜磯~餌やり日誌_a0279321_12545341.jpg


どうだ美味しいかい

南房夜磯~餌やり日誌_a0279321_12554949.jpg


不公平にならぬよう場所を変えてみた

南房夜磯~餌やり日誌_a0279321_12581371.jpg


他の魚はいないのかい

南房夜磯~餌やり日誌_a0279321_12597100.jpg


いた

南房夜磯~餌やり日誌_a0279321_1304356.jpg

くっ...








...










どうもこのブログを始めて2年も経つというのに

何の役にも立たない与太話ばかり書き散らしていて

ブログという私的な空間のこととはいえ

せっかくお読みくださる皆さんに対して

ちょっと申し訳なく思う気持ちが正直ある

だからいつもの釣れない釣話はこれくらいにして

今日はお詫びとお礼のココロを込めて

初めて試した料理法についてお話ししてみたい

何かのご参考になれば嬉しく思う









...









たまたま新鮮なイサキをもらった


南房夜磯~餌やり日誌_a0279321_1443114.jpg

とれとれですよ

このブログにお越しくださる磯トンボさんが

酒蒸しにすればハタイた後のイサキでも旨いと

教えてくださったので酒蒸しにしようと思っていたのだが

あいにくポン酢を切らしている

蒸し器をセットするのもなんだかメンドクサイし

さあどうしようと思案していてひらめいた



このまま塩で煮ちゃえ


怠惰な俺にピッタリの料理法だろう









...









塩煮というのは沖縄の流儀だろうか

俺の生まれ育った関東圏では見かけない

でも思えば塩焼きだって旨いのだから

塩煮だって旨いはずだ

あれこれ調味を考えなくてもいいのも助かる

素材の味も活きるだろう








...









捌いたイサキに熱湯をかけて洗う


南房夜磯~餌やり日誌_a0279321_15195274.jpg


この時取り残したウロコが煮えて逆立つので

指先でキレイにこそげとってしまおう

このひと手間が仕上がりに大きく影響するから

ナマケモノの俺もこの作業は省かない

鍋に水と塩とタップリの酒を入れる

スープも楽しみたいから吸い物くらいの辛さにする

ざっくりとネギを切って


南房夜磯~餌やり日誌_a0279321_1537693.jpg


すりおろしたショウガも入れてみよう

南房夜磯~餌やり日誌_a0279321_15395446.jpg


たぎらせたその塩湯にイサキを入れたら

蓋をしてイッキに煮上げる

南房夜磯~餌やり日誌_a0279321_15481896.jpg


あっという間に出来上がりだ

南房夜磯~餌やり日誌_a0279321_15495346.jpg

これは旨いよ








...









塩だけの単純な味付けなのに

この煮魚はかなり旨い

イサキの香りや味わいが直截に感じられて

かえって複雑な味に思われるのだ

テレビでコックやら板前やらがもっともらしく

ウチの味はどこそこの塩でなきゃ出せないと

言っているのを見たこともあるから

塩の種類も影響がありそうだ

皆さんの台所の食品棚にも土産や景品でもらったり

スーパーをラン&ガン中に衝動買いをしてしまったり

各地のブランド塩があるんじゃないか

どう使っていいかわからないまま放置してあるそれらの塩を

この際お使いになったらいかかだろう


南房夜磯~餌やり日誌_a0279321_16165075.jpg

どれ使ったのかもう覚えてないけど



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

最後まで読んでくれてありがとう
by US100243 | 2014-07-07 16:41 | 海の幸 | Comments(16)
Commented by なみ平 at 2014-07-07 20:05 x
塩煮・・僕の処では「三平汁」っていいます。
ありあわせの魚にしっかり塩をしみこませてから、野菜と一緒に汁ですね。
海水でやるのも美味そう・・初めて知りました。

そういえば、真水で「湯煮」っていうのもありますね。キチジ(キンキ)とか・・。
Commented by 磯トンボ at 2014-07-07 21:08 x
今晩は~

巷では渓流釣りが流行りですか?
そう言えば聞き覚えのあるHNの方々・・・最近、磯では見かけなくなりました。
自分が好きかってな曜日にばかり釣行してるからかと思ってましたが・・・

伊佐木の酒蒸し、そしてうしお汁は美味い(^^)v

とは言え基本は塩焼きとか塩茹でが魚本来の味がします。
古来からの味付けが大和民族に慣れ親しんだ魚料理かもしれません。
Commented by シゲ at 2014-07-07 21:33 x
こんばんはー

>何の役にも立たない与太話ばかり書き散らしていて

と書かれてまずが、その話がどのブログよりも面白いよすよ^^


Commented by もも兄ぃ at 2014-07-08 12:29 x
 さぞかし”イソベラ養殖場”のみなさんも喜んだことでしょう(笑)
なぜか今年はマイクロさばとオナガばっかりです。
毎年海はちがうんだなあ、と実感しています。
 ブロガーのみなさんはもちろん素敵ですが、
咲いたマンさんはイロイロな意味でとっても素敵です!
Commented by at 2014-07-08 12:53 x
咲いたマンさまこんにちは。

あー!!!やっぱりそういう事だったのですね!
そうに違いないと思ってましたので納得致しました。

渓流釣りは最高に面白いですね。その事に気付けて良かったです。
磯釣りみたいに縄張り争いでギスギスしてないのが何よりです。(笑)
Commented by 咲いたマン at 2014-07-08 18:37 x
なみ平さん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

ああ三平汁がそうですか。
ワタクシは試したことはありませんが、塩ジャケでやったりしますよね。
塩蔵魚そのものが調味料にもなって、旨いのでしょうね。
北国の合理的な料理法と言えましょう(笑。
Commented by 咲いたマン at 2014-07-08 18:44 x
磯トンボさん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

産卵前のイサキですから、スープに味が出ても、まだ身肉にしっかりと旨味は残ってました。
でもハタイた後では味が弱いので、ご教示のように酒蒸しが最適でしょうね。
たくさん釣って、いろいろ試したいものです(笑。
Commented by 咲いたマン at 2014-07-08 18:57 x
シゲさん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

過分にお褒めいただき、なんだかハズカシイです。
人様の役に立たないのは仕方ありませんが、面白がっていただければそれが何より嬉しいです(笑。
Commented by 咲いたマン at 2014-07-08 19:07 x
もも兄ぃさん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

はい、クサフグをはじめ磯べりの小魚達は大変喜んでくれました。
とっても素敵とおっしゃるのは、何かワタクシの知らない世界へのお誘いでしょうか。
夜磯でもも兄ぃさんとお会いしちゃったらと思うと、もうドキドキです(笑。
Commented by 咲いたマン at 2014-07-08 19:21 x
豚さん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

何を得心されたのかちょっとよく分からないのですが、イサキは神父様がくださったのです(笑。
渓流の魅力を満喫されているようで、我が事のように嬉しいです。
渓流でも追い抜かれたりアタマハネをされたり、結構軋轢はあります。
磯釣り同様逃げ場をたくさん持つことも、ココロ穏やかに釣りに親しむためには必要かもしれませんね。
Commented by タミー at 2014-07-08 21:39 x

こんばんは。
私にとって咲いたマンさんのブログは釣りブログではなく、ハードボイルドブログのカテゴリに入ります。
これからも漢の生き様を綴ってください。
Commented by at 2014-07-09 06:56 x
おはようございやす(^^)
美味そうなイサキ・・・優しい神父様が・・・
いやあそれにしても新鮮極まりない頂きモノでござんす(笑)
長期出張も終焉を迎え、そろそろ南房夜磯へと復帰しやす
クックック・・・楽しみすぎて思わずサキバシッテしまいそうでござんすw
青森の渓流とのお別れはおなごり惜しゅうはござんすが、ときとくめえりやす。
御免なすって(^^)
Commented by 咲いたマン at 2014-07-10 06:25 x
タミーさん、おはようございます。
お越しいただき、ありがとうございます。

釣りブログとしてあまりに内容が薄いのは自覚してますので、周辺のバカ話を書き加えて読み物にしております。
初老の男のおぼつかない生き様をハードボイルドとおっしゃっていただけるのは嬉しハズカシイですが、なんだかチャンドラーに怒られてしまいそうです(笑。
Commented by 咲いたマン at 2014-07-10 06:38 x
海おとこさん、おはようございます。
お越しいただき、ありがとうございます。

オツトメご苦労様でした(笑。
本場の渓流釣りを堪能されたようで何よりです。
せっかくコマセ臭も抜けたのにと惜しい気もしますが、やっぱり海おとこさんには南房夜磯がお似合いなのですね。
さあ下着を替えてとくとく参りましょう。
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-13 00:19 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by 咲いたマン at 2014-07-13 10:33 x
skuna@docomo.ne.jp さん、おはようございます。
お初にコメントいただきまして、ありがとうございます。

鍵もかけずに連絡先を教えていただけるなんて、おぢさんもうピクピクです。
でもおおむねクダラナイ拙ブログに、おかげさまで少し役に立つ情報を添えることができました。
ワタクシの人生の格言をひとつ、ご紹介いたしましょう。

ハメたい男ははめられる。




釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧