人気ブログランキング | 話題のタグを見る
南房夜磯~ゆうべのヒミツ
   
   
何だか咳が止まらない

日ごとに老いぼれ衰弱していくのが自然の理なのだから

咳も出れば目もかすむし足腰だって弱るだろう

いまさら咳が出るだのオナカが痛いだの

弱音を吐いたところで笑われてしまうだけだろうが

実はこの咳には思い当たるフシがある

どうも俺の車に乗ると咳が出るようなのだ

咲いたマンさんの車に乗ると気持ち悪くなるっす

職場のスタッフにもそんなことを抜かすヤツがいる

原因は車内にあるに違いない

俺はさっそく調査にとりかかった








...








先週久しぶりにコマセを作りフカセた時

何となく予感はしてたのだ

車内を捜索するとアチコチから使いかけの粉餌が出てきた


南房夜磯~ゆうべのヒミツ_a0279321_1322563.jpg

これは一番新しい

俺はズボラだから輪ゴム止さえしていないものもある

アジパワーなんぞいつ使ったんだ

ああ一年半前に鵜原でタカベを釣った時のだw


南房夜磯~ゆうべのヒミツ_a0279321_13291883.jpg

もう鵜原漁港はコマセ禁止だ

袋を握るとバフッと開いた口から粉が吹く

原因はこれだろう

この微細な粉やらそこに発生したカビの胞子やらが

俺の車の内部にPM2.5となって漂い

俺の呼吸器系を刺激し咳こませるのだろう

これは大変なことになった

大陸の連中を嗤ってはいられない

すぐにでも善処せねばなるまい









...









暮も押し詰まって後三日

サエナイ商売だがさすがに書き入れ時で忙しい

休みはもちろん無いし釣りに逝きたいとはちょっと言えない

俺はまだ忙しく立ち働くスタッフに

ちょっと善処してくると目を合わせずに言い

ゴホゴホとわざとらしく咳こみながらエンジンキーを回す

夜の闇の中に逃げ込むように館山道へと車を走らせたのだ


南房夜磯~ゆうべのヒミツ_a0279321_1472611.jpg

朝までには帰るからね








...









高速を降りると黄色いエサ屋に寄る

なぜだか俺の名前を貼ったオキアミブロックが解けている


南房夜磯~ゆうべのヒミツ_a0279321_14261687.jpg

一歩先逝く仕事をしたのさ

仕事納めも終わって冬休みの人も多いのか

トレイの上には10個くらいのブロックが乗っていた

混んだらイヤだなと思いながら半島を横切る

磯上の駐車スペースには車が2台あったが

俺の目星を着けていた一帯に釣り人の気配はない

これならマイペースで釣り粉の処分ができるだろう








...








ウネリがあったが冬の夜潮はだいぶん引いていて

違法ではないがちょっと言いたくない肴を調達しながら

俺はいつもよりかなり前まで出てみた

足場を固めてバッカンのアミに粉餌を混ぜる


南房夜磯~ゆうべのヒミツ_a0279321_1449347.jpg

一番古いアジパワーから

何だか変な匂いだ

俺が魚なら喰いたくないかもしれない

ちょっと不安なのでグレベストを追加する


南房夜磯~ゆうべのヒミツ_a0279321_14593951.jpg

グレベストだってj結構古い

匂いはあまり改善されなかったが

キリがないのでヨシとしよう

5,6発ばかり撃ち込んでから仕掛けを準備する

数日前海おとこさんが4号を飛ばされたそうだから

チヌ針5号にフロロの5号を結んでみた

波間に浮かぶ赤く光る電気ウキを眺めていると

さっそくジブジブと海中へシモっていく

ウネリがきついから根ガカリかもと訊いてみると

クイクイと生体反応がある

フンッと合わせて抜き上げる


南房夜磯~ゆうべのヒミツ_a0279321_1550411.jpg

第一投でコンバンハ








...









第二投でもきた


南房夜磯~ゆうべのヒミツ_a0279321_1603012.jpg

コナガ君

第三投でもきた

南房夜磯~ゆうべのヒミツ_a0279321_162545.jpg

クチブト君

何だか妙によく釣れる

南房夜磯~ゆうべのヒミツ_a0279321_16557.jpg

大きいのは来ないけど

こりゃ入れ食いだな

南房夜磯~ゆうべのヒミツ_a0279321_1684485.jpg

ノリにはメジナが良く似合う

地合いなのかメジナの巣なのか

南房夜磯~ゆうべのヒミツ_a0279321_16121555.jpg

オナガ混じりで

イカンな釣れ過ぎだな

南房夜磯~ゆうべのヒミツ_a0279321_16134792.jpg

コナガが多いけど

メバルやソイが欲しいのに

南房夜磯~ゆうべのヒミツ_a0279321_16153877.jpg

メジナばっかし







...








順調に釣れるとかえってコマセは消費しない

これでは粉の処分に朝までかかっちまう

それにメジナばかりそんなに喰えない



場所替えしよう


いろんな場所にフカセてみれば

5号フロロを飛ばすようなヤツにも出会えるかもしれない

俺は4枚のクチブトを〆てエラとワタをナマダ様に奉げ

少し離れた溝へとポイント替えをしたのだ








...








ポイントを替えたら釣れなくなった

同じエリアの溝なのにまるでアタリがない

再度ポイントを替えてみたが同様で

エサまる残りでフグさえも釣れない

メジナは居るのだからだぶん地合いのせいだろうが

海での経験値の低い俺には

こうなると全く手の打ちようがない

ここまで釣れないと楽しくないし

真冬の寒風もいっそう身に沁みてくる

ただ躍起になってコマセを撃ちまくるから

粉餌の処分は順調で夜半には完了した









...









磯から撤収して富浦I.Cに向かって走る

今帰れば2時間くらい眠れるな

そう思うが思うだけで行動が伴わないのが俺の常

季節の根魚達にも挨拶していこう


南房夜磯~ゆうべのヒミツ_a0279321_15492776.jpg

キミは裏切らないね

各ポイントで一匹ずつ

南房夜磯~ゆうべのヒミツ_a0279321_15441214.jpg

ポッテリだね

カサゴは乗っ込んで来るから釣れるけど

南房夜磯~ゆうべのヒミツ_a0279321_15414496.jpg

ヒレピンだね

漁港のメバルはホントに減ったな

南房夜磯~ゆうべのヒミツ_a0279321_1548327.jpg

こりゃ小さい

俺は偽善者だからチビと腹パンはリリースして

煮付け分のカサゴをキープして竿をたたんだ









...









シャワーを浴びて髭をそり会社に逝った

咲いたマンさん朝からお疲れみたいですね

茶を淹れてくれた事務のおばちゃんが案じてくれる

このところ忙しいですからね

答えた俺はちょっと熱っぽい

何だか風邪をひいたみたいだ



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

明けましておめでとう






by US100243 | 2014-01-05 16:15 | 海の釣り | Comments(12)
Commented by なみ平 at 2014-01-05 20:02 x
>袋を握るとバフッと開いた口から粉が吹く

これは大いにあり得ます。

ファスナー付きバッカンに保存しても、臭いますね。

生アミならもっと強烈ですけど。

こちらでは、イカワタです。


Commented by 磯トンボ at 2014-01-06 08:01 x
確かに夜釣りパワーの甘ったるさは鼻に残ります。
我が家も車への常乗禁止です( ゚Д゚)

メジナ~釣りたいですね。
でも夜釣りは。。。寒いので我慢します。
夏場はあんなに釣行してのにね(*_*;
Commented by 海おとこ at 2014-01-06 12:29 x
お疲れ様でござんす。メジナ爆釣おめでとうございやす。カサゴまでしっかり釣り上げて当分ツマミには困りやせんねぇ~♪うらやましいですぜ。あっしは新年第2段の釣行に逝ってきやしたが、初釣りに続き撃沈でございやした(-_-;)1週間出張に逝く日が伸びたもんでもしかすっとまた今週末に南房夜磯へ逝けるかもしれやせん。環境に優しくねぇあっしは釣れたメジナを沢山キープしやして青森まで持って逝きやす(笑)もう、必殺4号通し仕掛けは必殺じゃなくなっちまったもんで‥‥強化しやした(爆)御免なすって(^^)
Commented by 咲いたマン at 2014-01-06 13:57 x
なみ平さん、こんにちは。
本年も拙ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

そちらではイカワタですか、イカにも強烈そうですね(笑。
でも臭いほど魚には効きそうなのは思い込みでしょうか。
ガキの時分鯉釣りの練り餌に、イカエキス(イカ油?)を練り込んだことを思い出しました。

Commented by 咲いたマン at 2014-01-06 14:02 x
磯トンボさん、こんにちは。
本年も拙ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

メジナ数は出ないですが昼間でも釣れますよ。
ノリを使えばエサトリもかわせます。
冬場はメジナも結構旨いので、ぜひお試しください。

Commented by 咲いたマン at 2014-01-06 14:11 x
海おとこさん、こんにちは。
本年も拙ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

おお南房メジナを北国にお持ち込みですか。
北の海の魚達との味比べ対決ですね。
何だか勝てる気がしないのは、弱気に過ぎるでしょうか(笑。
Commented by izu at 2014-01-06 15:59 x
南房でメジナ爆ですね♪
人間には強烈で喉に優しくない?粉でもやっぱり魚には丁度良いといったところでしょうか。
某白い粉と○○パワーグレは未開封でもほのかに匂います(笑
年明け一発目は趣向を変えて小物いぢめに逝って参りました。
サーフカニング・・・・意外に難しいですね♪
Commented by ゴリ at 2014-01-06 17:44 x
最近、運転中にクシャミが連発してしまいます。

干からびたフナムシでも出て来そうです。(笑)
Commented by 岡崎より at 2014-01-06 21:34 x
咲いたマンさん、こんばんわ。ご無沙汰しておりました。結局今頃は、メジナの刺身とカサゴの煮つけで旨酒をちくっとやってらっしゃるのでしょうね・・いいですな!海の魚はうまいし。。 こんどは、枯れに枯れて、どこぞの川で寒バヤなんぞをいくらかしとめて、スズメ焼きかなんかで燗酒キュ~~、なんつう企画は如何でしょうか??
Commented by 咲いたマン at 2014-01-07 11:42 x
izuさん、こんにちは。
本年も拙ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

がまの剛竿使って小物釣りですか、お珍しい(笑。
サーフでカニ網ブン投げられたとのこと。
エッチガニはご堪能いただけたでしょうか。

Commented by 咲いたマン at 2014-01-07 11:49 x
ゴリさん、こんにちは。
本年も拙ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

運転中にクシャミとのこと、鼻毛が少ないのもイケナイのかもしれません。
フナムシはともかくオキアミはあるんじゃないでしょうか。
ワタクシの車内にはありました。
まるで大型の桜エビのように、美しく旨そうに干し上がってました(笑。
Commented by 咲いたマン at 2014-01-07 11:56 x
岡崎よりさん、こんにちは。
本年も拙ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

寒バヤのスズメ焼きですか、枯淡の粋ですね。
ワタクシのような老いぼれには、ベストマッチかもしれません。
ただ関東のハヤを喰い過ぎると小便がキラキラ光るという噂があるのですが、それが風説なのかそうでないのか、ちょっとシンパイです(笑。

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧