人気ブログランキング | 話題のタグを見る
外房サーフ~あのカレントを狙え
   
   
サーフの釣りは難しい

茫洋と広がる砂浜のどこを釣ればいいのか

海無県に育った俺には皆目見当がつかないことが多い

もちろんヘッドランドや


外房サーフ~あのカレントを狙え_a0279321_1249342.jpg

いかにも魚が付いていそうだ

流れ込みでもあればそこを攻める

外房サーフ~あのカレントを狙え_a0279321_1252283.jpg

ここは釣れちゃうだろう

しかしそんなポイントは誰でも攻めるから

魚は既に釣られていたりスレ切っていたりする

もっと引き出しを増やす必要があるだろう

サーフの釣りで釣花の花を咲かせるには

一見何の変化もないこの広大な砂浜を

したたかに攻略しなくてはならないのだ


外房サーフ~あのカレントを狙え_a0279321_1312413.jpg

今日はキメるよ







...








獲物を求めて俺は砂浜を彷徨う

入念に探る海中でリグは俺の触手となる

それらしい水域に入ったリグが明らかに重くなる



カレントに入ったのだ


カレントとは離岸流(リップ・カレント)のことで

早い話が払い出しだ

水難事故の原因となる危険な存在であるが

サーフでの重要なポイントでもある

カレントの流れを受けてリグの重みが一段と増す

この流れの中にヤツはいる

潮の流れを指先に感じながら俺はリグを寄せる

ヤツは付いてきているはずだ

さあ来い

俺のリグに食らいつけ

俺の挑戦を受けてみろ



さあ


... 


キターッ


外房サーフ~あのカレントを狙え_a0279321_13522432.jpg

まあお約束だw








...









今日のサーフ・カニングの獲物を紹介しよう


外房サーフ~あのカレントを狙え_a0279321_1444040.jpg

結構カッコイイだろう

標準和名はヒラツメガニ

分類学的には知らないがワタリガニの仲間といえるだろう

ちょっと小振りだが数獲れることが多い

結構旨いカニで全国どこの砂浜にもいるようだ

本名よりもエッチガニのほうが通りがいいかもしれない

どうしてエッチガニなのか









...









ここ九十九里浜はワイキキビーチとならび

世界でも知られたビーチ・リゾートといえるだろう

そこに年頃の娘さんと海水浴に来たと思いなさい

笑い顔の可愛らしいピチピチの娘さんだ

さっそくビーチベッドに横たわる彼女

背中にサンオイルを塗るのは漢の務めだろう

跡にならないようブラのひもをほどいておくのは基本といえる


外房サーフ~あのカレントを狙え_a0279321_1512501.jpg

イメージ画像です

オイルに濡れた彼女の背中から目をそらすと俺は

潮風に吹かれながらビーチをそぞろ歩く

おっ、いいモノが売ってるぞ


外房サーフ~あのカレントを狙え_a0279321_1610510.jpg

皆さんご存じ

房州銘菓ビワソフトだ

彼女にも買ってあげよう

うたた寝する彼女の耳元に息を吹きかけ俺はささやく

ソフトクリーム食べるかい

まぶたを上げて俺が手にしたソフトを見てニッコリと笑う

うれし~、房州銘菓ビワソフトだいすき~


ムクリと起き上がる彼女

水着はビーチベッドに残ったままだ

降り注ぐ日の光と少しの汗に光る真白い乳房

無邪気に震える薄桃色の乳首

惜しげもなく晒される若い肢体に

九十九里の太陽も恥ずかしそうだぜ

気が付いてキャアという彼女

いや~ん、見ちゃダメェ~

咲いたマンの


えっち~053.gif


外房サーフ~あのカレントを狙え_a0279321_1611442.jpg

手ブラ


そんな楽しい由来のエッチガニ獲り

アナタも試してみませんか









...









バカ言ってるうちに日も暮れてきた


外房サーフ~あのカレントを狙え_a0279321_16181419.jpg

カニ獲りは楽しい

そういえばこんな個体も獲れたが

外房サーフ~あのカレントを狙え_a0279321_16221622.jpg

今がそんな時期なのか

これは外子(ソトコ)と呼ぶ産んだ卵を抱えた雌で

内子(ウチコ)と呼ぶ卵巣は旨いのに外子は旨くない

むしろかなりマズイ

だからこんな個体は丁寧に外して逃がしてやってほしい


外房サーフ~あのカレントを狙え_a0279321_16371473.jpg

食べる分だけ獲りました








...









家に帰って茹でてみた


外房サーフ~あのカレントを狙え_a0279321_16512158.jpg


少し水っぽいがミソも入っている

外房サーフ~あのカレントを狙え_a0279321_1653424.jpg


期待していた内子の入った個体もあった

外房サーフ~あのカレントを狙え_a0279321_165652.jpg

これは旨い

酒が進んでしょうがない

外房サーフ~あのカレントを狙え_a0279321_1658891.jpg

頒布会の酒にハズレなし

九十九里浜の恵みに感謝して

純米酒をぐびり

ぐびり





にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

最後まで読んでくれてありがとう






by US100243 | 2013-12-09 17:10 | カニ獲り | Comments(16)
Commented by turi-iso at 2013-12-09 19:07
かっこいいねぇ〜〜〜〜
砂浜で
かに網を投げ込む勇姿が目に浮かびます
離岸流にカニ網投げ込むのは超エグイ釣法ですね(笑

近々
エビに手を染める日も近いと見ましたが
当たってます?

今週もご安全に。
Commented by at 2013-12-09 20:07 x
咲いたマンさんこんばんは。

嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼阿阿あああ猛烈にそそります!!!!!
Hなカニさんペロンとメクッて中をペロペロ舐めたいです。
これは我慢出来ません。週末プランに含ませて頂きます。

妄想が膨らみ過ぎてビワまでアレに見えてきました。
思わずアレがクジラさんになってしまいそうです。(笑)
Commented by 磯トンボ at 2013-12-10 07:02 x
つい…さいたまんワールドに引き込まれる面白可笑しいblogだと思います。
カニ捕もかなりのテクを身に付けないとお土産確保ができないんですね。
籠釣りより難しい気がします。
Commented by 咲いたマン at 2013-12-10 11:02 x
turi-iso様、おはようございます。
本日も拙ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

離岸流ははずせませんね、カニ以外にもサーファーが獲れたりします(笑。

エビはいけません、千葉県以西ではご法度です。
食品名偽装さわぎのあおりを受けて、イセエビの価格が高騰してるようですが、こづかい稼ぎをしようなんてバカが湧いてまた立ち禁が増えなければいいのですが。
Commented by 咲いたマン at 2013-12-10 11:08 x
豚さん、おはようございます。
本日も拙ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

アレがビワであげくにクジラさんになってしまいましたか。
若いってイイですね(笑。
ワタクシのいたずらラッコも羨ましいと申しております。
Commented by 咲いたマン at 2013-12-10 11:15 x
磯トンボさん、おはようございます。
本日も拙ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

難しいことなんてありません。
カニは基本的にバカですから、サンマ付けて放り込んでおけば獲れてしまいます。
ただそれだけに場荒れしやすく、最近漁港での漁が思わしくないので、サーフまで出張ってしまいました。
自分で自分の首を絞めてるような気がしないでもありません(笑。
Commented by ゴリ at 2013-12-10 15:01 x
房総で捕れるカニを制覇してしまうのでしょうか。

キンチャクもマニアにはウケているそうですよ。(笑)

沢ガニなんかも美味しいですよね。
Commented by katsu at 2013-12-10 15:02 x
咲いたマン 様

ブログアップお待ちしておりました。
私 未だ病?が癒えず休日も家でウダウダしております。
来週あたりリハビリでも開始しようかと
勿論カニ網持参で、念のため磯竿を持って。
私も開いて 舐めて 啜ってみたいのです(笑)
Commented by スルメ at 2013-12-10 15:09 x
初めまして!スルメと申します。
いつも楽しく拝見させてもらってます!
ヒラツメガニ、シーズン真っ只中ですね。スケベガニやらホンダガニやら変なあだ名をつけられてますが、美味しいですよね。
唐揚げもなかなかイケますよ!今の時期、九十九里に入り浸りなので、遭遇するかもしれませんね!海パンにダウンという場違いな格好が目印ですので。
Commented by クロマティ at 2013-12-10 21:17 x
師匠、お勤めご苦労様です。(笑)
Commented by なみ平 at 2013-12-10 22:15 x
このところ カニ 好調ですね。
天然モノはさぞかし、日本酒にあうことでしょうね。
僕は蜘蛛の仲間のタラバ系などは苦手でして、1本だけで充分ですが、こういうカニが好きです。
記事を拝見してから、100均でワタリガニの缶詰購入しましたよ。
Commented by 咲いたマン at 2013-12-11 11:47 x
ゴリさん、こんにちは。
コメントいただきまして、有難うございます。

沢ガニいいですね、カラッと揚げて塩振って喰うのが好きです(笑。
以前は今頃になると、栃木の里川でカジカを釣りがてら沢ガニも獲っていたのですが、3.11以降めっきり足が遠のいてしまいました。
Commented by 咲いたマン at 2013-12-11 12:02 x
katsuさん、こんにちは。
コメントいただきまして、有難うございます。

休日はウダウダされてますか、長い釣り人生そういう時期もありましょう。
漁港のカニ達は真冬になると、ちょっと動きが鈍るかもしれません。
どうしても舐めたり弄ったりをお望みなら、サーフでエッチガニやらサーファーギャルやらを狙ったほうがカタイと思われます(笑。
Commented by 咲いたマン at 2013-12-11 12:12 x
クロマティさん、こんにちは。
コメントいただきまして、有難うございます。

カニってますかぁ~。
カニ道を究めるには、多少の時化や寒さにもめげず、カニ網を放り込み続けなければなりません(笑。
Commented by 咲いたマン at 2013-12-11 12:37 x
スルメさん、初めまして、こんにちは。
今までもお出で下さっていたとのこと、誠に有難うございます。

九十九里に入り浸りですか、それはキアイ入ってますね。
なんと海パンにダウン!素敵すぎます(笑。
ダサいウェーダーなんぞ履いてる自分が恥ずかしいです。

これからもよろしくご愛顧くださいませ。
Commented by 咲いたマン at 2013-12-11 22:13 x
なみ平さん、こんにちは。
コメントいただきまして、有難うございます。

ガキの時分ムツゴロウこと畑正憲氏が、浜中町の海でカニを獲りまくった本を読んで以来、北の海でのカニ獲りがワタクシの夢です。
ワタリガニの缶詰があるのですか、知りませんでした。
カニ缶といえば高額商品の代表格なのに、100均で売られてるとは、ちょっと切ないですね(笑。

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
画像一覧