人気ブログランキング | 話題のタグを見る
房総の釣り~シマシマの憎いヤツ
房総の釣り~シマシマの憎いヤツ_a0279321_10112471.jpg

底物師と呼んでくれ










俺は不思議に思っているのだ

何故みんなこの魚を釣らないのだろう

釣って面白い

喰って美味しい

そして何より美しい

房総の釣り~シマシマの憎いヤツ_a0279321_10185061.jpg

夕マヅメの貴重なひとときに



カゴカキダイと言えばエサトリ軍団のいわば軍曹クラス

クサフグよりさらに小さな口でサシエをついばみ

皆さんも大いに悩まされたことがあるだろう

たまに針がかりしてもチッという舌打ちとともに海に投げ返される

見た目がキレイなのでフグほど酷い仕打ちは受けないのが救いだ


だがちょっと待った


そのカゴカキダイはクーラーに入れなさい

どうせ今日も大した魚は釣れないのでしょう

おみやに如何と俺はお勧めしたいのだ





...




磯でも漁港でも俺はしばしばカゴカキダイを釣る

ちゃんと釣ろうとするとこれがなかなか難しい

何でも喰うようだが俺はエサ持ちのいいイソメを使う

そこらにいる巻貝やヤドカリをエサにしても楽しいだろう

口が小さいので当然小針を使う

それでも見釣りでないと掛けることは難しい

サイズは小さいが平たい磯魚だから引きは強烈だ

そう、とてもゲーム性の高い釣りなのだ

だから俺は銀座東作のタナゴ竿で釣る

嘘です


そんな小魚を一匹一匹釣り溜めていく
房総の釣り~シマシマの憎いヤツ_a0279321_1193578.jpg

うひょー大漁だ




ここに試練のようなものが訪れる

向こうから幼稚園児くらいの男の子の手を引いて

若いママさんがやってくる

園児はそこそこだがママさんは若くてとても可愛らしい

ニコニコと笑いながら若くて可愛らしいママさんは問う


わぁ~キレイ、飼うんですか?


貴女のほうがお綺麗ですよハァハァと思いながらも

俺は武骨に言い放つ



喰うんです



...



曖昧な笑みを浮かべて立ち去るママさん

手を引かれた園児が言うのが聞こえる


小さいお魚は逃がしてあげるんじゃないの

シッ






そうだよ小さなお魚は逃がしてあげなくちゃいけない

さすが若くて可愛らしいママさんだ

ちゃんと躾ができている

嫌なニュースばかりが多い今日この頃だが

日本の未来も捨てたもんじゃない

晴れやかな気持ちで青い空を見上げる俺のココロの奥に

なぜか同時にもの悲しい気持ちも宿る


そんな趣深いカゴカキダイ釣り


アナタも試してみませんか


みませんねw






...






房総の釣り~シマシマの憎いヤツ_a0279321_1253063.jpg

さあ料るぞ

アベレージサイズは7~8cm、10cmオーバーなら良型だ

こんな小魚なのに脂がのっている

しっかりした白身で味わいはマハタに近いかもしれない

刺身が絶品なんだが脳外科手術のような緻密な作業になる

苦もなくできるお方には鴨川あたりの病院からスカウトが来るだろう

まあちょろっと医師免許を取っておけばの話だが

そんなメンドクサイことはできないから俺はたいてい塩焼きで喰う

塩焼きだって馬鹿には出来ない

皮目にじゅうじゅうと脂がにじみ出てきて

これはもうタマラナイ


そういえば足元のこぼれコマセに寄るカゴカキダイを釣る俺を

邪魔くさそうに見ていたサビキおばちゃんがくれたシマダイ

あれも一緒に焼こう

夢中になって身を乗り出して釣る俺が、胸ポケットから小銭をジャラジャラと海中に落とし

アーッと悲痛な声を上げるのを見てアワレに思ったのだろう

バケツに投げ込んでくれたシマダイが冒頭の画像だ


房総の釣り~シマシマの憎いヤツ_a0279321_12482955.jpg

逃がすのもカドが立つしね

さあ焼けた、アツアツを喰おう

房総の釣り~シマシマの憎いヤツ_a0279321_1325083.jpg

シロギスが一番でかいw

小魚だが骨が硬いのでアタマからガブリとはできない

箸先で身をむしって喰う


一升瓶も転がって喜ぶ旨さだ

房総の釣り~シマシマの憎いヤツ_a0279321_1311455.jpg

頒布会の酒にハズレなし


海の恵みに感謝して

純米酒をぐびり

ぐびり



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村



海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

ポチっと押せよ押せばわかるさ
by US100243 | 2012-11-07 13:36 | 海の幸 | Comments(12)
Commented by 水辺の警備員 at 2012-11-07 18:53 x
カゴガキダイ
美味しいんですか、知りませんでした
今度釣れたら持ち帰ります
喰う為に。 笑
Commented by at 2012-11-07 21:04 x
うわああああぁぁカゴカキダイがバケツいっぱい!!!!!
思い出します。あの味を。カゴ師と呼ばせて頂きます。(笑)
Commented by 咲いたマン at 2012-11-08 06:58 x
水辺の警備員様、おはようございます。

>美味しいんですか、知りませんでした
肉の量が少ないのがプラスに作用しているのかもしれませんが、私は特上の部類だと思います。
ただそれは、キープしてるバケツを見られた時の恥ずかしさを耐え抜いた者のみに与えられる美味なのです(笑。
Commented by 咲いたマン at 2012-11-08 07:06 x
豚さん、おはようございます。

>カゴ師と呼ばせて頂きます。(笑)
はい今の私20cmオーバーのカゴカキダイが釣れるなら、沖磯に渡ることもいといません。

>思い出します。あの味を。
くれぐれも乱獲はお慎みくださいませ(笑。
Commented by kazuo57 at 2012-11-08 19:32 x
初めてコメントさせて頂きます、kazuo57と申します。
私以外にカゴカキダイを楽しんでいる方がいるとは…w
おいしいですよね~。
一夜干しも結構乙ですよ♪
それでは、カゴカキダイトップシーズン楽しみましょう!
私のカゴカキダイ調理記録↓
http://ameblo.jp/kazuo-57/entry-11043218351.html
Commented by M良好きな籠師 at 2012-11-08 19:46 x
カゴカキ・・・喰っちゃう。。。(o|o)
少し驚いたけど、それよりもこれを釣っちゃう方がもっと驚く。

餌取りの名人も咲いたマンさんいかかると赤子のようですか・・・
たまげた。。。。上には上があるもんですね(@_@)
Commented by US100243 at 2012-11-08 20:01
kazuo57様、初めまして。
うれしハズカシ初コメントいただきました~。

>私のカゴカキダイ調理記録
拝見しました。刺身とってますね、素晴らしいです。
カゴカキダイの刺身は並みはずれた食材への愛と、食意地を持った者のご馳走ですね(笑。
Commented by US100243 at 2012-11-08 20:10
M良好きな籠師様、こんばんは。
ちょっと変な籠釣記事においでいただき、ありがとうございます。

>それよりもこれを釣っちゃう方がもっと驚く
豪快にカゴぶん投げるのとはまた違った面白さがあります。
淡水のタナゴや小鮒釣に近いオモムキと申しましょうか。
ぜひ一度お試しください(笑。
Commented by なみ平 at 2012-11-09 06:43 x
海の小魚釣りは面白いですね。
暖流系の磯魚はホント!綺麗です。
こちらでもサビキ釣りでにぎわっている中に、ヘラ浮子で1匹づつ丁寧に魚を釣っている方をたまに見かけますが、味のある釣り姿です。
Commented by ヒゲ at 2012-11-09 12:16 x
パンダカラーのシマシマは美味しいですよね
でも黄色いシマシマも美味しいとは知りませんでした。
茶色でニョロニョロしてて毒針持ってるあいつもシマが入ってますが美味しいので、ひょっとしたらシマシマの魚は美味しい魚の目印なのかもしれませんね~

今後はお持ち帰りの魚が増えそうですw
Commented by 咲いたマン at 2012-11-10 18:55 x
なみ平様、こんにちは。

>暖流系の磯魚はホント!綺麗です。
そうなんです、そして意外に美味しいものもいます。
ただ刺したり毒を持ってたりするのも多いので要注意ですが。
Commented by 咲いたマン at 2012-11-10 19:00 x
ヒゲ様、こんにちは。

>茶色でニョロニョロしてて毒針持ってるあいつも
ゴン様の美味をご存知ですか、流石です。
私も気合が入ってる時に持って帰りますが、美味しいですよね~(笑。

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧