人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名残のヤマメを喰う
9月19日最終日に釣ったヤマメを喰う

旬はずれで旨くないのは分かっている

だから味噌に漬けたり揚げたりしてしまいたいところだが、塩焼きで喰う

最後の魚に敬意を表するというか、まあ儀式みたいなもの
名残のヤマメを喰う_a0279321_14431811.jpg

あまり旨くない

腹子に栄養がいってしまって、身はスカスカだ

俺は7月いっぱいで禁漁でいいと思う

夏休みに存分に釣りたい学生さんのために、8月いっぱいでもいいかな


抱卵期の9月は余計だ


それでも許される最終日まで釣りしてしまう

...


業だな



真子も白子も軽く塩をしておいた

酒で洗って大切に喰う



名残のヤマメを喰う_a0279321_1551499.jpg

真子

名残のヤマメを喰う_a0279321_15115125.jpg

白子



ゴメンな


ありがとう



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

釣行記 ブログランキングへ

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

ポチっと押してお好みのフィールドへどうぞ
by US100243 | 2012-09-24 15:17 | 山の幸 | Comments(4)
Commented by なみ平 at 2012-09-29 22:05 x
川に住むマス類の卵は食べたことがありますが、白子はありません。
殺してしまうなら、全て食べ尽くすのは礼儀かもしれませんね。

僕も川魚を食べるのが好きです

このところご無沙汰ですけど・・。

味噌付けもかつて作りました。
Commented by テラさん at 2012-09-29 23:03 x
咲いたマン様、はじめまして
すみませんでした<(_ _)>

私の勘違いでした<(_ _)>

2尾のヤマメチャンは、ちゃんとリリースしておりますので、お許しください


以後気を付けます.<(_ _)>
Commented by 咲いたマン at 2012-09-30 08:03 x
>なみ平さん

真子はともかく、鮭鱒類の白子はあまりおいしくありませんね。
白子なのにあまりクリーミーじゃないのです。
これからの季節スーパーに鮭の白子が安い値段で並びますが、どうしたら美味しく喰えるかが課題です。
天ぷらにもしてみましたが、イマイチでした(笑。
Commented by 咲いたマン at 2012-09-30 08:23 x
>テラさん

わざわざご丁寧なコメント、ありがとうございます。

確信犯でなければ、私的にはノープロブレムです。
9月いっぱいの県が多数派ですし、漁協によっても違う、単にルールの問題ですから。
私こそ老婆心ながら興ざめなことを書き込んでしまい、失礼いたしました。

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧