<   2017年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
おお牧場はみどり~たまにはウォッカを
  
 
季節は廻り木の芽どき

a0279321_10582008.jpg

今頃の季節になると何やらココロ落ち着かず

精神に失調をきたしたり変なもの喰ってオナカを壊したり

俺を含め不穏な日々を送る人々も多いのだという

そんな与太話を以前お話したことがあったと思う

だが年老いて俺の感受性も枯れてしまったのだろうか

最近ではそんなこともなくココロいたって平穏で

釣れない釣りに逝くことも減り

60cmオーバーの乗っ込みマダイを仕留めたとの知らせにも

a0279321_11030192.jpg

まだ若かった頃のように嫉妬することもなく

ハラボテだからたいして旨くないでしょう
などと

ココロ穏やかに祝福することができるのだ








...








さて春から夏に移ろう風に吹かれながら

俺の自然農園(狭い庭)を眺めていると

完熟して落果したアマナツが転がっていた



a0279321_12162865.jpg


そう言えば皮をムクのがメンドクサイから

長年ないがしろにしていたアマナツの実を

切り方に工夫するだけで旨く喰えるようになったと

去年の今頃御報告したことがあったと思う

その際にこのアマナツでウォッカを飲ることがあると

お話ししかけたかと思うが

今日はそのお話をもう少し詳しくしてみたい

緑の風に吹かれながら飲るにふさわしい

ウォッカとその呑み方について

俺の流儀を皆さんにお話ししたいと思うのだ








...









ポーランドにズブロッカというウォッカがある

瓶の中にイネ科らしい草の茎が一本入っていて

そのせいかうっすらと緑の色を帯びている

ヨーロッパバイソン(野牛)が喰う草だそうで

ラベルにその野牛の絵が描いてあるのも楽しい

俺はこのウォッカを学生の頃知った

爾来愛飲して今日に至るのだが

俺が飲む酒だからどちらかといえば安酒だ

a0279321_13193071.jpg

だが安酒だからといってバカには出来ない

アルコール度数40%でも舌触り優しく

フクイクと香るこの酒を俺は高く評価している

呑んだ後もワケあって壮大なココロ持ちになる

このズブロッカを物見高い皆さんに

お勧めしたいと俺は思うのだ








...








買ってきたズブロッカは冷凍庫に放り込む

a0279321_14124915.jpg

俺はマティーニを作るジンやウォッカも

炭酸で割るウィスキーも大抵こうする

アルコール度数が高いから中身が凍る心配はない

アマナツの傍らにアスパラガスが萌え出ていたから

a0279321_14134945.jpg

ついでにポキリと折り採ってこよう

採りたてだから一瞬だけ茹でてゴマダレで喰う

アマナツはいつもの切り方だ


a0279321_14212865.jpg

アマナツとアスパラだけではちょっと物足りないだろう

好物の羊が安くなっていたので買ってきた


a0279321_14294840.jpg

今時分のニュージーランドの子羊は

スプリングラムといってとても旨いと謳っている

まさに晩春の膳にふさわしい肉じゃないか







...








ん?ニュージーランドはいま秋じゃないかと訝りながら

スパイスを効かせてラムを焼いたらさあどうぞ

a0279321_14162287.jpg








...









冷凍庫から出してグラスに注いだズブロッカは

凍ってはいないが少しトロリとしている


a0279321_14311690.jpg

オンザロックもイイがこのままでも充分冷たい

常温よりも香りは立たないが

俺にはこの状態が一番旨く感じられる

一口きゅっと飲ってアマナツをひと齧り

強い酒の刺激をアマナツのジュースが和らげる

生に近いアスパラガスの香りと歯触りを楽しんだら

口中のゴマダレをズブロッカですすぐ

香ばしく網焼いた肉汁滴る子羊の肉が

この酒に合わないワケがないだろう








...








アルコール40度の酒をストレートで呑むのだから

過ぎないように注意しなければならないが

こうして呑めばどうしたって

呑み過ぎちまうってもんだろう

充分呑んだらトイレに立っていただきたい

トイレでおしっこをしていただきたいのだ


a0279321_16224992.jpg


ここからがズブロッカの真骨頂で

酒中に浸出したバイソングラスの成分が

腎臓を通過しまるで再び生命を与えられたかのように

おしっこの湯気としてイキイキと香り立つ

目を瞑り恍惚としておしっこするアナタのココロは

春から夏に向かって吹く風に乗って

ヨーロッパバイソンが草を食むポーランドの

広大な緑一面の牧場へと飛んでいくことだろう






にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ


最後まで読んでくれてありがとう








[PR]
by US100243 | 2017-05-17 16:57 | 里の味 | Comments(16)
  

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
しげさん、おはようご..
by 咲いたマン at 09:10
katsuさん、おは..
by 咲いたマン at 09:04
orchid.tit..
by 咲いたマン at 08:57
こんばんはー ラムとお..
by しげ at 00:09
毎日更新されてるか確認し..
by katsu at 22:43
お久しぶりです。 ..
by orchid.titi at 10:58
タミーさん、おはよう..
by 咲いたマン at 07:20
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 07:14
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 07:06
咲いたマンさん、こんばん..
by タミー at 21:25
ご無沙汰しておりやす。 ..
by 海おとこ at 12:18
アルコール度数7度の酒を..
by 磯トンボ at 10:20
もも兄ぃさん、こんに..
by 咲いたマン at 18:06
銀玉ピストルさん、こ..
by 咲いたマン at 17:56
キュウリ草さん、こん..
by 咲いたマン at 17:42
 咲いたマンさん、こんに..
by もも兄ぃ at 11:27
ズブロッカ!!!懐かしい..
by gindama_pistol at 21:00
こんにちは♪ また..
by キュウリ草 at 09:48
市川のKさん、初めま..
by 咲いたマン at 13:18
咲いたマンさん、初めてコ..
by 市川のK at 21:52
ブログジャンル
家庭菜園
釣り