<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
もらいコジキはよしとくれ
   
   
俺は時々犬になる


もちろん俺が変身する犬だから血統正しい犬だったり

愛らしい座敷犬だったりするはずもなく

たいてい小汚い外飼いの雑種犬だ


a0279321_10271250.jpg

あちこちカユイの

蚊に刺されてフィラリアになった昔の犬と比べれば

めでたくノーベル賞をもらった大村先生のおかげで

俺たちの寿命もずいぶんと延びた

だがたいてい蚊に刺されて若くして死んでしまった

昭和の犬たちが平成を生きる俺たちよりも

不幸を感じていたかと言えばそんなことはないだろう

犬は10年と生きないのが当たり前だったから

それが自然で運命だったのだ









...









エサは飼い主の残飯を喰っている

散歩の途中で会う他家に飼われた犬たちが言うには

イマドキ犬に残飯を喰わせるなんてちょっと聞かない話で

それはオマエの健康に悪いだろうと言う

犬の生理に合ったドッグフードを喰わせるのが


a0279321_11143156.jpg

ニンゲンには旨くない

今の時代の常識だそうだ

俺の飼い主はおおむね俺を愛してはいるようだが

ひどくケチンボだからドッグフードは買わない

飼い主の分際は飼い犬の俺の分際でもあるから

これも廻りあわせで運命というものだろう

何よりニンゲンの喰い物は塩気が効いて

旨いから俺も気に入っていて不服はない








...









暖衣飽食し好き勝手に自然を利用して

犬から見れば不満を持ちようも無いニンゲンたちだが

皆ひとしく幸せかと言えばどうもそうでもないらしい

俺の飼い主はTVでニュースを観て今日も怒っている

ニュースを観るとたいてい怒るのだから

懲りてもう観なければいいものを

また観て果たしてまた怒っている

だぶんアタマが悪いんだろう

何でも先の大震災で津波に呑まれた小学生の

親たちが学校のせいだ教師のせいだと

訴えて裁判で大金をせしめたらしい


a0279321_11598100.jpg

半島の人たちを嗤えない








...









犬の性質として俺も地震や雷がひどく怖い

雷が鳴る時なぞもう怖くて怖くて

身の置き所もなく犬小屋を出たり入ったり

鎖に繋がれた外飼いの立場を呪うばかりだ

先の大震災でもたくさんの犬が犠牲になった

サイタマにいた俺が腰を抜かしてしまったのだから

さぞかし怖かったろう苦しかったろうと同情に堪えない

犠牲になったニンゲンやほかのイキモノも同様だろう



だがそれを他人のせいにするのか


苦労して建てた家を流されれば悔しいだろう

慈しみ育てた我が子を失えば未練だろう

天災は自然現象なのに当事者にとっては不条理なものだ

だが千年に一度といわれる大地震に

有史以来の大津波に都合よく対処して当たり前だと

考えるのはあまりに傲慢だろう









...









役所の説明が気に喰わないと言う

あの時は誰もが呆然自失だったじゃないか

もとより事なかれが習い性の公務員に

いったい何を求めているのだ

真実を知るための裁判だと言う


笑止である


なに我が子の悲劇をダシにして金をせびる

自分の浅ましさにココロの底では気づいていて

照れ隠しに口を尖らせているのだろうと

世間の人々は言いにくいかもしれないが

犬の俺なら分かるし言える

そしてこういうことができる連中は


a0279321_13414517.jpg

俺はこいつらを憎悪する

犬畜生に劣ると犬の俺は思うのだ







...









金をせしめてヨカッタな

金を手に入れた者どもへの嫉妬もあるのだろう

皮肉に毒づく俺の飼い主も浅ましい



人間とは嫌なものだ


もはやニンゲンなのか犬なのか

自分でも判然としなくなって俺は思う

何でも他人のせいにするような人間は

それにかこつけて金をせびるような人間は

古来日本では物笑いになったんじゃないのか

日本人は世間の目を怖れる

同調圧力だとネガティヴに捉える向きも多いが

俺はその効用を評価している

連中のそして同時に我らの内なる自己欺瞞を

卑怯を未練を強欲を矯正し押し込めるために

嗤って恥をかかせるのだろう

親類知己なら遠慮もあって出来なかろうが

俺たち世間は嗤うところじゃないだろうか



アハハハハ

もらいコジキは

よしとくれ



誰も嗤わぬようだから

独り俺は嗤わせてもらう





にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

最後まで読んでくれてありがとう
[PR]
by US100243 | 2016-10-28 15:12 | 四方山話 | Comments(36)
  

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:25
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:16
katsuさん、おは..
by 咲いたマン at 10:05
こんにちは~ とう..
by 磯トンボ at 09:55
アイゴ狩りお疲れ様でござ..
by 海おとこ at 12:25
今晩は。 遂にというか..
by katsu at 23:19
カツさん、おはようご..
by 咲いたマン at 07:06
今晩は。 9月は色々と..
by カツ at 18:58
もも兄ぃ さん、おは..
by 咲いたマン at 07:27
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 07:18
 咲いたマンさん、こんに..
by もも兄ぃ at 09:43
あの難しいハコフグを釣り..
by 海おとこ at 08:21
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 09:28
今回は危険な香りのするb..
by 磯トンボ at 09:17
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 08:26
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 08:17
しげさん、おはようご..
by 咲いたマン at 08:11
スマホォ デビューおめで..
by 磯トンボ at 07:11
おお、とうとうスマホにな..
by 海おとこ at 22:06
こんばんわ。 新しい家..
by しげ at 21:46
ブログジャンル
家庭菜園
釣り