<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
夏の想い出~東北の海を喰らう
   
   
床屋のマスターにホヤをもらった

a0279321_12413858.jpg

これは喰い物ですか

俺の行きつけの床屋のマスターは

俺より一回り以上若い武骨な男で

東北は宮城県の生まれだという

親御さんはお二人とも宮城の海べりの町に健在で

先の大震災では辛くも難を逃れたそうだ

マスターは俺のヒゲを剃りながらホヤはお好きかと問う

嫌いじゃないよと俺は答えた

キュウリと合わせた酢の物はイイ肴だね

でもたくさん喰うもんじゃないな


俺の食通を気取ったつもりのその答えは

ホヤ喰い人種である東北人の矜持のようなものを

少し傷つけてしまったのかもしれない

俺の喉元を滑らせていた剃刀の動きがピタリと止まった

ウチの小学二年生のせがれでも

マスターはココロを落ち着かせるように低い声で言った

ホヤの二三個くらいペロリと喰います

続けてホヤの味わいや喰い方そして宮城県人が

どれほどホヤを愛しているかについて滔々と語ったのだ









...









ホヤの味の分からぬ野蛮な関東人を

教育しなければとの使命感に駆られたのだろう

マスターは俺の職場にホヤを届けてくれた


a0279321_11293184.jpg

とれとれを冷凍したそうだ

二つの冷凍パックには10個以上のホヤが入っていて

ホヤ独特のクセの強い風味を思い出して

俺はちょっとひるんだが覚悟を決めた

東北の海に育ったホヤをそのまま生で喰い尽くし

俺の味覚の世界を広げてみたいと思ったのだ








...









ホヤは周年出回っているが旬は夏らしい

季節は夏から秋に移る頃のお話で

俺は俺の自然農園(狭い庭)に出て喰うものを探した


茂みの中にミョウガの花がほの白く見えた

a0279321_13182568.jpg

瑞々しいな

やぶ蚊と闘いながら採り集める

a0279321_1320636.jpg

これだけあればイイだろう

見上げると絡んだツルにムカゴが生っている

a0279321_1323887.jpg

蜜柑の枝に

俺は大きいムカゴを選って摘み取った

コイツも喰って精を付けよう


a0279321_13303579.jpg

山芋だからな








...









ムカゴはいつも通り油で揚げた


a0279321_1412240.jpg

菜種油で

ミョウガはスライスして酢味噌で喰うが

a0279321_1425570.jpg

これもいつも通り

たくさんあるからテンプラにもしてみよう

a0279321_1443714.jpg

揚げればなんでも旨い

テンプラを揚げていてちょっと迷いが出た

マスターに貰ったホヤはひたすら生で喰って

その真味に到達したいと意気込んではいたが

今まで喰ってきたホヤの匂いを思い出して

何だか自信がなくなったのだ

そして一部をコロモに放り込んで


a0279321_14385217.jpg

コロモ余ってたし

テンプラにしてしまったことは

a0279321_14424998.jpg

揚げればなんでもry

我ながら意気地のないことである

だがテンプラに揚げたホヤを二つに割れば

海の精気のような香りが湯気とともに立ち上り

たいそう食欲をそそるのだ


a0279321_14535973.jpg

やっぱり旨いだろう








...








a0279321_1583498.jpg

東北の食材を迎えて

ホヤの刺身は喰いやすい大きさに切って

その汁とともに供するだけで醤油は使わない

その頃には膨らんでくる柑橘類の汁を垂らして喰う


a0279321_15165284.jpg

これは合う

塩分のほかにもミネラル分が豊富なのか

調味料を使わなくてもホヤの刺身は旨い

喰ったら水を飲めとマスターは力説していた

どんな水を飲めばいいのかと訊くと

エビアンでもヴォルビックでも水道水でもなんでもいい

それが東北の流儀だというのだ


a0279321_1527941.jpg

どれ試してみよう

ホヤの刺身を喰った後に飲む水は旨い

ホヤに含まれる成分がなにやら反応するのだろうか

水道水がどこかの名水のような味わいになるのだ

ミントのような涼やかさも感じられて

まだ暑い夏の夕べの食事にはそれも楽しい



東北のホヤ喰い文化は深いなぁ


a0279321_15364376.jpg

二杯目からは酒だが








...









刺身を喰った後の小鉢には

ホヤの汁がたっぷりと残っている


a0279321_1692592.jpg

オレンジジュースみたいだ

これを飲み干して初めて

ホヤを喰い尽くしたといえるだろう


a0279321_1684724.jpg

ご馳走さまでした

豊饒な海の水を吸って育ったホヤの体液は

東北の海が呑み込んだこもごもを含んで

濃厚で鮮烈な味わいだった

まるで夏の光にきらめく海そのものを体内に

取り込んでいるようなココロ持ちさえして

日頃はショボイ俺の気宇だって

ずいぶんと広がったように思えたものだ

あれから5年経ちあの衝撃も悲しみも

忘れ呆けた俺だがそのカラダの一部は確かに

東北の海で成り立っていて

物事やイキモノや何もかもがそんなふうにして

知らず繋がっているのかもしれない




にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

最後まで読んでくれてありがとう
[PR]
by US100243 | 2016-03-11 17:31 | 海の幸 | Comments(26)
  

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
キュウリ草さん、おは..
by 咲いたマン at 06:50
こんにちは♪カゴガキダイ..
by キュウリ草 at 14:56
あおみのさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:20
お久しぶりです 全..
by あおみの at 21:56
デミさん、おはようご..
by 咲いたマン at 10:53
katsuさん、おは..
by 咲いたマン at 10:45
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:38
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:31
 フムー、文章は面白いの..
by デミ at 08:30
都合の良い女・・・いや魚..
by katsu at 19:44
イソメ買いに走りやしたか..
by 海おとこ at 10:11
おはようございます。 ..
by 磯トンボ at 07:05
orchid-tit..
by 咲いたマン at 21:21
katsuさん、こん..
by 咲いたマン at 21:14
デミさん、こんばんは..
by 咲いたマン at 21:09
磯トンボさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:07
海おとこさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:02
遅ればせながら、明けまし..
by orchid-titi at 21:02
今晩は。 流石 咲い..
by katsu at 22:22
これは続きが楽しみな記事。
by デミ at 01:46
ブログジャンル
家庭菜園
釣り