<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
柿のムースあるいはプディング
   
   
今年は柿がよく生った


俺の農園(狭い庭)は自然農法の放置プレイだから

いろいろ虫にも喰われるし病気にもなるが

毎年秋になればケナゲに実を着けてくれる


a0279321_14295753.jpg

次郎柿という甘柿だ

大木ではないがそれでも百個以上は生るから

とても俺と家族だけで喰いきれるもんじゃない

だから俺は隣接する月極め駐車場に

帰還してきた車のドライバーに声を掛けてみた

よかったら柿召し上がりませんか

車から降りてきたのは俺より一回りくらい若い男で

せっかく生ってるのによろしいんですか

嬉しそうに笑顔で応じてくれた

そして親しげに俺に近づいてきたのだか

急にギクリとした表情を浮かべて目を伏せ

あぁやっぱりお気持ちだけで...

なぜだか男は口ごもるようにそう言うと

きびすを返して帰っていってしまったのだ

遠隔操作でロックしたのだろう

ハザードを点滅させる彼の車と

彼の後姿を見送りながら俺は訝しんだが

ふと背筋に寒気を感じて振り返った

庭を見渡す窓のカーテンの隙間から



嫁が見ていた


a0279321_1513610.jpg

フォースの覚醒








...








ここだけの話にしていただきたいのだが俺の嫁は

実は悪魔も落涙するくらいに欲深な女で

ずいぶん前にスズメのお宿に遊びに逝った時も


a0279321_15315710.jpg

スズメしばらく喰ってないな

大きなツヅラか小さなツヅラかどちらか差し上げるから

一つお土産にお持ちなさいと言われたのに

難癖つけて両方ブン捕って帰ってしまったという

エピソードは昔話にもなっているようだ









...









どうせ喰いきれないのだから

他人様にも喜んでもらえたほうがいいだろう


家の中に入ると俺はそう嫁を諭したが

他人にはひとつもやりたくない全部喰う

そう嫁は主張した

そして鳥に喰われるのも癪だから

早くみんな収穫して来いと言うのだ

仕方なく俺は枝の先にひとつだけ残して

丹色に熟した柿を全部収穫したのだ


a0279321_15504046.jpg

これは小鳥の喰う分だ








...









そんなワケで俺の家の中は

秋になると柿の実だらけになるのだが


a0279321_12335699.jpg

見た目は悪くないが

主食代わりにせっせと喰い続けても

なかなか無くなるものじゃない

釣行の弁当ももちろん柿だ


a0279321_12482546.jpg

オニギリはおかず

柿が赤くなると医者が青くなると云われるくらいの

滋養豊富で結構な喰い物なのだが



これではさすがに飽きるだろう


おやっ、何ですと?

皆さんのお家もそうですか

せっかく生った柿だけど

喰いきれなくて持て余しているとおっしゃるか



そうでしょうw


女はひとしく強欲だから

お家事情はいずこも一緒ですな

よろしいそれならオマカセください

今日は柿と牛乳だけで簡単にできる

旨いデザートをご伝授しましょう

今年も一年愚にもつかない与太話を

ダラダラと書き散らしてしまったから

それでも懲りずにお読みくださる皆さんの

少しはお役にたってみたい

一年に一度くらいは有益な記事を書いて

ゆく年の締めくくりにしたいと思うのだ









...








さて柿のタネを取り去って果肉を適当に切る

皮も入れればたくさん作れるしシッカリと固まるが

舌触りが好くないからメンドウでも皮を剥いたほうがいいだろう


a0279321_1443075.jpg

ニンジンみたい

ミキサーに適量の柿を入れ適量の牛乳を注ぐ

牛乳の量は柿の重さの半分くらいか

牛乳は普通のものでいいが豆乳はダメらしい

コレステロールが気になる向きは低脂肪乳など

好みで試してみればいい

俺はイロイロ願望を込めて

こんな牛乳を入れてみた


a0279321_14171134.jpg

漢ならトクノウだろう







...









材料はこれだけ

柿と牛乳だけで充分旨いデザートができるのだが

俺はここにブランデーをひと垂らし入れる


a0279321_1425747.jpg

年代物ですよ

柿には特有のちょっと生臭いような匂いがあるが

ブランデーを入れるとその匂いは消え

フクイクたる香気によってデザートの仕上がりは

一段も二段も上等なものになるのだ

別に入れるのはウィスキーでもラムでもイイのだが

俺は秘蔵しているけっこう高級なブランデーを入れる


a0279321_14383319.jpg

お高いですよ

これはカミュのナポレオンエクストラというコニャックだ

俺はコイツをまだ若く駆け出しの頃パリで買った

まだ1ドルが200円台の時代で関税もかかるから

今よりもずいぶん高い酒だったと思う

バブルの頃とはいえそんな高い酒を普段使いに

飲む習慣はもちろんなかったが

俺は分不相応な酒をたまに買っては仕舞い込んだ

いずれブランデーの似合う大人物になって

この酒を飲んでやるぞと夢見ていたのだ









...









ブランデーの似合う大人物と言えば

007 か大企業の社長か

功成り名を遂げた俺は銀座のクラブをはしごした後

帝国ホテルのスイートでくつろいでいるだろう


a0279321_15103899.jpg

こんな感じ

お持ち帰りしたお気に入りのチイママは

先にシャワーを浴びてバスローブだけを身に纏い

ソファーに座る俺にしなだれかかるだろう

ちょっと小腹がすいたな

誘いには乗らず俺は言う

さっきお店でフルーツ召し上がったじゃないの

あれはみんなキミたちが食べちゃったじゃないか

そうだったかしら、ゴチソウサマ♪

チイママは唇からちょっと舌を出して可愛らしく笑う

俺は燻らせていたキューバ産の葉巻を灰皿に置くと

空いた左手を彼女の襟元に滑り込ませる

代わりにキミのサクランボをいただこうかな

風呂上りで汗ばんだ柔らかな乳房を掌に包み

人差し指と中指の間に優しく乳首をはさむだろう

いや~ン、もうエッチなんだから

そう言って身を捩るがその言葉とは裏腹に

チイママは熱い身体を俺に押し付けてくる

それじゃあワタシもサーさんの


ウィンナいただいちゃおうかしら053.gif



a0279321_1615231.jpg

タコさんなのにイカ臭い










...









噛んだらダメだよぁぁっと独りごちながら

ミキサーを回転させ材料を切り混ぜ撹拌するのだが

長く回せばより滑らかになるし

適当に切り上げて粗めに仕上げるのも面白いだろう


a0279321_16354284.jpg


好みの器に流し込んで

a0279321_16451613.jpg


冷蔵庫で冷やせば出来上がりだ

a0279321_16453776.jpg

これは旨いよ








...








柿に含まれる糖分は大したもので

甘味料を加えなくてもしっかりと甘いが

甘党のお方は蜂蜜でもシロップでも入れればいい

だが俺は柿の甘みだけで仕上げたいから

もっと甘さを感じたい時には隠し味に

一つまみ塩を加えて甘みを際立たせる習わしだ

柿のタンニンと牛乳のカルシウムが反応するそうだが

寒天もゼラチンも入れないのにちゃんと固まるのも面白い

固まり具合は牛乳の分量や柿の熟度などで変わるようだから

ふんだんにある柿でイロイロ試してみればよろしい

シッカリと固まればプディングだし


a0279321_173209.jpg


ポッテリ軟らかく仕上がればムースだろう

a0279321_17335157.jpg


それを冷凍庫でシャーベットにすれば

流行のオシャレなスムージーだ

だが冷やすほど甘味は感じなくなるものだから

そうする場合はちょっと何かの甘味料を

加えたほうがいいかもしれない





にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

皆さん良いお年を
[PR]
by US100243 | 2015-12-30 18:20 | 庭の収穫物 | Comments(24)
漁港の暴れん坊
   
   
年をとると繰り言が多くなる


今まで俺が見てきた年寄りはたいていそうで

どうでもいい愚痴や泣き言を繰り返し聞かされるたび

けっこう薄情な俺は内心閉口したものだ

だから年をとっても俺はそんなふうにはならないぞと

ココロに決めていたはずなのだが

哀しいかな実際に老いぼれた今

俺は繰り言の多い年寄りになっってしまったようだ









...









日頃バカなせがれや嫁と暮らしているからだろう

俺は早くから人生を半ば諦観していて

ことさら不平不満や愚痴を口にすることは少ない

俺の繰り言はドクにもクスリにもなりようも無い

どうでもいいことやクダラナイことの繰り返しで

まあ酔っぱらいのオシャベリみたいなものだ

カニ獲りのお話なんぞはその最たるものだろう


a0279321_1541697.jpg

だって俺は蟹師なんだもの








...









秋が深まると一つ覚えのようにカニ獲りのお話で

せっかくこのブログにご訪問くださる皆さんを

たぶんガッカリさせてしまっただろうことは自覚している

だからもうカニ獲りの記事は書くまいと

ココロに決めたはずだがそうしてみるとどうだ

皆さんにお話しすることが思い浮かばないのだ

もとよりあまり考えのない俺が書くブログだし

実際この時期はカニ獲りばかりしてるから

仕方がないと言えば言える

この際だからココロ優しい皆さんの

温情にもう少し甘えさせてほしい

今日も性懲りもなくカニ獲りのお話を

だらだらと書き散らかせてほしいのだ









...









最近は漁港でカニが獲れなくなった

海況のせいかもしれないが

平日でもカニ網をブン投げるカニンガーを

しばしば見かけるから場荒れなのかもしれない

だから丹念にアミ抜けを探したり

仕掛け方にちょっと工夫を凝らしたりして

何とか漁を確保している今日この頃だ


a0279321_13215391.jpg

今日はまずまずだな








...









今季開発したポイントはなかなかよく獲れるポイントで

他に網を入れる者もいない穴場なのだろう

かなりデカいカニが獲れる

だが残念なことに俺の偏愛するタイワンガザミは少なく

イシガニばかりなのだ


a0279321_13494558.jpg

おっと危ねぇ

いったいに俺は自分でも不公正だと思うくらいに

獲れるカニの中ではタイワンガザミを贔屓にしている

タイワンガザミは台湾なんて名乗ってはいるが

タイワンドジョウやミシシッピアカミミガメなどのように

産地の名前が付けられているわけじゃない

たぶん見てくれが派手だから南方の地名が

付けられたのだろうまったくの在来種だ

だがあの大震災の時の台湾の皆さんの厚意と

それに対する感謝の気持ちが影響するのだろう

俺はタイワンガザミを特別にリスペクトしている


a0279321_15371161.jpg

どうだいカッコイイだろう

そしてそれもシアンブルーも鮮やかなオスに限るのだ

それ以外の漁港で獲れる茶色いカニは



俺にとってはどれもこれもイシガニだ


ブロンズに光るモンツキイシガニを初めて獲った時

嬉しくてつい調べて同定したりもしたが

今では一緒くたにイシガニだ

イシガニ呼ばわりに本ガザミやジャノメガザミは不服だろう


a0279321_15191785.jpg

めったに獲れない

メスのタイワンは性差別だと怒るに違いない

a0279321_1528544.jpg

たいていオスより小さい

差別はいけないと教育されたし確かにその通りだが

それでも立派なアオ(タイワンガザミのオス)を想う俺のココロを

何人も動かすことはできないのだ


a0279321_14554036.jpg

結局喰ってしまうのだが








...









今日もイシガニがよく獲れた


a0279321_1673519.jpg

やんのかこの野郎

背中のコケラもとれたデカいカニばかりだ

a0279321_1612657.jpg

仲がイイわけじゃない


それにしてもどうしてイシガニはこうも凶暴なのだ

a0279321_16165452.jpg

指出してみろよ

何でも見境なくはさみ込んで

a0279321_16272289.jpg

鉄と勝負だ

まるで憎悪と攻撃欲の化身のようだ

a0279321_16291777.jpg

離せば逃げられるのに

仲間同士でもいがみ合いはさみ合っているから

充分獲れたから少し逃がしてやろうとしても

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」よろしくつながってくる


a0279321_16383120.jpg

地獄に落ちるよ

だから俺はイシガニをカニ網から外す時は

炭バサミや足まで動員させる


a0279321_1026491.jpg

ラバーソールとも勝負だ

カニのハサミと娘の股にご用心と唱えながら

俺は慎重に凶悪なイシガニをアミから外すのだが

それでも油断は禁物だ

何でも見境なくはさむバカタレのよう思えても

けっこうヤツは俺たちを見ている

少しでも隙を見せると


...



ぐわぁっ



a0279321_1051579.jpg

今年も流血








...









切れ味がイイわけでもないイシガニのハサミに

万力のように力任せに押し切られるのだから

イシガニにヤラレるとかなり痛い

絡んだアミから解放してやろうとしてるのに

その俺の指をはさむとはどういう了見だ



オマエは度し難いバカ野郎だ


漁師も引き上げた後の昼下がりの漁港で

俺はイシガニにそう毒づくのだが

マストにとまったカラスがアホーアホーと鳴くばかりだ








...









まあアミから外してやったにしても

結局洗って


a0279321_11534439.jpg

シャワー浴びるよ

茹でて

a0279321_1155954.jpg

お風呂入るよ

喰ってしまうのだから

a0279321_11571324.jpg

イシガニ御膳

イシガニの俺に対するレジスタンスは正当と言える

a0279321_11592084.jpg

ご馳走様でした

治りにくいイシガニにはさまれた傷に

いつまでも指先を疼かせながら

俺の季節は静かに冬へと入っていくのだ


a0279321_1232320.jpg

痛くて仕事できない...






にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

最後まで読んでくれてありがとう
[PR]
by US100243 | 2015-12-18 12:19 | 海の幸 | Comments(12)
  

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
カツさん、おはようご..
by 咲いたマン at 07:06
今晩は。 9月は色々と..
by カツ at 18:58
もも兄ぃ さん、おは..
by 咲いたマン at 07:27
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 07:18
 咲いたマンさん、こんに..
by もも兄ぃ at 09:43
あの難しいハコフグを釣り..
by 海おとこ at 08:21
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 09:28
今回は危険な香りのするb..
by 磯トンボ at 09:17
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 08:26
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 08:17
しげさん、おはようご..
by 咲いたマン at 08:11
スマホォ デビューおめで..
by 磯トンボ at 07:11
おお、とうとうスマホにな..
by 海おとこ at 22:06
こんばんわ。 新しい家..
by しげ at 21:46
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 09:13
ご無沙汰しておりやす。 ..
by 海おとこ at 08:26
アトランティックな夜..
by 咲いたマン at 08:12
夏の夜の磯は北国でも虫で..
by atlanticnighttales at 01:17
しげさん、おはようご..
by 咲いたマン at 06:49
良いなぁ~ うちに来る..
by しげ at 20:56
ブログジャンル
家庭菜園
釣り