<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
南房夜磯~出来ない坊主は夢をみる
     
     
出来ない坊主は夢をみがちだ


それまでの人生に大して成功体験なんて無いだろうから

出来ない坊主は日々暗澹たる気分で生きてるんじゃないかと

お考えかもしれないがそれはデキる皆さんの了見で

出来ない坊主は出来ない坊主なりにポジティブで

都合のイイことばかり考えて生きていたりする

皆さんの周りにも勝った事しか言わないギャンブラーや


a0279321_12573991.jpg

ATMってゆーなー

釣れた時のことしか覚えていないアングラーが

結構おいでじゃないだろうか

たいていの場合マケマケなのにそんなことは忘却のかなたで

上手くいったことしか覚えてないから

本人はそれなりにゴキゲンだったりするのだが

マケてしまった辛い現実を直視し体験に学ぼうとしないから

いつまでたっても向上しない出来ない坊主なのだ

ちょっと言い過ぎのような気がしないでもないが

まあ当人の俺が言ってるんだから間違いないだろう









...









この夏は与太話もせずにとんと音沙汰がないな

どうでもイイがどうしてたのだ
と問われれば



夢をみていた


仕事をするフリをしながら目を閉じれば

まぶたの裏に浮かんでくるのは黄色いシルエット


a0279321_13333267.jpg


今嗅いでいるかのようにコマセの匂いが漂う

a0279321_14382773.jpg

ああイイ匂いだ

まずはカゴカキダイにエサやりだろう

a0279321_1440733.jpg

秋にはポッテリ

夏の海べりではヌカカに襲われるから

夢でもコイツが要るだろう


a0279321_14445752.jpg

ダブルでキメる

暗くなったらジャブってコマセて磯際に

赤く光る電気ウキを浮かべる


a0279321_15225573.jpg

コンバンハ

やっぱりオナガが釣れるだろう

a0279321_15254067.jpg

夏でも旨い

クチブト君はリリースだ

a0279321_15272029.jpg

夏でも臭い

今年はずいぶんイサキが湧いたらしく

a0279321_15362460.jpg


房総各所で釣れ盛っているから

a0279321_15372334.jpg


もちろん俺にだって釣れるだろう

a0279321_1538726.jpg


南房アジもお約束だ

a0279321_15392391.jpg


夢の中では入れ食いだから

喰うだけ釣ったら早く帰ろう


a0279321_15435153.jpg


真子も大切に煮付けたら

a0279321_15465288.jpg


冷たい酒を飲ろうじゃないか

a0279321_15475332.jpg

夏磯の膳

嵐の多かったこの夏の日々は

出来ない坊主特有の楽観的な妄想に

最近ちょっと進行してきたボケも加勢して

こんな夢もウツツも定かでないような世界に

俺のココロはたゆたっていたのだ









...








台風の合間の月曜日

俺は朝からモンモンとしていた

今年はまだフエダイを釣っていない

フエダイはとても旨いから

シーズンに一回くらいは喰っておきたい

だが南の海上には次の台風が控えている

週末までは持たないだろうから

今夜あたりがラストチャンスかもしれない

仕事をするフリをしながらそんなことを考えていると

俺のガラケーがブブ、ブブと唸った

見れば海おとこさんからのメールだった

ご存知海おとこさんは夜釣り教武闘派のフカセ師で

今季は釣行ごとにフエダイを釣りまくってらっしゃる

何でも遅い盆休みを取って

昨夜から南房でフカセているとのこと

今夜は間違いなく釣れちゃうだろうとのお話だ

荒れてるんじゃないですかとメールすると

今は風波が出ているが今夜はそれも収まって

絶好の釣り日和になる
との返信をいただいた

台風が近づいてくるのになぜ波が収まるのか分からないが

フエダイの脂なみにノリノリの海おとこさんが

そうおっしゃるのだからそうなんだろう

念のため昨夜はいかがでしたかとお尋ねすると

ダメダメだったとのご返信

昨夜ダメダメなら今夜もダメダメなんじゃないかと

普通の釣り師ならこの辺で怪しむところだが

出来ない坊主はそう思わずにこう思うのだ



俺の釣る魚が残ってるな


俺は黄色いエサ屋に解凍予約を入れた








...









頃合いの波気の海にオキアミを沈めれば

宵の上げ潮でフエダイの2・3枚も釣れちゃうだろうと

みていたアマアマな夢からはすぐ覚めた


a0279321_11182192.jpg

もー海ガチャガチャだし

全身波しぶきでズブ濡れになりながらもしばらく粘ったが

こだわった根際ではクサフグ一匹釣れなかった

まあいいこんな日もある

それなら根魚はどうだろう

俺はカサゴやムラソイを冬に釣る習わしだと

以前お話したことがあったと思うが

実は根魚の身肉は夏場のほうが旨い

今夜釣ればその充実した身肉は

明日の晩酌の格好の肴になるだろう

俺はチャランボを引き抜き荷物をまとめ

駐車スペースへと引き上げた

もうアタマの中はカサゴの刺身でいっぱいで

やっぱりポン酢で喰おうかなどと夢をみながら

俺は根魚ポイントへとハンドルを切ったのだ









...









残ったコマセのオキアミをジグヘッドに付け

アチコチ探ってみたが何も釣れなかった

人の多い夏休みだからみんな抜かれてしまったのか

それとも季節でポイントが変わるのだろうか

勝手知った実績場を釣ってはみたが

ギンポ一匹釣れなかった

窮した俺は荷台の混沌からカニ網を引っ張り出した

カニ漁は秋深まってから始める習わしなのだが

背に腹は代えられない

エサ袋にオキアミを詰め込むと俺は

漁港の暗がりへカニ網を放り込んだのだ


a0279321_12125515.jpg

くっ...

チビのくせに腹いっぱいに外子を抱えたイシガニを

丁寧に外して海へ返すと俺はカニ網を片付けた

下げきった海面に見る夢はもう何もない









...








未明の市原 S.A.に車を止め

タダのお茶をボンヤリと啜っていると

俺のガラケーがバイブった

二晩目の海おとこさんからのメールだった

この海じゃ魚は内側に避難してるに違えねぇ

これから内房を攻めてきやす


...


いまだにお家に帰らずに

夢を見続けているらしい



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

最後まで読んでくれてありがとう
[PR]
by US100243 | 2015-09-18 13:20 | 海の釣り | Comments(10)
  

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
キュウリ草さん、おは..
by 咲いたマン at 06:50
こんにちは♪カゴガキダイ..
by キュウリ草 at 14:56
あおみのさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:20
お久しぶりです 全..
by あおみの at 21:56
デミさん、おはようご..
by 咲いたマン at 10:53
katsuさん、おは..
by 咲いたマン at 10:45
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:38
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:31
 フムー、文章は面白いの..
by デミ at 08:30
都合の良い女・・・いや魚..
by katsu at 19:44
イソメ買いに走りやしたか..
by 海おとこ at 10:11
おはようございます。 ..
by 磯トンボ at 07:05
orchid-tit..
by 咲いたマン at 21:21
katsuさん、こん..
by 咲いたマン at 21:14
デミさん、こんばんは..
by 咲いたマン at 21:09
磯トンボさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:07
海おとこさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:02
遅ればせながら、明けまし..
by orchid-titi at 21:02
今晩は。 流石 咲い..
by katsu at 22:22
これは続きが楽しみな記事。
by デミ at 01:46
ブログジャンル
家庭菜園
釣り