「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
渓の釣り~探し物は何ですか



ちょっとした縁があって漆器作家に知己を得た


a0279321_12214588.jpg

カブレないかな

ガキの頃には先割れスプーンで給食をむさぼり喰ってたクチだから

俺には工芸品を愛でる素養なぞモチロンない


a0279321_12293938.jpg

この一本で何でも喰える



たまたま渓流釣り師の集まりで知り合いになったのだ

その集まりは餌釣りやらルアー釣りやらフライ釣りやら

いろいろなタイプの渓流釣り師が参加しているのだが

皆栃木の渓流を愛するという共通点を持っていて

ある篤志家の声掛けで宇都宮に集い飲んだのだ

その席で漆器作家は記念にと手土産を配ってくれた


a0279321_12311026.jpg

何だろう

何かと問えばマムシの皮だという

漆器作家は少壮のワイルドな感じの男で

庭先に出没したマムシを捕えて剥いてナメしたらしい

毛鉤の胴に巻いてください

漆器作家は教えてくれた

特にヤマメによく効くのですよ

そしてこのマムシはマムシでも黒マムシで

赤マムシの10倍くらい効いて値段も張るという


a0279321_12392853.jpg

オトコの自信を取り戻せ!

赤マムシの10倍効くという言葉に俺は禿げしく反応した

剥いたマムシの身は喰ったのですか

はい、喰いました

そわそわと俺は再度質問した

やっぱり効きましたか

漆器作家は血管の浮き出た赤黒い額をぬめりと光らせ

ピクピクゆっくりと力強くうなずいたのだ









...









仔細あって俺は長物が苦手だと以前お話したことがあったと思うが

こうして細断されていれば別段怖いことはない

晩酌のたび俺は持ち帰ったマムシの皮を取り出しては

独り妄想を膨らましつつ酒を飲んだ

クジャクの羽根やら肥後ずいきやら

巻いて効くマテリアルはいくつかあるが

黒マムシの皮は知らなかった

赤マムシの10倍効くとは恐れ入ったな

俺はエヘラエヘラと笑みを浮かべて純米酒を舐める

煎じて飲んだらビンビンかな

直接貼ってみようかな


a0279321_1233849.jpg

あわびシートかよ








...









夏にもらったその黒マムシの皮を肴に

俺はオフシーズンの晩酌を楽しんだ

これで来季のヤマメは爆釣間違いないだろう

春になったら釣りの腕前はちょっとザンネンだが

毛鉤を巻くのだけは玄人はだしに上手い釣友Mに送り付け

特効黒マムシ鉤を作成してもらうつもりだったのだが



どこかへ逝ってしまった


ダラシナイ俺の常として失くしてしまったのだ

もちろん捨ててしまうハズもなかろうから

部屋中アチコチに整理整頓された釣り具のどこかに

大切な黒マムシの皮は紛れ込んでしまったのだろう











...









そんなワケで今シーズンも爆釣の自慢話ご報告を

皆さんにすることも叶わずショボイ釣りに終始してしまうのだろう

だがそんな俺のテイタラクに関わりなく季節は廻り

春もたけなわの頃釣友Mから新作の毛鉤が届いた

いつにもましてキレイな仕上がりだ


a0279321_1255179.jpg

仕事は雑なのに

これはライトケイヒルというのだろう

いかにも毛鉤らしいカゲロウを模した毛鉤だ


a0279321_13103382.jpg

春先によく効く

あぁこれで春のヤマメを釣りたいな

そろそろ渓も目を覚まし山菜だって採れるだろう

ついでに黒マムシを探してみようか

漆器作家は画像を添えて作り方を教えてくれたから

自分でマムシの1・2匹でも捕まえて

マテリアルやら精力剤やら拵えてみようと思うのだ


a0279321_13271025.jpg

俺には絶対無理








...









今年の春はしばらくの間天候不順で寒く

半ばを過ぎていきなり暖かくなった感じだ

いつもは見頃の那須疎水のほとりのソメイヨシノも

あわてて散って八重桜に選手交代している


a0279321_1355141.jpg

次は山桜だ

サクラの花がこの塩梅だと楽しみにしていたコゴミは

a0279321_140371.jpg

遅かったか

だがコゴミは自然のもので自然は一様ではない

登ったり降ったり向きの違う斜面を探してみると


a0279321_1475111.jpg

おおっあるある

やっぱり春にはコゴミを喰いたい








...









ひとしきり採って喰うに充分なコゴミを確保し

何だか安心した俺はやっと魚釣りに取り掛かる


a0279321_14231230.jpg

ちょっと水が高いな

線量確認!

a0279321_14244244.jpg

去年の今頃は0.23マイクロシーベルト

水温確認!

a0279321_14283460.jpg

10℃なら逝ける








...









活性は高くなかったがそれでもヤマメは釣れた


a0279321_14563089.jpg

今年も会えたね

イワナも釣れた

a0279321_1448356.jpg

骨酒になってね

釣りの合間に目ぼしい斜面を探すと

走りのシドケも生えていた


a0279321_1533030.jpg

瑞々しいな

俺はこの独特の香りを持つ山菜が大層好きで

釣りの手を休めて沢山採った


a0279321_158057.jpg

なんとも旨そうだ

釣りに戻って喰う分のヤマメを釣ると

a0279321_1510478.jpg

小さめの天然をキープ

俺は竿をたたみ今季初のヤマメ釣りを終えたのだ








...









早めに家に帰ってヤマメを焼く


a0279321_153143100.jpg

春の渓の膳

ヤマメの旬は梅雨時だからまだ味は乗ってない

だがいつも言うが渓魚や山菜は半分ココロで喰うもので

今年も生き永らえて釣って喰えたということだけで

俺は充分満足で純米酒だってススムのだ

でも結局マムシは見つけられなかったな

たぶん出くわしたところでうひゃぁといって竦んでしまい

捕まえてムクなんて俺には到底できない相談だろう

やっぱりヤマメに特効があるという黒マムシの皮は

よくよく部屋を探して見つけ出さねばなるまい


a0279321_13283184.jpg

この辺が怪しい



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

最後まで読んでくれてありがとう
[PR]
by US100243 | 2015-05-23 16:18 | 川の釣り | Comments(10)
  

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
デミさん、おはようご..
by 咲いたマン at 10:53
katsuさん、おは..
by 咲いたマン at 10:45
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:38
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:31
 フムー、文章は面白いの..
by デミ at 08:30
都合の良い女・・・いや魚..
by katsu at 19:44
イソメ買いに走りやしたか..
by 海おとこ at 10:11
おはようございます。 ..
by 磯トンボ at 07:05
orchid-tit..
by 咲いたマン at 21:21
katsuさん、こん..
by 咲いたマン at 21:14
デミさん、こんばんは..
by 咲いたマン at 21:09
磯トンボさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:07
海おとこさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:02
遅ればせながら、明けまし..
by orchid-titi at 21:02
今晩は。 流石 咲い..
by katsu at 22:22
これは続きが楽しみな記事。
by デミ at 01:46
懐かしいですね~小正月港..
by 磯トンボ at 21:22
野島崎東港での獲物が気に..
by 海おとこ at 21:14
海おとこさん、明..
by 咲いたマン at 15:13
もも兄ぃさん、明けま..
by 咲いたマン at 14:58
ブログジャンル
家庭菜園
釣り