<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
今日のお料理~クロダイの生食
   
   
俺はやる気マンマンだった

a0279321_1791541.jpg

マンマンですよ

入社間もないフレッシュマンだったり発情期の娘さんだったり

人はそれぞれいろいろな事についてやる気マンマンになるが

37時間耐久釣り修業に出発する俺がいったい何に

やる気マンマンだったかと言えばまあ大したことじゃない

いつも通り釣って喰う気がマンマンだった

旨い海の魚をイイ状態で喰いたくて

こんな道具を磯べりにまで持ち込んでいたのだ


a0279321_16465948.jpg

出刃包丁まな板ウロコ落とし

別に携帯用のモノでもなく台所から持ってきたのだが

ランドリー背負子に出刃包丁を放り込んだ時にはまさか

スカリの中でアガッちまった血抜きもしてない

年老いたクロダイを捌くことになるとは思ってもいなかった


a0279321_1658871.jpg

正直ミスったと思った


遊びの釣りでも殺めてしまったお魚は

ちゃんと喰ってやることが供養になるという

殺すことに違いがあるか偽善者め

あるいは言われてしまうかもしれないが

ともあれ俺はそれを実践している

もし俺がアフリカでライオンに襲われたなら

殺されたままサバンナに放置されるよりも

ウマイウマイとライオン一家に喰ってもらった方が

少しはアキラメもつくと思うからだ










...









秋の磯マダイか名残のイサキでも釣りあげて

その場で〆て捌いてサク取りして

家に帰ってシコシコの刺身を楽しむ予定だったが

やっぱり思い通りにならないのが俺の釣り

アガッちまったクロダイを下ごしらえしてみよう


a0279321_1528391.jpg

...

クロダイは意地汚いから撒いたコマセを胃袋に

たいていギッシリと詰め込んでいるものだが

この年老いたクロダイのペタンコの腹は空っぽで

やはり食欲ではない何かに衝き動かされて

コイツは針に喰らいついたのだと改めて思う

アタマをなるべく大きく落としてナマダ様に奉げる


a0279321_15463070.jpg

ナマダ~やemoticon-0159-music.gifナマダ~

磯の荒ぶる神ナマダ様に敬意を表したと言いたいところだが

喰う部分をなるべく減らしたかったのがショージキなところだ


a0279321_1604444.jpg

呼んだか

なにナマダに関しては今のうち太らせておいて

この冬盛大に漢(おとこ)祭りをやらかすつもりだ


a0279321_1641314.jpg

お持ち帰り








...









家に帰っておおざっぱに卸して皮を引く


a0279321_14364540.jpg

それでも沢山あるな

いつものように洗ってしまう

a0279321_14402919.jpg

ジャブジャブですよ

刺身に切って喰ってみる

a0279321_14473391.jpg

ちょっとお味見

臭みもクセもなくてマズくはない

マズくはないがウマくもない

肉質は粗めでたいして締まってもないので

歯ごたえや舌触りを楽しめるワケでもない

ちゃんと〆て血抜きをしなかったにしては

意外に身肉に血が回っていないのは幸いだが

それも年老いて力尽きたクロダイの

生命力の無さのようにも感じられて

ちょっと哀しい刺身だった









...









さてこの捉えどころのない白身をどうやって喰うか

そこで今日は旬もハズレもヘッタクレも関係なく

春夏秋冬メジナやクロダイを喰い続けている

あの海おとこさんが教えてくださった漬けダレ

皆さんにご紹介したいと思うのだ


a0279321_15371127.jpg

材料はこんな顔ぶれ

豆板醤やら胡麻油やらが入っているから

中華風あるいは朝鮮風のタレと言えるだろう

海おとこさんはちゃんと分量も教えてくださったが

もちろん俺は計量なんぞするワケもなく

テキトーに混ぜてそのまま身肉にあえる


a0279321_15532764.jpg

少し寝かせて

小鉢に盛ればアッという間に出来上がりだ

a0279321_15565120.jpg

食欲をソソるな








...









a0279321_165489.jpg

修業の成果

さあクロダイを喰ってみよう

どんな味かと問われれば


a0279321_16254580.jpg

海おとこぢるの味がする

おおピリッと辛くてなかなかウマいな

鼻腔に抜ける胡麻油の香りも好もしい

ビールや焼酎のお湯割りが合いそうだ

女子供も喰うのなら隠し味に

ちょっと砂糖を入れても面白いだろう

強い味わいの漬けダレだから

タカッパやらサンノジやらイスズミやら

クセや臭いのある魚もイケるかもしれない

海おとこさん秘伝の漬けダレ


よく漬ければ輪ゴムだって喰えるぞ 


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

最後まで読んでくれてありがとう






[PR]
by US100243 | 2014-11-18 09:41 | 海の幸 | Comments(16)
年老いたクロダイのお話
   
   
     
小雨そぼ降る秋の冷気の中

仕事してるフリをしながらボンヤリしていると

寒さと湿気が悪いのか春に痛めた左足やら

背中やら腰やらアチコチが痛い

37時間耐久釣り修業から帰ってきたばかりで

まだ疲れが残っているせいかもしれないが


a0279321_15371924.jpg

ひゃっほう!二晩目突入だぜ

やっぱり老いぼれた身体にガタがきてるからだろう

年老いた猫は自ら死出の旅に出て

その亡骸を飼い主には見せないと聞く

そんな猫のココロに共感できるほどに老いぼれた俺は

これは猫や動物に限ったことでもないとも思う


a0279321_154073.jpg

すべてのイキモノがその時を待つ

文明に淫し自我が肥大し

自然から疎外された人間では今は見られないが

死期を察した老いぼれが自らを律する行動に出る

それもイキモノの自然な姿ではないだろうか

今回の釣行を終えて俺はそんな思いに耽っていたのだ










...









夕マヅメから夜磯でフカセ続けていたが

ウキは全く沈まなかった

もうすぐ朝マヅメだというのに

クサフグ一匹すら釣れなかったのだ


a0279321_15444331.jpg

エサまる残り

東になる背後の山の端が薄明るくなる頃

残り少ない夜釣り時間に祈るような気持ちで

バシャリと沖目に振り込んだ仕掛けが飛んだ

赤く光る電気ウキが横っ走りに流れていく

こりゃあサバでも来たのかと軽くアワセると

意外や重くグイグイと引く

ぐいぐいゴンゴン引くがあまり走らない

これはでっかいクロダイじゃないかと思ったが

それでもやっと魚が釣れたのは嬉しいことで

俺は腰の抜けた2号竿で存分にやり取りを楽しんだ

寄せてみるとやはり50cmくらいのクロダイで

抜くこともできずタモもないので取り込めない

伸び始めたヒジキに頭を寄せてそのクロダイは

闘いに疲れ果てたのかずいぶん弱って見えた

磯べりでゆらりゆらりと波に揺られるクロダイの

その眼の奥にすでに死の影が差してるように

思えて俺がちょっと身震いしたのは

明け方の冷気のせいばかりでもないだろう








...










魔が差したとしか思えない


俺はクロダイのキープは30cmのカイズまでと決めている

喰って旨いのはそれくらいまでだからだ

そのクロダイは磯クロダイだから色こそ銀白色で悪くないが

アタマばかりデカくて身は薄くやっぱり旨くなさそうだった

でもたぶん釣れない時間があまりに長かったせいだろう


ちょっとキープしたくなってしまったのだ


もちろん喰おうだなんて思ったわけじゃない

しばらくスカリに入れて傍らで泳がせたかったのだ

足元の根際はちょっと勾配が急で

ズリ上げることはできない

どうやって獲ろうかと思案して思い出した

俺はなんちゃってルアーマンでもあるから

ライジャケのポケットにボガグリップが入っているのだ

口のデカいスズキやヒラマゴならともかく

クロダイの口にそれが使えるか危ぶんだが


a0279321_16465650.jpg

使えた

俺はなるべく魚を傷めないようにハリスを切ると

スカリに入れて潮だまりに浮かばせたのだ










...









地合いが来たのかアタリが出だした


a0279321_1721744.jpg

足裏君

おはよう、お目覚めかい

a0279321_17241019.jpg

ササノハ君

ほどなくして周囲は明るくなり

潮だまりのスカリを引き上げてみると


a0279321_17172432.jpg

クロダイは死んでいた

タフな野生魚とは思えないくらいにあっけなく

その年老いたクロダイは死んでしまったのだ









...









思えば釣れ方も変だった

振り込んだ直後の水面の針がついたオキアミに

ヤツは挑みかかるように喰いついてきたのだ

俺はずいぶんクロダイを釣ってきたが

こんな釣れ方をしたのは初めてだ

撒かれたコマセやベイトの群れに我を忘れた魚が

大胆な捕食行動に出ることもあるが

この年老いたクロダイは疲れて腹もペタンコで

とてもそんな状態には見えなかった

なんだか俺には思えてならないのだ

これはこのクロダイの覚悟の上の行動ではないかと

自らの死期を悟った年老いたクロダイが

南房磯のこの溝を死に場所と思い定め

針のついたオキアミに喰らいついてきたのだと

俺には思えてならないのだ


a0279321_18175392.jpg

南無阿弥陀仏

死んだ年老いたクロダイに共感のようなものを覚えて

磯辺に横たわるヤツの亡骸に十字を切った俺は

朝マヅメの靄の中、長いこと悄然とうつむいていた


料理編へ続く>>




にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

最後まで読んでくれてありがとう
[PR]
by US100243 | 2014-11-05 11:10 | 海の釣り | Comments(8)
  

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
キュウリ草さん、おは..
by 咲いたマン at 06:50
こんにちは♪カゴガキダイ..
by キュウリ草 at 14:56
あおみのさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:20
お久しぶりです 全..
by あおみの at 21:56
デミさん、おはようご..
by 咲いたマン at 10:53
katsuさん、おは..
by 咲いたマン at 10:45
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:38
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:31
 フムー、文章は面白いの..
by デミ at 08:30
都合の良い女・・・いや魚..
by katsu at 19:44
イソメ買いに走りやしたか..
by 海おとこ at 10:11
おはようございます。 ..
by 磯トンボ at 07:05
orchid-tit..
by 咲いたマン at 21:21
katsuさん、こん..
by 咲いたマン at 21:14
デミさん、こんばんは..
by 咲いたマン at 21:09
磯トンボさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:07
海おとこさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:02
遅ればせながら、明けまし..
by orchid-titi at 21:02
今晩は。 流石 咲い..
by katsu at 22:22
これは続きが楽しみな記事。
by デミ at 01:46
ブログジャンル
家庭菜園
釣り