「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
南房夜磯~ナースのお仕事
   
   
   
俺は血圧が高い

a0279321_14113131.jpg

結構若い頃からだ

季節にもよるが行きつけのスポーツジムで測ると

調子のイイ(悪い?)時は上が180くらいあったりする

正直に申告すれば追い返されてしまうだろうから

人に見られぬように血圧計のスイッチを切って

素知らぬ顔でロッカールームに逝くならわしだ

たぶん降圧剤を飲んだ方がいいレベルだろう

だが俺は薬を飲んでないし医者にもかかってない



なぜか


毎年の人間ドックで引っかからないからだ

病院で看護婦さんに測ってもらうと必ず正常値なのだ


a0279321_1512723.jpg

イメージ画像です

不思議なことだがいつも120くらいで収まってしまう

その計測値を目の前に異常を訴えることは出来ない

だから俺は薬を飲まず医者にもかかっていないのだ









...









人間ドックで指摘されないとはいえ

血圧が高めなのは自覚してるから

俺は定期的に献血をする


a0279321_150045.jpg

ごほーびのオヤツも喰える

血を抜けば血圧も下がるだろうと考えてのことだが

先日献血ルームに逝くと看護婦さんでなく

ヤサグレたようなおっさんの医者がいた

おっさんは俺の血圧を測ると

アンタ血圧高いね、今日はやめときましょと言う

別に喰い下がって反対する理由はないし

おっさんに注射針を刺されるのもイヤだから

俺はおとなしくオヤツだけ喰って献血ルームを出た

その帰り道俺は天啓の如くヒラメイた

俺の血圧の謎が解けたのだ



逆白衣高血圧だろう


若い看護婦さんに血圧を測ってもらう時

俺はイロイロなことを想像してしまう

皆さんだってそうだろう

すると脳のイヤラシイことをつかさどる部位やら

海綿体やらに大量の血液が流入する

それがゆえに血圧が下がるのだ

白衣高血圧と言う言葉があるが

この現象は逆白衣高血圧と言えよう

まだまだ若いもんには負けない









...









タダでゲットした俺の魚拓カレンダーでは

2月の魚はメジナだという


a0279321_15371066.jpg

メジナの旬は短い

陽だまりの磯でノリをむしってハリに付け

ポッテリと肥えたメジナを釣るのが楽しい時期だが

あいにくちょっと忙しい

それでもやっぱり釣りには逝きたいから

今日も夕日を追いかける


a0279321_1551401.jpg

路肩の雪がまるで東北道だw

真冬の夜釣りはあまり釣れないし

マジ寒いから俺の血圧にもよくないのだろうが

釣り場へ向かう道のりはいつも通りココロが浮き立つ









...









真冬の夜磯の水面は低い

解かしたオキアミを入れたバッカンを手にさげ

滑る岩場をずいぶんと前まで出る

たいして釣れないとは思っているが

南房の夜磯では何が起こるか分からない

不測の大物に備えてタモは準備した


a0279321_1693523.jpg

なんか掬いたい

月の無い満天の星空の下

ちびちびコマセながら釣ってはみたが

やはりたいした魚は釣れなかった

ポツリポツリとコナガが当たる


a0279321_16203820.jpg

大きいのは釣れない

せっかくだから写メを撮って

a0279321_16225973.jpg

サイズが分からないようブレブレにw

みちのくのドン詰まりで雪に埋もれて仕事に励む

海おとこさんに禿げましのお便りを送る

すると特別に秘伝のタレを教えるから

そのメジナはヅケにして喰えと

熱い熱いお返事をいただいた

そのタレには豆板醤やら胡麻油やらが入っていて

旨いに間違いないレシピだと思うのだが


a0279321_16351933.jpg

コッパじゃ刺身がとれないのです

 






...









いつも通りのショボい釣りの話はこれくらいにして

今日は冬場限定の俺の愛用グッズをご紹介したい


クリーンガードG10

a0279321_1223754.jpg

ドイツ製?(タイ製らしい)

早い話が使い捨てのゴム手袋だ

俺は冬の釣りにしばしばこの手袋を使う


a0279321_12272697.jpg

さあ逝くわよ

ピッチリしていてこのままハリや糸も結べる

表面加工が施されていて思いのほか滑らない

わずかだが寒さ避けにもなるだろう

オキアミやサンマの切り身をクチュクチュしても

ばっちい汁が直接皮膚に触れないのがイイ

もちろん海水も沁みてこないから

手に傷やアカギレがあっても大丈夫だ


a0279321_12532399.jpg

クチュクチュ

ひと箱に150枚入って2千円くらいだったから

ワンペアで27円見当だ

俺はこの手袋を銀玉ピストルさんの記事で知った

なんでも下町の運河でハゼをエンコ釣る

粋で渋いオヤジ達のあいだで流行り始めたそうだ

ちぎったイソメやキジを扱うには

気持ち的にも具合がイイのだろう

だがエンコ釣りならいいが動き回ると汗をかく

透湿性があるとは言うが内部に汗が溜まってしまう

だから汗をかかない冬場限定グッズなのだ

俺が使い始めるのはカニ漁の頃からか


a0279321_13204977.jpg

サンマくちゅくちゅ

クリ―ンガードG10結構お勧めだ

枚数が多いが用途はいろいろ考えられる

ばっちくてなおかつ微妙な作業が要求される

さまざまな場面で使えるだろう

トイレや汚水槽の掃除にはどうだ

園芸家なら農薬を調合したり堆肥を混ぜたり

お肌がビンカンな若妻なら

中性洗剤で食器を洗ったり剃毛したり

...

ただひとつだけ言っておきたい



変なプレイに使わないでね


a0279321_13494919.jpg

変態禁止


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

最後まで読んでくれてありがとう






[PR]
by US100243 | 2014-02-27 14:14 | 海の釣り | Comments(20)
  

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
デミさん、おはようご..
by 咲いたマン at 10:53
katsuさん、おは..
by 咲いたマン at 10:45
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:38
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:31
 フムー、文章は面白いの..
by デミ at 08:30
都合の良い女・・・いや魚..
by katsu at 19:44
イソメ買いに走りやしたか..
by 海おとこ at 10:11
おはようございます。 ..
by 磯トンボ at 07:05
orchid-tit..
by 咲いたマン at 21:21
katsuさん、こん..
by 咲いたマン at 21:14
デミさん、こんばんは..
by 咲いたマン at 21:09
磯トンボさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:07
海おとこさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:02
遅ればせながら、明けまし..
by orchid-titi at 21:02
今晩は。 流石 咲い..
by katsu at 22:22
これは続きが楽しみな記事。
by デミ at 01:46
懐かしいですね~小正月港..
by 磯トンボ at 21:22
野島崎東港での獲物が気に..
by 海おとこ at 21:14
海おとこさん、明..
by 咲いたマン at 15:13
もも兄ぃさん、明けま..
by 咲いたマン at 14:58
ブログジャンル
家庭菜園
釣り