<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
名残のヤマメを喰う
9月19日最終日に釣ったヤマメを喰う

旬はずれで旨くないのは分かっている

だから味噌に漬けたり揚げたりしてしまいたいところだが、塩焼きで喰う

最後の魚に敬意を表するというか、まあ儀式みたいなもの
a0279321_14431811.jpg

あまり旨くない

腹子に栄養がいってしまって、身はスカスカだ

俺は7月いっぱいで禁漁でいいと思う

夏休みに存分に釣りたい学生さんのために、8月いっぱいでもいいかな


抱卵期の9月は余計だ


それでも許される最終日まで釣りしてしまう

...


業だな



真子も白子も軽く塩をしておいた

酒で洗って大切に喰う



a0279321_1551499.jpg

真子

a0279321_15115125.jpg

白子



ゴメンな


ありがとう



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

釣行記 ブログランキングへ

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

ポチっと押してお好みのフィールドへどうぞ
[PR]
by US100243 | 2012-09-24 15:17 | 山の幸 | Comments(4)
初秋の渓~きょうの日はサヨナラ
9月19日は特別の日

下り中潮で夕マズメに下げ始め

おまけに闇夜だぜうひゃひゃ
、なんてことは関係ない

このところ海づいてる俺だが、今日は山の話

俺のホームグランドの那珂川水系は9月20日より禁漁期間に入る

そう、9月19日は今シーズンの最終日なのだ

ホームグランドといっても往復で360kmも離れている

だが20年以上通い詰めた

流域の2万5千分の1の地図を買い揃え

小さな山襞の名も無き沢まで踏査した

三面コンクリートの用水路にも竿を出した

コゴミシドケ山菜も楽しんだ




あの原発事故までは...




東電や保安院の連中の小役人以上のコッパ役人体質にはウンザリするが

何でもかんでも奴等のせいにする気にはなれない

生きている間にこんなことになるなんて

俺だってまるで想像できなかった



これはなにかの罰なのか...



それでも那珂川は俺のホーム

最終日にはここで竿を出したい


  




ザックやら友バッグやら渓流釣りの七つ道具を、海釣りやりっぱなしの荷台に放り込み出発

後部座席をフラットにすればカラダを伸ばして寝られるからと買った俺の車だが



そんな余地はまったくないw
a0279321_14345662.jpg

もう大変なことに



ふたつ手前のインターチェンジで降り、秋を探しながら走る


早稲はもう刈られている
a0279321_1311669.jpg

日本は瑞穂の国


畦には彼岸花
a0279321_1375346.jpg

今日は彼岸の入り


台風の影響か天気が安定しない
a0279321_13211760.jpg

いきなりドシャ降り

川は濁り増水し始めた

こうなると俺の手法ドライフライてんからはお手上げだ

流下物を味見するのに忙しい中、わざわざ危険を冒して水面のニセエサを咥えに来る奇特なヤマメはいない

ミミズでしか勝負にならないだろう



さてどうするか...


数百はあるであろう那珂川の支流群

それぞれ個性のある支流すべてを、俺は知ってるワケじゃないが

増水しても濁らない川を一つ知っている

他の川がドチャ濁りでも決して濁らない不思議な川

水がキレイすぎて水生昆虫はほとんどいない

それでもイワナとヤマメがいる不思議な川

今シーズンはそこで竿を納めよう





スタックしてもバーストしても自力で帰る覚悟を決めて進む
a0279321_13543654.jpg

道なき道を逝く


この川も放射能雲に曝されたのだろう

a0279321_14141053.jpg

あくまでもキレイな水


餌にしちゃうぞ
a0279321_14212134.jpg



ネオプレーンのタイツに最近コマセ臭くなってきたフェルトスパイクの鮎タビをはく
a0279321_14432739.jpg

南房磯と変わらんね


餌はエルクヘアカディス
a0279321_1452134.jpg

一番できる子


水がキレイで石がクリーム色なので、ヤマメの色も薄い
a0279321_1523695.jpg



婚姻色の出ているメスもこの程度
a0279321_1564820.jpg

キープだゴメンよ



暗くなって竿をたたむ

この川はワケあって閉鎖水系なので気が引けるが、三つだけ命をいただいた



決して濁らない不思議な川


どうしてもヤマメを釣りたくて今日は来た


この先この川で竿を振ることはあるのだろうか


その時には俺のココロの中の澱のようなものは


セシウムとともに薄れているのだろうか




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

釣行記 ブログランキングへ

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

ポチっと押してお好みのフィールドへどうぞ
[PR]
by US100243 | 2012-09-21 15:40 | 川の釣り | Comments(2)
南房ガチ磯~リハビリの釣り
年をとると身体が硬くなる

意に反して固くならなくなってしまう部位もあるが、おおむね関節や腱が硬くなる

ケガをしたり病気で寝込んだりして動かさないでいると、老いぼれた身体はアッと言う間に硬くなってしまうのだ

先週南房磯で竿とシャクを振りすぎ、軟弱にもフィッシングエルボーと診断されてしまった俺

痛みは消えたが、このままチンタラしてたら右腕の可動域は狭くなってしまうことだろう

ここはひとつリハビリを兼ねて出撃せねばなるまい

夕マズメに軽くフカセて肩慣らしすることにしよう明日仕事だし

9月中旬に入ってもまだまだ暑さの残る昼下がり、のんびりと出発した

a0279321_11555751.jpg

体温は下回った



溶かしておいてもらったオキアミとアミを入れたバッカンを助手席に置き、その香りを楽しみながら海岸沿いを走っていると

おや、いま話題のホットスポットに誰も入って無い

ひっきりなしにニューカマーが入磯してたようだが、やっぱり荒れたのかな

好奇心がアタマをもたげ、車を停め浜に降り岩に登った

意外にもゴミが落ちてない

皆さんマナーに気を付けたかあるいは誰かが拾ったか

岩場も綺麗だ

心配してただけに何だかうれしくなった

よし、今日はここでやろう

混雑した釣り場メジャーなポイントは極力避ける主義だが

たまには話題のポイントを試すのも一興

準備をすべく車に戻る

今夜の白浜地区の予報は珍しく風速0m

こりゃ磯ヌカカに制空権を握られるな

防衛隊スクランブル
a0279321_12471624.jpg

頼りにしてるよ


もちろん頭皮は毛生え薬ダラダラだw

足元も先週同様厚手のジーンズに鮎タビをコーデュネートしてみた
a0279321_1259572.jpg

夏場の定番になりそう


コマセを打ち釣り始める

今日の本命はフエダイ

フエダイの胃の内容物をみると、丸のオキアミを拾ってるようだ

a0279321_13304534.jpg

フィッシュイーターであることも興味深い


だから今日はコマセのオキアミを潰さずに撒いてみる

同様にクロダイも大粒のコマセを好んで拾う傾向がある

まあ奴はガッツいてるから麦でもアミでもみんな喰っちゃうけどねw

しばらくしてアタリ、ゴンゴン引く魚をぶっこ抜くと予想通りw

a0279321_13452316.jpg

意地汚いってゆーなー



シャーク
a0279321_1357893.jpg



根がかりしてシモったかに見えたウキが沖目にすっ飛んでいく

あわせるまでもなく竿が引き込まれる

ぎゅいんぎゅいんと強烈な引きだ

右に左に暴れまわるのをイナし続ける

トルクはあるが泳ぎがシャープだ

良型のオナガか本命のフエダイ

イッスーでは断じてない

やっと水面に出すが、反転してぐいぐい引く

5号ハリスなので切られることもあるまいが、抜ける魚でもない

入り江の砂浜にズリ上げよう

浅場に誘導しようとすると、まえにも増してガンガン引く

腰だめで耐えなきゃならん魚を掛けたのは久しぶりだ


オナガ

フエダイ


オナガ

フエダイ




あ”っ


...


バレた

これはクヤシイ

ちくしょうめ

俺は釣りがヘタになった

タモ入れのチャンスは何度かあったのだ

ちょっと自信がなかったのと、水面をライトで照らすのが嫌で

躊躇してしまった

太仕掛けでブリ上げる夜釣りに慣れてしまったのだ





ここはもういい

マイポイントを釣って帰ろう



移動しジャブって岩場を登る

慣れたセコい溝を釣るとすぐに来た

変な顔をしたメジナなのでスカエースかとよく見るが、単に変な顔したクチブトのようだ

個体差か

気の毒にw
a0279321_1583251.jpg

ブサイクってゆーなー


丸オキアミに誘われて彼も来た
a0279321_15132572.jpg



喰ったら旨いらしい彼女も来た
a0279321_15163772.jpg



日付も変わった

リハビリはこれくらいでいいだろう

釣った魚はみんなリリース

コマセを流して帰りましょう


...

...

...


午前4時過ぎ帰宅

右腕が痛い

今日もキツい一日になりそうだ


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

釣行記 ブログランキングへ

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

ポチっと押してお好みのフィールドへどうぞ
[PR]
by US100243 | 2012-09-13 15:39 | 海の釣り | Comments(2)
ミョウガ

年はとりたくないものだ

情けないことにホンの22時間ほど南房で釣りしただけで、フィッシングエルボーと診断されてしまった

ロクに釣れなかったという精神面の影響も大きい

軽いハエ竿を振ることもかなわず、休日のヤマメ釣りは中止を余儀なくされた

...

...


ヒマだw


そうだ!釣り具の後片付けをしよう

実は職場のスタッフが俺の車を移動してこういうのだ

「咲いたマンさんの車チョ―臭いっスよー、もう乗りたくないっスよー」

こういう軟弱な若造厳しく指導するのも年長者の務め

だが「俺がお前くらいの頃は、オカズが足りないときはコマセを掬って喰ったもんだ」

などと昔話したところで相手はイマドキの若者、聞く耳は持たないだろう

ここはひとつこちらが折れて、掃除でもしてみるか


オープン・ザ・荷台
a0279321_11305060.jpg

くっ、臭え

何もかもやりっぱなし

ルアーなんぞも結んだままだ

われながらダラシナイw

とりあえず臭いだけでも何とかしようと

コマセ汁が付いてそうなものをピックアップ

竿やらリールやらスカリやらタックルボックスやら、怪しいのを皆ショイコに集めて

a0279321_11573279.jpg

容疑者一同



ていねいに



丸洗いw
a0279321_1255657.jpg



お掃除は6分で完了した


さてこれからどうしようと俺の自然農園(狭い庭)を見渡せば

ああもうこんな季節か

柿の木の下のジャングルの中

薄暗がりの中にほの白く見え隠れするミョウガの花
a0279321_1222529.jpg


やぶ蚊の猛攻に耐えて収穫する
a0279321_12392719.jpg

なんとみずみずしい

雨の降らない乾ききった夏だったが

それでも時が来れば少ない水分を集めて

こうして生えて来てくれる


ちょっと感動したので、それを言い訳に昼間から呑むことにした

ミョウガは薄くスライスして水にさらす

a0279321_1254920.jpg

いい香り

酢味噌で喰うが、手抜きしてこれを使った
a0279321_131507.jpg


晩夏の昼酒にぴったりの一品

でも半日だらだら飲むのにもう一品欲しい

おおそうだ、喰いきれなかった南房アジがあった

でかいアジだったが、真子を持っていて脂っけがなかった

そんなアジは煮たり焼いたりには向かない

だから刺身でいただいた

残ったアジを揚げてみよう
a0279321_13293149.jpg

青いミカンを添えて


あまりの旨さに本格的に呑み始める

酒は冷やしておいたこいつ
a0279321_13405895.jpg

頒布会の酒にハズレなし


自然の恵みに感謝して

ぐびりぐびり

a0279321_13543193.jpg



ミョウガおかわり




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

釣行記 ブログランキングへ

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

ポチっと押してお好みのフィールドへどうぞ
[PR]
by US100243 | 2012-09-10 14:05 | 庭の収穫物 | Comments(4)
南房ガチ磯~終わらない夏
俺はお肌が弱い

山釣りで藪コギするとすぐあちこちカユくなるし

磯でヌカカに喰われた日にゃもう大変

隣の医者に泣きついてステロイド入りの軟膏をもらい

患部に塗りたくることになる

それでもしばらくはカユくて仕事が手に付かない

ココロは縄文だがカラダは平成
(半分は昭和)

脆弱なのである

それで夏が終わるまでこういった薬品が手放せない

a0279321_14501934.jpg

ディートたっぷり

磯ヌカカの生態は知らないが

ガチ磯と呼べるような綺麗な磯にはなぜか少ないような気がする

だがお肌が弱くかつ磯ヌカカのカユさにビビリきってる俺は

防虫剤を皮膚から滴るほどにスプレーしてしまうのだ



そして頭皮にはこれ
a0279321_1543065.jpg

ミノキシジルたっぷり

日本では許されないミノキシジル5%、アメリカ直輸入である

ミノキシジルの特許が切れたらしい2年ほど前から

それまで1本4千円近くしていたものが

円高も相まって700円位に値下がりしている

以前はいじましくチョビチョビ付けていたのだが

格段に安くなった今ではジャブジャブ付ける

額にダラダラと垂れてくるほどに、頭皮に付けてしまうのだ




顔面は防虫剤でヌラヌラ、アタマからは増毛剤がダラダラで

もうこれ以上のベトベト系はご容赦いただきたいところだが

暑い夏磯にはもうひとつ問題が残っている



ムレムレぐちょぐちょのウェーダー


サーファーのように水に浸かれれば下半身ウェットスーツがいいのだが、夜磯で入水は自殺行為

さんざん考えて、厚手のジーンズにフェルトスパイクの鮎タビを組み合わせてみた

a0279321_16201055.jpg

普段着感覚

結果をお話すれば、なかなか快適でした

皮膚は保護されてるし、落水時の動き易さもウェーダーよりはるかにいいだろう


さてお肌の悩み、ヘアーの悩み、ムレる下半身の悩みと女性特有の夏の釣り人の3大悩みを解決していざ入磯



とその前に腹ごしらえだ

実は今日未明からルアーでコチだの、穴でムラソイだの、虫餌でカワハギだのやらかしてる

みんなスカだったから疲れもひとしおだ

最近ポイント晒し問題で釣りブログ界が騒がしい

こうなったら俺もピンポイントで就餌点公開だw
a0279321_1704581.jpg

相浜漁協直営

しばらく前にテレビで紹介され、客が激増したようだ

水曜日の定休も返上して営業するほど繁盛している

今日はアジ天丼を喰った
a0279321_1712663.jpg

量もたっぷり

なめろう丼やズケ丼と同じ一番安い600円だが

アジの天ぷらが5匹分のっている

料理は大したことはない

漁協のおっちゃんおばちゃん達が何から何までやってるのだ

味やサービスを問うのは野暮というもの

新鮮な魚を安くたくさん出してくれるのは間違いない




磯辺で潜る海士のおっちゃんと喋ったりして夕マズメを待つ

気を良くしたおっちゃんがスカリのアワビのひとつでもくれないかと秘かに期待したが

そんなこともなかった


これはもう自力で食材を確保せねばなるまい


旨い白身を何匹か釣って帰るぜ



白身その1
a0279321_17445920.jpg

喰ったことはある


白身その2
a0279321_17471136.jpg

(料理屋で)喰ったことはある


白身その3
a0279321_17494499.jpg

父ちゃんつれて来い


日は沈みきり暗くなって妄想期待は高まる

今日もフエダイきそうだ

イサキはカタいな、雑誌にも出てたしw

ばりばり強気のハリスは5号、針もチヌ針5号



小魚はいらない


餌取りのアジがぽつぽつ掛かる

白身じゃないが、みな尺近くあるのでキープする

a0279321_18103245.jpg

南房アジはデカいね


実は久しぶりの磯釣りにイキリ立って

黄色い餌屋でコマセを8キロ作成してしまった

俺はあまりコマセを打たない

俺にとって8キロといったら丸1日分だ

丸1日分は1釣行分ではない

あのジャックバウアーのように24時間休みなく釣り続けられる分という意味だ



どうしようw


一発を夢見て潤沢なコマセをばしばし打つ

白身その4
a0279321_18284189.jpg

磯カイズは旨そう


下げが進んでアタリはぱったりと途絶えた

そのうち月も出て来て、まるで釣れる気がしない

さらにコマセを打つ

右腕が痛くなってきた

俺は竿もシャクも右持ちだから、酷使しすぎたか

左手でコマセを打つ




ドラマはないのか


潮は下げきり日付も変わった

コマセは半分以上残ってる

もう帰りたい





だれか俺を止めてくれ





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

釣行記 ブログランキングへ

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

お好みのフィールドへどうぞ
[PR]
by US100243 | 2012-09-06 18:53 | 海の釣り | Comments(4)
  

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
しげさん、おはようご..
by 咲いたマン at 09:10
katsuさん、おは..
by 咲いたマン at 09:04
orchid.tit..
by 咲いたマン at 08:57
こんばんはー ラムとお..
by しげ at 00:09
毎日更新されてるか確認し..
by katsu at 22:43
お久しぶりです。 ..
by orchid.titi at 10:58
タミーさん、おはよう..
by 咲いたマン at 07:20
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 07:14
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 07:06
咲いたマンさん、こんばん..
by タミー at 21:25
ご無沙汰しておりやす。 ..
by 海おとこ at 12:18
アルコール度数7度の酒を..
by 磯トンボ at 10:20
もも兄ぃさん、こんに..
by 咲いたマン at 18:06
銀玉ピストルさん、こ..
by 咲いたマン at 17:56
キュウリ草さん、こん..
by 咲いたマン at 17:42
 咲いたマンさん、こんに..
by もも兄ぃ at 11:27
ズブロッカ!!!懐かしい..
by gindama_pistol at 21:00
こんにちは♪ また..
by キュウリ草 at 09:48
市川のKさん、初めま..
by 咲いたマン at 13:18
咲いたマンさん、初めてコ..
by 市川のK at 21:52
ブログジャンル