「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
この夏のお勧め2題
俺はいつも単独行

釣りについて他人様に語る機会はあまりない


嫁に少しでも語ろうものなら

こんどはアタシの話を聞きなさいよと難癖をつけられ

数百倍のツマラン話を聞かされる羽目になる

そろそろハゼでもやるかなんてつぶやこうものなら

どこからかショゴのようにすっ飛んできて

いまアンタの話を聞いてあげたからアタシの番よ

今のは独り言だとの抗弁も通じず

数千倍のツマラン話を聞かされる羽目になる

昨今の領土問題に似て


油断も隙もありません


そのせいか釣りに関して思うところを、他人様にお話ししたくなることがある

どうでもいいことばかりなのだが、語りたくなってしまうのだ

だから今日はそれをここに書く

最近始めたこのブログにメモしてみようと思う


ちゃんと読みなさいよw


⋆お勧めその一

友バッグ
a0279321_10572289.jpg


これはダイワの製品だが、他の小メーカーの物も地方の釣り具屋で見たりする

ほとんどの鮎師は引き船を使うが、これも釣った鮎を活かしておくものだ

ここから魚を入れて

a0279321_11115516.jpg

出すのはここから
a0279321_11135984.jpg


俺はこの友バッグを渓流で多用する

リリースする魚もここに入れておいて

ポイントを離れてから放すと場を荒らさず、なぜか元気もいい

俺は喰うヤマメのサイズにうるさいから

サイズはずれを逃がして選抜していくこともできる

引き船のように石に当たってガランガランとやかましい音を立てることもない

袋の部分に水が溜められるから、腰ベルトにかけて移動することもできる

水温が低いから意外と長く活かしておけるものだ

こんなに優れてケッコウ仮面な友バッグだが

釣り場で見たことがない

全然人気無い

メーカーからして「電車釣行の釣り人に持ち運びが便利な友バッグ」なんて言ってる

いまどき「電車釣行の釣り人」がターゲットなんて

ニッチ過ぎるだろうw


実際渓流域での使い勝手はとてもいいのだから、

廃盤にならないよう
しっかり売ってほしい

ダイワに何の義理もないが、そんなわけで皆さん使ってね



⋆お勧めその二

釣り雑誌
a0279321_11562481.jpg


ひょんなことから前号を購読したのだが、好きになってしまいましたw

べつにイケメンの多い執筆陣をではなく、根底に流れる思想とでもいいましょうか

思想が大げさならセンスとでもいいましょうか



陸っぱり

楽しさ優先

何でもアリw



著作権侵害やネタばれを考えて写真や詳細は書かないが、前号では

ジグヘッドに虫つけてたw

かの開高 健が生きていたら「このドン百姓が」と差別語使って怒り狂うこと必定

アジングの執筆者のご乱心かと思ったらメバリングの記事でもやってる

イシモチの記事ではサンドワームとイソメを房掛けにしちゃってる

誰もがココロの奥で思ったり、秘かにやっちゃったりするこの行為を

でも人に言うのはかなり恥ずかしいと感じてしまうこの行為を

堂々と記事にする自由さに惚れた



お料理特集では

な、なんと



フナムシ喰ってる!


ハッキリ申しますが


アホでしょうw

フナムシなんて縄文人も喰いません


この雑誌社に何の義理もないが、皆さんもぜひ立ち読みでもご一読いただいて、楽しハズカシさを共有いたしましょう



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

釣行記 ブログランキングへ

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

お好みのフィールドへどうぞ
[PR]
by US100243 | 2012-08-24 13:45 | 四方山話 | Comments(6)
粘ってみました
俺の家庭菜園

草も刈らない

薬も撒かない

メンドクサイこと何もしない

大した努力もせず何もかもうまくいく

そんなス○ードラーニング並みに楽チンでいんちき臭い自然農法を実践している

その苛烈な生存競争を生き延び、いま旬を迎えた二人の戦士をご紹介しよう



オクラ
a0279321_1013195.jpg

エチオピア出身



そしてモロヘイヤ
a0279321_1083542.jpg

エジプト出身


やはり夏はアフリカ勢が強いw

今日はこれをいただきます


まずオクラをちぎってくる

すると指がションベン臭くなる

これトリビア

直接嗅いでも臭くないのに、なぜか指はションベン臭くなる

大きさはこれくらいがころ合い

a0279321_10433220.jpg

でかいと固いよ

一瞬熱湯にくぐらせ、はしから小口に切る

納豆にのせて一品

a0279321_10492089.jpg

混ぜて喰ってね

大根おろしに混ぜて冷蔵庫に入れる

レモンでも絞りかけて二品目
a0279321_119526.jpg

ネバネバがおろしに移るのも楽しい

モロヘイヤもおひたしで三品目
a0279321_11133041.jpg

これも冷やしておくといい


このネバネバ三品を喰って暑い夏を乗り切りたいと思う


殺生自粛期間ゆえの精進ネタでした



まさかお盆に釣り逝ってるヤツは


いねーだろーなぁ~w


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

釣行記 ブログランキングへ

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

バチあたりな皆さんが集うフィールドへどうぞ
[PR]
by US100243 | 2012-08-14 11:27 | 庭の収穫物 | Comments(2)
激戦区ちょんの間勝負!
さて愛する家族の栄養バランスを憂慮し、やむを得ずタコ釣りに出動した俺

ハンドルを握りエンジンに火を入れるとココロはもう外房へ

青い空

白い雲

魚臭い漁港



炎天下エギをブン投げる

着底確認ズリング開始

ズリッズリッズリッ

ポーズ...

ズリッズリッ

ポーズ...

ズリッ

...




ソソらねぇw

やっぱ漁港はナイな

夏っつったら避暑地でしょ高原の

軽井沢に次ぐおされリゾート那須高原

ちょっとベクレッてるが那珂川でやるか

思考の切り替えの速さはニワトリ並みといわれる俺

タコ釣りのことなど既に忘却のかなたで東北道へとハンドルを切る

片道3時間とみて夕マズメ1時間の勝負だ


真夏の渇水の渓

夏休み前半の日曜日



繰り出したアングラー達は苦戦しているに違いない



だが俺は釣れる


イッテる釣り人特有の万能感に包まれて俺は夢想する


ウゾームゾーの日曜釣師達を尻目に、俺は華麗に竿を振る

メソッドはオリジナルドライてんから

ふわりと落ちるドライフライに水面を割ってヤマメが飛びつく

満月の竿を危なげなくさばきネットへ

ブログネタに写真を撮ってリリース

ふと漂うシャンプーの香りに振り向くと


あ..別荘の可憐なお嬢様  せっかく釣ったのに逃がしてしまうのですの  はい、また来年会いたくて  優しいおぢさま、どなたも釣れてないのに名人でらっしゃるのね  そんなことはありません、ただ  ただ?  自然や魚と友達なのです  まあステキ!私もおぢさまのお友達になれるかしら  はい喜んで  お魚釣り以外にもいろいろ教えていただけるのかしら  お嬢様ワタクシでよろしければエヘエヘエヘ

えへえへとウスラ笑い突っ走る車外の気温は
a0279321_12431889.jpg

何もかも暑さのせい



逆方向のせいか渋滞もなく、思いのほか早く着く

さて、川の状況は
a0279321_13504691.jpg

どっちが上流だよ


水ねぇw


a0279321_13545990.jpg

ゴミ捨てんなよ



駐めるとこねぇw



なんとか隅っこに車を押しこんで渓に降りる

ウェーダーは塩抜きを兼ねて先週磯で履いたヤツ
a0279321_14103644.jpg

南房磯の泥岩付き


日は既に山の端に沈みヒグラシの大合唱

漂うヤマユリの香りが俺を包み込む

もうこれだけで充分満足だ

とココロにおでこの予防線を張って実釣開始

本日の餌箱とフロータント3兄弟

a0279321_14363048.jpg

頼りにしてるよ


無難に茶毛のパラシュートを落としていく
a0279321_14244196.jpg

こんなの



20分経過

全く気配なし

フライのサイズをふたまわり落とす

チビが出だすが直前でUターン

激シブw



さらに20分ほどしてスイッチが入った
a0279321_14514486.jpg

旨そう



イトが見えるうちに大振りなエルクヘアカディスに結び替える
a0279321_14575485.jpg

こんなの



どんどん暗くなる
a0279321_1571842.jpg

時間との戦い




真っ暗になって強制終了



本日のおみや
a0279321_1515246.jpg


旬は過ぎたがまだ旨い

a0279321_15223858.jpg


庭の蜜柑を添えて

ぐびりぐびり





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

釣行記 ブログランキングへ

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ
お好みのフィールドへどうぞ
[PR]
by US100243 | 2012-08-08 15:29 | 川の釣り | Comments(2)
四葉(クローバーじゃないのよ)
メンドくさいこと何にもしない

ひたすら放置プレイで何もかもがうまく行く

そんなインチキくさい俺の自然農園

雑草との過酷な競争に勝ち抜いて

健気にもいまキュウリが生っている

品種は四葉と書いてスーヨーと読む

中国風の読みなので、たぶん大陸系なのだろう

だからと言ったら叱られそうだが結構ワイルドw

a0279321_1031524.jpg

ちっちゃな頃は可愛かったのに
a0279321_10355432.jpg

ぐんぐん大きくなるにつれ
a0279321_10411774.jpg

チクチクですよ
a0279321_10433145.jpg

いぼいぼのチクチク


味は良いのだが何しろデカイ

放っておくとすぐ腕くらいになっちまう

そしてスーパーに並んでるのっぺりしたキュウリと比べると、異形ともいえるトゲトゲ



いぼいぼチクチク


おまけにデカイ

貞淑な奥様にはチョットお勧めできない



ぬか漬けにしたり

サラダにしたり

金山寺味噌で喰うのもいい酒肴


でも

ちょっと



喰いきれんw


いっちゃいけないと思うのだが


飽きてきた


何しろデカイので一本喰うとメシが喰えん

栄養バランスも悪かろう

さてどうしたものか

...


これはもうタコですね

タコとキュウリ、ワカメも添えての酢の物は最強

これならまたドンブリでわしわし喰える

愛する家族の健康のためにも、この動物性たんぱく質を入手しなければなるまい



タコ釣り逝ってきますw


a0279321_11225491.jpg


夏のお友達とお昼寝して待っててね




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

釣行記 ブログランキングへ

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

お好みのフィールドへどうぞ
[PR]
by US100243 | 2012-08-05 11:47 | 庭の収穫物 | Comments(0)
フエダイを喰う

南房夜磯でめでたくフエダイ童貞を卒業した俺だが

余勢をかって寿命を75日程伸ばしてみる

まずは刺身

a0279321_1554160.jpg

ぬらりと光る脂がソソります


身はマハタに似てそれに脂を強くのせ

磯の香を少し加えた味わい



旨い!


俺の素人庖丁でこれだけウマイのだから

極上の白身と言い切ってしまおうと思う

敬意を表して頒布会で届いた純米酒を開ける


a0279321_16313425.jpg

頒布会の酒にハズレなし


自然の恵みに感謝して

ぐびり





次の日チルドルームに格納しておいたアタマを

清蒸にして独りで喰おうとスキップで家に帰る

...


嫁がアラ煮にしてくださっていた


a0279321_16443827.jpg

文句アリマセン

チンジョンにしたかったなんて言ったら大変なことになる

それはもう大変なことになってしまうので

清蒸はココロの奥に封印して美味しくアラ煮をいただくことにする


a0279321_1704070.jpg

家長として当然アタマ全部喰い

当たり前にスゴク旨い

大自然と嫁に感謝して

ぐびり ぐびり



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

釣行記 ブログランキングへ

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

お好みのフィールドへどうぞ
[PR]
by US100243 | 2012-08-01 17:13 | 海の幸 | Comments(2)
  

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
デミさん、おはようご..
by 咲いたマン at 10:53
katsuさん、おは..
by 咲いたマン at 10:45
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:38
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:31
 フムー、文章は面白いの..
by デミ at 08:30
都合の良い女・・・いや魚..
by katsu at 19:44
イソメ買いに走りやしたか..
by 海おとこ at 10:11
おはようございます。 ..
by 磯トンボ at 07:05
orchid-tit..
by 咲いたマン at 21:21
katsuさん、こん..
by 咲いたマン at 21:14
デミさん、こんばんは..
by 咲いたマン at 21:09
磯トンボさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:07
海おとこさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:02
遅ればせながら、明けまし..
by orchid-titi at 21:02
今晩は。 流石 咲い..
by katsu at 22:22
これは続きが楽しみな記事。
by デミ at 01:46
懐かしいですね~小正月港..
by 磯トンボ at 21:22
野島崎東港での獲物が気に..
by 海おとこ at 21:14
海おとこさん、明..
by 咲いたマン at 15:13
もも兄ぃさん、明けま..
by 咲いたマン at 14:58
ブログジャンル
家庭菜園
釣り