人気ブログランキング | 話題のタグを見る
我らが身辺に低廉の佳肴あり(その2)

何につけ季節を感じる喰い物はイイものだが

以前お話した春時分に楽しむカラシナが

どうしたことか今年はとても少なかった

川べりやら道端やらいたる所に生え

春先にはさては時ぞとばかりに咲き誇るのが常だが


我らが身辺に低廉の佳肴あり(その2)_a0279321_11522982.jpg
例年の風景

散歩がてら河原の採集ポイントに出掛けてみたが

あろうことかほとんど生えていない


我らが身辺に低廉の佳肴あり(その2)_a0279321_12142684.jpg
ちょっとありえないだろう

あまりの風景の変わりように驚き

さては無粋な行政機関が除草剤でも撒いたかと

邪推してみたがどうも違うようだ

毎年群生してる川べりやバイパスの道沿い

どこを見てもカラシナは少ない

これは自然現象とみる方が道理だろう

思えば去年の夏から秋にかけての長雨のせいで

野菜が不作でついこの間までずいぶん高かった

俺の
自然農園(狭い庭)でも元気なのはシクラメンくらいで

菜っ葉類はまるでダメだった

不本意ながら八百屋で300円のキャベツを買ったりした

不如意ではあるがこれも自然というものだろう









...








さて少ないと言っても生えてはいるから

歩き回れば喰う分くらいは充分採れる

我らが身辺に低廉の佳肴あり(その2)_a0279321_13452560.jpg

瑞々しいね

だが無尽蔵に生い茂る例年の摘み草を想えば

なんだか採集本能が満たされない

ちょっとスーパーをラン&ガンしてみるか











...








おやおや今日もイイ物があるぞ

安いホルモンがいよいよ安い

我らが身辺に低廉の佳肴あり(その2)_a0279321_13465595.jpg

もちろん半額だ

白モツは豚の小腸で下拵えしてあるのが有り難い

コイツを味噌で炒りつけるようにしてから

コトコト煮込むとたいそう旨い

居酒屋の定番メニューだからもちろん皆さんご存知だろう

こってり濃厚でビールや焼酎の好酒肴だ

だが日本酒の肴にはちょっと強く感じるので

俺はといえば何度か茹でこぼしてから

醤油と酒と少し味醂を加えてやや薄味に煮込む

そうだなお吸い物くらいのカラさか

その際ネギ坊主が出てきてしまったネギでも

我らが身辺に低廉の佳肴あり(その2)_a0279321_13562430.jpg

シーズン終了

切って鍋に放り込んで一緒に煮込めば

日本酒の香りや味わいを邪魔しない

安くて旨い煮込みになるだろう

我らが身辺に低廉の佳肴あり(その2)_a0279321_13511102.jpg
春の膳










...









おや、何ですと

お前の喰い物は塩焼くか醤油で煮るばっかりだな

たまにはオシャレな洋食でも作って見せろ
 とおっしゃるか

よろしいそれなら任せなさい

今頃の季節めでたく進学して上京したり

地方に飛ばされてもちろん妻子はついてきてくれず

やむなく単身赴任を余儀なくされたり

不慣れな自炊生活を始めた皆さんもおいでだろう

そんな料理初心者の皆さんでもカンタンにできる

安くて旨くて女子受けする洋食をこの白モツで

作ってお見せいたしましょう








...









オリーブオイルを鍋にひと垂らし

我らが身辺に低廉の佳肴あり(その2)_a0279321_13475349.jpg
なければ何油でもイイ

火に掛けたら包丁の腹でニンニクを潰して放り込む

我らが身辺に低廉の佳肴あり(その2)_a0279321_13482119.jpg

タマネギをざくざくと切って

我らが身辺に低廉の佳肴あり(その2)_a0279321_13480897.jpg

いちど茹でこぼした白モツとともに

鍋に投入して炒める

我らが身辺に低廉の佳肴あり(その2)_a0279321_13483827.jpg

コショウを振ってさて味付けだが

何も難しいことはないし凝った調味料もいらない

我らが身辺に低廉の佳肴あり(その2)_a0279321_13485177.jpg
がりがりがり

トマトジュースで煮る

ただそれだけ

我らが身辺に低廉の佳肴あり(その2)_a0279321_13490129.jpg
100%のヤツだ

皆さんご存知の通りトマトという果菜は

旨味が強くそれだけで完結したソースになる

このメンドクサイからトマトジュースで煮ちゃえメソッドは

鶏や牛など他の肉にも応用が効く

肉を炒める際に小麦粉をはたけば

より本格的なシチューになるがしなくても喰える

イロイロ試してみればよろしい

ただ昔のトマトジュースと比べ今のトマトジュースは

ずいぶんと減塩になっているようだから

好みで塩を加えたほうがイイかもしれない







...








散歩の途中で折り採ってきた月桂樹の葉っぱでも

入れれば上等だが無くたって別にかまわない

我らが身辺に低廉の佳肴あり(その2)_a0279321_13491441.jpg
主に頼めばたいていくれる

朝晩火を通してやれば日持ちはするし

煮込むほどドンドン旨くなる

ワンコインで買える安物でいいから

辛口でミディアムボディの赤ワインを合わせたい

テーブルの上を片付けて焼きたてのパンでも買ったら

キャンパスで知り合った好いたらしい娘さんや

あるいは行きつけになったスナックのチイママを

簡単なディナーにお招きしたらどうだろう

この白モツのトマトジュース煮を頬張れば

彼女のココロの中でアナタの株は

急上昇すること俺が請け合う

我らが身辺に低廉の佳肴あり(その2)_a0279321_13494651.jpg
健闘を祈る













にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ










最後まで読んでくれてありがとう
















by US100243 | 2018-05-18 14:53 | 里の味 | Comments(8)
Commented by katsu at 2018-05-19 23:02 x
今晩は。
ブログ更新待ちに待ってました。
今回は意外にもイタリアンをお披露目され、咲いたマンさんを改めて見直しました。笑
これから夏に向けて、フエやらイサキやら釣り物も増えてまいりますが、敢えてスズメダイを狙い食すブログを期待しております。
Commented by 磯トンボ at 2018-05-21 09:32 x
流石ですね、イタメシもお作りになるとは。。。m(__)m
自分はワンパターンのレシピしか知りませんおで見習いたいと思います。さしずめは魚料理でしょうけな。
これからゴマンと釣れますので~(笑
Commented by 咲いたマン at 2018-05-21 17:09 x

katsuさん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

見直していただけましたか。
そうなんです、意外とハイカラな老いぼれなのです。
ああっ、スズメダイ言われちゃいましたね。
更新をさぼるイイワケができました(笑。






Commented by 咲いたマン at 2018-05-21 17:19 x

磯トンボさん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

イタメシだなんて言われますと、正直ハズカシイです。
トマトジュースで煮て塩梅を加減するだけですから、誰にでもできます。
でも結構応用がきいて、磯の野武士もこの手法で喰えると思いますよ(笑。



Commented by 海おとこ at 2018-05-22 12:56 x
久しぶりの更新でござんすね♪

楽しみにお待ちしておりやした。

ミノのトマト煮は作ったことありやすが、ちょいと辛味をたしても良い酒の肴になりやすね♪

どんどん痛風への道を爆進しているような気がしねぇでもねぇんですが(笑)

そろそろ夏磯でござんすね♪

今年も楽しみにして夜磯へ通おうかと思いやす(^^)

御免なすって♪
Commented by 咲いたマン at 2018-05-23 18:39 x

海おとこさん、こんにちは。
コメントくださり、ありがとうございます。

おおっ、海おとこさんもトマト煮を召し上がりますか。
意外とハイカラな好みをお持ちなんですね(笑。
早いものでもう夏磯間近になりましたが、夜釣をヤメた私としては、今シーズンは昼フエの結果を出したいと計画しています。




Commented by しげ at 2018-05-31 21:56 x
こんにちはー
モツ美味しいですよねー
毎週キャンプやってるんですが、モツは常に食べてます。
ちょっと飽きて来たんでトマト煮を真似してみます(^^
Commented by 咲いたマン at 2018-06-01 19:19 x

しげさん、こんにちは。
コメントくださり、ありがとうございます。

おおっ、しげさんもモツを愛好されてますか。
キャンプで召し上がるとは、よりワイルドですね(笑。
トマト煮は旨いですよ。
味が足りなければ、ケチャップでも丸煮缶でもぶち込んでしまって、失敗はありません。

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧