人気ブログランキング | 話題のタグを見る
俺のブラクリ


皆さんもワレメがお好きだろう


そんなことを言うと 当たり前だろう

ワレメが嫌いな男などどこにいる とか

僕はぷっくりしているワレメが好き とか

あらぬことを口走る御仁が出現するに違いないが

そんな問題ではなくこれは魚釣りのお話で

小磯の岩のワレメや堤防のコンクリのすきまや

積み上げられたテトラとテトラの間に生ずる

狭い間隙について言っている


俺のブラクリ_a0279321_13323959.jpg
可愛いよワレメちゃん

まだほんのガキの頃俺は

タンスの隙間や机の下や押し入れの中の暗がりに

じっとうずくまっていることがよくあった

物悲しい気分の中にもこの世の困難や災厄や

辛い出来事から隠れ逃れられるような気がして

ちょっと安心できたのだと思う

外敵から身を隠し岩の間に潜んでいる

魚達のココロも同じなんじゃないだろうか









...









その日もアタリは遠かった

荒磯に挑んでルアーを失くしたり


俺のブラクリ_a0279321_13512482.jpg
ルアー高すぎ

堤防からヒラメを狙ってみたり

俺のブラクリ_a0279321_13593950.jpg
頼りのワームで

いろんな所でいろんなルアーを投げてはみたが

一向に魚の気配はなかった

回収したルアーがずいぶんと冷たい

試しに漁港でコマセを撒いてみたが

ミニフグ以外の魚は現れなかった


俺のブラクリ_a0279321_14193344.jpg

どんなときも

水温が低すぎるのか

腕が悪すぎるのか

そもそも魚がいないのか

こんな時皆さんはどうしますか

海の風に吹かれただけで満足だよ と

早めに帰って家族サービスするのもイイだろう

ボウズ上等の漢釣りだぜこの野郎 と

ルアーを投げ続けて肩を痛めるのもイイだろう

だが俺はケチンボでちょっと浅ましいから

何としてでも魚を釣って喰いたい


そんな時俺はブラクるのだ

俺のブラクリ_a0279321_14515567.jpg

可愛いよカサゴちゃん








...









ブラクリの主なターゲットは根魚だが

俺のブラクリ_a0279321_15225838.jpg
メバル君

ワレメの中には結構いろんな魚がいる

俺のブラクリ_a0279321_15084973.jpg

高値で売られているらしい

そして身を隠している安心感からか

普段は臆病な魚も大胆にエサを喰ってくる


俺のブラクリ_a0279321_15153492.jpg

コッパ君

潮や天候が芳しくなくても何とかなるし

掛かった魚を問答無用でワレメから

引きずり出すコーフンもクセになる

俺は本命の釣りそっちのけで

終日ブラクってしまうこともあるくらいだ








...









そんな楽しいブラクリを使った釣りだが

岩やコンクリの隙間に仕掛けを入れるのだから

頻繁に根がかりするのは避けられないだろう

そして出来合いのブラクリ仕掛けは結構高い

だから俺は自作のブラクリで釣っている

特徴的な赤いハリスはDIY店で買う


俺のブラクリ_a0279321_15572837.jpg

500円くらい?

測量に使われる化学繊維の撚糸だろう

これは電車結びで道糸に結び付ければ

ウキ止めにもなって重宝している

ひと巻買えば一生分あると思う

これに釣れる魚に合った針を結べばいいが

ムツ針やカサゴ針のようにネムリが入った針なら

いくらかでも根がかりが防げてイイだろう

でも新品の針を使うのはもったいないから

俺はタックルベリーで買った中古針を結ぶ

オールドファッションの海津でも伊勢尼でも

太軸の針なら何だってイイのだ









...









リールは仕掛けの長さを調節するだけだから

何だってイイが軸受けリールが使いやすい

俺は50年前に早逝した伯父貴の形見の

タイコリールを引っ張り出してみた

俺のブラクリ_a0279321_16424668.jpg

ポンコチスト垂涎

昔のタイコリールは横転リールとも言って

キャストする時はこう回転させる


俺のブラクリ_a0279321_16432705.jpg

糸がとんでもなくヨレる

構造はとてもシンプルだ

俺のブラクリ_a0279321_16442729.jpg

イヤン見ないで

50年前の道糸は捨てて

俺のブラクリ_a0279321_16450127.jpg

もったいないけど

30年前に買った14号を巻く

俺のブラクリ_a0279321_16452778.jpg

ナマダ用漢糸

ずいぶん太い糸だと思われるかもしれないが

根がかり必至とはいえできるだけ海中に

仕掛けを残したくないからだ

喰いにはまったく影響ない









...









竿は使い古しのシーバスロッドがいいだろう

岩やテトラに頻繁にぶつけるし

根魚はいったん根に張り付かれたら

なかなか獲れずに往生する

そんな時は道糸を巻いて巻いて

竿先を海中に入れ穂先を抵抗する獲物の

口中に突っ込むまで巻いて

強引に引きずり出したりする


俺のブラクリ_a0279321_17261971.jpg

穂先折れる

もちろん高い竿が折れても気にならない向きは

ブランジーノでもエクスセンスでも

お好きな竿を使えばよろしい









...









エサはイソメの類が持ちが良くて使いやすいが

船からのカサゴ釣りによく使われる身エサは

ウツボが喰ってくるからあまりお勧めできない

なにボウズ逃れのお土産作りくらいなら

使いさしのオキアミで充分釣りになる

俺のブラクリ_a0279321_17374760.jpg
エサ持ちは悪いけど

季節によって場所によって

喰える魚がいろいろ釣れる


俺のブラクリ_a0279321_15162943.jpg
天種君

長竿を繰る正統派フカセ師の皆さんも

C&R派のスポーティなルアーマンも

たまにブラクリをお試しになってはいかがだろう

一度この味を覚えてしまったら

ワレメを見たらガマンできない釣り人に

アナタもなってしまうかもしれない






にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村



海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ



皆さん良いお年を











by US100243 | 2017-12-29 18:17 | 海の釣り | Comments(10)
Commented by katsu at 2017-12-30 00:38 x
今晩は😊
割れ目とか穴とか私も大好きです。
伊豆の堤防でワサ狙いながら短竿でテトラの穴に突っ込んでみたり、撫でてみたりとかしてました 笑

今年一年楽しいブログありがとうございました。
来年も期待しております。
良い新年をお迎えください。
Commented by 磯トンボ at 2017-12-30 07:54 x
釣り納めに行かれましたか。厳寒期の釣り物は少なくて苦労しますね。
自分もHG磯を諦め外房でお茶を濁してきました。

今年も楽しいblogありがとうございました。
そして有りがたいコメントありがとうございました。

新年は喪中のため挨拶は残せませんが、宜しくお願い致します。
Commented by 咲いたマン at 2017-12-31 15:51 x

katsuさん、こんにちは。
いつも拙ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

katsuさんもやっぱりワレメがお好きですか。
短竿だなんてご謙遜なことです(笑。
来年もこんなテイタラクで、よろよろと与太話を書き散らしていこうと思いますので、よろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ。


Commented by 咲いたマン at 2017-12-31 15:56 x

磯トンボさん、こんにちは。
いつも拙ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

南房は秋の台風以降、どうも芳しくないようですね。
トンボさんの釣行記を読んで、釣った気分になるばかりのこの頃です(笑。
こちらこそよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ。



Commented by 海おとこ at 2018-01-03 01:04 x
明けましておめでとうございやす♪

本年も宜しくお願い致しやす。

穴釣りやチョイ投げは手軽な割に土産も確保しやすく、面白れぇもんだからハマリやすねぇ♪

竿は巻きすぎで折れやしたか。巨大な魚だったのかと(笑)

さて新年一発目の釣りは何を狙いやしょうか。

きっと何狙っても釣れずにチョイ投げしてしまいそうなのはココだけの話でござんすw

御免なすって(^^)
Commented by 咲いたマン at 2018-01-04 14:35 x

海おとこさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。

私の持ち竿はたいてい穂先が折れてますが、不注意やヘタこいてしまったためで、お魚とのやり取りで折れた竿は1本もございません。
今年こそ獲物との戦いで竿を殉職させてしまうドラマを、拙ブログに書いて自慢したいものです(笑。




Commented by gindama_pistol at 2018-01-08 18:43
ワレメはいいですねぇ、、、特に片仮名で書くと良いです。
中から何が飛び出すか、スリリングでワレメ釣りは大好きです。
Commented by 海釣りしてみたいマン at 2018-01-08 21:27 x
こんにちは。はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
川のカジカでもワレメ釣りをしますが、海のほうも面白そうですね。
以前、何かの番組かサイトかで砂肝で根魚を釣っていたのを見たことがあります。えさもち良さそうで、安いし機会があればやってみようと思いました。
Commented by 咲いたマン at 2018-01-10 08:03 x

銀玉ピストルさん、おはようございます。
コメントいただき、ありがとうございます。

やっぱりワレメは片仮名ですか、ツウでらっしゃいますね。
確かに片仮名だと、何か郷愁に似たものを感じます。
その神秘にワクワクドキドキしていたあの頃に戻りたいです(笑。



Commented by 咲いたマン at 2018-01-10 08:12 x

海釣りしてみたいマンさん、おはようございます。
お初にコメントくださり、ありがとうございます。

震災以降トンとご無沙汰ですが、私もカジカのワレメ釣りを愛好してました。
ちょっと腰に来ますが、繊細かつエキサイティングで楽しいものですよね。
砂肝はウツボが好まないならイイかもしれません。
余ったら焼いて喰えますし(笑。





釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧