人気ブログランキング | 話題のタグを見る
解けた洗脳~もう夜釣りなんてしない
   
   
夜は冷たく暗いだろう


解けた洗脳~もう夜釣りなんてしない_a0279321_1317273.jpg

ここへおい~で~よ~

黙って夜更けまでギターの弦やらご婦人の縮れた毛やらを

爪弾いているのがヒトとして正しい在り方だと思うのだが

一部の釣り人にはそれが分からない

昼間はボンヤリしているくせに陽が陰ってくるにつれ

妙にソワソワと落ち着きを失くし粉の臭いを嗅いだり


解けた洗脳~もう夜釣りなんてしない_a0279321_13522919.jpg

くんかくんか

無闇に磯べりを歩き回ったりし始め

解けた洗脳~もう夜釣りなんてしない_a0279321_1461375.jpg

スベって危ない

電気ウキに灯が点ると妄想と興奮は頂点に達っする

解けた洗脳~もう夜釣りなんてしない_a0279321_14583686.jpg

今夜も逝きまくるよ

こんな人間はもうビョーキと言っていいと思う

かつては俺もそうだった








...









夜釣りといえば J 師だろう

もちろんこのブログにお越しくださる磯トンボさんは

房総半島の遠投籠釣りのパイオニアで

南房の夜磯を主戦場としていらっしゃるし

他にも夜釣りが得意な大勢の名人ベテランがおいでだろう

だがその腕前のみならず「夜釣り教の教祖」と奉られるような

カリスマ性といかがわしさを持った人物は

J 師においてほかにないと思う

俺も数年前房総に足しげく通い出したころには

爽やかにルアーでメッキなんぞを釣っていたものだが

魔が差したのだろう、ふと覗いた J 師の主宰する

「夜釣り教広報ブログ」にやられてしまった

巧妙に仕掛けられた洗脳プログラムにやられてしまった

明るく清々しい昼の釣りから暗くて危険でアミ汁臭い

禍々しい夜釣りの世界へとハマりこんでしまったのだ


解けた洗脳~もう夜釣りなんてしない_a0279321_1324287.jpg

ベトベトですよ








...









俺はJ 師には今だに一面識もない

だが調べてみるとインターネットの世界のみならず

メジャーな紙媒体にまでその影響力は及んでいて

各界に狂信者その熱心な信者は多い

国防軍内にまで信者を潜入させていると聞くから

いずれ公安の監視対象になるかもしれない

解けた洗脳~もう夜釣りなんてしない_a0279321_14253668.jpg

敵は爽やかルアーマン

俺は J 師のチカラを怖れそして心酔した

「全人類釣りマシーン化計画」などという

オドロオドロしい企てがあるとの噂を聞けば

あぁ俺も J 師のオチカラになれればと

磯べりで星降る夜空に祈ったりもした

俺はナンチャッテクリスチャンから改宗し

夜釣り教の信者となったのだ









...









そうしてこの数年俺は夜釣り教の敬虔な信者として

凪の夜には磯べりでメジナやアジを釣ったり

解けた洗脳~もう夜釣りなんてしない_a0279321_1605263.jpg

赤メジナと茶アジ

荒れた夜には漁港でセイゴを釣ったりしてきたのだが

どうしたのだろう、この所ちょっと様子が変なのだ

あんなに狂おしいまでに夜釣りがしたかったのに

まるで憑き物が落ちたかのように最近はそうでもない

もちろん好きだから釣りはしたいのだが

別に夜釣らなくてもイイと思えるようになった

どうも夜釣り教の洗脳が解けたらしいのだ









...









季節になるとせせらぎに乱反射する陽の光に包まれて

ヤマメを釣ることが作用したのだろうか


解けた洗脳~もう夜釣りなんてしない_a0279321_1646678.jpg

清らかな世界

夜釣りの主要なターゲットであるウナギやアナゴが

ちょっと怖くて触れないせいだろうか

夜釣りの至高のターゲットであるフエダイが

あんまり釣れないからだろうか

何が理由なのかは分からないが


俺は夜釣り教の信仰を失った



信仰を失った今、俺は昼の釣りを楽しむ


解けた洗脳~もう夜釣りなんてしない_a0279321_16524750.jpg

ああいい景色だ

漁港でシロギス釣ったり

解けた洗脳~もう夜釣りなんてしない_a0279321_1659186.jpg


ニザダイ釣ったり

解けた洗脳~もう夜釣りなんてしない_a0279321_1734026.jpg


とても楽しい

おお、あそこに何か生ってるぞ


解けた洗脳~もう夜釣りなんてしない_a0279321_1751286.jpg

木の実げっと

これはエビズルだろう

里山によく見る野生のブドウで

奥山に生るヤマブドウよりちょっと小さい

その黒熟した実を口に含むと


酸っぱ~い

夜釣りに比べて昼間の釣りは情報量が格段に多く

こうしていろいろな楽しみを楽しめるのだ









...








朝から遊んで陽の傾きかけた漁港


解けた洗脳~もう夜釣りなんてしない_a0279321_1814534.jpg

タイワンげっと

カニを獲る俺の横を釣り人がすり抜ける

ウェーダー履いてライジャケ着けて

諸々を押し込んだショイコを重そうに背負い

チャランボを杖によろよろと歩いている

この先の階段から磯場に降りて

夜通しフカセるつもりなんだろう

夜釣り教信者のアナタに申し上げたい

夕マヅメを釣ったら早くお家にお帰りなさい



夜は眠るものですよ







にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村



海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ


最後まで読んでくれてありがとう
by US100243 | 2016-11-30 18:37 | 海の釣り | Comments(12)
Commented by katsu at 2016-11-30 23:19 x
今晩は。
咲いたマンさん夜釣りから足を洗い、真っ当な釣り師にお戻りになられたんですね。
少し淋しいようなそして安堵もしております(笑)
カニへの回帰も喜ばしい限りです。
釣り物も限られ厳しい季節になりますが、ブログ更新楽しみにしております。
Commented by 海おとこ at 2016-12-01 00:11 x
イー!!

こんばんはショッカーでございやす(笑)

夜釣り教末端信者を自称するあっしではござんすが最近はたまに昼間の釣りも楽しんでおりやす♪

しかし何だか物足りなさを感じるもんでやはり夜磯に逝きてぇなぁ〜などと思ったりする訳でござんす♪

熱い夏が終わり燃え尽き症候群な今日この頃ではありやすがルアーを投げる季節にもなってきやしたんでにわかルアーマンとして日中の出撃も増えそうな気がしねぇでもねぇなと・・・

でもきっと朝マヅメの前のりで電気ウキを点灯してちょっとだけと独り言をいいながらフカセてしまいそうな気がしてなりやせん(笑)

やはり洗脳されているのでござんしょうか(爆)

御免なすって(^^)
Commented by 磯トンボ at 2016-12-01 08:32 x
おはようございます。

師走の風が吹き出すと「夜釣りの世界」の呪縛から目覚めるトンボです。
流石に北風に吹かれると南房磯はか遠ざかります。
人間、やはり夜は寝るものですね。気をつけます(*_*)

Commented by しげ at 2016-12-01 19:55 x
こんにちは。
昔は仕事終わってから南房に向かい開始は20時、終了2時だったのですが
最近は15時から明るい磯で遊んで21時には帰るようになりましたね。
朝まで遊ぶと疲労が凄くって・・・
明るいと釣りしてるなーって実感できるので好き♪





Commented by 咲いたマン at 2016-12-02 06:10 x

katsuさん、おはようございます。
コメントいただき、ありがとうございます。

恐る恐るアップした一つ覚えのカニ画像ですが、お許しいただけたようで何よりです。
次回もマンネリだと叱られてしまいそうな釣物の記事になる予定ですが、勇気が出ました(笑。


Commented by 咲いたマン at 2016-12-02 06:22 x

海おとこさん、おはようございます。
コメントいただき、ありがとうございます。

夜釣り教の中核の信者でいらっしゃる海おとこさんですから、ワタクシの背教にお怒りになるものと恐れていましたが、そうでもなさそうなのでちょっと安心しました。
正面切って敵対するわけではなく、信者の方々との接触は保とうと思っています。
お魚をもらわなくてはなりませんので(笑。


Commented by 咲いたマン at 2016-12-02 06:30 x

磯トンボさん、おはようございます。
コメントいただき、ありがとうございます。

勝手にお名前を出してしまって、申し訳ありませんでした。
おっしゃる通り夜磯の寒さはカラダに堪えます。
夜釣りはやめたなんて言ってしまいましたが、ひょっとすると寒くておっくうになってしまっただけなのかもしれませんね(笑。


Commented by 咲いたマン at 2016-12-02 06:37 x

しげさん、おはようございます。
コメントいただき、ありがとうございます。

おっしゃる通り睡眠不足もカラダに堪え、年を取ってくるとそれもひとしおです。
夜釣りはやめたなんて騒いでしまいましたが、ひょっとすると辛抱がきかなくなってしまっただけなのかもしれませんね(笑。


Commented by タミー at 2016-12-02 23:41 x
満月の夜くらいはオオカミに変身して夜磯に来てください。
釣れないかもしれませんが・・・
Commented by 咲いたマン at 2016-12-04 10:37 x

タミーさん、おはようございます。
コメントいただき、ありがとうございます。

満月の夜はイケマセン。
釣れる気がしない、じゃなくてワタクシは夜釣を止めたのです。
朝日とともに伺いますので、夜釣れた美味しいお魚を分けてくださいね(笑。


Commented by じゅんぞう at 2016-12-05 13:05 x
咲いたマンさん

ご無沙汰しております。
人間昼間に活動し夜は寝るもの…
ごもっともだと思います。
それよりも最近、少々釣り欲が減退ぎみでして。
自分の中でぷつりと何かが切れた思いです。
歳とったのかな。
又はポケモン捕まえすぎて狩猟欲が満たされているのかもしれません。
このゲーム、リア充の敵ですね。
まぁ外出するので一概にそうとは言えませんでしょうか。

夜の漁はお互いに気を付けましょうね。
Commented by 咲いたマン at 2016-12-06 11:28 x

じゅんぞうさん、こんにちは。
お久しぶりにコメントくださり、ありがとうございます。

やっぱりそうですか。
千葉方面からワタクシのアタマの中に送り込まれてくる夜釣りデムパが、最近弱まってきていると感じてました。
加齢により釣り欲やら食欲やら性欲やらが減退するのは、致し方がないのかもしれませんね。
それでも機会があればついシテしまうのが人間の浅ましいところ。
浅ましいのはオマエだけだと、お叱りにならないでくださいね(笑。



釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧