人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日のお料理~フエダイの姿煮
   
   
ある晩俺は磯でフカセていた

狙いはもちろんクロダイとメジナで

波間にゆらりと赤く光るウキが沈むたび

俺のココロは期待にときめいた


今日のお料理~フエダイの姿煮_a0279321_1359690.jpg

嬉しいな

産卵から完全に回復したパワフルなメジナだ

今日のお料理~フエダイの姿煮_a0279321_145145.jpg

楽しいな

でもたまには違う魚が釣れないかな

今日のお料理~フエダイの姿煮_a0279321_14105224.jpg

...

たくさん釣れたクチブトメジナに満足し

俺は竿をたたんだ

中くらいを三枚〆て丁寧に血抜きをし

ハラワタを出して海水で洗った

夏場のクチブトを旨く喰ってこそ

真の魚喰いと言えるだろう









...









エサやら釣道具やら〆たクチブトメジナやら

諸々を放り込んだランドリーショイコを背負い

俺は貝殻混じりの粗い砂の上を歩いていた

おや、ずいぶん沖に見える根の先端辺り

何やらボンヤリと光って見えるぞ

塩で曇ったメガネをタオルで拭き

よくよく夜目を凝らして見てみると

このあいだ魚をくれた御坊様が修業しているようで



またまたフエダイをもらってしまった


今日のお料理~フエダイの姿煮_a0279321_1365453.jpg

つぶらな瞳がカワユス

いかに俺の日頃の行いが善いからといっても

貴重なフエダイををひと夏に二枚もくださるなんて

まったくもって文字通り有り難い話で

とても現世の御坊様とは思えない

ごめんなすって といいながら去って逝ったから

ひょっとすると江戸時代の頃の

高僧の生まれ変わりなのかもしれないなぁ


今日のお料理~フエダイの姿煮_a0279321_13282236.jpg

イメージ画像です








...









フエダイを最上に味わい尽くすには

身をサクに取って刺身にし残りはアラ煮だろう

だが今回はこのフエダイを丸のまま煮てみたい

俺はその料理を夜釣り教の広報サイトで見た

夜釣り教の面々にとってフエダイは

既に何のプレミアムもないフツーの魚らしく

無造作に丸のまま煮付けられていたのだ

俺もこのもらったフエダイでそんなゼイタクをしてみたい

おや、何ですと

釣りブログのクセにいつももらった魚ばかりで

記事を書くのはいかがなものかとおっしゃるか

釣師としてのプライドはないのかとおっしゃるか



そんなものはない(キリッ








...










喰う際にウロコが口中に入るのは興醒めなものだから

ウロコはヒレの付け根まで念入りに落そう


今日のお料理~フエダイの姿煮_a0279321_15521085.jpg

これは大切

腹は割かずにエラと胃袋をツボ抜く

今日のお料理~フエダイの姿煮_a0279321_12441343.jpg

ミカン色は内臓脂肪

身が暴れないよう切れ目を入れて

今日のお料理~フエダイの姿煮_a0279321_12474585.jpg

煮汁も沁み込む

一番直径のデカい鍋に入れたが収まらない

今日のお料理~フエダイの姿煮_a0279321_12505969.jpg

シッポがはみ出てしまう

どうしても姿煮にしたいので悩んだが

結局思案の末こうなった


今日のお料理~フエダイの姿煮_a0279321_12583914.jpg

オトナの妥協

ゴボウも一緒に煮てみよう

今日のお料理~フエダイの姿煮_a0279321_13358100.jpg

俺は見切り品に弱い

フエダイを煮てる間にもうひと仕事

嫁とセガレのためにクチブトを刺身にした


今日のお料理~フエダイの姿煮_a0279321_13122324.jpg

ココロなしかぞんざい









...









今日のお料理~フエダイの姿煮_a0279321_13184132.jpg

結局皿にも収まらない

嫁に 旨い刺身を造ってやったぞ と声をかけ

俺は煮ものでいいや と言ってフエダイを独り占めする

周辺からじらして攻めるセオリー通りゴボウから喰うが

フエダイ出汁の煮汁と土の香りが相まって

これがしみじみ旨いのだ


今日のお料理~フエダイの姿煮_a0279321_13322290.jpg

健康にも良さそうだ

たくましく盛り上がった胸鰭の付け根の身肉をむしる

しっかりとした歯応えで俺の好む部位だ


今日のお料理~フエダイの姿煮_a0279321_13562782.jpg

ウロコはちゃんと取ってね


腹まわりのやや軟らかく脂の乗った

身肉を愛好する向きも多いだろう


今日のお料理~フエダイの姿煮_a0279321_13455840.jpg

どっちも旨い

禁断の内臓脂肪も入ってるぞ

今日のお料理~フエダイの姿煮_a0279321_13481628.jpg

磯くちゃい








...









肴が旨いと酒もすすむ

フエダイの半身を喰って俺は箸を置いた

さすがに丸々一匹は喰い切れない


今日のお料理~フエダイの姿煮_a0279321_1513952.jpg

満足じゃ

その頃になってクチブトの刺身を喰い尽くした嫁が

煮た魚も喰いたい と欲深なことを言い出した

喰い意地の張ったヤツめ と一喝すべきところだが

肴が旨いとココロも優しくほぐれるのだろう

酔ってはいたが俺は嫁のために台所に立ち


今日のお料理~フエダイの姿煮_a0279321_15122299.jpg

クチブトのアタマを煮てやった

残ったフエダイの半身と煮汁の煮凝りで

明日も旨い酒が飲めるだろう

ありがたや ありがたや

俺は千葉の方角に向かってコウベを垂れ

両の手をそっと合わせた






にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村



海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ


最後まで読んでくれてありがとう
by US100243 | 2016-08-25 15:38 | 海の幸 | Comments(9)
Commented by katsu at 2016-08-25 20:24 x
今晩は。
希少なフエを譲られる奇特な方はやはり御坊様でしたか。
今回のブログの画像見て得心がいきました(笑)
何時も覗くスーパーでは鮭やイクラが並び始めました。
フエも食いたし、イクラも食いたや。
あとひと月で健康診断
Commented by 咲いたマン at 2016-08-26 17:57 x

katsuさん、こんにちは。
拙ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

もうすぐ健康診断とのこと、健康に留意されて結構なことです。
でもそれならフエダイは脂がのりすぎていて、お勧めできません。
ここはさっぱりとクチブトメジナにしてください。
イクラも控えて白子にしてくださいね(笑。


Commented by 磯トンボ at 2016-08-27 08:40 x
さてさて 南房磯で竿を振るう御坊様とは一体どんな御仁なのか一度はお目にかかりたいものです( *´艸`)
リターン台風10号後に待ち続けたいと思います。

星魚は煮付けが美味しいですよね~☆
Commented by 咲いたマン at 2016-08-28 06:39 x

磯トンボさん、おはようございます。
拙ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

そうなんです、我々釣り人は新鮮な獲物が手に入るためつい刺身にしてしまいがちですが、フエダイの煮付けは秀逸ですね。
もちろん刺身も旨いのですが(笑。

Commented by 海おとこ at 2016-08-28 09:10 x
またしてもお坊様に会ってしまったんでござんすね(笑)

クチブトの刺身の若干ぞんざいな感じ、そして奥さんへはフエの煮つけを喰わせずにクチブトの煮つけとは(爆)

そうとう爆笑させていただきやした♪

台風の影響が落ち着いたらあっしも今シーズン〆の1枚を捕獲しに逝ってみようかと思いやす♪

また来年の夏までお別れでござんすからキアイを入れて何とか捕獲してぇもんです(^^)

御免なすってw
Commented by 咲いたマン at 2016-08-29 07:54 x

海おとこさん、おはようございます。
拙ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

台風が過ぎればもう秋磯ですね。
一年で一番水温が高い時期ですから、南方系の魚が釣れ続いてもいいと思うのですが、どうもフエはそうではないようですね。
でも房総の海も年々変わってきているようですから、ちょっと期待したいところです(笑。


Commented by くん at 2016-10-26 17:42 x
更新待ってます!
Commented by 咲いたマン at 2016-10-27 11:36 x

くんさん、初めまして、こんにちは。
お初にコメントくださり、ありがとうございます。

こんな与太話を待ってくださると言っていただけるなんて、とても嬉しいことです。
生来のナマケグセに任せて長くお休みしてしまいましたが、またヨロヨロと書き散らしていこうと思います。
変わらぬクダラナイお話ばかりですので、あまり期待なさらずにお待ちください(笑。

Commented by くん at 2016-10-27 19:09 x
咲いたマンさん、こんばんは。
私のワガママに答えて下さり、ありがとうございます。身勝手なコメントをしたことを恥じております。(._.)
また咲いたマンさんの痛快な釣りとhard-boiledな記事を待ってます(・ω・)ノ

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧