人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日のお料理~フエダイの内臓脂肪
   
   
穢れなき少年とよく言うが本当か


俺は少年の頃イヤラシイことばかり考えていた

経験がないが故にかえってアンナコトをしてみたいとか

コンナコトもしてみたいとか口にするのも憚られるような

はしたない妄想にココロの大部分を占領されていた


今日のお料理~フエダイの内臓脂肪_a0279321_13503682.jpg

若い娘もはしたない

長じてめでたくアンナコトやらコンナコトやらを

するようになるのだが果たしてどうだろう

初めこそアァァと感じて悪くはないが大したことはない

無理めなミッションにはそれなりにコーフンするが

それも達成するまでのことだ

場数を踏むにつれ感動は薄れてしまう

なんだか寂しい話だが

それが大人になるということなんだろう









...









数年前の夏の夜フエダイ童貞を卒業した俺だが

たぶんめったに釣れない魚だからだろう

釣ったり喰ったりするといまだにけっこう感動する

だが慣れてくるといけないプレイを試したくなるのが

ニンゲンのはしたなく罪深いところで

俺は捨てていたフエダイの内臓脂肪が喰いたくなった

ミカン色も鮮やかな内臓脂肪が喰いたくてたまらないのだ

釣った仔フエを丸蒸しにして試してみたが

絶対イヤと断られ小さいフエにはその内臓脂肪がなかったと

以前お話したことがあったと思う

内臓脂肪だけに大人のフエダイでなければダメなのだ

といって簡単に釣れる魚でもないから

今度フエダイを釣ったらその内臓脂肪に

アンナコトやらコンナコトやらをしてみたいものだと

いいかげんスレッカラシた大人のくせに

俺は妄想し日々悶々として過ごしていた









...









たまたまフエダイをもらった


今日のお料理~フエダイの内臓脂肪_a0279321_152092.jpg

とれとれですよ

フエダイのような希少な魚を他人にやる者がいるか

いつもいつもイイカゲンなことを言うな 


言われてしまうかもしれないが本当のことだ

たいていお魚は神父様が下さるのだが

今回は御坊様が下さった

まったく信心はするものだろう









...









もらったフエダイは40cmオーバーの脂の乗った

ポッテリとした大人のフエダイだった

腹を割くと期待通りに内臓脂肪がまろび出てくる

どうだい旨そう...

...


どうだい毒々しいだろうw


今日のお料理~フエダイの内臓脂肪_a0279321_15355857.jpg

喰えるのかな

南方の魚はシガテラやらなにやら毒を含んで

普通の魚でも中ったりすることがあるから

このオレンジ色に恐れをなして今まで捨てていたのだが

なに構うものか

イケナイことやアブナイことにちょっとコーフンしてしまうのは

皆さんも経験がおありだろう









...









今日のお料理~フエダイの内臓脂肪_a0279321_15574023.jpg

もらいフエ御膳

内臓脂肪はアラと一緒に煮付けてみた

アアどんな味なんだろう早く喰ってみたいと

逸るココロをなだめながらまずは刺身だ


今日のお料理~フエダイの内臓脂肪_a0279321_14174585.jpg

脂のノリがおわかりか

レモンを垂らし込んだ醤油を付けて

今日のお料理~フエダイの内臓脂肪_a0279321_14152993.jpg

どうだい羨ましいだろう


うめ~っ


きめ細かく締まった白身にほどよく脂がのって

フエダイの刺身はやっぱり旨い

咀嚼する時に鼻腔に抜ける幽かな磯の香は

好みの分かれるところかもしれないが

たいていの刺身喰いには好もしい要素だろう









...









さてアラ煮の皿に移るがいきなり核心は攻めない

周辺から攻めていくのが大人のプレイ

まずは肝臓を喰ってみよう


今日のお料理~フエダイの内臓脂肪_a0279321_14555477.jpg

普通に旨い

そして身肉をむしって喰う

今日のお料理~フエダイの内臓脂肪_a0279321_1545125.jpg

ちょっと煮汁に付けて

純白の身肉に皮目のニカワ質や脂が絡まって

フエダイのアラ煮もしみじみ旨い

ひょっとするとフエダイの刺身とアラ煮を比べれば

アラ煮に軍配を上げる人の方が多いかもしれない









...









セルフじらしプレイに昂ぶった食欲をスパイスに

いよいよフエダイの内臓脂肪に箸をつけてみる


今日のお料理~フエダイの内臓脂肪_a0279321_15291071.jpg

もうヌルヌルですよ

加熱された内臓脂肪はやや透明感が出るが

鮮やかなオレンジ色はそのままで

融けだして煮汁に浮かぶ脂はまるでラー油のようだ


今日のお料理~フエダイの内臓脂肪_a0279321_15392978.jpg

さあ喰っちゃうよ

口に含むと内臓脂肪は噛むまでもなく融けてしまう

味はと言えばまさに魚の脂でまあ旨い

まあまあ旨いがちょっと磯臭い

魚喰いの俺には苦にはならないが

嫌う人もいるかもしれない

俺が料理屋の主人ならたぶん客には出さないだろう









...









これから先フエダイを釣ってアラ煮を作る時

俺はミカン色の内臓脂肪も加えると思う

そしてその磯の匂いをよすがに

波の音や満天の星空を思い浮かべるのだ

だがその味わいを知らなかった今までのように

トキメクことはないだろう

ずいぶん年老いてしまった俺だけど

また一つオトナの階段を上ったのかもしれない






にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村



海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ


最後まで読んでくれてありがとう
by US100243 | 2016-08-15 16:26 | 海の幸 | Comments(10)
Commented by katsu at 2016-08-15 20:48 x
こんにちは。
フエ美味しかったですか⁈
未だフエは食したことが無く激しくそそられます。
フエもフエフキも多少磯くささがあるとの事が気になりますが、希少な魚何としても食してみたいです
Commented by タミー at 2016-08-16 08:50 x
咲いたマンさん、おはようございます。
幾つになっても精力いや好奇心旺盛ですね。
内臓にしゃぶりつくという淫らな行為は凡人の私には躊躇するところです。フエダイチェリーボーイの私は、妄想だけで果ててしまいそうです。
Commented by 磯トンボ at 2016-08-16 09:16 x
今期まだ星魚は前々回のバラシのみです。
籠釣りでは無理です、それなりの仕掛けで狙わないとでか過ぎて・・・。

料理は月並みですが煮物専門ですこの手の魚。
どうも南方系の魚は苦手・・・(*_*;
Commented by 咲いたマン at 2016-08-16 14:50 x

katsuさん、こんにちは。
ご訪問くださり、ありがとうございます。

フエはとても旨いです。
ぜひ狙ってみてください。
フエフキダイほど磯臭くはなく、内臓脂肪を喰わなければダイジョウブでしょう(笑。


Commented by 咲いたマン at 2016-08-16 14:56 x

タミーさん、こんにちは。
ご訪問くださり、ありがとうございます。

確かにフエダイ童貞の方から見れば、ちょっとハードルが高いかもしれませんね。
でもタミーさんもフエダイ童貞を卒業したらきっと、変態行為を試したくなってしまうかもしれませんよ(笑。

Commented by 咲いたマン at 2016-08-16 15:02 x

磯トンボさん、こんにちは。
ご訪問くださり、ありがとうございます。

釣れる季節にも影響されるのかもしれませんが、南方系のお魚は磯臭さが気になることが多いですね。
〆や血抜きや保存に気を使います。
でもトンボ流味噌漬けに、とても合うような気がします(笑。


Commented by 海おとこ at 2016-08-17 19:52 x
大人の階段登られたそうでおめでとうございやす(笑)

確かに蜜柑色の毒々しい脂肪は普通に旨いですねぇ♪

あっしも大人の階段登らせていただきやしたw

まだ柑橘類を絞り込んだ醤油で刺身喰ってやせんのでまた捕獲しに逝かなけりゃなりやせんね(笑)

それにしても神父様に続いてお坊様でござんすか…

咲いたマンさんの周辺もかなり生物相が豊かでござんすね(爆)

御免なすって(^^)

Commented by 咲いたマン at 2016-08-18 18:56 x
海おとこさん、こんにちは。
ご訪問くださり、ありがとうございます。

海おとこさんも内臓脂肪召し上がりましたか。
でも昨今の海おとこさんの釣花からすれば、オトナの階段どころかやりちんクラスまで上ってしまったといえましょう。
まったく奇特なお坊様がいらしたもので、これまで通り善行を積んでいれば、また次回あたりにお会いできるような気がしてなりません(笑。


Commented by しげ at 2016-08-19 21:56 x
こんににはー

こないだ南房に行ったのですが、僕のフエ童貞は守られてしまいました( ;∀;)
Commented by 咲いたマン at 2016-08-20 14:00 x
しげさん、こんにちは。
ご訪問くださり、ありがとうございます。

まだフエ童貞を守られてますか、結構なことです。
清らかなままでアンナコトやコンナコトを妄想してる方が、いつまでもトキメイテいられて幸せなのかもしれませんね(笑。


釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧