人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たまにはワインで
   
   
<<前回からの続き

俺は酒も喰い物もほとんど好き嫌いはないが

強いて言えば米で作った焼酎が苦手だ

泡盛も球磨焼酎も匂いがどうも好きになれない

ご婦人のワキの匂いはかなりガマンできる性質だし


たまにはワインで_a0279321_14281155.jpg

イメージ画像です

より匂いにクセのある芋焼酎はむしろ好物だ

米を醸した日本酒は日頃常飲してるのだから

人の好みとは不思議なものだと思う

だが米焼酎以外の酒はなんでも好きで

ワインなら赤でも白でもシャンパンでも

俺はたいそう愛好している

結婚式の披露宴で残った乾杯用のシャンパンを

自分のテーブルのみならずよその卓の分まで

そっとボーイさんに頼んで持ってきてもらって

飲んでしまうのだから我ながらイジキタナイ









...








お前のブログでワインなぞ見たことはない

ミエを張るな 
と言われてしまうかもしれないが

確かに俺がワインを嗜む頻度は多くはない

だがそれには理由がある

ワインはかなり喰い物を選ぶのだ

醤油味や味噌味はたいていダメで

釣った魚を刺身や煮付けで喰ったり

むしった草をオヒタシで喰ってばかりの俺だもの

食卓にワインが登場する機会が少ないことは

致し方のないところだろう









...









だが今テーブルには栓を開けたワインがある

地球の裏側のチリ産の安物のワインで

本流竿の尻栓を作成することも叶わなかったが

せっかく酒屋の新妻おかみが選んでくれたワインだ

利根川で釣った旬のヤマメを肴にして

今夜はコイツで一杯やりましょう


たまにはワインで_a0279321_1545763.jpg

たまにはワインで








...









ヤマメは粉をはたいてバターで焼けば

より白ワインに合うに違いないが

メンドクサイのでいつも通り塩焼いた

だがこの画像をご覧いただきたい


たまにはワインで_a0279321_15124952.jpg

ジュクジュクですよ

旬のヤマメの体内は脂や肉汁に満ちていて

塩焼くだけでそれらが滴りあふれてくる

油で焼いたムニエルに負けずワインに合うと思う

かわりに付け合せのエリンギとピーマンを油で焼いて


たまにはワインで_a0279321_15212359.jpg

ニンニクをひとかけら


チルドルームに残っていた安物の牛肉片を

炒め合わせて肉汁を絡めてみた

漬物はオリーブの実の塩漬けだ


たまにはワインで_a0279321_15252949.jpg

箸休めにどうぞ

豆腐は塩と油を掛けて喰おう

胡麻油でもオリーブオイルでも好みでいいが

新鮮で上質なものを掛けてほしい

意外に結構旨いことは俺が請け合う


たまにはワインで_a0279321_1533157.jpg

ワインにも合う

茹でたインゲンはゴマダレで喰うが

これには醤油を使わざるを得ない

だがゴマダレとワインの相性は悪くない

カシューナッツやらアーモンドやら

ナッツ類は白ワインによく合うものだから

それらに似た風味と油気を帯びたゴマダレも

白ワインに合うのだろう


たまにはワインで_a0279321_1622451.jpg

野菜も喰おう








...









ヤマメの身をむしっては白ワインをちびり

ゴマダレの甘味と油にも白ワインをちびり

結局いつもと変わり映えしない喰い物ばかりだが

調味料を少し変えるだけでワインでもイケる

ワンコインで買える安物のワインでも俺には旨い

梅雨と共に去ってしまう短いヤマメの旬だから

成り行きとはいえ栓を開けてしまったワインだから

そんなふうに大切に味わいたいと思うのだ




にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村



海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ


最後まで読んでくれてありがとう
by US100243 | 2016-08-01 17:10 | 山の幸 | Comments(8)
Commented by 磯トンボ at 2016-08-01 18:03 x
川魚とワインの取り合わせも良いかもしれませんな。
大昔、岩魚は骨酒と決めていた親父でした。
酒が飲めない自分でしたがこれだけは飲めた・・・(笑

山女魚は骨酒にはしません?

Commented by atlantic night tales at 2016-08-02 06:31 x
冷酒かと思っていたら白ワイン・・以外な展開の大円団でした。やはり汗臭い街より山の女ですね。
Commented by 海おとこ at 2016-08-02 11:04 x
こいつァ洒落た晩酌でござんすね♪

あっしはもっぱらビールのニセモノばかりを常飲してやすんで、なんだか格好がいいななどと憧れるメニューでござんす(笑)

釣った魚に限らず口に入れるモンはどれも隔てなく大切にいただきてぇもんでござんすね♪

あっしもいつか洒落た晩酌できるよう色々と試してみやす♪

御免なすって(^^)
Commented by katsu at 2016-08-02 21:21 x
今晩は。
米焼酎ダメですか?
私は芋が苦手なんですが、魔王は芋特有の癖が無く呑めました。
プレミア焼酎になるのも頷けましたが、自分で買えません。
明日は会社の釣りクラブで横須賀より太刀魚狙いで、年に一度あるかないかの船釣りでございます。

Commented by 咲いたマン at 2016-08-03 14:01 x

磯トンボさん、こんにちは。
拙ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

>山女魚は骨酒にはしません?
ヤマメの骨はそのまま喰っても旨いくらいイイ味を含んでいますので、炙って酒に浸せば旨い骨酒になるでしょう。
でもワタクシはやりません。
骨酒はイワナの領分だと思うものですから(笑。


Commented by 咲いたマン at 2016-08-03 15:41 x

アトランティックな夜さん、こんにちは。
拙ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

アトランティックな夜さんのように本格の洋食にしてしまえば、ワインを合わせるに苦労はないのですが、ワタクシの手抜き和食ではちょっと難しいです。
でも素材が良ければ何とかなるものですね(笑。


Commented by 咲いたマン at 2016-08-03 15:52 x

海おとこさん、こんにちは。
拙ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

おおっ偽物ビールを召し上がってらっしゃいますか。
ワタクシもダイエットのため、もっぱら糖分0%ビールです。
たまに外で飲んでいてつい「本物ビールうめー」などと口走ってしまい、周りの人々の失笑を買ったりしています(笑。


Commented by 咲いたマン at 2016-08-03 16:00 x

katsuさん、こんにちは。
拙ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

今頃はドラゴン級を5~6本仕留めていらっしゃるのでしょうね。
今夜は釣り人の特権で新鮮な太刀魚の刺身に日本酒、明日以降はバター焼きにして白ワインを飲るというのはいかがでしょう(笑。



釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧