人気ブログランキング | 話題のタグを見る
利根川 X-day ~とかくオトコはミエを張る
   
   
人はみな飾って言うだろう


誰でも自分や自分にまつわる話を語る時

つい自分を実際より良く見せようとして

言葉を選び物語を組み立ててしまう

日経新聞の「私の履歴書」なぞを読んでもそれは瞭然で


利根川 X-day ~とかくオトコはミエを張る_a0279321_14164591.jpg

俺ってグレート

功成り名を遂げた一流人士の皆さんだから

自慢の気配を隠そうと試みる謙虚な方も多いが

たいていその試みは失敗している

隠そう隠そうとしても言葉の端々から

ミエや自慢が滲み出てしまうのだ

俺は刑事にカツ丼喰わされて悪行を白状する

犯罪者の告白も半ば自慢話だろうと思っている









...









つい自分を良く見せようとしてミエを張ってしまうのは

ほとんど人間が持つ本能のようなものなのに

青臭かった若年の俺はそのココロの動きを

抑えることができず羞恥しなかば憎んだ

実はいいかげん老いさらばえた今になっても

その自意識過剰ともいえる感覚は衰えることはなく

ありのままに語ろう飾らないで生きよう 

ココロ掛けているのだがこれがなかなかムズカシイ

殊に好いたらしいご婦人を前にすると

我ながらまったくダラシがない

ドリンクいただいてもイイかしら

なんて言われるとケチンボのくせに


利根川 X-day ~とかくオトコはミエを張る_a0279321_1422342.jpg

一杯2,000円

内心は惜しくてたまらないくせに

もちろん!お好きなものをおあがりよ などと

我にもあらずミエを張ってしまうのだ








...









6月13日の夜、豚さんからメールが入った

豚さんとは一昨年南房でフエダイマスターの名を

ほしいままにした気鋭のオカズ釣師の豚さんで

ご存知も方も多いことと思う

最近の豚さんはお書きになっている限定公開の

名ブログもほったらかしたままで

渓流釣りとAV制作に力を注いでいらっしゃる

日本一旨いヤマメが釣れるという俺のホーム自慢を

真に受けて利根川に通ってくださるのは嬉しいことだ

今季すでに何本もの尺ヤマメを仕留めてらっしゃるそうで

まったく後生畏るべしとはこのことだろう









...









その夜の豚さんのメールは高揚した様子で

明日は待ちに待った利根川のX-dayだから

入念に仕組んだ計画を発動させて

仕事をサボって釣りに逝くとの内容だった

利根川のX-dayとはダム放流の停止日のことで

平年では6月下旬頃に春先から続いていた


利根川 X-day ~とかくオトコはミエを張る_a0279321_1541941.jpg

ガンガンですよ

ダムの放流が停止し流れは減水する

利根川 X-day ~とかくオトコはミエを張る_a0279321_15434795.jpg

違う川のようだ

激流に阻まれて近づけなかったポイントで

仕掛け知らずのおぼこいヤマメを釣るのだから

X-dayの利根川は猛烈に釣れる

俺が日本一旨いと思っている旬のヤマメが

誰にでも釣りたいだけ釣れてしまうのだから

知ってる釣り師がうわずってしまうのは無理もない

ちょっと早いがそうなのかとPCを立ち上げて

国交省のリアルタイム水位をチェックしてみると

まさに豚さんがメールを下さった時刻から

利根川の水位は下がり始めていたのだ









...








いくらヤマメが釣れるからといっても

明日15日はいわゆるゴトウビで

支払やら商談やらやるべきことは山ほどあって

今日14日はそれらの準備でとても忙しい

とても釣りに逝ってる暇はない

明日出来ることは今日やらない怠惰な俺でも

さすがに今日は釣りには逝けない

それでも我慢できずに逝ってしまうようなヤカラは

はっきり言って社会の落伍者だろう

俺はそんなイイカゲンなことはできないから

午前中に一所懸命仕事をして


利根川 X-day ~とかくオトコはミエを張る_a0279321_16333597.jpg

ありゃ

一日分の仕事を終えた(ことにした)

利根川 X-day ~とかくオトコはミエを張る_a0279321_1652414.jpg

社会人失格!








...









群馬県は利根川中流域の駐車スペースに

車を乗り付けると時刻は既に15時を回っていたが

それでも律儀に桑の実を摘んで喰う


利根川 X-day ~とかくオトコはミエを張る_a0279321_13254221.jpg

ルーティーンってやつだ

奥利根の山岳地帯から運ばれてきた山砂と

栄養豊富な腐葉土の養分に覆われた石を

フェルトスパイクの鮎タビで滑らぬように

伝い歩きながら流れに立ち込んでいく


利根川 X-day ~とかくオトコはミエを張る_a0279321_13451466.jpg

水温チェック

水中糸は利根川では極細といえる0.3号を使った

報道されてもいるようにこの冬は雪が降らず

水瓶と頼む山奥のダムはどこもカラカラだ

だから放流期間中も水位は低めで釣りやすく

いつもの年よりヤマメはかなりスレている

それでも X-day だけあってヤマメはよく釣れて

喰い頃サイズのぽってりとしたものだけ

俺は喰う分確保したのだ


利根川 X-day ~とかくオトコはミエを張る_a0279321_1523077.jpg

これくらいのが旨い








...









調子はいかがですか

ひとしきり釣った後のんびりソーセージを喰いながら

俺はこの広い流域のどこかで釣っている豚さんに

様子うかがいのメールを送った


利根川 X-day ~とかくオトコはミエを張る_a0279321_15401516.jpg

年をとるとすぐ疲れる

するとシビアな当たりに苦戦しているが

ぽってりヤマメを七つキープした
とのこと

例年になくスレスレの状況だから

AV(アングラーズ・ヴィデオ)を撮影しながら

七つ獲れれば上出来だろう

夕マヅメは早瀬の尺ぽってりを狙います

俺は豚さんに再度メールした

俺は豚さんにお会いしたかったのだ

2年前夜中の南房磯で初めてお会いした時

年長者としてエラそうに語るつもりだったのだが

カウンターパンチを喰らってしまった

少しはやりこんだヤマメ釣りならそんなこともないだろう

30年間乏しいながらも貯めてきた引き出しの一部を

お若い豚さんに教えて差し上げたかったし

やっぱりちょっとイバリたかったのだ

これから合流します

豚さんは喰いついてきた









...









車で移動し早瀬のポイントに入った

竿を本流竿に持ち替え流芯を流す

水中糸は0.8号だ

すぐに当たりがあり良型のヤマメが掛かるが

俺は一歩も動かず一気に引き抜く

タモに飛び込んできたのは肉付きのいい

見るからに旨そうな27cmだ


利根川 X-day ~とかくオトコはミエを張る_a0279321_16372294.jpg

瀬に着くヤマメはヤル気満々

立て続けにもう一匹釣り

三匹目にデカいのが掛かった

抜くこともかなわず竿を満月にしならせていると

水中でヤツがギラリとヒラを打った

40cmくらいありそうで

瀬に着くヤマメとしては最大級だろう



これは獲りたい



獲ってこれからおいでになる豚さんにお見せしたい

もちろん素直にハシャイだりせずに

別に大したことないですよとさりげない素振りで

自慢するのがオトナのミエの流儀









...









そんな俺の妄想をよそに

デカいヤマメは本気を出したらしい

流れに乗って下流に降りだした

危うくノサレそうになるが

そんな時に役に立つのがズーム機能だ

素早く縮尺して竿をタメ直すのだ

俺は腰を落とし縮尺し主導権を奪回...



縮尺できないーっ


説明しよう

俺の本流竿はこの間尻栓を失くしてしまったから

竿尻が決まらずズームが使えないのだ


利根川 X-day ~とかくオトコはミエを張る_a0279321_12595476.jpg

どこまでもスコスコ

設計外のトンチンカンなところを支点に握れば

竿は折れてしまうかもしれない

滑る石を踏んでついて駆け下るわけにもいかず

へっぴり腰でああっああっと言ってるうちに

竿は満月から半月へとノサレていき

やがてふつりと抵抗はなくなった


利根川 X-day ~とかくオトコはミエを張る_a0279321_139713.jpg

針のばされた

照れ笑いを浮かべながら辺りを見渡すと

遠くタマネギ畑の向こう側の

石だらけの農道を走る車が見える

AV監督豚さんのお車だった









...









久闊を叙すると俺は再び流れに入った

豚さんの視線を背中に感じながら竿を振る

AV(アングラーズ・ヴィデオですよ)のカメラは廻っているのだろうか

この調子ならまたすぐに釣れるだろう

華麗な竿さばきでいいヤマメを釣ってお見せすれば

作品に出演させていただけるかもしれない



ついに俺も竿男優デビューか
もうビンビンに


まだまだ若いもんには負けない
ミエ張ってしまいました








...









信じられないことだが

それから当たりは全く無くなった

窮した俺はどうぞ釣ってみてくださいと

豚さんにその瀬を明け渡し

よろよろと上流へ向かった

数百m歩いて鉄板ポイントを釣ってみたのだが

普段よりずいぶん減水したその流れでも

ハヤの仔一匹釣ることはできなかった

X-day当日の夕マヅメに当たりがないなんて

俺にも初めての経験で

減水し過ぎで警戒してるのか

直前にカワウが悪さをしたのか

理由は全く分からない

だがそれが自然というものなんだろう









...









細糸が有利ですよ

駐車スペースで着替えをしながら

俺は豚さんに語る

流芯を狙うのですよ

釣って見せてないのだから説得力はない

それでもココロ優しい豚さんは

ふんふんふんと相槌を打ってくださったが

夏至が近いとはいえ19時を回った利根川の

河川敷の夕闇はもうずいぶんと深く

豚さんの本当の表情を窺うことはできなかった









...









帰り道俺は行きつけの酒屋に寄った

ワインを買ってそのコルク栓を細工して

本流竿の尻栓にしようと思ったのだ

店番は3年前に嫁に来た若おかみだった

去年赤ん坊が生まれたがまだ新妻のように初々しい

シャンペン!と言いかけた言葉とミエを呑み込んで

辛口の白ワイン下さい、一番安いの

俺は分相応の注文をした

安い買い物だからといってぞんざいに扱うこともなく

若おかみはチリ産のワインを選んでくれた

家に帰って栓を開けると...


利根川 X-day ~とかくオトコはミエを張る_a0279321_1442563.jpg

安いワインはスクリュー栓なのね



料理篇に続く>>



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村



海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ


最後まで読んでくれてありがとう
by US100243 | 2016-07-15 15:28 | 川の釣り | Comments(18)
Commented by katsu_3018 at 2016-07-15 23:30
今晩は。
咲いたマンさんを虜にするヤマメ
どんだけ美味しいんでしょうか?
私なんぞは山間の土産物屋の片隅で焼かれてる養殖ヤマメしか食べた事ありません。
0.3号とかもうハリに結ぶのも困難な世界でございます。
Commented by ボーズマン at 2016-07-16 05:36 x
咲いたマンさんこんにちは。久方ぶりに書き込みます。
身が多そうないいヤマメですね。しかも読者のジェラシーなココロを刺激しないようなご配慮さすがです!でもさりげなく0.3号を太糸だと言ってしまうあたりに熟練のテクニックを感じさせます。きっと大物をばらす寸前は磯釣りのトーナメンターさながらに腰を落として強烈な引きと対峙していたと思われます。しかも尻栓のないロッドとネクタイ姿で・・・

次はさりげない料理のテクニックを期待してます!
Commented by Atlantic Night Tales at 2016-07-16 16:26 x
Xデー、これは何を差し置いても行かねばなりません。
中ほどの魚の写真、すごいですね。
でも、2枚目の写真・・なぜか気になりまして、
これがリアルだったら、どちらに向かうか揺らぎます。
Commented by 咲いたマン at 2016-07-17 14:20 x

katsuさん、こんにちは。
拙ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

ヤマメの味はエサと水質に大きく影響されますから、誠実に養殖されたヤマメやニジマスは結構旨かったりします。
最近の一般的なヤマメ釣りでは、0.3号は極太です。
ワタクシには7号フロロを針に結ぶ方が、ずっと難しいですね(笑。

Commented by 咲いたマン at 2016-07-17 14:29 x

ボーズマンさん、こんにちは。
お久しぶりにお越しくださり、ありがとうございます。

もっと皆様の嫉妬心を刺激する、ワタクシの虚栄心も満足させる記事を書きたいのですが、なかなか思い通りには逝きません。
嘘ついてカッコイイ闘いぶりに脚色したかったのですが、豚さんに隠し撮りされてる恐れもありますので、あえてありのままにお話しした次第です(笑。


Commented by 咲いたマン at 2016-07-17 14:39 x

アトランティックな夜さん、こんにちは。
拙ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

単純なオトコ達と違いご婦人は百戦錬磨のツワモノですから、浅薄なミエなど簡単に見透かされてしまい、カモられるだけですね。
今年はシビアな状況のせいか、いつもは純朴な利根川ヤマメにも見透かされてしまったようです(笑。

Commented by at 2016-07-17 21:55 x
咲いたマンさまこんばんは。
ポジティブに書いていただきありがとうございます(笑)

遠目といえ咲いたマンさまの釣り姿を映像化するのは核心に迫りすぎる事と思いカメラを回していませんでしたが、撮っておけば良かったと後悔しています。(笑)
Commented by 磯トンボ at 2016-07-18 08:00 x
山には男のロマンの宝庫ですね。

それにしても渓流釣りの仕掛けは精細~
驚きます(*ノωノ)
Commented by 海おとこ at 2016-07-18 12:16 x
お疲れ様でござんす♪

豚さんとのコラボでの釣り…ヤマメ釣りの先輩としてこれはとてもプレッシャーの高い釣りになりやしたね(笑)

大人のミエを張ることぁは若い頃よりも格段に労力が必用になりやすね。

毎度ポッテリの捕獲数に驚くばかりのあっしでござんす♪

旬もそろそろ終わりに近づく今日この頃。

南房で旬の夏魚が咲いたマンさんを待っておりやすぜ♪

AV監督さんの早期復帰も願ってやみやせんw

御免なすって(^^)

Commented by あおみの at 2016-07-19 10:20 x
こんにちわ

0.3号なんて、僕の英気を失った〇〇の毛の細さですね、、、

ネクタイ釣師の釣果とは思えない、ポッテリはさぞかし美味しいのでしょうね!

自分も今年の夏は小沢王国で天然物でも狙ってみます。
それまではウチダザリガニ釣りでもしてます。

あ。
最後のワインは、たぶんキャップだぞ!
って思ってました(笑
Commented by 咲いたマン at 2016-07-19 18:00 x

豚さん、こんにちは。
拙ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

今にして思えばあの時ワタクシの竿の調子が振るわなかったのは、観られている緊張感のためだったように思えます。
オトコはミエっぱりなだけでなく、結構デリケートなところもあるのですね(笑。

Commented by 咲いたマン at 2016-07-19 18:13 x

磯トンボさん、こんにちは。
拙ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

ワタクシの仕掛けなぞは大雑把な方で、桁違いに細い仕掛けで一日中針を結び直したり、糸を張り替えたりしている人々もおいでのようです。
そんな最近の流行に、アバウトなワタクシはもちろんついて逝けません(笑。

Commented by 咲いたマン at 2016-07-19 18:27 x

海おとこさん、こんにちは。
拙ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

おお、夏磯の旨いお魚も釣りに逝かねばなりませんね。
海おとこさんにみんな釣られてしまうんじゃないかと、とてもシンパイです。
一晩中釣ってもクチブトしか釣れなかったなんて悲しい結末にならぬよう、ちゃんと残しておいてくださいね(笑。

Commented by 咲いたマン at 2016-07-19 18:36 x

あおみのさん、こんにちは。
拙ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

ウチダザリガニはアコガレの獲物で、ワタクシも釣って喰ってみたいです。
スクリューキャップはお見通しでしたか。
あおみのさんのような洞察力がないために、ワタクシの本流竿はいまだ尻栓がありません(笑。



Commented by ゴリ at 2016-07-19 21:54 x
咲いたマン様 こんばんは。

お先に竿男優デビューさせて頂きました(笑)

後生畏るべし。
豚さんを見ているとあの苦節ン年はなんだったのだろうと思うとともに頭がカタクなったなぁと反省しきりです。

でもまだまだ……あっ、ミエをはってしまいました(笑)

Commented by 咲いたマン at 2016-07-20 19:10 x

ゴリさん、こんにちは。
拙ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

ワタクシどうも観られてると逝けない性質らしく、竿男優にはなれないようです。
その点ゴリさんは人の視線にさらされながらズームなさるのですから流石です。
ひょっとしてゴリさん観られたほうがコーフンする性質なのでは(笑。

Commented by のっぽの松 at 2016-07-22 20:16 x
竿デビューおめでとうございます(笑)。ビンビン(・Д・)ノ
いやあ、今回も読み応えがありおもしろかったです。悲しいかな、見栄っ張りなのは人類共通だと思いますヨ。貴殿がおっしゃる通り本能です。私もその1人ですし…ハードボイルドな物語を今日もありがとうございます。料理編、期待していますヨ^_^
Commented by US100243 at 2016-08-19 06:08
のっぽの松さん、こんにちは。
拙ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

初老の男のショボイ行状記をハードボイルドと言ってくださるとは、オハズカシイ限りです。
ミエ張って続篇の予告をしてしまいましたが、別段大した料理をしたわけでもないので、何としたものか思案するフリをして更新をサボっている今日この頃です(笑。

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧