我らが身辺に低廉の佳肴あり
   
   
俺は貧乏に強いと思う


幸い今まで生きてきてその日喰うものに事欠くほど

困窮したことはないが金持ちになったこともない

まずはありきたりの小市民と言える俺が

なぜそんなことを言えるのかと言えば

冷静かつ客観的な自己省察(せいさつ)による

人みな自分にウソを吐くと日頃言ってるお前が

客観的な自己省察とは笑わせる
 と

言われてしまえばまことにその通りなのだが

俺がケチンボでシミッタレで貧乏に対する耐性が

大方の皆さんよりあるということについては

けっこう自信を持っているのだ









...









俺がケチンボなのは生まれつきなんだろう

末っ子の俺を溺愛したお袋でさえも

お前はホントにケチだねぇ と

ことあるごとに慨嘆していたものだ

本物のケチンボだから他人のムダ遣いも許せない

だから結婚当初から嫁にも倹約を要求したのだが

もちろんバカ嫁は俺に従うはずもなく

いまだに大して寒くもないのに暖房をつけたり

お湯を出しっぱなしにしたりのムダ遣いを仕掛け

イラつく俺をみて嘲り悦ぶという

隠微な楽しみを楽しんでいるのだ









...








アカの他人の大金持ちが自家用ジェットで

絢爛豪華なビーチリゾートへ繰り出したり

貧しく愚かな若者が金がないと嘆きながら

自家用車やスマホを手放さないのをみて

内心憤然とするのだが文句を言うわけにもいかず

独りイジイジとシミッタレた人生を送っているわけだが

それが不幸かと言えばまったくそんなことはない

もともと物欲が希薄なせいか着る物や持ち物には

あまり関心がないし頓着しない

好きな魚釣りだってたまたま持ち合わせがあるから

高速道路を走って夜磯でフカセたりブッ込んだり

渓流で毛鉤を振ったりしているが

持ってなければ近所の沼で枯れアシを竿に

泥鰌や手長エビなんぞを釣っても

同じ楽しみを楽しめるだろう









...









俺は物欲はあまりないとお話はしたが

禅寺の坊主よろしく枯れて悟り澄ましているかと言えば

万事そう言うわけでもなく食欲はかなり強い

性欲は普通だ(と思う)

むしろ意地汚いくらいに旨いものが喰いたいほうで

と言って生来の吝嗇も同時に俺の中にあるから

夜ごとスーパーの生鮮品売り場をラン&ガンしては

半額セールやお値打ち品の旨いものを

撃っているのだとお話したことがあったと思う


a0279321_155081.jpg

堕落の蟹師と呼ばれて









...








そんな変わり映えのしないある春の夜

俺はスーパーで結構な肴をゲットした


a0279321_16474961.jpg

これは安い!

メカジキのアラでハモニカと呼ばれる部分だ

a0279321_1653952.gif

画像拝借

100gが50円とはちょっと破格で

動物性タンパク質最安値と俺が認定した

哀れなサケの白子より安いじゃないか


a0279321_1714799.jpg

100g55円w

アラとはいえメカジキだから気仙沼辺りで水揚げされた

国産品なら100gで200円以上はする食材だ

台湾産で冷凍だから安いのかもしれないが

なに台湾だって気仙沼だって同じ太平洋だ

旨いに違いないだろうと思って買ってきたのだ

今夜はコイツを煮付けて一杯飲りませんか









...









近所の空き地で群生しているカラシ菜の


a0279321_16595543.jpg

年々歳々花相似たり

薹(とう)を漬けておいたからそれを刻もう

a0279321_172375.jpg

少し発酵している








...









俺の自然農園(狭い庭)ではいつも春になると

喰い切れなかった菜っ葉が花を咲かせる

それは小松菜だったりチンゲン菜だったり

自家採種したワケの分からない交雑種だったりするが

俺はそれらの花のツボミを好んで摘んで喰う


a0279321_17163910.jpg

小松菜に近い植物

ヤツラもそれでは子孫を残せないから

すぐに脇芽を伸ばすだろう

それもすかさず摘んで喰う


a0279321_17184833.jpg

水菜に近い植物

放置プレイの自然栽培の野菜は逞しいから

かくてはならじと三たび四たび花芽を出すが

俺は容赦なくそれらも摘んで喰ってしまう

シーズンも終わりの今頃になるとそれらの花芽は

細く硬くあまつさえ苦味すら帯びてくるが

それも味わいと俺は摘んで喰ってしまうのだ

この苦味はもうこれ以上俺に喰われまいと

生成されたアルカロイドの類の毒物かとも思うが

なにこんな酷い仕打ちをしてるんだもの

もしもアタッたところで俺に植物を恨む気持ちはない


a0279321_18131316.jpg

喰い尽くされたブロッコリー

完熟して自然落果した甘夏ミカンも拾っておこうか

a0279321_17403459.jpg

結構旨いよ








...









カジキのハモニカを甘辛く煮付けてる間に

摘んだ菜の花を茹でてしまおう

茹でるといってもホントに茹でてはイケナイ

塩を一つまみ入れた鍋の湯が沸いたら

火を止めて菜の花を放り込む


a0279321_17543061.jpg

もう火にはかけない

数分お湯に浸したらそれで出来上がりだ

香りも歯触りも上等だろう


a0279321_181472.jpg

緑も素敵だ

今夜はまた一段と安上がりな酒肴ばかりだが

味もお安いかどうぞ試してくれたまえ


a0279321_1866100.jpg

晩春の膳








...









お湯に浸しただけの菜っ葉たちの薹(とう)は

シャキシャキとした歯応えを残して緑も香り

やっぱりちょっとホロ苦い

そして春の生命力を感じさせるそれら諸々が

ゴマだれのコク味と絡まりたいそう旨いのだ

どれ100g50円のメカジキのハモニカはどうだろう


a0279321_14374694.jpg

旨いに決まってる

背びれの土台になっているであろう骨から剥がして喰うが

ヒラメで言えばエンガワの部分だろう

しっかりとした筋肉にカジキ特有の匂いのいい脂が

適度にサシていて予想通りにしみじみ旨い

いったいにケダモノやら魚やらイキモノの肉は

骨や皮や内臓に絡んだ部分がたいてい旨い

取り澄ました正肉やサク取りした身なぞは

料亭通いの金持ちに喰わせておけばイイだろう

そして醤油と酒と味醂から成り立つ煮汁は

世界でもトップレベルのソースだと改めて思うのだ









...









因果は廻り生まれ変わった来世の俺は

大金持ちになっているかもしれない

生まれ変わっても魚釣りは好きだろうから

自家用クルーザーでトローリングなんぞをするだろう


a0279321_1573551.jpg

ああっバラシた!

見事トロフィーを仕留めて港に凱旋した俺は

そのメカジキを解体して漁師や農民に配ってしまうだろう

だが捨てられたアラをそっと拾って持ち帰り

海べりの大邸宅で煮付けて一杯飲るに違いない

財産目当てで結婚したモデル上りの嫁はそれを見て

アンタはホントにしみったれた男ね と

バカにして嘲り嗤うんだろうなぁ





にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

最後まで読んでくれてありがとう
[PR]
by US100243 | 2016-04-30 15:48 | 海の幸 | Comments(42)
Commented by katsu at 2016-04-30 22:43 x
今晩は。
今年は昨年春のブログに触発され、江戸川沿いの土手で、菜の花なのか辛子菜なのか分かりませんが喰い頃の物を摘んでまいりました。
花芽もまだ固そうな菜の花を何故摘んでるのか、散策されてた方は不思議に思われた事でしょう(笑)
南房ではヒラメ祭が発生したみたいですが咲いたマンさんは如何でしたか?
Commented by 磯トンボ at 2016-05-01 06:44 x
おはようございます。

おはようございます。
カラシ菜は彩の国の義母さんから頂くことがあり、シンプルにオヒタシにするけど素朴な味が良いですね。
しかし、現代人はあまり口にしないそうです。
西洋野菜が流行りの様で。。。(*_*;

奥様・・・モデルでしたか スゴッ! ( ゚Д゚)
Commented by のっぽの松 at 2016-05-01 08:10 x
拝啓
咲いたマン殿
はじめまして。
毎回この記事を読ませていただいているものですが、こんなブログは見たことありません。これこそまさにハードボイルドと言うんでしょうか。
カジキとカラシ菜うまそうです(*^◯^*)スーパーモデルの奥様を持つなんて羨ましいw
次回も期待しています。
敬具
のっぽの松
Commented by 波太郎 at 2016-05-01 20:16 x
咲いたマンさん、こんにちは。

釣りに行かれようが、行かれまいが、変わらず日々を通してラン&ガンを通常にされている狩りのご生活。

これぞ正に『縄文のココロ』。

『漢』として尊敬しております。

ところで、今日は私も咲いたマンさんの『漢』を見習おうと、早朝から九十九里の砂浜で懸命にカニアミをラン&ガンしておりました。

朝から夕暮れまでやりましたので……

釣果は、『フグ一匹』。

途中、浮気して海底をギャング仕掛けで投げて引っ掻いて、舌平目と貝を追加致しましたが、その間も投げっ放しにしていたカニアミには何も掛からず……。

餌をケチって秋刀魚ではなく、ブリ大根用のアラ(98円)にしたのが悪かったのでしょうか?

でも1日中、九十九里の砂浜より太平洋と白い雲、蒼い空を眺めていたら、咲いたマンさんの『漢』に少しだけ近付けたような気が致しました。

今後も、カニアミ道へ精進致します。
Commented by 咲いたマン at 2016-05-02 08:02 x
katsuさん、おはようございます。
コメントくださり、ありがとうございます。

菜の花召し上がりましたか。
江戸川べりなら99%カラシ菜でしょうね。
何の菜の花でも旨いですし、何よりタダなのがイイですね(笑。

ヒラメ祭り?はて?不思議なことにワタクシの目の前に広がる海は、いつでも静まり返っているのです。


Commented by 咲いたマン at 2016-05-02 08:10 x
磯トンボさん、おはようございます。
コメントくださり、ありがとうございます。

カラシ菜はおひたしにするとちょっと苦味がかちますが、オトナの味ですよね。
時代遅れとは無念です。

嫁がモデルになるのは、生まれ変わってから後の予定です(笑。

Commented by 咲いたマン at 2016-05-02 10:08 x
のっぽの松さん、初めまして。
お初にコメントくださり、ありがとうございます。

これまでもこんな与太話をお読みくださっていたとのこと、重ねてお礼申し上げます。
嫁がスーパーモデルだなんてとんでもないです。
お見せするわけにもいかないので、似たものに例えてみますと、カピバラにちょっと凶暴性を持たせたような感じです(笑。



Commented by 咲いたマン at 2016-05-02 10:15 x
波太郎さん、おはようございます。
コメントくださり、ありがとうございます。

サーフカニングは不発でしたか。
それでも舌平目やら貝やらを確保されたのは流石です。
ボラをエサにしているジモティもいるくらいですから、ブリのアラなら上等だと思うのですが。
ひょっとするとオトコとして、エッチなココロが足りなかったのかもしれませんね(笑。


Commented by 波太郎 at 2016-05-02 12:15 x
実は現在、博多に単身赴任中です。

GWの為、関東に帰省しております。

博多に戻ったら、漁港でカニアミをやって見ようと思います。

釣りとは又、違って網上げの際のドキドキ感がタマリマセン。

o(^o^)o

子どもの頃のザリガニ獲りを思い出しました。

10代の頃、ネス湖のネッシーや、ヒマラヤの雪男、それに宇宙人は実際にいるのかと同じ位、女性のナニはどうなっているのか?

又、セ◯クスしたらどんなに気持ちが良いのか?

が、疑問で疑問で抑えられない好奇心が満ち溢れていりましたが、あの時の気持ちを思い出して、エッチさ全開で九州にてカニアミって来ます。
Commented by これママ at 2016-05-02 15:44 x
お久しぶりなサイタマンさんですね。

更新楽しみにしてたんですよ。
毎日、夜な夜な覗きをするようにチェックしてました(笑)

菜の花美味しいですよねぇ♪からし菜も。
我が家は私だけ、その類が好きで春には必ず食卓に出しますが好まれません。

スーパーのランガンは重要ですね。お値打ちものありますから(笑)

私のブログにリンクしてもよろしいでしょうか?
お返事頂けたら嬉しいです♪
Commented by 咲いたマン at 2016-05-03 12:05 x
波太郎さん、こんにちは。

おおっ、博多に単身赴任ですか、羨ましい。
単身赴任はワタクシの憧れです。

駆け出しの頃、福岡に住んでいたことがあります。
博多湾にエッチガニが生息しているかは確認していませんが、カブトガニはたくさんいました。
喰えるかどうかわかりませんが、喰ったらお味を教えてくださいね(笑。


Commented by 咲いたマン at 2016-05-03 12:19 x
これママさん、こんにちは。
コメントくださり、ありがとうございます。

おおっ、夜な夜な覗いていらしたのですか。
このごろ身体のあちこちがカユイのは加齢のせいかと思っていましたが、これママさんの熱視線のせいだったのですね。
クセになってしまいそうです(笑。

拝見しましたが、素晴らしいブログをお書きになっていらっしゃるのですね。
イロイロ装備されてまるでイージス艦のようです。
オンボロ漁船さながらの拙ブログなんぞでよろしければ、どうぞ良しなにお繋ぎ下さいませ。



Commented by これママ at 2016-05-03 13:16 x
リンクさせて頂きました。

ありがとうございます。

いつも、楽しい文章で楽しませてもらってます。
熱い視線を送り続けますね(笑)
Commented by yajintabi at 2016-05-09 17:40
はじめまして。
以前より「漢」ブログを読まさせていただいてました。
こちらからは外房にはチト遠くお目にかかる事はおろかニアミスも叶いませんが日立周辺や新潟辺りで咲いたマンさんを真似て「漢」の釣りを目指してます。
宜しくお願いします。
Commented by 波太郎 at 2016-05-09 20:38 x
咲いたマンさん、こんばんは。

昨日は糸島半島の砂浜にて、シーバスロッドでのライトな仕掛けでのチョイ投げ(一応キス狙いね)+カニアミって来ました。

結果は何れも何故か海藻やヒトデばっかでしたが、砂浜で新鮮な海の空気を吸いながら、投げては返しての繰り返しを続けていると日常のクサクサした思いも発散して、それなりに楽しめました(でもボーズでしたが……)。

釣れなくても、やっぱり釣りは良いです。
Commented by 咲いたマン at 2016-05-10 07:52 x

これママさん、おはようございます。
わざわざご連絡ありがとうございます。

これからも凝視プレイよろしくお願いいたします(笑。

Commented by 咲いたマン at 2016-05-10 08:00 x

yajintabiさん、はじめまして。
お初にコメントいただき、ありがとうございます。

「漢」ブログだなんてお恥ずかしいです。
「漢」なんぞと粋がってはいても、しょせんは「やせ我慢でやらかすショッパイ行動」に過ぎません。
深い自己省察(せいさつ)からの結論です(笑。
Commented by 咲いたマン at 2016-05-10 08:10 x

波太郎さん、おはようございます。
本日も拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

糸島半島でヒトデですか、ちょっと微妙ですね。
しばらくすると中州を流れる那珂川で、飴色のいいハゼが釣れますよ。
都会の川でも工場のない福岡ですから汚染のシンパイはありませんが、中州だけにちょっと怪しいものが流れているかもしれません。
波太郎さんに似たお魚が釣れたりして(笑。

Commented by 波太郎 at 2016-05-11 11:04 x
そうなんですよ、あの糸島半島でヒトデと海藻だけと云うのは、自分でもちょっとアレだなとは自覚しているのですよ。

仕切り直しで、土曜日は釣り仲間らで大分は佐賀関へブランド物の関アジ・サバを狙って遠征の予定です。

頑張って来まーす。

那珂川のハゼも楽しみです。

昨年は糸島に有るとある釣具店のハゼ釣りダービーで入賞致しましたので(10尾の合計重量)、今年こそは更に上位に入りたいと思ってます。
Commented by 咲いたマン at 2016-05-13 07:44 x

波太郎さん、おはようございます。

大分に出陣とは結構ですね、カボスの花も終わるころでしょうか。
びちびちの関サバを釣りあげて、舟代の元を取っちゃってください(笑。
ご武運をお祈りします。
Commented by 波太郎 at 2016-05-13 19:49 x
咲いたマンさん、こんばんは。

いよいよ明日は関アジ・サバ釣りです。

関東に居ては先ず行けない所なので、単身ライフを満喫しております。

多分、あまり釣れないとは思うのですが万一の為に50Lのクーラーを持って行きます。

市場価格、一匹3,000円~5,000円として満タンに釣れたらハウマッチなどどイヤらしい考えと欲が頭の中でぐるぐる渦巻いております。

しかも、乗る船が『タイタニック』と云う凄い名前の船なので、なんかスッゴい期待出来そうで、頭の中でセリーヌ・ディオンのタイタニックのテーマソングが掛かりっぱなしです。

取り敢えず、精一杯頑張って来まーす。

ひゃっはー!!

(⌒0⌒)/~~
Commented by あおみの at 2016-05-14 08:50 x
ケチンボと言えば自分も、そうかもしれません。
高速代をケチって渋滞に巻き込まれ船に乗れなかったりとか、からし菜なんて、家の前の他人の荒廃地に生えてるのを、犬とともに食べたり…(犬は茎が好き)


最近は出撃されてないのですか??
ヒラメ祭りすら布団の中で過ごした自分としては、新たな釣行日記を楽しみにしています。



あ、、、



「ちょっと寒い」

と言ってこの時期の朝、15分も暖房つけるクソ生物を飼っているのは我が家だけではなかったんですね。

安心しました。
Commented by 咲いたマン at 2016-05-15 07:14 x

波太郎さん、おはようございます。

おおっ、〇万円の水揚げを夢見て50Lクーラーをご持参ですか。
タイタニック号で出撃とは、なんだか香ばしい結末が目に浮かぶようです(笑。
たくさん釣ったら、石仏様にお礼を忘れないでくださいね。


Commented by 咲いたマン at 2016-05-15 07:44 x

あおみのさん、おはようございます。
コメントいただき、ありがとうございます。

お魚釣りには逝ってはいるのですが、毎度変わり映えのしない釣りばかりで、お話が紡げないのです。
申し訳ございません。

あおみの家のワンちゃんはカラシ菜を、それも茎を愛好してますか。
なかなかツウなワンちゃんですね(笑。

Commented by 波太郎 at 2016-05-15 11:01 x
結局昨日は喰いが渋くて、釣果はふるわず私は関アジが17尾のみで混じりは無し。。

50Lのクーラーには、まだまだスペースがあるある……。

ですがその内40センチオーバーが10尾、内、50センチオーバーが1尾と型が非常に良かったです。

しかも、関モノです。

その名前に恥じないガチムチ体形で、頭が小さく体高の広さが大きく素晴らしかったです。

肩の筋肉がめっちゃ盛り上がっております。

かなり美味しそうです。

クーラーには空きがとても有りますが心から、満足致しました。

関アジにハマりそう。
Commented by 咲いたマン at 2016-05-16 07:06 x

波太郎さん、おはようございます。

17本とは大漁ですね。
関アジはデカいですから、つ抜けで上等でしょう。

今九州はいろいろ大変なようですから、豊後水道のみならず、玄界灘やら有明海やらアチコチでお金を使ってあげて下さいね。
ワタクシの分までよろしくお願い致します(笑。

Commented by 波太郎 at 2016-05-16 13:53 x
そうなんですよ。

こんな時に行くのか?

との御批判も十分に有るかと思います。

現に大分道は一部対面通行ですし、道路はガギグゲにひび割れたりしております。

でもね、私は関アジこんな時にだからこそ行けば良いと思うのですよ。

熊本も前震発生直後から連日、得意先へ支援物資を運びましたが、現地の惨状を見ては、余計に下を向いていたらいかんと思いました。

今度は天草にも行こうと思っております。

それにしても、関アジはやっぱり無茶苦茶美味しいです。

頭が小さい割には体高が拡がって大きく、それに肩が盛り上がっております。

外見からして、普通のアジでは有りません。

九州は釣り天国なので行きたい場所が沢山有り、大変です。
Commented by watanabe-photo-st at 2016-05-17 05:09
おはようさんでございまする
小生も ほぼご同様の生活 家人に言わせると 優秀な嫁さんになれるとゆうとります

貴兄との違いは この辺でマカジキは獲れないのとハモニカは売っていない位であります

今一つは カラシナの種子から作った 辛子・・・
所謂マスタードを作っておりやす 14代拝
こころ様 
Commented by 咲いたマン at 2016-05-18 07:12 x

波太郎さん、おはようございます。

関アジやっぱり旨かったですか、結構ですね。
ワタクシも大分には長く居りましたので、よく分かります。
あの海域のお魚はトラフグからベラに至るまで、なんでも旨いです。

九州に単身赴任とはなかなか得難い機会ですから、お仲間から「兼業サラリーマン」と称されるくらいに、お魚釣りに逝き倒しちゃってくださいね(笑。

Commented by 咲いたマン at 2016-05-18 07:26 x

14代さん、おはようございます。
コメントいただき、ありがとうございます。

おおっ、カラシ菜の種からカラシを製造されてますか。
そのカラシは和ガラシになるのでしょうか、それとも洋ガラシでしょうか。
とても興味深いです。
いまではチューブ入りばかりになってしまいましたが、カラシ粉をその都度練って作ってた昭和の時代が偲ばれますね(笑。



Commented by キュウリ草 at 2016-05-19 20:02 x
こんばんは^^*

なんで咲いたマンさんのブログ読むと
変な気持ちになるんだろう(笑)

メカジキも美味しそうだけど、
生イキくんも気になるかも

自然の恵み料理といい

素敵すぎます♡

先々週、釣りに行ってきました。
毎日毎日風がボーボーで
海もボーボーでした。

のんびりハゼ釣りしたいなぁ
Commented by 波太郎 at 2016-05-19 20:43 x
そんなんですか、、、、あの海域の魚はすべからく旨いのですね。

何か有るのでしょうか?

とても不思議です。

土曜日は壱岐の磯に瀬渡しして貰い、クロ釣りをする予定でおります。

梅雨グロにはまだ早いか分かりませんが、頑張って釣って来ます。

それにしても咲いたマンさん、大分にもいらっしゃったことが有るのですね。
Commented by 咲いたマン at 2016-05-21 07:44 x

キュウリ草さん、おはようございます。
コメントくださり、ありがとうございます。

毎日風がボーボーですか。
ご婦人がボーボーなのは野趣あって結構ですが、風がボーボーなのは釣りにはちょっといただけませんね。
でもいずれ風もやみ、もうすぐ梅雨入りです。
旬を迎えるアイナメやらメバルやら、美味しいお魚をたくさん釣ってくださいね(笑。

Commented by 咲いたマン at 2016-05-21 08:40 x
波太郎さん、おはようこざいます。

三つの海の合流点であること、複雑なリアス式海岸、背後の豊かな山々など理屈はいろいろ後付けできますが、人知の及ばぬ自然の恵みかも知れませんね。

大分にはまだ駆け出しの頃、足掛け5年住んでいました。
自宅で仕事をしていましたので、海べりに住んで毎朝9時過ぎまで釣りしていました(笑。
Commented by 波太郎 at 2016-05-22 06:17 x
咲いたマンさん、おはようございます。

金曜日は、中洲で午前様、まだまだ続く飲み会をこっそり脱走し、糸島は岐志漁港から出船し、壱岐は郷瀬へと渡礁(5:30)して来ました。

1:5号の磯竿で道糸、ハリス共に2.5号、グレバリ5号、棚は2ヒロで2:30の納竿まで頑張った結果……。

残念ながら木っ葉ばかりでした。

一度だけ強烈な締め込みが有り、負けて根へ入られてアウトでしたが、基本木っ葉にメバル、ベラ、アブッテカモでした。

ですが実家から、干物用のグレを頼まれておりましたので、24Lクーラーに七分位、釣って来ました。

美味しく頂く為、一尾一尾全て丁寧に血抜きを施していたので、大変でした。

途中、トンビの襲来にさらされながらも、自然の営みを満喫して参りました。

それにしても、咲いたマンさん、大分で毎朝釣りをされていたとは羨ましい……。

関東圏と違って自然が残っている割には人が少ないので、ゆったりとしていますものね。

九州は、釣り好き、自然好きな人間にはたまりません。

昨日は帰宅して、どうぐも片付けずそのままぶっ倒れていた為、これから片付けをし、今日は潮干狩りへと行って来まーすー。

(^o^)/
Commented by 咲いたマン at 2016-05-23 05:42 x

波太郎さん、おはようございます。

フル回転で九州を満喫されてますね、結構なことです(笑。
ワタクシも九州時代は飲む打つ釣るで、家には寝に帰るくらいでした。
それでも今思い返して、もっと遊べばよかったと反省しきりです。

Commented by 波太郎 at 2016-05-23 07:14 x
咲いたマンさん、おはようございます。

私も家には本当に寝に帰る位ですね。

九州は釣り好きサラリーマンにとって良か処です。

ところで昨日は、志賀島にチョイ投げ、西戸崎へ潮干狩りに行っておりましたが、どちらも釣果は全然駄目でした。

特に志賀島はベラにフグばかりでしたので、用意していたゴーグルと海パンを付けて暫く潜って見ましたが、海の中はやっぱりベラとフグばかりでしたので、納得致しました。

昼間、外でよく遊んでいるので、夜はよく寝れます。

今週もこれから一週間、出張が多いので若干気持ちは曇りですが、頑張って乗り切りまーす!

(⌒0⌒)/~~

Commented by 咲いたマン at 2016-05-24 06:09 x

波太郎さん、おはようございます。

志賀島は不発でしたか。
でも遠く博多の街を眺めながら、キレイな海で遊ぶだけでも楽しめますね。
パックロッドでも携えて、出張先でも隙を見て釣っちゃってください(笑。

Commented by 波太郎 at 2016-05-24 18:00 x
志賀島は素晴らしいです。

何と言っても、都市部から近いのが良いです。

国民宿舎で日帰り温泉に浸かれるのが良いです。

海が綺麗なのが良いです。

夕日が沈むのが良いです。

途中で潮干狩り出来るのが良いです。

投げ釣りや堤防釣りが出来るのが良いです。

潜るとフグにベラだけでなく、時にはクロやチヌに出くわすのが良いです。

若いお姉ちゃんらが結構、砂浜をブラブラと散歩しているのが良いです。

志賀島の砂浜には心に染み入る良さが有ります……。

ところで今、広島からの日帰り出張の帰りです。

オバマさんの来日に合わせ、先週に比べてお巡りさんの人数が格段に増えて来ております。

私の生きている間に現職の米国大統領が広島に来るとは……。

一日本人として、とても感慨深いものが有ります。
Commented by 咲いたマン at 2016-05-27 08:19 x

波太郎さん、おはようございます。

福岡ライフを満喫されていらっしゃるようで何よりです。
海に沈む夕日も格別ですが、そちらは一時間くらい関東よりも遅いのですね。
一杯飲っておもてに出ても、まだあたりが明るいので得した気分になります。
睡眠不足にはお気を付け下さいね(笑。


Commented by 波太郎 at 2016-05-28 22:12 x
咲いたマンさん、こんばんは。

そうなんですよ、関東圏に比べて中々日が沈みません。

何だか毎日得したような気持ちに成ります。

ところで、今日は海の正倉院と呼称されている、沖ノ島の手前で根魚釣りをして参りました。

天気は曇りでしたが凪ぎで海はとても穏やかでした。

タカバ、アコウ、ボッコ、チカメキントキ等々がポツポツ釣れ、ここ九州でも昔に比べて釣れなくなったと言われながらも、関東圏に比べると普通にアコウがねらって釣れるので、やっぱり凄いです。

ああっ、九州ではまだまだ行きたい場所や釣り物が沢山有ります。
Commented by 咲いたマン at 2016-05-29 15:59 x

波太郎さん、こんにちは。

ポツポツでもアコウが釣れますか。
こりゃ堪りませんね。
まったく九州を楽しみつくすにはどうしても時間が足りず、何かを削らなければなりません。
睡眠時間を削ると身体に障りますから、ワタクシはおしご、いやこれは人それぞれですね(笑。



釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
しげさん、おはようご..
by 咲いたマン at 09:10
katsuさん、おは..
by 咲いたマン at 09:04
orchid.tit..
by 咲いたマン at 08:57
こんばんはー ラムとお..
by しげ at 00:09
毎日更新されてるか確認し..
by katsu at 22:43
お久しぶりです。 ..
by orchid.titi at 10:58
タミーさん、おはよう..
by 咲いたマン at 07:20
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 07:14
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 07:06
咲いたマンさん、こんばん..
by タミー at 21:25
ご無沙汰しておりやす。 ..
by 海おとこ at 12:18
アルコール度数7度の酒を..
by 磯トンボ at 10:20
もも兄ぃさん、こんに..
by 咲いたマン at 18:06
銀玉ピストルさん、こ..
by 咲いたマン at 17:56
キュウリ草さん、こん..
by 咲いたマン at 17:42
 咲いたマンさん、こんに..
by もも兄ぃ at 11:27
ズブロッカ!!!懐かしい..
by gindama_pistol at 21:00
こんにちは♪ また..
by キュウリ草 at 09:48
市川のKさん、初めま..
by 咲いたマン at 13:18
咲いたマンさん、初めてコ..
by 市川のK at 21:52
ブログジャンル
家庭菜園
釣り