「ほっ」と。キャンペーン
年老いたクロダイのお話
   
   
     
小雨そぼ降る秋の冷気の中

仕事してるフリをしながらボンヤリしていると

寒さと湿気が悪いのか春に痛めた左足やら

背中やら腰やらアチコチが痛い

37時間耐久釣り修業から帰ってきたばかりで

まだ疲れが残っているせいかもしれないが


a0279321_15371924.jpg

ひゃっほう!二晩目突入だぜ

やっぱり老いぼれた身体にガタがきてるからだろう

年老いた猫は自ら死出の旅に出て

その亡骸を飼い主には見せないと聞く

そんな猫のココロに共感できるほどに老いぼれた俺は

これは猫や動物に限ったことでもないとも思う


a0279321_154073.jpg

すべてのイキモノがその時を待つ

文明に淫し自我が肥大し

自然から疎外された人間では今は見られないが

死期を察した老いぼれが自らを律する行動に出る

それもイキモノの自然な姿ではないだろうか

今回の釣行を終えて俺はそんな思いに耽っていたのだ










...









夕マヅメから夜磯でフカセ続けていたが

ウキは全く沈まなかった

もうすぐ朝マヅメだというのに

クサフグ一匹すら釣れなかったのだ


a0279321_15444331.jpg

エサまる残り

東になる背後の山の端が薄明るくなる頃

残り少ない夜釣り時間に祈るような気持ちで

バシャリと沖目に振り込んだ仕掛けが飛んだ

赤く光る電気ウキが横っ走りに流れていく

こりゃあサバでも来たのかと軽くアワセると

意外や重くグイグイと引く

ぐいぐいゴンゴン引くがあまり走らない

これはでっかいクロダイじゃないかと思ったが

それでもやっと魚が釣れたのは嬉しいことで

俺は腰の抜けた2号竿で存分にやり取りを楽しんだ

寄せてみるとやはり50cmくらいのクロダイで

抜くこともできずタモもないので取り込めない

伸び始めたヒジキに頭を寄せてそのクロダイは

闘いに疲れ果てたのかずいぶん弱って見えた

磯べりでゆらりゆらりと波に揺られるクロダイの

その眼の奥にすでに死の影が差してるように

思えて俺がちょっと身震いしたのは

明け方の冷気のせいばかりでもないだろう








...










魔が差したとしか思えない


俺はクロダイのキープは30cmのカイズまでと決めている

喰って旨いのはそれくらいまでだからだ

そのクロダイは磯クロダイだから色こそ銀白色で悪くないが

アタマばかりデカくて身は薄くやっぱり旨くなさそうだった

でもたぶん釣れない時間があまりに長かったせいだろう


ちょっとキープしたくなってしまったのだ


もちろん喰おうだなんて思ったわけじゃない

しばらくスカリに入れて傍らで泳がせたかったのだ

足元の根際はちょっと勾配が急で

ズリ上げることはできない

どうやって獲ろうかと思案して思い出した

俺はなんちゃってルアーマンでもあるから

ライジャケのポケットにボガグリップが入っているのだ

口のデカいスズキやヒラマゴならともかく

クロダイの口にそれが使えるか危ぶんだが


a0279321_16465650.jpg

使えた

俺はなるべく魚を傷めないようにハリスを切ると

スカリに入れて潮だまりに浮かばせたのだ










...









地合いが来たのかアタリが出だした


a0279321_1721744.jpg

足裏君

おはよう、お目覚めかい

a0279321_17241019.jpg

ササノハ君

ほどなくして周囲は明るくなり

潮だまりのスカリを引き上げてみると


a0279321_17172432.jpg

クロダイは死んでいた

タフな野生魚とは思えないくらいにあっけなく

その年老いたクロダイは死んでしまったのだ









...









思えば釣れ方も変だった

振り込んだ直後の水面の針がついたオキアミに

ヤツは挑みかかるように喰いついてきたのだ

俺はずいぶんクロダイを釣ってきたが

こんな釣れ方をしたのは初めてだ

撒かれたコマセやベイトの群れに我を忘れた魚が

大胆な捕食行動に出ることもあるが

この年老いたクロダイは疲れて腹もペタンコで

とてもそんな状態には見えなかった

なんだか俺には思えてならないのだ

これはこのクロダイの覚悟の上の行動ではないかと

自らの死期を悟った年老いたクロダイが

南房磯のこの溝を死に場所と思い定め

針のついたオキアミに喰らいついてきたのだと

俺には思えてならないのだ


a0279321_18175392.jpg

南無阿弥陀仏

死んだ年老いたクロダイに共感のようなものを覚えて

磯辺に横たわるヤツの亡骸に十字を切った俺は

朝マヅメの靄の中、長いこと悄然とうつむいていた


料理編へ続く>>




にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

最後まで読んでくれてありがとう
[PR]
by US100243 | 2014-11-05 11:10 | 海の釣り | Comments(8)
Commented by 磯トンボ at 2014-11-06 09:26 x
おはようございます。

銀狼の最後の介添えお疲れ様でした。
黒鯛、そろそろ落ちに入る時期ですね。

籠釣りでもまだ時々型をみますが、
尺未満しか釣れなくなりました。

Commented by katsu at 2014-11-06 19:47 x
今晩は〜
さかな好きの私も箸をつけるのを躊躇うクロダイ
どんな調理法で捌かれるのか興味津々
お師匠様のお手並み拝見したく存じます。
Commented by 咲いたマン at 2014-11-07 13:00 x
磯トンボさん、こんにちは。
いつもコメントいただきまして、ありがとうございます。

いろいろ言われるクロダイですが、今から冬にかけてはけっこう喰える時期だと思います。
釣るには物足りないですが、喰うには尺足らずくらいの方が旨いですね(笑。
Commented by 咲いたマン at 2014-11-07 13:09 x
katsuさん、こんにちは。
いつもコメントいただきまして、ありがとうございます。

クロダイ喰うのを躊躇ってしまうのですか、ちょっと修行が足りませんね(笑。
冗談はともかく次回ではそんなkatsuさんもむさぼり喰ってしまう、美味しいクロダイ料理をご紹介したいと思ってはいるのですが...。
Commented by 海おとこ at 2014-11-14 17:24 x
37時間耐久釣り修業お疲れ様でござんす♪

年老いた立派なクロダイをいかに料理されるのか、楽しみにしておりやす♪

釣り上げたら美味しくきれいに喰うことが最大限の供養なのだと、あっしの4人の娘達には教えておりやす。

そんな教えをするあっしの娘達ですから、焼き魚、煮魚を一匹丸ごと喰わせやしても喰うとこ無ぇ程きれいに喰いやすぜ(笑)

リリース前提の釣りをされる善良な釣り人には野蛮人扱いされそうでござんすが(笑)

咲いたマンさんの腕にかかりゃ、きっとウマイ酒の肴になったことでござんしょう♪

続編を楽しみに、あっしぁこの辺で(^^)

御免なすって♪
Commented by シゲ at 2014-11-14 21:48 x
37時間とは凄いですね~
自分はもう夜更かしが辛くて2時には寝るか帰ります。
現地で寝ても起きたら釣りする気力が無くて帰ります^^;
料理編大好きなので楽しみにしてます。



Commented by 咲いたマン at 2014-11-15 16:16 x
海おとこさん、こんにちは。
いつもコメントいただき、ありがとうございます。

お嬢さんたちはキレイに魚を食べますか。
教育の賜物ですね、イイお嫁さんになること間違いなしです(笑。
ワタクシも殺めた魚は必ず喰うことにしてるのですが、今回は思いがけない展開に、ちょっと窮してしまいました。
それでもこの年老いたクロダイが無駄死ににならぬよう、料理篇頑張ってみたいと思います。
Commented by 咲いたマン at 2014-11-15 16:26 x
シゲさん、こんにちは。
いつもコメントいただき、ありがとうございます。

何にしても修行はツライものなのでしょうが、クロダイ同様ワタクシも年老いてきましたので、37時間はキツかったです。
いまだにダメージが残っていて、昼間は仕事するフリをしながらジッと体力の再充填を図っています。
そろそろカニ漁も始まりますので(笑。


釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
デミさん、おはようご..
by 咲いたマン at 10:53
katsuさん、おは..
by 咲いたマン at 10:45
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:38
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:31
 フムー、文章は面白いの..
by デミ at 08:30
都合の良い女・・・いや魚..
by katsu at 19:44
イソメ買いに走りやしたか..
by 海おとこ at 10:11
おはようございます。 ..
by 磯トンボ at 07:05
orchid-tit..
by 咲いたマン at 21:21
katsuさん、こん..
by 咲いたマン at 21:14
デミさん、こんばんは..
by 咲いたマン at 21:09
磯トンボさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:07
海おとこさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:02
遅ればせながら、明けまし..
by orchid-titi at 21:02
今晩は。 流石 咲い..
by katsu at 22:22
これは続きが楽しみな記事。
by デミ at 01:46
懐かしいですね~小正月港..
by 磯トンボ at 21:22
野島崎東港での獲物が気に..
by 海おとこ at 21:14
海おとこさん、明..
by 咲いたマン at 15:13
もも兄ぃさん、明けま..
by 咲いたマン at 14:58
ブログジャンル
家庭菜園
釣り