人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日のお料理~フエダイの酒蒸し
   

    
欲すると得られぬのは世の常だろう


売りたい気持ちが先走る欲張った商人は

かえってモノが売れないものだし

ヤリタイ気持ちが先走るサカった若者も

たいてい目当ての娘さんには相手にされない

といって別にそんなにシタクないですよ

気のない素振りをしてみたところで

やっぱりサセテもらえるわけでもない

そんな悲しい青春と俺の魚釣りは似ていて

釣りたい気持ちが先走る本命魚はたいてい釣れない

俺がボウズ上等の漢(おとこ)釣りから

何か喰いたいのオカズ釣りに堕落する一方なのも

俺のウデでは思うにまかせぬそんな魚釣りに

ちょっと疲れてしまったからかもしれない









...








この夏俺は変な魚を本命魚にしていた

何かと言えばハタイた後のイサキだ


今日のお料理~フエダイの酒蒸し_a0279321_14351916.jpg

いかにも疲れたカンジだろう

このブログにコメントを下さる磯トンボさんが

ハタイた後の脂気がないイサキでも

酒蒸しにするととても旨いと教えてくださったからだ

酒蒸しはもともと俺も大好きな料理だし

今シーズン岡っぱりで100匹以上のイサキを仕留めた

磯トンボさんがおっしゃるのだがら間違いない

南房籠釣りのエキスパートの釣果と比べちゃいけないが

この俺だってハタイた後のイサキくらいなら

一匹や二匹交通事故的に釣れても不思議はなかろう

釣ったハタイた後のイサキをキノコと一緒に蒸し上げて

一杯やる記事をこのブログに書いてみたいと思い

ひと夏夜磯でちんたらフカセてみたが

ハタイた後のイサキは一向に釣れなかった

「欲すると得られぬ」法則が発動されたらしい













...









さて何としたものかと思っていると

  
たまたまフエダイをもらった


今日のお料理~フエダイの酒蒸し_a0279321_12212843.jpg

とれとれですよ

こいつがハタイた後のイサキの代わりになるだろう

尺に満たない豆フエだがかえって好都合

丸ごと蒸して見栄えよく大皿に乗るし

俺はどうしても試したいフエの部位があるのだ

フエを捌いたことのある方ならご存知だろうが

フエの腹の中には何やら蜜柑色のカタマリがある

たぶん内臓脂肪じゃないかと思うが

それはもう鮮やかなオレンジ色の物体だ

ケモノでも魚でも臓物を好んで喰う俺だが

うかつにも今までそれを捨てていた

今日のフエは臓物もろとも丸々蒸し上げて

蜜柑色の内臓脂肪をポン酢に浸して喰ってみたいと

俺はいま切実に欲している









...









さて丸ごと蒸すと言ったって

ウロコとエラは取らなくてはいけない

フエは汚いものは喰わないようだが

コマセが入っているかもしれないから

エラと一緒に胃袋を引き抜いた


今日のお料理~フエダイの酒蒸し_a0279321_15383234.jpg

アブナイものが入ってた

5号ハリスのついた釣り針を腹の中まで飲み込むなんて

前から思っていたがやっぱりコイツはアレだな

居ればたいてい第一投で喰ってくるし

まあムラソイ並みのアレでも身肉はとても旨いから

例えれば可愛らしくてちょっとユルい娘さんのようで

そのへんがフエが皆さんに愛される所以なんだろう

そんな可愛いフエダイをタップリのキノコと一緒に

タップリ酒をかけて蒸し上げてみよう


今日のお料理~フエダイの酒蒸し_a0279321_15542748.jpg

アッという間に出来上がり








...









出汁で割った醤油にいつも通り柑橘類を絞り込む

柑橘類がなければ酒蒸しはするなと言いたいくらいだ


今日のお料理~フエダイの酒蒸し_a0279321_169198.jpg

果皮には結構油がある

さて身肉をむしって喰ってみよう

今日のお料理~フエダイの酒蒸し_a0279321_14595235.jpg

アツアツですよ


なかなか旨いな


脂気の少ないキメの細やかな上品な白身で

脂ノリノリの良型のフエダイとは違う魚のようだ

きっとハタイた後のイサキの酒蒸しも

こんな感じなんじゃないかと思う

一緒に蒸した特売のブナシメジも喰ってみる


今日のお料理~フエダイの酒蒸し_a0279321_15183917.jpg

あぁ可愛いのう

フエダイの出汁と酒の旨味をタップリ吸って

ちょっとヌメリを帯びたブナシメジも旨い

俺は蒸したキノコを柑橘類の汁で喰うのがことのほか好きで

キノコがなければ酒蒸しはするなと言いたいくらいだ

スダチに松茸だなんて奢ってみなくても

シイタケや養殖マイタケでも上等だろう

キノコと柑橘類はまさしく出会いのモノだと

秋になると俺はしみじみ思うのだ









...









さて気のないフリして身肉やキノコばかり喰ってきたが

内心期待でワクテカだった蜜柑色のカタマリはどうだ


今日のお料理~フエダイの酒蒸し_a0279321_15564581.jpg

カタマリないーっ

しょぼい肝臓が目立つくらいで

楽しみにしていた蜜柑色のカタマリは

意外なことに痕跡さえ見当たらない

やっぱりあれはメタボな良型フエダイのみにある

たぶん内臓脂肪なんだろう

得られぬといよいよ欲しくなるもので

と言っても今シーズンはもう終わりだろうから

来シーズンまで何とか一年生き永らえて

脂ギトギトの良型を仕留めねばなるまい

べつに誰かにもらったってイイんだけどなぁ



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

最後まで読んでくれてありがとう
by US100243 | 2014-10-27 09:57 | 海の幸 | Comments(8)
Commented by 海おとこ at 2014-10-27 15:23 x
咲いたマンさんこんにちは♪
おおっ♪またしても親切な神父さんが登場でござんすね(笑)フエまで下さるたぁ、いよいよもって親切な方でござんす(爆)来期は是非ともBIGなフエを仕留め、あのオレンジ色の内臓の食味レビューを楽しみにしておりやす♪御免なすって(^^)
Commented by katsu at 2014-10-27 21:42 x
咲いたマン様
今晩は〜漢釣りから真っ逆さまに転落している、いや精進を重ねてる読書でございます。
美味い魚は自分で釣らなくても確かに手にはいります。先月は我が社の釣りクラブの面々が釣ってきた、あの黄色い縞の入ったアジ系高級魚を拝み倒してゲットしましたから。
あぁ〜あの程良い脂と身の締まり、大枚はたかずとも手に入るなら、いくらでもこの頭下げますがな^_^
Commented by 磯トンボ at 2014-10-27 23:30 x
はたき伊佐木、酒蒸しは合ってますよ。
それと最近、嵌ってるのは味噌漬けです。
特に味噌漬けは焼くと身が ”ほろほろ” 箸で簡単にほぐせます。

☆魚、大きな奴は手にしてないけど、詳細に確認しながら食するのも良いものですね。
滅多に手にしないので来夏、参考にしますm(__)m
Commented by 咲いたマン at 2014-10-28 11:48 x
海おとこさん、こんにちは。
コメントいただきまして、ありがとうございます。

もちろん釣って喰ったほうがイイのですが、別にもらって喰ってもイイのです。
来シーズンはバッカン持ってお供しますので、内臓だけでも分けていただけないでしょうか(笑。

Commented by 咲いたマン at 2014-10-28 11:55 x
katsuさん、こんにちは。
コメントいただきまして、ありがとうございます。

拝むと縞のアジを分けてもらえるのですか、素敵な職場にお勤めで羨ましいです。
秋磯たけなわの今、書物でお勉強とは流石ですね。
その精進はきっと実を結び、いずれ縞のタイが爆釣すること間違いありません(笑。

Commented by 咲いたマン at 2014-10-28 12:06 x
磯トンボさん、こんにちは。
コメントいただきまして、ありがとうございます。

おおっ、次の課題は味噌漬けですか。
匂いも消せて、クセのある磯魚でもイケそうですね。
でもワタクシ最近なんだかボケが始まっているようなので、漬けてはみたものの忘れてしまって、お魚を奈良漬化させてしまいそうでちょっと心配です(笑。

Commented by watanabe-photo-st at 2014-11-05 06:35
おはようございます
お久しぶりでございます
この時期のイサキは 明石でいう麦わら鯛のようなものでしょうか?
「猫跨ぎ」なんて悪口はいいませんが 釣れてしまった 撮れてしまったものは 美味しく頂いています
フエダイ 明石海峡では いません いや 小生の力では捕れません でも美味しそうです 御馳走さんデス 14代
そうだ 食していない
Commented by 咲いたマン at 2014-11-05 10:42 x
14代さん、こんにちは。
コメントいただきまして、ありがとうございます。

真鯛の産卵期は春ですから、麦わら鯛が産卵後の旨くない鯛を指すのであれば、そうです。
イサキの産卵期は初夏ですので、真夏のイサキがそれに当たります。
フエダイは旨いですよ(笑。
そちらのアコウにもっと脂を乗せた感じです。

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧