南房夜磯~想ひ出の渚
    
    
<<前回からの続き

富浦 I.Cを出て黄色いエサ屋に寄る

解けかけたオキアミを見るとなんだが今日のは小さい

店員は大きい粒のオキアミが仕入れられないと

イイワケとも愚痴ともとれるようなことを言っていたが

ないものはしょうがない

コマセから拾ったチビたエサでも釣れるときは釣れるし

かえってそんな付け餌のほうがイイような気もする

だが今日はクロダイやメジナに愛と敬意を表する釣り

想いを込めて付け餌は別に用意した


a0279321_14183517.jpg

漢(おとこ)なら3 Lだろう

今夜は夜半に上げいっぱい

何かが起きそうな予感もしたのだ









...










漁港でショゴを釣ったり


a0279321_14211238.jpg

まずは喰い物

アカエイに挨拶したりして時を待つ

a0279321_14225797.jpg

そのうちケリをつけるぞ

暗くなったらドーピング

a0279321_14265469.jpg

これなしには生きていけない

狙いは本命魚だからジャブるまでもないだろう

だから今夜もこれで逝く

a0279321_1430353.jpg

ズックにジーンズ








...








月のない穏やかな夜の海

波間に揺れる赤く光る電気ウキが時折沈む


a0279321_14454253.jpg

コンバンハ

ポツリポツリと本命魚であるメジナが釣れる

a0279321_14473733.jpg

コナガ君

やっぱり上物釣りはクロダイやメジナだな

a0279321_1454125.jpg

ボラと呼ばないで

楽しい時間は速く流れる

もう真夜中で潮は満潮に近い

このタイミングだとアレがきちゃうかな

根際で上下していたウキが一気に引き込まれる

おおっ、このアタリはひょっとしてアレかな

ふんっとアワセるとトルクもあってよく走る

おおっ、この引きはもしかするとアレかな

グイグイとよく引いて小さな魚ではなかったが

4号竿なので苦も無く寄せて岩上に抜きあげる

ちっ...


a0279321_1518106.jpg

ボラ本命魚だった







...









夏場のクロダイを馬鹿にしてはいけない

西日本ではクロダイの旬は夏だとされる

イイカゲンなことを言うなとおっしゃるか

俺じゃない、ちゃんとした文献にそう書いてある

俺がガキの時分の釣りの教本がこれだ


a0279321_15342473.jpg

昭和42年発刊

兄貴がくれたこの本は文字通り俺にとってバイブルで

「聖書の時間」に読んでいて牧師に殴られたこともある

どれ、ページをめくってみよう


a0279321_1547578.jpg

どうだそれ見ろ

モノを知らない関東人が臭いと言って敬遠する

夏場のクロダイを旨い料理にする記事を書けば

驕った若者を人の道に戻す格好の教材になるだろう

なるだろうが教材には既にもうメジナがある

だから今日のところは勘弁してやろう

ショージキ言って自信ない

俺はクロダイを優しくリリースした

結局俺は「豚さん矯正作戦」の教材として

小ぶりなオナガを2枚だけ〆て血を抜いて

余ったコマセや道具箱とともにランドリー背負子に

放り込むと夜半の岩場を降りたのだ










...









房総半島にもイロイロな渚がある

内房のタップリ栄養分を含んだ砂浜や

広大な九十九里のサーフ


a0279321_1652403.jpg

なんか俺に用かい

中でも俺は荒磯の間や背後に広がる

キメの粗い砂浜の渚を愛している

波打ち際より上は砂というより磨かれた小石で

いやほとんど貝殻のカケラかもしれない


a0279321_11244144.jpg

南洋ならサンゴのカケラ

サクサクと歩いても砂にまみれることはなく

波の音の合間に聴こえる微かな足音も好もしい

俺は海なし県に生まれ育ったので

海浜の植物はほとんど知らないが

今夜は可愛い青い花が咲いている


a0279321_11431782.jpg

喰えるのかな

そろそろ潮は下げに入るからこの先の岩場に乗って

払い出す流れに余ったコマセを撒き込んで

イサキの1,2枚でも追加してから帰ろうかな

月のない静かな夜

独りごちる俺は何だかシアワセな気持ちで

貝殻のカケラを集めた渚の上を

海浜植物の群落に沿って歩き続ける


a0279321_1292123.jpg

好いたご婦人と一緒なら...









...








ジーンズにズックを履いて背負子を背負い

チャランボも持たずタモ網も持たず

右手に握るたたんだ竿先には

付けたままの仕掛けの棒ウキが揺れる


a0279321_12454855.jpg

夏場にウェーダーなんぞ履けるか

まるでサイタマの田んぼの畦道を歩く中学生のようだが

違っているのはライフジャケットで身を固めていることと

被った野球帽にライトを付けているくらいか

そのライトの強力な光が遠くに人影をとらえた

俺の方へ歩いてきているようだ

真夜中の渚をそぞろ歩く人種は釣り人か

交尾目的のアベックくらいだろうが

その人影は独りで、ほとんど手ブラに見える


a0279321_1315086.jpg

ライジャケ着ろよ

何だろう密漁監視人かな

後ろ暗い所はないから何を調べられても構わないが

小さなメジナを見られるのはちょっと恥ずかしいな

お互い向かって歩いているから人影は急速に近づいてくる

頃合いをみて俺は大きな声で挨拶した

こんばんは~

その人影は残念ながら優子ではなく若い男で

俺の足元やらランドリー背負子やらを

品定めするように見ながら俺に咲いたマンかと問う

いかにもと答えると男は少し緊張した面持ちで言った



初めまして、豚です


ウソのようだが本当の話だ








...









生来人見知りの上にココロの準備もなかったから

俺の応答はずいぶんギコチなかったと思う

だがブログを通して俺は豚さんの人柄を

相当理解していると思っているし

豚さんも俺を理解してくださっているのだろう

二人はすぐに打ち解けた

豚さんは画面の大きなケータイで

その夜の釣花を見せてくださった


a0279321_14223927.jpg

いつも通りフツーに2枚ほど

言ってみれば説教かまそうと思っていた若者に

マウンティングかまされてしまったようなもので

内心俺はかなり狼狽したのだが

そこは南房イカの甲より年の功

さりげなく話題を逸らしたりした

リアルの豚さんは礼儀正しくココロ優しい青年で

いつも通りだと察してくださったのだろう

俺の釣果を問い詰めはしなかった

そして2枚釣ったから1枚お持ちなさいなどと

年長者のプライドを傷つけるようなことは

決しておっしゃらなかったのだ









...









お気に入りの南房の夜の渚

俺は豚さんと肩を並べて歩いた


a0279321_1522411.jpg

う~んロマンチック

俺たちはずいぶん話をした

お互いのブログを通じて知り得た話題を核に

釣りや魚の食味に話は弾んだ

駐車スペースに戻りメアドを交換する

俺の釣りはたいていいつも単独行だが

今度ご一緒に釣行しましょうと

社交辞令でなくお約束したので

いずれ近いうちにそのご報告ができると思う

今夜の邂逅に充分満足した俺は

釣りを切り上げて家へ帰ることにした

別れの挨拶の短いクラクションに豚さんは

ハザードランプを点滅させて答えてくれたのだ


>>料理編に続く





にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

最後まで読んでくれてありがとう
[PR]
by US100243 | 2014-08-30 16:23 | 海の釣り | Comments(11)
Commented by katsu at 2014-08-30 17:50 x
こんにちは
豚 様にお会い出来ましたか?
羨ましい
私も咲いたマン様や じゅんぞう様 トンボ様にお会いしたく思っておりまする。
来月半ばに縞々は縞々ですが、カゴカキにチャレンジしてまいります。ホントに(笑)
Commented by 磯トンボ at 2014-08-30 18:00 x
こんにちは~
楽しまれましたねⅯ磯 ^^
こちらは料理編が楽しみです。

長かった天候不順な雨・・・
しびれを切らしての昨日釣行は~濡れ鼠になりました。
好きなⅯ磯、ウネリと先行者で最近は入れてません。
Commented by 海おとこ    at 2014-08-31 01:56 x
お疲れさんでござんす♪
とうとうリアル豚さんとご対面(笑)
その約束の面子の豪華なコラボ釣行、楽しそうですねぇ♪
あっしも是非とも参加してぇとこではござんすが、もうすでに地方出張に飛ばされておりやすんで、山口県でうめえ魚でも探しに逝ってめえりやす♪
今、夜釣り早上がり後でござんす(笑)
御免なすって(^^)
Commented by at 2014-08-31 05:32 x
咲いたマンさんこんばんは。
素敵な感じに書いて頂き光栄です。
何とコメントしようかニヤニヤしていましたが、
予想外な激痛を伴う形でその内容が定まりました。


社交辞令でない計画は尚も実行予定ですが、
残念ながら僕は参加出来なくなりました。

何故なら右足脛骨を骨折し先程入院したからです。(笑)

バチが当たりましたね。
もうボラなんて言いません。(笑)

1ヶ月は入院だそうです。
クビかな?(笑)

と、残念な展開にお嘆きの方に向けて、
笑えない朗報を御届けしてみました。

…。m(__)m
Commented by 咲いたマン at 2014-08-31 16:00 x
katsuさん、こんにちは。
ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

おおっカゴカキ討伐ですか、それは楽しみですね(笑。
そろそろ脂も乗ってくる頃でしょう。
奴らはいざ釣ろうとするとどこかに消えてしまう、不思議な能力があるようです。
殺気を隠して刺身が取れるようなデカバンを仕留めちゃってください。
Commented by 咲いたマン at 2014-08-31 16:08 x
磯トンボさん、こんにちは。
ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

たいてい大した魚は釣れませんが、楽しむことには少々自信があります。
何事も気の持ちようですので(笑。
これで磯トンボさんのようにイイお魚が釣れたなら、喜びもいよいよ大きく膨らむのですが。
Commented by 咲いたマン at 2014-08-31 16:14 x
海おとこさん、こんにちは。
ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

今度のオツトメは山口県ですか、いろいろなトコロへ逝けてお羨ましい限りです。
ぜひ本場瀬戸内の夏場の旬のクロダイを、たっぷりと堪能していらしてくださいね(笑。

Commented by 咲いたマン at 2014-08-31 16:25 x
豚さん、こんにちは。
スネを骨折とは何とお痛ましい。

「バチだなんてそんな、運が悪かっただけですよ」とでも申し上げるのがオトナの対応なのでしょうが、率直に申し上げて天罰でしょう。
でもそれは安倍晋三がオナカ壊しちゃったのと同様、豚さんが次のステップへ進化するための試練だと思います。
「神はその者が乗り越えられない苦難は与えない」と、ワタクシを殴った牧師も抜かしてやがりました(笑。

Commented at 2014-08-31 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 咲いたマン at 2014-09-01 09:38 x
鍵コメさん、おはようございます。
いつもお読みくださって、誠にありがとうございます。

触れるとちょっとイイ匂いがしますので、おっしゃる通りだと思います。
種子を採るだけなら構いませんが、どうお知らせすればいいのでしょうか。
Commented at 2014-09-01 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
市川のKさん、初めま..
by 咲いたマン at 13:18
咲いたマンさん、初めてコ..
by 市川のK at 21:52
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 07:10
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 07:00
katsuさん、おは..
by 咲いたマン at 06:53
極細糸出動でござんすか♪..
by 海おとこ at 20:18
懐かしい~タカベですか(..
by 磯トンボ at 08:16
おやおや 咲いたマンさん..
by katsu at 19:31
キュウリ草さん、おは..
by 咲いたマン at 06:50
こんにちは♪カゴガキダイ..
by キュウリ草 at 14:56
あおみのさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:20
お久しぶりです 全..
by あおみの at 21:56
デミさん、おはようご..
by 咲いたマン at 10:53
katsuさん、おは..
by 咲いたマン at 10:45
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:38
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:31
 フムー、文章は面白いの..
by デミ at 08:30
都合の良い女・・・いや魚..
by katsu at 19:44
イソメ買いに走りやしたか..
by 海おとこ at 10:11
おはようございます。 ..
by 磯トンボ at 07:05
ブログジャンル
家庭菜園
釣り