夏の夜~輪廻について考える
 


まさか釣り逝ってないでしょうな


今はまさしく月遅れのお盆の最中で

このブログをのぞいてくださる皆さんは

夜釣り教やらオカズ釣り教やらナントカ釣り教やら

ちょっと異端な宗派の方も一部おいでのようだが

たいていは敬虔な仏教徒だろうから

迎え火やら送り火やら焚いたりして

ご先祖の御霊としみじみ語っていらっしゃることと思う



a0279321_14254281.jpg

裏山で焚いてみました

信仰心なぞカケラもないナンチャッテクリスチャンの俺でも

お盆の期間に釣りなんて無益な殺生をしていると

死んでからのちゴンズイ地獄に落とされたり

朝鮮半島で青イソメに生まれ変わったりしてしまいそうで

ウチで大人しくビールなぞ飲んでいることが多い

だから今日は清らかな家庭菜園ブログである

このブログの本来の趣旨に立ち返り

俺の自然農園(狭い庭)に生育する作物の

育ち具合や実りについて皆さんにご報告するという

お盆にふさわしい記事にしたいと思うのだ







...








自然のままの自然農園だから

自然の野山と同様植物相は変遷する

始めた頃はスギナがはびこって往生したな

それがハコベになったりヤブガラシになったり

季節ごとに年ごとに覇権を握る者は変わる

そして我が農園の現在の覇者は



a0279321_14263064.jpg

山芋だ

山芋の蔓にはたくさんのムカゴがつくが

地面に落ちたその一つ一つがまた一本の蔓になる

できるだけ拾って喰うようにしているが

とても拾いきれずに今農園は山芋だらけだ



a0279321_14274468.jpg

中の人は梅とスダチだ

それでもその間隙をぬって喰える植物は生えている

夏はやっぱりオクラだろう


a0279321_1428377.jpg

花もちょっとキレイだ

次から次へと生るオクラの実をちぎるのが

気だるい俺の朝の日課なのだが

前にもお話したと思うが指がションベン臭くなる

このままよく手を洗わずに会社に逝ったりすると

コイツは朝っぱらから陰部をいじくってやがるのか

などとあらぬ嫌疑をかけられてしまうから注意が肝要だ

このオクラも代々この庭で採種しているオクラで



a0279321_14295367.jpg

こんなにデカくなる

熟したサヤの中に詰まった種を


a0279321_14303084.jpg

ひとサヤで充分


春にちょっと地面をほじくって蒔いておくだけだ

代々続いていると言えば菜っ葉なんぞはもう大変で


a0279321_14311139.jpg

丈夫な個体だけが生き残る

小松菜やら白菜やらチンゲン菜やらが

春になって一斉にナノハナを咲かせるだろう

もう羨ましいくらいに乱交配をしまくるから

ウチの菜っ葉はカブなんだかカラシナなんだか

わけのわからない植物に進化しつつある


a0279321_143297.jpg

アタシってなんなのっ

勝手に生えると言えばニガウリもそうだ

去年のキュウリに代わって夏ミカンの木を占有している

ニガウリの苦みはちょっとクセになるところがあって

夏場のいいビタミン元として俺は重宝している

イボイボが強そうだが意外にその先端はすべすべとよく滑り

これなら奥様おススメですよ


a0279321_1433179.jpg

意味不明


夏ミカンの木から駆逐されたキュウリは地面を這っている

a0279321_14343651.jpg

どこに生ってるんだ

品種はいつもの四葉(スーヨー)でトゲトゲでデカい

キュウリもぶら下がれれば真っ直ぐスラリと生るのだが


a0279321_14403449.jpg


地面を這わせると曲がってしまう


a0279321_144106.jpg


なぜだか生るキュウリはことごとく曲がってしまい

太くてイボイボがチクチクでそのうえ曲がってしまっては


a0279321_14413486.jpg

貞淑な奥様にはお勧めできない

雑草の緑に紛れて分かり難いのだが

探すと結構たくさん生っていた


a0279321_144397.jpg

しばらくキュウリ地獄








...








さてキュウリに割り箸でも突き刺して

盆の行事の真似事でもしてみるかと

部屋に入ってボンヤリと仏壇を眺める



そうウチにも仏壇があるのだ



a0279321_1444899.jpg

アーメン

この仏壇は嫁が実家から持ち込んだもので

以前にいちど燃えたことがある

燃えたといっても家屋でいえばボヤみたいなもので

中身の写真やら思い出の品やらが燃えた

付け火の犯人は一番下の高校生のバカ息子で

まだヤツが小学生の頃だったと思う

大人のマネをして灯したロウソクの

火が何かに燃え移ったのだろう

危うく火を消し止めたあと扉を閉めて澄まし顔でいたが

部屋の中が異様にこげ臭くバレないわけがない

この仏壇は嫁の強い自己愛の内側の存在だったらしく

超激怒した嫁はせがれを叩き出し

朝まで家に入れなかったようだ

俺は酒を飲んで寝てしまって関与していない

翌日になってもまだ嫁は怒り続けていて

一人分ではモノ足りないのか俺にもせがれを叱れと言う

たぶん夜通しコンビニでも転々としていたのだろう

反省してるんだかしてないんだかわからない様子で

眠たそうにボンヤリとした顔のせがれに俺は

家まで燃えちまったら大変だろう

火の扱いには気をつけろよくらいのことを言い

強く叱ることなどできなかった

その時俺はDNAというものを直感的に理解した

過失とはいえ仏壇を燃やしてしまうというバカなせがれに

俺自身の影を確かに映し見ていたのだ





にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

最後まで読んでくれてありがとう
[PR]
by US100243 | 2014-08-14 14:57 | 四方山話 | Comments(10)
Commented by じゅんぞう at 2014-08-14 18:55 x
咲いたマンさん

私も5才の頃、ボヤ寸前にした時があります。
一晩押入れに監禁されました。

咲いたマンさんも未だに火遊びをなさっているのですね。
…悪いひと。
Commented by 咲いたマン at 2014-08-15 09:15 x
じゅんぞうさん、おはようございます。
拙ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

やっぱりじゅんぞうさんもヤラカシてしまいましたか。
たぶんご先祖様も近いのでしょう、DNAがシンクロするのを感じます。

じゅんぞうさんもお好きな火遊びはオトコの本能ともいえましょうが、なんだか最近燃え上がりが悪く、フーフー息を吹きかけたりしています(笑。

Commented by もも兄ぃ at 2014-08-15 09:36 x
咲いたマンさん、こんにちは。

 申し訳ありません。
私、つい出来心で釣りに逝ってしまいました。
案の定というべきか、マイクロでクロッぽいお魚しか
遊んでくれませんでした…。

 日頃の行いは良いはずなのに
どうしてなのか?
反省した私は朝方帰宅した後、
ご先祖様にお詫びすべく眠気と戦いながら
墓参りを決行致しました。

 さあこれで次回は大漁まちがいないはず!
そうは思われませんか(笑)

Commented by しげ at 2014-08-15 10:15 x
おはようございます。
息子さん的には燃える仏壇の話は鉄板でしょうね(笑

キュウリ凄い太いんですね~
うち今年は何も育てなかったんですけど、これからの時期って何が良いんですかね?
枝豆はもう遅い?

Commented by 磯トンボ at 2014-08-15 13:33 x
こんにちは~

如何にもお盆らしいblogネタです^^
昔は結構、蝋燭が出火原因と言うことがあったそうです。
最近の仏壇は・・・LED灯~風情などあったもんじゃないです(*_*;

キュウリ、浅漬けに良さそうですね。
こう言ったねじくれた奴、結構好きです^^
Commented by 咲いたマン at 2014-08-15 15:07 x
もも兄ぃさん、こんにちは。
拙ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

残念ですが、思いません!
ワタクシなんぞが許しても、ご先祖様はきっと許して下さらないでしょう。
向こう一年もも兄ぃさんの仕掛けの先には、アイゴやらゴンズイやらハオコゼやらが、食いつき続けるに違いありません(笑。

Commented by 咲いたマン at 2014-08-15 15:16 x
しげさん、こんにちは。
拙ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

いま枝豆は喰う時で、蒔くときじゃありませんね。
農作業は常に先の季節を見据えてかからねばなりません。
もう冬に喰いたいものをイメージして準備いたしましょう。
もっともワタクシは、自然のままでなんにもやりませんが(笑。

Commented by 咲いたマン at 2014-08-15 15:26 x
磯トンボさん、こんにちは。
拙ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

もうウチのキュウリはキュウリというよりシロウリで、深く漬けようとしても塩分が浸透していきませんので、漬ければ浅漬けになってしまいます。
おっしゃる通りひねくれモノにもちょっとイイ味わいがあって、なんだか人間の味わいにも通じるものがありそうです(笑。

Commented by なみ平 at 2014-08-16 12:49 x
お盆!
逝ってますよ。
素人さんのキャンプ+釣りの場所は避けて・・
玄人さんがお盆休みの処、身エサを使って、○ナゴ釣ってます。
夏野菜、虫対策が大変でしょうけど、美味しいですよね。
採りたては・・。
Commented by 咲いたマン at 2014-08-17 08:11 x
なみ平さん、おはようございます。
拙ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

真夏の身エサにはカレイでなくア〇ゴが来ますか。
それはこちらと一緒ですね。
こちらの海はアナゴは結構いて、小汚い漁港でよく釣れます。
旨いんですが僕は持って帰りません、ちょっと長いので(笑。


釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
市川のKさん、初めま..
by 咲いたマン at 13:18
咲いたマンさん、初めてコ..
by 市川のK at 21:52
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 07:10
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 07:00
katsuさん、おは..
by 咲いたマン at 06:53
極細糸出動でござんすか♪..
by 海おとこ at 20:18
懐かしい~タカベですか(..
by 磯トンボ at 08:16
おやおや 咲いたマンさん..
by katsu at 19:31
キュウリ草さん、おは..
by 咲いたマン at 06:50
こんにちは♪カゴガキダイ..
by キュウリ草 at 14:56
あおみのさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:20
お久しぶりです 全..
by あおみの at 21:56
デミさん、おはようご..
by 咲いたマン at 10:53
katsuさん、おは..
by 咲いたマン at 10:45
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:38
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:31
 フムー、文章は面白いの..
by デミ at 08:30
都合の良い女・・・いや魚..
by katsu at 19:44
イソメ買いに走りやしたか..
by 海おとこ at 10:11
おはようございます。 ..
by 磯トンボ at 07:05
ブログジャンル
家庭菜園
釣り