「ほっ」と。キャンペーン
南房漁港~ショゴを探して
   
 
    
だってモッタイナイだろう

俺は結構ケチンボでなかなかモノが捨てられず

それは食い物に関してもそうだから

ウチの冷蔵庫の中はまだ喰えるのかもうダメなのか

ちょっとよく分からない食い物で充満してるのが常だ

その日も何だかコバラがすいたのでアチコチ探り

一週間前に作ったカツオのヅケを発見しては

匂いだけ嗅いでまた仕舞い直したりしていると

冷凍庫の奥に何やら厳重な包みを発見した


a0279321_17565532.jpg

高価な食い物だろうか

剥いてみると皆さんご存知のエグイ色

a0279321_17582319.jpg

マニアには堪らない色かと

いつの釣行だったのか覚えてもないが

解かしてはみたものの使い切れなかったアミコマセを

モッタイナイからと持って帰り再冷凍したものだ


a0279321_181216.jpg

消費税はまだ5%だ

アミ汁とは不思議かつアブナイ性質を持っていて

開封してなくてもそしてどんなに厳重に包んでいても

どこからか滲み出してきて衣服やらフロアマットやら

いたる所に付着しのちに腐敗して悪臭を放つ

俺は法定危険物に指定してもいいんじゃないかと

個人的には思ってるくらいだ



嫁に見つかったら大変なことになるな


早いとこ海に逝って撒いちまおう

嫁からの苛烈な糾弾を怖れた俺は

シャーベット状のアミ汁をぱらぱらと台所の床にこぼしながら

そそくさとそのアミコマセを持って家を出た

道具箱を探ればモッタイナクて捨てられない

腐りかけの釣り針がいくらでもあるぞ


a0279321_1811515.jpg

尾長専用でも使ってみるかな

ちゃんと調理をして

a0279321_16225613.jpg

車内常備菜

その夜も俺は磯辺の小魚に餌やりをしたのだ

a0279321_1624486.jpg

たくさんお食べ









...









夜が明けて南房の漁港

蒸しているが街中よりはずっと気持ちがいい

俺は小物竿を継いでリーダーの先にジグヘッドを結ぶ

適当なワームを曲がらないようにセットして

漁港の真ん中あたりに放り込みゆっくりと引いてみた

今日の狙いはそろそろ接岸してくるショゴ

ショゴはカンパチの仔でルアーによく反応する

青物だから走って引くし平べったいからトルクもある

釣りとして面白いし小さくても結構旨い

だから今頃の季節に俺は好んでショゴを釣るのだ









...









さっそく何かが追ってきたぞ


a0279321_15311294.jpg

あと20cm大きけりゃな

チビカマスが入れ食いだ

この時期のショゴはブイやチギレ藻や係留船など

シェードに寄り添うようについて浮いていることが多い

俺は漁港を歩き回りそんなショゴを探した

最初の漁港はチビカマスばかりだった









...









次の漁港からはムツっ仔がよくルアーを追ってきた


a0279321_15452854.jpg

あと20cm大きけりゃな

こんなチビも秋が深まり20cmを超えてくると

馬鹿に出来ない結構なオカズになる

身は柔らかいが上品で淡白な白身で

小さいくせにかなり脂も乗ってくる


a0279321_15524431.jpg

あと15cm(以下略

とても傷みやすいので扱いに注意が必要だが

刺身にすると絶品だと教えてもらったのは

手のヒラアジさんのブログの記事でだったと思う

冬まで一匹でも多く港内に残っていてほしいものだ


a0279321_164167.jpg

だったら早く放せよ








...









いろいろ釣れて飽きないが

やっぱりショゴは見当たらない

またキミか


a0279321_1674582.jpg

ガッツキ過ぎだよ

おっイイ引き

a0279321_16115327.jpg

さばどゅびあ

喰える魚はいないのか








...








磯の中に溶け込んでしまうような小さな漁港

普段は立ち寄ることもないが今日は竿を出してみた

防波堤は低く数隻しか係留できないくらいの規模だから

ワンドみたいなもので水は綺麗だが水深は浅い

背丈くらいの深さで水底まで透けて見えている

中層に見えるムツっ仔を何匹が釣った後

俺はワームを何気なく底まで落とした

動きを確認するくらいのつもりで巻き上げていると

突然わらわらと数匹の魚がワームにまとわりつく

驚いて水面まで巻き上げてしまうと

現れた時と同じようにふと消えてしまいもう見当たらない

まるで映画の特撮を見ているようだ



ショゴに見えたが錯覚か


俺は気を落ち着かせてからまたワームを投げ込んだ

魚の見えない水底からチョンチョン巻き巻きと誘い上げる

いきなり10匹近くまで数を増やした魚たちが現れた

群れを引き付けてからフリーフォール

落ちるワームについていく魚達

またチョンチョンと誘い上げてはフリーフォール

堪らなくなった中の一匹が喰いついた

アワセると3lbのナイロンをちりちりと引き出して

仲間と一緒に大暴れ



日本の夏 漁港の夏


a0279321_1724387.jpg

なぜか流血








...









いくつも漁港を回ってみたが浮いてるショゴが見えないから

居そうなところ手当たり次第にワームを落としては

底からチョンチョンと誘い上げ続けた


a0279321_17113075.jpg

やっと釣れた

マグレでたまに釣れる感じであまり面白くないし

酷使した右手首から二の腕がずいぶん痛い


a0279321_17201016.jpg

何だか型も小さい

カゴカキダイもまだ小さかった

a0279321_17251875.jpg

あと4cm...

底を釣るとこんなのも釣れる

a0279321_9585930.jpg

お前も旅をするのか








...








ずいぶん探したが結局浮きショゴは見えず

代わりにでっかいアオリイカが見えた

2キロくらいありそうなアオリイカにうわずった俺は

慌ててエギングタックルをセットして

おもむろにエギをキャストしたのだ


a0279321_17342821.jpg

イカ刺し頼むぞ

でっかいアオリイカは俺のエギを見て逃げて逝った

俺はイカ刺しが喰いたい一心で

未練がましく小一時間エギをしゃくり続けたが


a0279321_17401990.jpg

エギが安物だからダメなのか

やっぱりアオリイカは釣れなかった

右腕限界もう帰ろう








...








ショゴは塩焼きにした


a0279321_17461797.jpg

お疲れ様

ショゴは小さくてもたいてい旨いが

今日のショゴはあまり味が乗ってなかった

たぶん小さ過ぎたのかもしれない


a0279321_17501322.jpg

ちょっとパサつく

安定して旨いのは焼いたアブラゲだな

a0279321_17524960.jpg

大根オロシを忘れずに

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

最後まで読んでくれてありがとう
[PR]
by US100243 | 2014-07-15 10:10 | 海の釣り | Comments(18)
Commented by じゅんぞう at 2014-07-15 19:40 x
咲いたマンさんこんにちわ。

同じですね。現在我が家の冷凍庫にもアミ2キロ、つけ餌各種、釣り用氷など、私のアイテム満載。時には余ったコマセまで仕舞う事さえ…そして片隅に子供達のお弁当用の冷食がちんまり。
いつも嫁さんからぶつぶつ言われております。

釣り好きの亭主を持つと、嫁さんは何かと予測出来無い所で苦労が多いようです。
Commented by at 2014-07-15 23:11 x
咲いたマンさんこんばんは。

僕が爬虫類に魂を抜き取られた港には、
日中このようなオカズが生息しているのですね。
僕も魂ではなくてエラワタ抜き取りたかったです。(笑)

腹を完全に裂かず臓物とエラを抜き取る技法。
何やら先日の茶色っぽいのにも似た幻影を見た気しますが、
こうして燻製を創ると美しく仕上がると何かで読みました。(笑)
Commented at 2014-07-15 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 咲いたマン at 2014-07-16 10:46 x
じゅんぞうさん、おはようございます。
コメントくださり、ありがとうございます。

じゅんぞう家も同じですか、まったくアミコマセくらいで怒るなんて、女どものココロの狭さにはため息が出ます。
虫エサ入れないだけでもありがたく思えと叱り飛ばしてやりたいところですが、しばしば内緒で入れたりしてます(笑。

Commented by 咲いたマン at 2014-07-16 10:55 x
豚さん、おはようございます。
コメントくださり、ありがとうございます。

豚さんがツボ抜きした爬虫類とはやっぱり亀でしょうか。
ワタクシも獲って喰いたいです。
喰ってから届け出てもステッカーはいただけるのでしょうか。
それともタイホされてしまうのでしょうか(笑。
Commented by 磯トンボ at 2014-07-16 18:39 x
今晩は~

釣り師の冷凍庫の中身・・・実に興味深いネタです(^^♪
次回釣行への思惑が保管されてる。

しかし、家人にとっては単に厄介なものに見えるらしい。
昔、オキアミ3Ⅼ生餌のかき揚を食べさせられた苦い思い出があります。
だから付け餌だけは入れません、冷凍庫には・・・(笑
アミコマセは未開封な物だけは注意書を入れて冷凍しますよ。
Commented by しげ at 2014-07-16 19:32 x
こんばんはー
ショゴはもう釣れ始めてるんですね。
チビカマスとか泳がせてイカ釣れないんですかね?
Commented by 海おとこ at 2014-07-17 06:32 x
咲いたマンさんおはようございやす(^^)
あっしもアミエビ&オキアミには痛い思い出がありやしてね…新品で袋に入っていたもんで油断しやした。自家用車のトランク部分で溶けだしたドリップはなぜか漏れやして、とてつもない悪臭を放ち家族は車に乗ると臭いにヤラレ車酔い…車検を期いい理由に車を買い換えさせられ…その後は自家用車で釣りに逝くことは禁じられやした(笑)
今じゃ、会社の車で遠慮なく南房通いでござんすよ~(爆)御免なすって(^^)
Commented by 咲いたマン at 2014-07-17 14:20 x
鍵コメさん、こんにちは。
いろいろご配慮いただき、ありがとうございます。

次回の記事は、お礼のココロを込めて書き綴りたいと思います(笑。

Commented by 咲いたマン at 2014-07-17 14:29 x
磯トンボさん、こんにちは。
コメントくださり、ありがとうございます。

釣り人の道具箱に妄想が宿るように、その釣り人の方向性によってイワシミンチやらイカワタやら諸々の欲望が巣食っているのでしょうね。
でもオキアミ3Lのかき揚げは、旨いに違いないと思うのですが(笑。

Commented by 咲いたマン at 2014-07-17 14:33 x
しげさん、こんにちは。
コメントくださり、ありがとうございます。

今のところショゴは少ないようで、当日は何の加減か底に張り付いていました。
ジグヘッドにムツッ仔を背掛けして、しばらく泳がせてみたのは内緒の話です(笑。
Commented by 咲いたマン at 2014-07-17 14:48 x
海おとこさん、こんにちは。
コメントくださり、ありがとうございます。

アミ汁やらガマン汁やら、しるというものはどうも意に反して漏れ出てしまう傾向があるようです。
しかしこの匂いやら粘りやらを愛してくれるに違いないと信じ、男たちは見果てぬ夢に挑み続けるのでしょうね(笑。
Commented by buribushi at 2014-07-18 14:16
釣りというものを全然知らないのに、なんだか海をのぞき込んでいる気分を味わいました。
山へ行って、摘んだりもいだり折ったり拾ったり、は大好きなので、もし海で釣ったり掬ったり摘んだり拾ったり出来たらおもしろいでしょうねー。
娘のダンナ様は釣りが好きで、時に鯛など貰います。コンロに火を熾して焼きながら、今度はもう少しちいさいのがいい、などと呟いています。
Commented by 咲いたマン at 2014-07-19 17:55 x
すばるさん、こんにちは。
コメントくださり、ありがとうございます。

塩でべたついたり何もかも砂まみれになったりするきらいはありますが、海での遊びも山同様面白いですよ。
旨い動植物も多いのですが、漁業権の設定されているものが多いのが残念なトコロです。
婿殿はなかなか凄腕のようですね(笑。
Commented by 岡崎より at 2014-07-19 22:36 x
咲いたマンさんこんばんわ。
甲殻類は腐るとなんであんなに臭いんでしょうね??昔、吹奏で川エビ飼ってて、あいつら死ぬ前に赤くなってくるのでこの段階で葬ってしまおうか・・とずいぶん考えました(苦笑)。ところで・・あ・ぶ・ら・げ。。これ、泳いでて釣れたりするとホントにいいですよね。ひたべったいから引きも強そうだし(爆)。がんもどきとか・・豆腐系を揚げたのって日本人にはやっぱりソウルフードなんでしょうね。
Commented by 咲いたマン at 2014-07-22 15:59 x
岡崎よりさん、こんにちは。
コメントくださり、ありがとうございます。

上質なタンパク質でアブラも安定して乗っているのですから、豆腐を揚げたのは日本人、いや人種国籍を問わず旨いと感じる食い物ではないでしょうか。
ワタクシ的には冬場のメジナと同じくらいの順位です(笑。
Commented by ひげ at 2014-07-23 21:38 x
咲いたマンさんこんばんわ

アミエビは確かにどんなに厳重に管理しても漏れ出しますよねー
今では私の車に乗る物好きはいなくなりました…

ボチボチショゴの季節ですね
お互いショゴで美味い酒が飲めるよう祈っています
Commented by 咲いたマン at 2014-07-24 10:21 x
ひげさん、こんにちは。
コメントくださり、ありがとうございます。

今年のショゴはなかなか手ごわいです。
群れが小さいせいか、スイッチが入りにくいようです。
でも尺前後の個体も見えますので、何とか獲って刺身を喰いたいですね(笑。

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
デミさん、おはようご..
by 咲いたマン at 10:53
katsuさん、おは..
by 咲いたマン at 10:45
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:38
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:31
 フムー、文章は面白いの..
by デミ at 08:30
都合の良い女・・・いや魚..
by katsu at 19:44
イソメ買いに走りやしたか..
by 海おとこ at 10:11
おはようございます。 ..
by 磯トンボ at 07:05
orchid-tit..
by 咲いたマン at 21:21
katsuさん、こん..
by 咲いたマン at 21:14
デミさん、こんばんは..
by 咲いたマン at 21:09
磯トンボさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:07
海おとこさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:02
遅ればせながら、明けまし..
by orchid-titi at 21:02
今晩は。 流石 咲い..
by katsu at 22:22
これは続きが楽しみな記事。
by デミ at 01:46
懐かしいですね~小正月港..
by 磯トンボ at 21:22
野島崎東港での獲物が気に..
by 海おとこ at 21:14
海おとこさん、明..
by 咲いたマン at 15:13
もも兄ぃさん、明けま..
by 咲いたマン at 14:58
ブログジャンル
家庭菜園
釣り