外房のメリークリスマス
   
   
クリスマスは教会で祈りを捧げた

a0279321_12444122.jpg

アーメン







...








のっけから脊髄反射のようにウソをついてしまったが

これは俺の生い立ちから言ってショウガナイことなのだ

隠していたが俺は長くミッション系の学校に通っていた

小中学校の義務教育の期間以外は

キリスト教系の教育機関で厳しく躾けられた


a0279321_1336169.jpg

イメージ画像です

皆さんがイヤラシイことばかり考えていた思春期の頃

俺は神への祈りでそのボンノ―を昇華させていたのだ

そうして育った人間はクリスマスには教会へ逝くだろう

イエス・キリストの生誕を寿ぎ神へ祈りを捧げるだろう

ホントは体育館の裏でウンコ座りしてタバコを吸ってたのに

逝ってない教会に逝ったとウソをつかざるを得ない

そんな厳しい環境下で俺は大人になったのだ








...








ガキの頃から魚釣り以外では早起きできないたちで

だから俺は毎朝の礼拝に出られなかった

主イエス・キリストへの想いで胸はいっぱいなのに

在学中一度も朝の礼拝に出られなかった

これはその教育機関始まって以来のことらしい

そんな俺を牧師は憎み全校生徒の前で

お前なんかウチの生徒じゃないと痛罵した


a0279321_13524036.jpg

こんなカンジの学生生活だった

そんな神の与えたもうた試練を耐え忍び

俺は普通のダメ人間へと成長した

正直に懺悔します



クリスマスは魚釣りに逝きました








...









さすがにカニは喰い飽きた

それでも漁港を見るとカニ網を投げ込んでしまう

しばらく続いた時化の後、海は急速に凪ぎつつあり

思いのほか濁りはなく水は澄んでいる

かなり水温も下がったのだろう

漁港にカニの気配はまるでなかった


a0279321_1414453.jpg

イボニシげっと

それじゃ久しぶりに魚を釣ってみようか








...










ひとつおぼえのアイスジグ出動


a0279321_14252651.jpg

パチモンだけどな

イロイロ釣れる

a0279321_14273948.jpg

ヒラメw

a0279321_14312837.jpg

アジもきた

そろそろ時期だろうとイソメを投げる

a0279321_1432214.jpg

本命きました

このまま腰を据えてハゼを釣り貯めたかったが

後が続かず型も小さい

ちょっと舞台を変えてみよう









...









ウェーダー履いて磯に乗る

もう一面にノリが着いている


a0279321_14451318.jpg

こうなるとクチブトも解禁だ

ノリをちぎり集めてアミと使いさしのグレベストを混ぜる

半年前に開封したグレベストはあまり臭わない

ひと夏高温の車内に放置され成分が揮発したのだろうか


a0279321_1452431.jpg

ちゃんと効くかな

針にノリをたっぷり付けて

a0279321_1453354.jpg

こんなもん喰うのかな

コッパメジナを釣る

a0279321_14551361.jpg

やあ久しぶり







...








そういえば早いものでもう年末だ

俺は去年の今頃メンチを切ったヤツとの約束を思い出した

年内にケリをつけなきゃな


a0279321_15135315.jpg

喰いちぎってやる

手持ちのハリスで一番太いのは4号か

それに伊勢尼の12号を結ぶ

カニ獲り用のサンマを切って付ける


a0279321_1526487.jpg

程よく痛んで釣れそうだ







...









ヤツの棲み家の上にサンマを垂らし込みちょっと振ってみた

水面にポッポッと脂が浮いて広がる

すぐにヤツは出てきた

何の儀式かあるいはヤツなりに用心しているのか

サンマの周りをうねうねと舞い泳いでいる


a0279321_15444286.jpg

なんて気色の悪い奴だ

しかし畜生の浅ましさ、臭いに我慢できなくなったのだろう

ヤツはガブリとサンマに喰いついてきた

イッキにぶち抜こうと竿を立てたが

結構重くて2号竿ではまるで持ち上がらない

ヤツは水面に向けて大笑いするように口を開け

二三度うねるとスッパリと4号ハリスが切れた








...








俺はふうと息をついて額の脂汗をぬぐう

今度はハリスを2本撚りにした

再度サンマを垂らし込むとでかいウツボが喰らいつく

やはり首を振って2本撚りのハリスをスッパリと切った

この頃になるとサンマの臭いが拡散されたのだろう

溝の中には何匹ものウツボが舞っていて

黄色と黒のうねる姿が気味の悪いことこの上ない

特にその中の一匹は明らかに俺を憎悪していて

水面から顔を出し陸上の俺を襲おうとしている

襲おうとしたところでしょせんウツボなのだから

海中からそんなに出ては来れないのだが

俺を睨みつけては歯がみをしたり

尻尾で水面をバシャリと叩いて威嚇する


a0279321_162947100.jpg

ウツボってこんなに凶暴だったか


うわぁ~ん怖いよ~


俺はウツボから目をそらすとショイコの所へ戻った

そして竿をたたみそそくさと荷物をまとめると

ウツボと顔を合わせないよう磯から撤収したのだ








...








夕マヅメ俺はワームでアジを釣った


a0279321_1650287.jpg


ホントはムツを釣って喰いたかったのだが

アジしか釣れなかった


a0279321_16512566.jpg


喰う分釣って家に帰った

なんだか不完全燃焼だな

これで竿を納める気にはなれない

でももう年内に休日はない

いったい何時釣ればいいのだろう


たぶん続く>>



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

最後まで読んでくれてありがとう
[PR]
by US100243 | 2013-12-27 17:14 | 海の釣り | Comments(10)
Commented by turi-iso at 2013-12-28 00:08
どうも、
咲いたマン様が
私のイメージ通りの人で安心しました
ウツボ君にも神のご加護を
アーメン。
Commented by 磯トンボ at 2013-12-28 11:11 x
素敵なクリスマスでしたね。
釣り納めも釣果豊富~羨ましい(・・;)

自分は昨夜、雨に降られてわずか1時間で意気消沈!
やはり寒い季節の釣りは性に合いません。
GW開けまで冬眠かな・・・・( ゚Д゚)

良いお年を~^^
Commented by 咲いたマン at 2013-12-28 14:45 x
turi-iso様、こんにちは。
年末のお忙しい中拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

ワタクシがイメージ通りだったとのこと、やっぱりどことなくハイカラな感じでしょうか(笑。
ウツボの凶悪さにはイエス様もビックリでしょう。
ヤツには悪魔がケツ持ちで付いているんじゃないでしょうか。

年末もご安全に。
Commented by 咲いたマン at 2013-12-28 15:05 x
磯トンボさん、こんにちは。
年末のお忙しい中拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

魚種こそ多いですが、結局雑魚と戯れながら今年も年末を迎えてしまいました。
来年こそは目の下二尺位の祝魚でも、誇らしげにアップしてみたいものです(笑。

冬場の磯釣りは寒く、まるで修行のようでカラダに応えますよね。
それでも釣りが好きなので、陽だまりのHG磯あたりで遊んでみようと思います。

よいお年をお迎えください。
Commented by なみ平 at 2013-12-29 20:39 x
こんばんは!
記事の冒頭にはビックリ!
高校の教科書、公民(旧:倫社・政経)を深読みすると、カルバンは終末思想の開祖として西洋諸国に影響していますが、
咲いたマンさんの違和感もそうなんでしょうね。
世の終わりが来る前に、正業に励むか、釣りに励むか。
やはり、釣りでしょう。、

外房での戦場のメリークリスマス、のんびりした雰囲気がGod、 いや Good でした。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by 咲いたマン at 2013-12-30 14:53 x
なみ平さん、こんにちは。
年末のお忙しい中拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

カルバンから見ればワタクシなんぞは、救済されないダメ人間の最右翼かもしれません。
普段からこんなに怠惰なんですから、この世の終わりにはおっしゃる通りやっぱり遊んでしまうでしょう(笑。

なみ平さんも良いお年を!
Commented by シゲ at 2013-12-30 23:33 x
こんばんは。
ミッション系の学校に行ってたんですかー
大変失礼なんですがイメージと違う。
イメージ的にパンチパーマにゴツイ学ラン着てた感じです(笑

話し変わりますがパチモンジグは良く釣れますね~
見つけたら買ってみます^^


Commented by 咲いたマン at 2013-12-31 14:02 x
シゲさん、こんにちは。
年末のお忙しい中拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

シゲさん大変失礼な先入観をお持ちだったようで何だか哀しいですが、これを機会にその偏見を払拭していただければと思います(笑。

パチモンジグはそれなりに釣れますが、本物はもっと釣れるかもしれません。
ワタクシはニンゲンがパチモンなのでパチモンジグを使いますが、お小遣いに余裕があれば本物のご購入をお勧めします。
Commented by 海おとこ at 2013-12-31 21:50 x
お久しぶりでござんす(^^)さすが、ナマダ討伐の誓いを忘れずに実行してみたってぇ心意気。傷み入りやす(笑)長物恐怖症の克服にはまだ時間が必要なようでござんすね。そう、バレバレな便所のウンココーナーでプカプカと煙を吐き出していた頃の手痛い失恋を忘れる為に費やした時間くれえはかかるかと(爆)…多分続くの先が気になりやす。来年も楽しい記事楽しみにしておりやす。良いお年をお迎え下さい。御免なすって(^^)
Commented by 咲いたマン at 2014-01-02 09:18 x
海おとこさん、おはようございます。
年末のお忙しい中拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

なぜだか長物に対する恐怖心は前にも増してきているようで、ミットモナイところをお見せしてしまいました。
このままでは潮だまりに手を入れることすらはばかられ、今後の釣行に支障をきたします。
近いうちに必ずケリをつけたいと思いますので、今しばらくの間生暖かいココロでお見守り下さいませ(笑。

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
キュウリ草さん、おは..
by 咲いたマン at 06:50
こんにちは♪カゴガキダイ..
by キュウリ草 at 14:56
あおみのさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:20
お久しぶりです 全..
by あおみの at 21:56
デミさん、おはようご..
by 咲いたマン at 10:53
katsuさん、おは..
by 咲いたマン at 10:45
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:38
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:31
 フムー、文章は面白いの..
by デミ at 08:30
都合の良い女・・・いや魚..
by katsu at 19:44
イソメ買いに走りやしたか..
by 海おとこ at 10:11
おはようございます。 ..
by 磯トンボ at 07:05
orchid-tit..
by 咲いたマン at 21:21
katsuさん、こん..
by 咲いたマン at 21:14
デミさん、こんばんは..
by 咲いたマン at 21:09
磯トンボさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:07
海おとこさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:02
遅ればせながら、明けまし..
by orchid-titi at 21:02
今晩は。 流石 咲い..
by katsu at 22:22
これは続きが楽しみな記事。
by デミ at 01:46
ブログジャンル
家庭菜園
釣り