人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カニ獲りメモランダム~サーフ篇
   
   
俺は毎晩街をラン&ガンする

チェックするのはスーパーの鮮魚売り場だ

めぼしい獲物はいるかな

ややっ、毒物発見!


カニ獲りメモランダム~サーフ篇_a0279321_12382344.jpg

これを買ったらいろんな意味で負けだろう

料理したのを見たりもする

イラコアナゴってなんなんだよ


カニ獲りメモランダム~サーフ篇_a0279321_1241789.jpg

千葉県産より安全だろうw

おおっ、いいものがあるぞ

銀ピカのサンマじゃないか


カニ獲りメモランダム~サーフ篇_a0279321_12513531.jpg

定価がちょっと高いな

安くて旨くて栄養豊富なサンマは

庶民の味方と言えるとても身近な魚だが

その旬は結構短い

アブラがのって旨いのは秋の間だけだ

冬に入る頃にはてきめんにアブラは落ちてくる

でもこのサンマはまだポッテリとして旨そうじゃないか

刺身にしようか

塩焼こうか

...


カニ獲りメモランダム~サーフ篇_a0279321_1311196.jpg

やっぱり刻んでしまうだろう

せっかく手に入った新鮮なサンマを切り刻んでしまうのは

ヒトとしていかがなものかとおっしゃるか

別にイイのです


カニ獲りメモランダム~サーフ篇_a0279321_13184631.jpg

なぜなら俺は蟹師なのだから







...









アア今日も波の声に誘われて来てしまったよ


カニ獲りメモランダム~サーフ篇_a0279321_1521922.jpg


お前に会いに

カニ獲りメモランダム~サーフ篇_a0279321_1522472.jpg

えっち







...








皆さんカニは獲れてるだろうか

最近漁港のカニ影が薄いような気がする

やっぱり場荒れしているのだろうか

その点サーフは広大で開放された水域だ

漁港のカニ漁に行き詰まりを感じたなら

サーフ・カニングをお試しになったらいかがだろう

何もかも砂まみれになっちまうキライはあるが

広々とした海岸に萎縮していたココロも広がっていくようで

楽しいし獲れるヒラツメガニも結構旨い

漁港との環境の違いに戸惑うビギナーさんがおいでなら

サーフでのカニ獲りについて思うところをちょっとお話して

そのファースト・チャレンジを応援したいと思うのだ








...








エサはやっぱりサンマでいい

ボラを使っているジモティもいる

俺が信頼してる釣侍大原店では

アナゴのアタマを勧められたこともある

おいおいアラで商売すんなよと少し思ったが

人様の商売にケチをつける気はない

まあ何の魚でもいいということだ









...









砂浜でのヒラツメガニ獲りには大きなカニ網が使われている

俺達が漁港で使っているカニ網の倍近い大きさで

付いているオモリも50~60号とデカイ

教科書的にはそれを使えと言いたいところだが

ビギナーの皆さんにそれは必要ない

漁港で使っているカニ網をそのまま使えばいい

広いサーフに小さなカニ網では

なんだかココロもとない気分になるかもしれないが

ダイジョウブ、それで充分勝負になる

でっかいカニ網は狩猟本能を満足させるに違いないが

漁港と兼用の方が手軽で経済的だろう









...









特徴的なのがカニ網に結ぶ細引きだ

このカニ網を引き波や離岸流に乗せて流すために

100mくらいの細引きを結ぶ

扱いやすくて切れなければ何でもいいだろうが

俺はPEの24号を使っている

アタック5で100m798円だったと思う







...








この細引きをカウボーイよろしく捌く名人も見るが

絡まないよう何かに巻いておくほうがいい

用途と糸巻量からいって両軸リールが最適で

AbuかPENNのものなら信頼できていいだろう

ちなみに俺のタックルはこんな感じだ


カニ獲りメモランダム~サーフ篇_a0279321_16455385.jpg

ケチンボだからな








...









さてサンマを仕込んだカニ網を投げる

そして離岸流や引き波に乗せて流していくわけだが

離岸流は俺達慣れない者には解り難いし

その数も多くない

そこらへんにテキト―にブン投げればよろしい

潮の流れや波の作用とは面白いもので

100m沖に流したつもりのカニ網を手繰ってみると

100m真横の波打ち際に漂っていたりする

心配ない、それでもカニは獲れる

ずいぶん浅い波打ち際にもいるようだ








...








そこで教科書的でない応用メソッド

九十九里浜の海岸は遠浅だ

いつだったか海岸で嬉々としてジャブりながら

カニ網を投げる男達の画像をお気に入りのブログで見た

長い細引きを付ければジャブる必要はありませんよと

その方々に教えてあげたかったが



それはよけいな御世話だろう


今ならわかる

男達はジャブりたいからジャブっていたのだ

磯や渓流でもそういう人種はいる

沖目でなくてもカニは獲れるのだから

長い細引きロープも必要ない

ウェットを着けて立ち込むことを厭わなければ

細引き5mの漁港でのタックルそのままで

犬の散歩よろしく流れるカニ網について逝き

頃合いを見て網を上げればいいのだ

もちろんサーフだって海は怖い

引き波に足元をすくわれたり離岸流にさらわれたり

危ない目にあわぬようくれぐれも用心されたい









...








カニのハサミ対策に軍手着用の蟹師は多い

だがヒラツメガニは小振りでちょっと柔らかく

あの凶悪なイシガニなんぞと比べれば

ずいぶんと非力で恐れることはない

その攻撃は言ってみれば猫パンチみたいなもので

ゼンゼンどおってことは

あうっっ

...


カニ獲りメモランダム~サーフ篇_a0279321_15165986.jpg

だからカニのハサミと娘の股にはと...








...









どうです皆さん、首尾よくカニは獲れたかな

離岸流にはカニ以外の生き物も付いている

口直しにこんなのを釣ってみるのも面白い


カニ獲りメモランダム~サーフ篇_a0279321_15252489.jpg

九十九里にはフッコも多いよ

さあ喰う分キープしたら家に帰ろう

カニ獲りメモランダム~サーフ篇_a0279321_15301848.jpg


活きてるうちに茹であげて

甘くてちょっとホロ苦いミソを啜ろうじゃないか



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

最後まで読んでくれてありがとう






by US100243 | 2013-12-20 15:47 | カニ獲り | Comments(15)
Commented by タミー at 2013-12-20 20:30 x
はじめまして。
咲いたマンさんのブログを以前より拝見させていただいておりましたが、最近の連発するサーフカニング記事は傑作です。私もカレントの中の奴を狙ってみようと思います。
Commented by 磯トンボ at 2013-12-20 21:17 x
サーフでも蟹捕りできますか・・・^^
やはり離岸流を狙うのがセオリーでしょうか。
楽しそうですね、ごみごみしてなくて(^^♪

今週の平日釣行・・・爆弾低気圧に竜巻注意報~( ゚Д゚)
流石に自重しました。
次回は釣り納めです。ではまた~
Commented by シゲ at 2013-12-20 21:21 x
こんばんはー
カニ捕り楽しんでますね~
自分も捕りたくなったので次の出撃時はカニ網持参で行こうかと思います^^
でも甲殻類アレルギーなんですけどね(笑
Commented by turi-iso at 2013-12-20 22:02
咲いたマン様
こんばんわ。
スーパーランガンすると安く買える事をここで学びました。
ありがとうございます。

砂場で竿を振り回していると大きな板を担いだ人達に
毛嫌いされますが
これだったら板に乗ったアザラシ達と共存できそうですね
わたしもお正月用のカニ
捕獲したいです(笑

週末もご安全に。
Commented by ☆にょろり at 2013-12-21 07:57 x
勉強になりまする。
分かり易かったです。
あやうく寒さも忘れて、カニ網を握り締めて出撃しそうになりました。
Commented by 咲いたマン at 2013-12-21 12:08 x
タミ―さん、初めまして、こんにちは。
お初にコメントいただきまして、ありがとうございます。

カニ記事をお気に召していただけたようで、とても嬉しいです。
カレントにはカニやヒラメからサーファーギャルまで、いろいろな生き物が付いています。
それぞれに趣深い味わいがありますので、ドンドン狙っちゃってください(笑。
Commented by 咲いたマン at 2013-12-21 12:17 x
磯トンボさん、こんにちは。
本日もコメントいただきまして、ありがとうございます。

サーフの解放感は、磯とはまた違った気持ち良さがありますね。
でもさすがにカニ獲り続きで、ちょっと飽きてきました(笑。

この大時化をやり過ごしたら、ワタクシも釣り納めにHG磯に戻ってみたいと思います。
Commented by 咲いたマン at 2013-12-21 12:23 x
シゲさん、こんにちは。
本日もコメントいただきまして、ありがとうございます。

カニ獲りお試しになりますか。
とても結構ですが、甲殻類アレルギーでらっしゃるとは。

まあ獲るだけでも狩猟採集欲が満たされて楽しいですし、お土産にもきっと喜ばれると思います(笑。
Commented by 咲いたマン at 2013-12-21 12:35 x
turi-iso様、こんにちは。
本日もコメントいただきまして、ありがとうございます。

お住まいの近くにイイ半額ポイントがあればいいのですが(笑。

サーファー達とはおおむね仲良くやってます。
細引き握りしめたショボいおぢさんには、警戒心は全く湧かないのだと思います。

ずいぶんと時化てるようですので、ご安全に。
Commented by 咲いたマン at 2013-12-21 12:39 x
☆にょろりさん、こんにちは。
本日もコメントいただきまして、ありがとうございます。

波が収まったら、どうぞ出撃してください。
寒さはいよいよ厳しいですが、サーフ・カニングは真冬でも結構イケるようですよ(笑。
Commented by ゴリ at 2013-12-21 15:08 x
なんだか咲いたマン様に見透かされているようでハズカシイです。

鮎釣りと同じ心境でしょうか。
ついつい前へ出がちです。(笑)
Commented by 咲いたマン at 2013-12-22 13:40 x
ゴリさん、こんにちは。
本日もコメントいただきまして、ありがとうございます。

見透かされているだなんてそんな。
感性の方向が同じなのでしょう。
画像を見ながらワタクシもココロの中で、きゃっきゃとハシャギながらカニ網持ってジャブっていたのです(笑。
Commented by at 2013-12-23 23:25 x
咲いたマンさんこんばんは。
平爪蟹は相当な浅場にもいらっしゃるものなのですね。

カニ網ですらメンドクササを感じてしまう僕は、イワシミンチでもシャクで撒いて、
砂の中から飛び出して来た奴を虫網で掬えないかと妄想しています。(笑)
Commented by 咲いたマン at 2013-12-24 10:40 x
豚さん、おはようございます。
本日もコメントいただきまして、ありがとうございます。

虫網で掬うのは獲った感ありありで、とてもいいアイデアだと思います。
しかし問題はイワシミンチのアブラでしょう。
生臭い魚脂でヌルヌルになったサーファーガールから苦情が殺到する嬉し恐ろしい光景が、目に見えるようです(笑。
Commented by モジャ男 at 2014-07-16 19:30 x
咲いたマンさんはじめまして
「ヒラツメ」「釣り」などで検索してたらこちらのイカシタブログにたどり着きましたwww
私もカニ釣り好きなんですよwwwww
もしよろしければお近づきに~と思いました。
情報交換とか出来たら嬉しいです。
あと、オレが入り浸ってるBBSも紹介しますね。URL貼っておきます

http://gasanohanamichi.bbs.coocan.jp/?m=listtop

よろしくおねがいしますwww

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧