人気ブログランキング | 話題のタグを見る
南房漁港~カニ獲り日誌
   
   
俺はたいていボンヤリしている

ガキの時分から放心状態に陥ってしまうクセはあったが

最近特にその傾向が強い

たぶんボケ始めているのだろう

それでもニンゲンとは上手くできてるもので

多少ボンヤリしていても普段の習慣に従って行動していれば

大過なく生きていけるもののようだ


俺の日常は何か五感に強い刺激でも受けない限り

たいていの行動は無意識無自覚のままに

生きているのか死んでいるのかも判然としないココロ持ちで

ゆるりゆるりと時を過ごしている








...








休日の未明たいてい俺は高速道路を走っている

長年の習慣がそうさせているのだろう

夏場は東北道のこともあるが館山道のことが多い

今日も俺はふと気が付くと館山道を走っていた

磯辺の小魚に餌でもやるかな

市原S.A.で汲んだタダのお茶を啜り

その熱さに覚醒しつつある俺のアタマに

NHKのラヂオの声が流れ込む

今日はズワイガニの解禁日だそうだ

福井県からの中継だから越前ガニだろう

漁を終えた漁師のサイト―さんがインタヴューに答えていた

カニが沢山獲れてよかったです、ハイ

これからも沢山獲れればいいなと思います、ハイ


沢山獲れてヨカッタなぁ...



そうだ俺もカニを獲ろう


俺は会ったこともない福井県の漁師に連帯した







...








生臭い足もとを見るとサンマが二匹


南房漁港~カニ獲り日誌_a0279321_13303296.jpg

無意識で準備してたらしいw

国防軍堤防に釣り人はほとんど見えない

南房漁港~カニ獲り日誌_a0279321_13351019.jpg

魚が入ってないのだろう

ちょっと寒いくらいの晩秋の風に吹かれながら

しばらく浸けておいたカニ網を手繰ると

小さなモクズガニが掛かっていた


南房漁港~カニ獲り日誌_a0279321_13522420.jpg

腕の毛がヒワイ

モクズガニは結構旨いカニで

有名な上海ガニはその兄弟みたいなものだ

川から海まで日本中どこにでもいて

産卵のため川を下る秋が旬とされるようだ

このモクズガニには思い出がある

まだ若くサラリーマンだった頃俺は

通りがかった九州の山間の村で

モクズガニを売っている家を見た

その家の裏を流れる川は

もう渓流といっていい清らかな流れで

そこまで遡ってくるカニはとても大きく

地域ではツガニと呼ばれていたと思う


南房漁港~カニ獲り日誌_a0279321_1416243.jpg

画像拝借

10匹で千円だったか2千円だったか

あとさき考えずに俺は即バイトした

アミに詰められておとなしく泡を吹いている10匹のカニを

俺は一人暮らしのアパートへ持ち帰ったのだ








...








夜遅くアパートに帰りついて俺はちょっと困った

次の日は上司のお供で大切な接待ゴルフだったのだ

悠長にカニを茹でて喰ってる暇はなく

早朝の出発に備えてすぐに寝なくてはならない

そこで俺は10匹のツガニを少し水を張ったバスタブに放った

バスタブの側面はツルツルしてるからカニは逃亡できまい

次の日にでも茹でてゆっくり喰おうと思ったのだ


南房漁港~カニ獲り日誌_a0279321_1448424.jpg

その時は名案だと思ったのだ

だが俺はまだ若くモノを知らず甘かった

カニどもはバスタブに放たれるや否や走りだした

皆さんご存じのようにカニの動きは結構激しい

ガチャガチャと走りまわっては他のカニとぶつかり喧嘩をし

ガリガリガリガリと側面を登ろうとして登れない

浴室は瞬時にして発狂せんばかりの騒音で満たされた

俺は慌ててドアを締めてフトンにもぐりこんだが

カニの大騒ぎがうるさくてまるで眠れない

よく近所から苦情が来なかったものだと思う

カニは夜行性らしく朝まで騒ぎ続けていた

翌朝キイロく見える朝日に目をしょぼつかせながら

一睡もできなかった俺は上司を迎えに逝った

そして俺の人生のルールがひとつ増えたのだ



カニは獲ったらすぐ茹でる








...








次に細引きをひっぱりカニ網を引き揚げると

イシガニが付いていた
南房漁港~カニ獲り日誌_a0279321_15482650.jpg

コイツも結構旨いよ

このイシガニにも思い出がある

そうあれは去年の今頃

やはり漁港でカニを獲っていた俺は

網に絡まったイシガニを外そうとして甲羅を触り

そのザラリとした感触に昔のあることを思い出したのだ

まだ若くサラリーマンだった俺にも好いた娘がいた

ニコニコ笑う柔らかな印象の若い娘だったが

足の裏がとても硬くザラザラしていた

どこもすべすべポチャポチャした若い娘だったが

足の裏とココロがザラザラしていた

電撃的にそんなことを思い出した俺は

半ば放心状態でカニの甲羅をナデテいて


南房漁港~カニ獲り日誌_a0279321_16195044.jpg

手酷くヤラレた

そして俺の人生の格言がひとつ増えたのだ


カニのはさみと娘の股にご用心







...








今シーズンのカニ影はあまり濃くないようだ

まだ台風の影響が残っているのだろうか

いくつか漁港を回りやっと本命が来た


南房漁港~カニ獲り日誌_a0279321_16384816.jpg

一荷で来ました

タイワンガザミに思い出はない

だか今シーズンもこれだけは言っておきたい



義援金ホントにありがとう


喰う分獲ったら長居は無用

早く帰ってカニを茹でよう





にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

読んでくれてありがとう
by US100243 | 2013-11-08 16:56 | カニ獲り | Comments(12)
Commented by クロマティ at 2013-11-08 23:36 x
カニシリーズ好きです(笑)
Commented by 咲いたマン at 2013-11-09 16:48 x
クロマティさん、こんにちは。
本日も拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

カニ記事お気に召していただけたようで、何よりです。
無理して釣れない釣行記を書かなくていいのだと思えて、気が楽になりました(笑。
Commented by katsu at 2013-11-09 20:22 x
こんばんは。

釣りから遠ざかる事一月あまり
一過性のものだと思うのだが、どうにも釣りに行きたいと思わない。
特にフカセのメジナは行きたいと全然思わないんですが。
では何がしたいのか?
そう今は猛烈にカニリタイ(笑)
カニ網も2つ仕込んだ

これは絶対に管理人様の影響であることは間違いない(笑)
Commented by シゲ at 2013-11-10 07:57 x
ガザミ良いですねぇ~
カニ捕りはザリガニ釣りと同じテンションになって好きです。
今度カニレシピの記事書いてください^^
Commented by 咲いたマン at 2013-11-10 11:08 x
katsuさん、こんにちは。
コメントいただきまして、ありがとうございます。

不思議なもので釣りを含めたオアソビは、ちょっと薬物中毒に似てるのか、いったん禁断症状を乗り越えるとあまり欲しなくなってしまうものです。
そのまま真人間になれればいいのですが、katsuさんカニにココロ魅かれてしまいましたか。
カニ網二つも買って、なんとまあ業の深い(笑。
くれぐれも乱獲はお慎みください。
Commented by 咲いたマン at 2013-11-10 11:22 x
シゲさん、こんにちは。
今日も拙ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

そうなんです。カニ獲りとか貝拾いとか、まるで古代人に還ったような、ココロに原初的なヨロコビを感じてしまいますね。
レシピは茹でて食うだけです。
そのまま生で喰った方がより縄文チックなのですが、ワタクシそこまでのガッツは持っていません(笑。
Commented by 磯トンボ at 2013-11-10 18:59 x
蟹獲り上手ですね。そして美味しそうに食してらっしゃる。
  ・
  ・
  ・
因みに網を仕掛けて、あげるまでの時間って何してられますか?
かなり暇だと思うけど。。。^^
Commented by 岡崎より at 2013-11-10 20:24 x
咲いたマンさん、こんばんわ。
今回の格言にも感銘を受けました。娘の股トラップにかかったのも、まだ自家製白子が供給過剰だったころの懐かしい思い出ですね。きっと。
イシガニって形からするとガザミの仲間ですよね、小生実はガザミは苦手なんですがイシガニはすごくうまいと思うんですよね、、何が違うんですかね??
Commented by 咲いたマン at 2013-11-11 09:23 x
磯トンボさん、おはようございます。
ご本名でお越し下さり、誠にありがとうございます(笑。

カニ網を投げ込んだ後、ワタクシの活性が高い時は磯に降りて下見をしたり、イソメやルアーを投げて小魚を釣ったりしてます。
でもたいていはしゃがみ込んで蟻の行列を眺めたり、獲ったカニをつついたり、ボンヤリしてます。
Commented by 咲いたマン at 2013-11-11 09:31 x
岡崎よりさん、おはようございます。
本日も拙ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

カニと娘の危険で甘美な罠につきましては、まだ現役のつもりですのでコメントは差し控えたいと思います(笑。
ガザミとイシガニの違いですか。
レスラーに例えるならガザミはジャイアント馬場、イシガニはアントニオ猪木といったところでしょうか。
Commented by turi-iso at 2013-11-13 23:32
あああーー
カニ網に心癒される季節が来ましたね
今シーズンは私も混ぜてもらおうかな
今週もご安全に。
Commented by 咲いたマン at 2013-11-14 09:53 x
turi-iso様、おはようございます。
寒い中拙ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

緊張して滑る磯辺に立ち続けることと比べれば、平らなコンクリの上でまったりできるカニ獲りは、カラダにもココロにもとても優しいオアソビです。
ぜひご一緒にと申し上げたいのですが、達人の参入でいよいよカニ影が薄くなるのではないかと、ちょっと不安がよぎります(笑。

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧