「ほっ」と。キャンペーン
ハロウィーン釣行~お役にたてれば
   
   
申し訳なく思っている


釣りと家庭菜園のブログのつもりではあるが

あまり皆さんのお役に立てているとは思えない

少しは技術的な話題にでもすればいいのに

どうも与太話ばかり書いてしまう

イケナイイケナイと思いながらも

ついクダラナイ話を書いてしまうのだ

だから今日は日頃の罪滅ぼしのつもりで

ホットな釣れない情報をお届けしたい

週末の釣行を楽しみにしている皆さんの

お役に少しでも立てたなら幸いだ








...







手短にお伝えしたい

これは10月31日の房総釣行記録だ

立て続けに襲来する台風の影響で

1ヶ月以上釣行延期を余儀なくされていた俺は

我慢汁やらナニ汁やら分泌しまくりで

R297を走り下って勝浦あたり

漁港のスロープでしこたまスガイを拾った


a0279321_152212.jpg

何も釣れなかったら喰おう

久方ぶりの釣りなのだから

旬の旨い魚を釣って喰いたい

この大量のスガイを割って餌にして

漁港中のカゴカキダイを釣って喰おうと思ったのだ

ランカクだぁランカクだぁとハシャギながら

秘密のポイントをそっと覗いてみると



一匹もいない


先に釣られた?

それはないだろう

水温のせいか何なのかわからないが

魚っ気そのものがほとんどない

潰したスガイをコマセてみても

数匹のイソベラがふらふら泳ぎまわるだけだ

この先館山までコマセてまわったが

カゴカキダイは一匹も目視できなかった








...








それでも勝浦周辺の水色が一番マシだった

船道に20cmくらいのアジが群れてる漁港もあったし

鵜原港ではタカベも見えた

でもここはコマセ禁止になったから

ちょっとなすスベがないだろう

さあ急いで釣りまわってご報告しよう


a0279321_15471819.jpg

おおわが青春の








...








小湊あたり

少し濁りがあるが気になるほどじゃない

キアイを入れて本物を投げた


a0279321_1552313.jpg

アタイを喰わない魚はないわ

カマスは入ってないようだ

ならばコイツでどうだ

a0279321_1558246.jpg

ピュン吉逝きます

反応なし








...









鴨川を過ぎる辺りからニゴリが目立つ

このあいだのダメダメの潮のニゴリに似ている

いよいよ釣れる気がしないので

急遽コイツを出動させることにした


a0279321_1645889.jpg

11月1日解禁にしようと思ってたが

a0279321_1664294.jpg

定価で買うと負けたような気が

放り込んでオヤツ

a0279321_1683685.jpg

長生きしちまいそうだ

まさかのようだがカニは獲れず

餌のサンマはカジられもしない








...








南下しながら各漁港をチェックする

カニ網をしかけスガイをコマセルアーを投げる

エギを引きずったりイロイロ忙しい

だが全く獲物はない

ニゴリは南へ逝くほど酷くなり

愛する布良漁港の水色は


a0279321_16195967.jpg

信じられないドチャ濁り

漁港を出て磯へ下りるとさほどニゴリはない

メジナやクロダイならイケるかもしれない

だがクチブトの解禁日は12月1日なので

俺は磯では竿を出さなかった

山越えして館山に逝ってみよう









...








館山湾の水色は表側よりかなりマシに見えた

サーフのテッパンポイントをワームで探ったが

マゴチは反応しなかった

漁港のあちこちをエギで探ったが

コウイカもタコも釣れなかった

カニ網にはイシガニすら掛からない

スズキには悪くないニゴリに思えたが

挨拶した何人かのルアーマンに獲物はなかった

泳ぎまわれる魚はみんなどこかへ逝っちまったのか

ならば泳ぎまわらない魚を釣ろう









...








石の間から引きずり出す


a0279321_1638244.jpg


台船の下から誘い出して

a0279321_16512167.jpg


岸壁から引っぺがす

a0279321_1653412.jpg


コイツはいつも通りいる

a0279321_16545329.jpg


カサゴがなかったらキープだった

a0279321_16554767.jpg

結構旨いからね

これは小さいな

a0279321_16575256.jpg

勘弁してやる

コイツは30cm以下だからキープだ

a0279321_16585743.jpg


オカズは何とか確保した

通勤割引に間に合うようにもう帰ろう









...









総括すれば台風のダメージがまだ色濃く残っている

釣りものはカイズかメジナが無難だろう

南ほどニゴリが酷く軟体系は気配もない

行くなら北だな



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

参考になれば嬉しい
[PR]
by US100243 | 2013-11-01 17:17 | 海の釣り | Comments(6)
Commented by M好き籠師 at 2013-11-02 12:29 x
外房~南房 の周遊釣行でしたか。タフマンですね(*^^)
自分はHG磯にいました。ニアミス~背後を通過されたみたいですね。

磯は凪で潮は濁ってませんでした。
水温は下がったけどまだまだ夜籠釣りの基準内ですね。

カサゴ~ナカナカ美味しそうです。

Commented by 咲いたマン at 2013-11-02 16:32 x
M良好きな籠師様、こんにちは。
早々に拙ブログお出でいただき、有難うございます。

当日おいででしたか!
夜磯でフカセていれば、お会いできたかもしれませんね。

カサゴは今頃楽しむことが多いです。
冬に入って腹子でパンパンになると、可哀そうでちょっと喰う気になれません(笑。

Commented by katsu at 2013-11-02 18:23 x
咲いたマン様

お久し振りでございます。
10月は全く釣りと縁の無い一月になってしまいました。
だがしかし
貴兄のブログだけは欠かさず毎日チェックさせていただいておりました。
そうまるでストーカーのように(笑)
アッ
でも男色の気はありませんからご心配なく
Commented by 咲いたマン at 2013-11-03 10:25 x
katsuさん、おはようございます。
3連休にもかかわらずお越しいただき、ありがとうございます。

katsuさん同様ワタクシも長く釣りに逝けず、クダラナイ与太記事ばかりになってしまいました。
釣りに逝っててもクダラナイ話ばかりじゃないかと言われてしまえばその通りなんですが、それでも見捨てずにちょくちょくお出でいただいていたとのこと、誠にありがとうございます。
これからも男色も女色もないバリアフリーなブログをココロ掛けてまいりますので、よろしくご愛顧くださいませ(笑。

Commented by シゲ at 2013-11-07 07:43 x
こんにちは~
カゴカキ居なくなっちゃったんですか。
見かけたら報告いたします^^

カニって昼と夜どっちが良いんですかね?
夜しかやったことないから良く分からないんです・・・
Commented by 咲いたマン at 2013-11-07 10:25 x
シゲさん、おはようございます。
コメントいただき、ありがとうございます。

昨日も見てきましたが、カゴカキはいませんでした。
喰いたいのに残念でなりません。

カニは一般的に夜の方がいいと言われてますが、昼でも充分獲れます。
昨日もピーカンでしたが、係留船の影でタイワン獲りました(笑。

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
デミさん、おはようご..
by 咲いたマン at 10:53
katsuさん、おは..
by 咲いたマン at 10:45
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:38
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:31
 フムー、文章は面白いの..
by デミ at 08:30
都合の良い女・・・いや魚..
by katsu at 19:44
イソメ買いに走りやしたか..
by 海おとこ at 10:11
おはようございます。 ..
by 磯トンボ at 07:05
orchid-tit..
by 咲いたマン at 21:21
katsuさん、こん..
by 咲いたマン at 21:14
デミさん、こんばんは..
by 咲いたマン at 21:09
磯トンボさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:07
海おとこさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:02
遅ればせながら、明けまし..
by orchid-titi at 21:02
今晩は。 流石 咲い..
by katsu at 22:22
これは続きが楽しみな記事。
by デミ at 01:46
懐かしいですね~小正月港..
by 磯トンボ at 21:22
野島崎東港での獲物が気に..
by 海おとこ at 21:14
海おとこさん、明..
by 咲いたマン at 15:13
もも兄ぃさん、明けま..
by 咲いたマン at 14:58
ブログジャンル
家庭菜園
釣り