南房夜磯~ムーンライトそりゃねーぜ
   
   
月夜はどうも釣れる気がしない

もちろん俺も月明かりの中で魚を釣ったことはあるし

月夜でないと危ないから夜磯には乗らないというベテラン磯師だっているのだから

実際月夜だから魚が釣れないということは無いのだろう

煌々と光る月そのものは大好きで

何やら原初的なエネルギーを身体に注ぎ込まれるようなココロ持ちさえして

満月の夜は犯罪発生率が高いなどと言う

都市伝説をさもありなんと思ったりもする

波間を泳ぐ魚たちも輝く月を仰ぎ観て

コ―フンしてエサを漁る気にもなれないんじゃないか

そんなイイワケを考えながら

俺は南房夜磯でチャランボに掛けた竿を眺めている


a0279321_14591358.jpg

今日も釣れねえなぁ

正面になる西の空には膨らみかけた半月

月の入りまでまだしばらく時間はある

別に統計的な裏付けがあるわけじゃないが

月夜はどうも釣れる気にならないのだ








...








ずいぶんと早くに梅雨が明けた

本格シーズンを迎えいよいよ俺は

夜磯で釣りがしたくなる

先週確保した休みはちょっと荒れ模様だったので

渓流釣りに遣っちまった


a0279321_15251246.jpg

メンドクサイので記事割愛

妙に忙しくて今週は休みが取れそうにない

予報では高かった波も今夜あたりから収まるようだ

やらやら夏限定のお友達が手招きをしているぞ

どうする、いつ逝くんだ



今だろうw


明日の朝までに帰ってくればいいのだ

俺は黄色いエサ屋に解凍予約をいれた








...








強引に仕事を片付けたことにして

館山道に向かう頃には気温は大台を割る


a0279321_10402752.jpg

39度w

富浦インターを降りてエサ屋に滑り込む

支払いをしながらふと思ったのだが



オキアミ値上がりしてません?


俺はケチンボのくせに値段を覚えられないダメ人間だから

ハッキリ確信を持って言えないのだが

去年は3L3kgブロックで千円以下だったような

まあいいやと俺はステンカゴも買い占めてみた


a0279321_10544536.jpg

いずれ荷台の肥やしに

解凍トレイに乗ったオキアミが平日とはいえ俺の分だけだったので

ちょっと不安を覚えながら俺はエサ屋を出たのだ








...








磯場に着くとまだ結構波っ気がある


a0279321_1111348.jpg

写真に撮ると大したことない

でも今日の波はダイジョウブのような気がする

海での経験値の低い俺は上手く説明できないのだが

同じ波高でも沖合から大いなるパワーをともなって寄せる波もあれば

それほどでもない波もある

もちろん動く水のエネルギーは凄まじく

決して侮ってはならないが

今日の波はダイジョウブだと感じた

先日イサキを釣ったポイントに入ることにした









...








さて始めに使い慣れつつある中通し竿

道糸を誘導するワイヤーを通すのだが

アナを間違えないように慎重になさねばならない

くっ...


a0279321_11542661.jpg

チェリーボーイじゃあるまいし

三回試してやっと成功

a0279321_11572361.jpg

ハァハァ

そのワイヤーで引っ張り通した道糸に

2号の電気ウキとステンカゴをセットする

そしておもむろに竿を伸ばしていくのだが

途中でガリガリと嫌な音と手応え

継ぎ目に大きめの砂粒を噛んだようだ

俺の中通し竿はワケあって尻栓がないから

内部に砂が入りやすいのかもしれない

すぐ分解して洗浄し組み直すのが常識だが

この磯場でそんなことができるか

俺はちょっと戻してブランクを回してみたり

軽く叩いて噛んだ砂粒を落とそうとしてみたり

イロイロやっているうちに所定の位置まで伸ばせたようなので

もうそれで良しとすることにした








...








暗くなってジャブる


a0279321_12255962.jpg

真水に潮水に大活躍

コマセをステンカゴに詰めて溝に振り込む

このなんちゃってカゴフカセ仕掛けは外房でアジを狙ってる頃によく使った

「コマセと付け餌が同調してる感」があって好きな仕掛けだ

ウキ下80cmでコマセと同調もヘッタクレもないようなものだが

まあキブンの問題だ

仕掛けの重みでそこそこ遠投もきくし

中通し竿でも仕掛けのサバキがとてもいい

サバキはとてもよかったがアタリは遠かった

前回イサキが喰った筋や根際を丹念に探ったが

フグが何匹か釣れただけだった







...








今日の潮はダラダラ上げて満潮は23時半頃

その時分には月もほとんど沈んでいるだろう

勝負はこれからだとコマセを詰めては仕掛けを投入する

沖目に流れ出た仕掛けをフンフンと巻き寄せていると



バキャッ

a0279321_13121356.jpg

スプリングが入ってるのか


竿が折れたーッ



フエダイの引きに負けたのではなく

コロダイの引きに負けたのでもなく

ミニカゴの回収抵抗に負けて折れた

さっき竿を伸ばす時に付けた傷が原因かも知れない

この竿も俺のようなズボラな男に買われたばかりに

切ない最期を遂げたということか

なんだかスマンかったのう








...








竿の交換を機に釣り場を移動した

去年フエダイを釣った岩に乗ってみた

釣り師と犯罪者は現場に戻るものなのだ

通常のフカセ仕掛けをセットして再開する


a0279321_13382646.jpg

月も赤く沈みつつある

しばらく記事冒頭のような状況が続いたが

日付が変わり月が沈むと

それを待っていたかのように赤く光る電気ウキが沈む

ほら釣れた


a0279321_13502425.jpg

結構デカイがクチブトだ

釣れるけどクチブトばかりだな

a0279321_13544810.jpg

冬にまた会おう


喰える魚は釣れんのか


あっ釣れた

a0279321_13561756.jpg

キープw

潮もだいぶん引いてきた

今日も仕事だもう帰ろう

俺の中で以下の式は公式になりつつあるな



月夜≒釣れない







...









夏の朝は早い

館山道を走る頃には辺りは明るくなっていて

サーフを撃てばいいマゴチが釣れるだろうと

未練に思いながら俺は車を運転していた

日々の仕事やスポーツジム通いの合間に

無理やりねじ込んだ徹夜釣行だから

ひどく疲れていたのは間違いないが

イネムリをした自覚は全くない



だが意識が飛んだ


気が付くと大型トレーラーの尻が目の前にあった

急ブレーキをかけてハンドルを切ったらしく

追い越し車線に向いた車体は右半分が浮きかけていた



アアッぶつかる


そう思うだけだったが身体が反応した

短いブレーキ音が聞こえたように思ったが

ABSが作動する前にブレーキを開放しハンドルを左に戻した

俺の車はミノープラグのように少しローリングして

追い越し車線を走り抜けた



ココロと身体が一致したのは

大型トレーラーがバックミラーに入ってからだ

全身に粘っこい汗が滲み出ていた


時速100km前後で走っていた俺の車が

50kmくらいで流していた大型トレーラーに追突しかけたのだ

君津を過ぎた辺りで車線が増えていてよかった

明け方のことで俺たち2台以外の車がそばを走ってなかったことも幸いした








...








アソビで命を落とすなんてトンデモナイと世間は言うだろう

だがいずれ人は死ぬ

運が良かったり悪かったり

下手打っちまったり上手く切り抜けられたり

サイコロの目のように人の生死は振り分けられる

そこには仕事もアソビも関係ないんじゃないか

どちらかと言えば道徳家ではない俺は

仕事ならよくてアソビならダメと考えることができない

ただココロの底から事故らなくてよかったと思うだけだ








...








この出来事で眠気はイッキに吹っ飛んだが

用心して幕張P.A.で30分ほど気絶した

家につく頃には辺りはすっかり明るい

狭い庭で半ば野生化したキュウリが朝露に濡れている


a0279321_1561385.jpg

これはアソビ慣れたご婦人にお勧め

オクラの花も今朝はちょっとキレイに見える

a0279321_1591198.jpg



キュウリをポキリと折り採り家の中に入ると

昨夜も蒸し暑かったのだろう

居間のフローリングの上に海獣が横たわっていた

被ったタオルケットの下から寝ぼけた声で

朝飯を食べるのかと言う

喰わない、少しだけ眠る

俺は答えた





にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

読んでくれてありがとう


[PR]
by US100243 | 2013-07-24 16:05 | 海の釣り | Comments(24)
Commented by なみ平 at 2013-07-24 18:40 x
満月前後は、魚が釣れにくいと、かねがね感じていました。
新月を少し過ぎた頃かなと思っています。
咲いたマンさんはどうでしょうか。

海獣とは、これまた「逆カフカ」の世界ですね。
真夏の夜、朝帰りのホラーです。・・失礼しました。
Commented by katsu at 2013-07-24 19:03 x
こんばんは。

また立ち寄らせてもらいました。
月夜も闇夜も私の様な下手だと関係ないんですが(笑)
気を付けて下さい。
私は多少負荷(高速走行)かけてアドレナリン分泌させております。
前の車のペースに合わせて走るのはヤバイっす。
Commented by 海おとこ at 2013-07-24 19:14 x
咲いたマンさん。お疲れ様でござんす。
いやはや高速の件大事に至らず安心致しやした‥ホッとしたってのぁまさにこのことでござんしょう‥‥あっしも似たような行動パターンをしてやすんでお気持ちはよく解りやすぜ。あっしぁとにかく、色んな意味でガマンのきかねぇダメオトコなもんで眠みぃと思う瞬間が少しでもあると道路際だろうがコンビニだろうか畑の前だろうが‥‥とにかく気絶しやす‥‥迷惑をかけるかもしれねぇたぁ思いやすが大事故起こすよりはジャマだと言われアタマを下げてスンマセンと言ったほうがいいんじゃねえかなど手前勝手な考えを持っておりやす。手前勝手なついでにナンだか咲いたマンさんに対し勝手な仲間意識のようなモノを感じている今日この頃でござんす。一度もお会いしねえうちに笑えねえ意味で逝っちまったら寂しさは計りしれねぇでしょう‥‥ですから釣り帰りはとにかくお気をつけなすってくだせえ。いつかご縁がありやしたら一緒に釣りしやしょう(笑)では、いつまでも咲いたマンさんの楽しい釣りが続きますようココロからお祈り申し上げやす

御免なすって(^^)
Commented by しげ at 2013-07-24 21:36 x
こんばんは。
夜釣りの帰りは結構キツイですよねー
風の強い日や体が冷えた後だと疲労のせいか睡魔がヤバいですね。
自分はコーヒーかぶ飲みして帰ってます^^

あと『釣り師と犯罪者は現場に戻るものなのだ』名言ですね(笑





Commented by ☆にょろり at 2013-07-24 22:27 x
おいらもヒヤヒヤ、覚えがあります。
楽しみに行って、死んだら、もう楽しめなくなるから、休みましょう。
ご無事でなにより。

確かに満月より新月の方が釣れますよね。
そんな気がします。
Commented by 岡崎より at 2013-07-24 22:31 x
咲いたマンさん、こんばんわ。。
ハンドル切れて何よりです。しかし、海獣の牙はなかなか簡単には避けきれないこともあるかと思います。昔、学校の先生は「家に帰りつくまでが修学旅行だ」と戒めてましたが、「家に帰って、(海獣を諫めて)、布団に入るまでが釣りだ」とも言えるかもしれません。。南無~~。
Commented by M良好きな籠師 at 2013-07-24 23:28 x
大事に至らず幸いでした。
まだまだ生きてろ~っと言うことでしょうね。
館山道は対面通行もあるからお気を付け下さい。

自分は眠くなる前にそこいらの駐車場、道の駅、館山道SAに入り朝まで寝ることにしてます。
これまでの最高に寝た時間は幕張SAでの七時間です(笑

なにごとも程ほどが宜しい様で。。。ではまた m(__)m
主な定宿は…
Commented by にゃっきー at 2013-07-24 23:41 x
素晴らしい名文、いつもありがたく拝見させていただいております。

まだよちよち歩きの磯ひよっこながら、眠さには勝てず、前回海おとこ様に始めてお目通りした際には、磯の岩の上で眠っておりました・・・。
寝つきが悪く熟睡はできないたちですが、横になって目をつぶっているだけでもかなり回復いたします。
どうぞどうぞ、いつまでもリズムある名文を拝見させていただけますよう、、、。
僭越ながら、コメントさせていただきました。
Commented by ゴリ at 2013-07-25 13:15 x
睡魔、意識が飛んだ一瞬だけお花畑の中を走ったと言うお方も居ります。(笑)
真冬の高速道路を窓全開クーラー最大。
1人大音量カラオケ。
顏にハッカを塗る。
スネー〇マンショーをひたすら聞く。
など、その他色々試しましたが今のイチオシは、
「鼻毛を抜く、或いは抜けるか抜けないかのギリギリを楽しむ」です。(笑)
抜き過ぎると次回使えなくなりますので御注意を。
Commented by 咲いたマン at 2013-07-25 13:15 x
なみ平さん、こんにちは。
いつも拙ブログにおいで下さり、ありがとうございます。

やはり闇夜がイイと感じますね。
特に満月にのタイミングは大潮ですから、干満がせわしなくて、釣りにくかったりもします。

咲いたマン家は「自宅ホラー」の宝庫で、夏の夜も暑さ知らずです(笑。
Commented by 咲いたマン at 2013-07-25 13:31 x
katsuさん、こんにちは。
拙ブログにご再訪くださり、ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおり、ちんたら安全運転をしていると、かえって眠気を催しますね。
映画のトランスポーターのようにギリギリの走りをしていれば、イネムリしようもありません。
この夏トロ箱に氷なしでカタクチイワシを積み、爆走するオンボロ車を見かけたら、それはワタクシかもしれません(笑。
Commented by 咲いたマン at 2013-07-25 13:42 x
海おとこさん、こんにちは。
いつも拙ブログをお読み下さり、ありがとうございます。

ワタクシなんぞをご心配下さったうえ、連帯のお気持ちまでお伝えいただき、誠に感謝の念に堪えません。
ぜひご一緒したいです。ことに前釣行のようにフエやらイサやら何枚も仕留められた時には、ワタクシはバッカン持ちに徹し、少しだけご相伴にあずかりたいと思います(笑。
Commented by 咲いたマン at 2013-07-25 14:00 x
しげさん、こんにちは。
今日も拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

しげさんはコーヒーがぶ飲みで、カフェイン摂取ですか。
ワタクシもカフェイン効果期待でドリンク剤を3本飲んだことがありましたが、眠いままなのに何だか妙にゲンキになってしまって、往生したことがあります(笑。

「釣り師と犯罪者は~」は開高健の文だったでしょうか。わりと考えつきそうなオチャラケ箴言ですから、おおもとが誰かはわかりませんが。
Commented by 咲いたマン at 2013-07-25 14:07 x
にょろりさん、こんにちは。
コメントをいただき、ありがとうございます。

にょろりさんも新月派ですか(笑。
ひょっとすると、テナガやらウナギやらハゼやら、穏やかな水域の獲物の方が月光に影響されやすいかもしれませんね。

お互い運転は気をつけましょう。
Commented by 咲いたマン at 2013-07-25 14:24 x
岡崎よりさん、こんにちは。
いつも拙ブログをご訪問くださり、ありがとうございます。

ワタクシも先生に言われました。「家に帰るまでが遠足だ」って。
ウチの海域に生息する海獣は「魚をさばいて料理して盛り付けてアタシに食べさせるまでが釣りだ」ってのたまいます。
撃ってもイイですか(笑。
Commented by 咲いたマン at 2013-07-25 14:38 x
M良好きな籠師様、こんにちは。
いつも拙ブログにコメントをくださり、ありがとうございます。

危なっかしいことの多い人生でしたが、何だか今回も永らえることができました。
美人薄命とか、憎まれっ子世にはばかるとかいいますから、まあそんなところなのでしょう(笑。

ただ真面目に申しますと今回の件を機に、少し用心のハードルを下げなくてはと考えております。
Commented by 咲いたマン at 2013-07-25 14:51 x
にゃっきーさん、初めまして、こんにちは。
お初にコメントをいただき、また拙文に過分なおほめの言葉を下さり、ありがとうございます。

やはり眠い時は無理せず眠るのがイイようですね。
いずれ夜磯でお会いできたなら、無理せず一緒に眠りましょう。
同行してる名人諸氏の後片付けのお手伝いでもして、お土産は確保すればイイのです(笑。
Commented by 咲いたマン at 2013-07-25 15:06 x
ゴリさん、こんにちは。
本日も拙ブログにおいで下さり、ありがとうございます。

>抜けるか抜けないかのギリギリを楽しむ

 おおおっ、素敵なアイデアいただきましたーっ!
このプレイは鼻毛のみならず、〇〇毛やら××毛やら各所の体毛にも応用が効くのではないでしょうか。
これは眠気が覚めそううです。
ただあらぬ方向に我を忘れて、かえって危ない状況に陥らないか、ちょっと心配です(笑。

Commented by なみ平 at 2013-07-27 17:25 x
再コメです

ふと思ったのですが、この記事のタイトルは「釣れんミラーオーケストラ」と関係がありそうですね。
深読みし過ぎかな(笑)
Commented by 咲いたマン at 2013-07-28 06:44 x
なみ平さん、おはようございます。
再コメいただき、ありがとうございます。

本人的にはモロに引っかけたつもりだったのですが。
なみ平さんにしてやっと気づいていただけたということは、どうもスベッてしまってるようですね(笑。
もう若い人はご存じない、過去の楽団なのでしょうか。
Commented by koh44 at 2013-07-28 22:21
こんばんは。
竿が折れたのですね。
いとも簡単に。
切ないですねぇ。
奇遇にも私も先夜にシーバスロッドをポッキリとイカせました。
私はウミウシを抜き上げようとしたらでした。
ウミウシ恐るべし。
Commented by 咲いたマン at 2013-07-29 10:14 x
koh44さん、おはようございます。
拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

そうなんです。出来るならば大魚とのタタカイの果てに逝ってしまうのが理想なのですが...。
哀しいかなワタクシの釣り竿で、そんな華のある最期を遂げたシアワセものはありません。
koh44さんの相手はウミウシですか。
ちょっと微妙ですね(笑。
Commented at 2013-08-08 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by US100243 at 2013-08-09 10:24
鍵コメさん、おはようございます。

厚かましいお願いをお許し下さり、誠にありがとうございます。
お尋ねの件につきましては、近く記事で触れてみたいと思います。

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
市川のKさん、初めま..
by 咲いたマン at 13:18
咲いたマンさん、初めてコ..
by 市川のK at 21:52
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 07:10
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 07:00
katsuさん、おは..
by 咲いたマン at 06:53
極細糸出動でござんすか♪..
by 海おとこ at 20:18
懐かしい~タカベですか(..
by 磯トンボ at 08:16
おやおや 咲いたマンさん..
by katsu at 19:31
キュウリ草さん、おは..
by 咲いたマン at 06:50
こんにちは♪カゴガキダイ..
by キュウリ草 at 14:56
あおみのさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:20
お久しぶりです 全..
by あおみの at 21:56
デミさん、おはようご..
by 咲いたマン at 10:53
katsuさん、おは..
by 咲いたマン at 10:45
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:38
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:31
 フムー、文章は面白いの..
by デミ at 08:30
都合の良い女・・・いや魚..
by katsu at 19:44
イソメ買いに走りやしたか..
by 海おとこ at 10:11
おはようございます。 ..
by 磯トンボ at 07:05
ブログジャンル
家庭菜園
釣り