南房夜磯~女々しくて
   
   
嫁が怒り狂っている


嫁が怒るのは犬がワンと吠えたり

熊がマーキングしたりするのと同じく

ごく普通の自然現象で別段どうということもないが

台所から俺に向けて発せられる罵詈の中の

オキアミという単語がちょっと気になった

どうしたと恐る恐る台所をのぞくと

冷凍庫の中の釣りエサを何とかしろと嫁は言う


a0279321_1205711.jpg

3kgブロックやら生イキくんやら

ああ去年買ったまま忘れてた

そうしてみるともう半年近くフカセてないのだ

嫁は俺の顔を見るといよいよ怒り

この場所ふさぎの釣りエサをなんとかしなければ

アンタにいっさい角氷は使わせないと喚いた

嫁が喚くのには慣れっこだが

これからの暑い季節に角氷を使えないのは難儀だろう

何とかするよと俺は冷凍庫からオキアミブロックを

ひっぱり出すと家を出た

他にいろいろやるべきこともあるが仕方ない

嫁の恫喝にたやすく屈してしまった俺は

オキアミの捨て場所を求めて館山道を南下したのだ








...








オキアミの処分場所については目星は付けてある

俺は釣りブログチェックに関しては結構勤勉なのだ

T氏はSアジが爆釣だったそうだ

S氏とI氏はもう初物のIサキを仕留めている

これはもう南房だろう

流れからいって初物のF鯛なんか釣れちゃうだろう

何の根拠も釣技の裏付けもないのに

こんなノーテンキな妄想をしてしまうのが

俺の俺たるゆえんなのだが

イイじゃないの幸せならば

釣りの準備はしてあるのかって?



半年前から積みっぱなしだ


a0279321_1311710.jpg

常時大変な状態だ

磯フカセやルアー釣りの道具のみならず

渓流釣りからカニ獲り網まで



探せば何だってあるぞw







...








南房磯にオキアミを不法投棄すべく館山道を降りた俺は

黄色いエサ屋に車を滑り込ませた

オキアミだけでは愛想がないのでアミも混ぜたい

解凍しておいてもらったアミからドリップが出てるので

グレベストという粉末を振り入れ扱いやすくした

これを磯から海中に捨てる

いっぺんに捨ててしまっては消化不良を起こすだろう

環境に配慮して一晩かけて少しずつ捨てるつもりだ








...








半年ぶりの磯フカセだ

気合をいれてジャブるぞ

磯釣りではなんだかジャブればジャブるほど釣れる気がする

竿抜けを釣るからだろうか

反面ブーツだけで逝けるポイントはあまり釣れない気がする

場荒れしてるからだろうか

あれやこれやをランドリー背負子に放り込み

捨てるオキアミ混合物を入れたバッカンを手にさげ

通い慣れつつある南房磯辺の小道を歩いていると



うひゃぁ


a0279321_1421138.jpg

ヤマカガシだ

足がすくんで動けない

このあいだ長物恐怖症は克服したハズなのに

熱くなったアスファルトが心地よいのか

しばらく見ていたが移動する様子もない

またぐ気にもなれないのでポイントを変えることにした

蛇に怯えた俺はすごすごと来た道を引き返したのだ








...








車のところに戻ってウェーダーを脱ぐと

もう汗でグショグショだ

何だかモチベーションが下がってしまった俺は

再びウェーダーを履く気になれなかった

ジャブらないですむ磯へと移動した

ジーンズにフェルトスパイクの鮎タビ

磯ヌカカの襲来にだけは入念に備えた


a0279321_1575845.jpg

俺は磯ヌカカに弱い







...








昨年雑誌に紹介されてメジャーになった磯に乗る

皆さんマナーが良くなったのか釣れてないのか

岩上はとてもキレイで気持ちがいい

さてオキアミを捨てつつ釣りでもするかと

去年買った中通し竿を伸ばそうとしたが

何だかうまく伸びていかない

実は俺はダラシないだけでなくメンドクサがりやで

釣行の度に中通し竿に糸を通すのがメンドーなので

前回使った時のままリールも糸も付けっぱなしで

竿だけ縮めて車中に放置しておいたのだ

俺には中通し竿の内部構造はよく解らないが

半年間車中で揺られているうちに

竿の中で糸が絡んでしまったのだろう

のっぴきならない事態になってしまったことは解った


a0279321_15401628.jpg

もう大変なことに

絡んだ糸を引っ張ったり緩めたり

内部のブランクを回してみたり

いろいろやってもどうにもならない

あたりはだんだん暗くなる

車に戻って予備竿とってこようと

諦めて立ちあがったときにヒラメいた

尻栓を抜いてみよう

尻栓を回しとると絡んだ糸が見える

引っ張り出して丁寧にさばくと

メデタク竿は正常に復したのだ

さて尻栓をつけなおそうとすると



あ~っ

a0279321_15562183.jpg

お約束

尻栓は磯から転げて海中へと消えていった

手入れはとてもラクになったが

持ち運びはとても不便になった


a0279321_1601935.jpg

こんな感じになりました







...








暑くもなければ寒くもない

月に煌々と照らされてとても気分がいい

だが潮がスケスケで月明かりで海底まで見える

まるで釣れる気がしないがアタリがきた



くっ


a0279321_1691674.jpg

今年の海魚第1号

明け方までにもう一匹クサフグを追加して

オキアミ投棄のミッションは完了した







...








坊主にゃ慣れっこだがこれじゃ喰うもんがない

磯際でムラソイを確保する


a0279321_16194257.jpg

困った時のムラソイ頼み

台船の下についてたメバルもいただく

a0279321_1622863.jpg

煮付けて喰おう

岸壁で威張ってたイシガニをジグヘッドで引っ掛ける

a0279321_16263377.jpg

我ながら上手くいった

海おとこさんがせっかく釣ったシロギスを食いちぎった悪いお魚を退治しようとサーフも攻めたが

a0279321_16312948.jpg

不発だった

通勤割引を使ってそろそろ帰ろう

やれやれ







...








カニを茹で魚を煮付ける

カニはやっぱり秋だな


a0279321_1646247.jpg

粗餐ですが

純米酒をぐびりと飲りながら俺は反省する

蛇にビビったのが敗因だったな

こんなテイタラクでナマダ征伐ができるのか

まあいいか

ナマダいま旬はずれだし



冬までに何とかしますわ


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

読んでくれてありがとう


[PR]
by US100243 | 2013-05-24 16:54 | 海の釣り | Comments(8)
Commented by 海おとこ at 2013-05-24 21:25 x
咲いたマンさん

お疲れ様でござんす。あっしの仇討にも逝ってくだすったみてえでありがとうございやす。いつも楽しい文章構成にはウウム・・・さすがだぜ・・・などと一人で爆笑しながらウナッておりやす。あっしのキスにいたずらした奴へのリベンジはもはや至上の命題となっておりやして、第3ラウンドあたりで攻めにいこうと画策しておりやす。またの更新を楽しみにしておりやす。御免なすって。
Commented by M良好きな籠師 at 2013-05-25 11:43 x
お疲れさまでした。何んがかんだ言っても釣りは楽しいですね^^
自分も木曜日、南房磯で遊んで来ました。月が明るくて~ライトなど要らない感じ。。。(笑

釣り餌は冷蔵庫に入れません、必ず冷凍庫へ。。。
10年h度前、山の神さんに間違えてオキアミ唐揚げに使われてから…懲りてからです(汗
Commented by 川海たなご at 2013-05-25 15:16 x
お久しぶりです。
お疲れ様でした。
実は私も過去にリールのスプールを
海に落とした事があったりしますよ。

所で、間違ってたら申し訳ないのですが
咲いたマンさんが釣りをしてる時に
誰かに話しかけられませんでしたか?
もしそうだとしたら、話しかけたのは
私だったりします(笑)
Commented by 咲いたマン at 2013-05-25 16:08 x
海おとこさん、こんにちは。
いつもコメントいただき、ありがとうございます。

おお、そうですか。あの謎のキスイーター討伐が最優先課題ですか。あれはたぶん大座布団ヒラメに違いありません。
盛大なお造り画像、期待しております(笑。
Commented by 咲いたマン at 2013-05-25 16:18 x
M良好きな籠師様、こんにちは。
いつもコメントいただき、ありがとうございます。

相も変わらぬサエナイ釣りをしてしまいました。
シーズン初めは籠が有利なのでしょうか。
月夜は釣れる気がしませんが、とても気持ちが良かったです。

オキアミのから揚げ、お味はいかがでしたか(笑。
Commented by 咲いたマン at 2013-05-25 16:26 x
川海たなごさん、お久しぶりです、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

未明に隣の磯で釣るとわざわざ声をかけてくださった紳士がおいででしたが、ひょっとして...。
川海たなごさんが話しかけた釣り人が、フグもろくに釣れませんとボヤクしょぼいおぢさんでしたら、それは私だったりします(笑。
Commented by turi-iso at 2013-05-26 07:02
咲いたマン様
こんにちわ♪
川に海にと、お忙しい時期になりました。
厳しい中
豆魚確保は立派です!
まだら模様のウツボ君とイソっぴガニのクリーム煮は
格別だと
館山の養殖屋さんが言っとりました。
次回、お願いします(笑

週末もご安全に。
Commented by 咲いたマン at 2013-05-26 12:46 x
turi-iso様、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

南房まで出張って、見苦しい釣りをしてしてしまいました。
ナリフリ構わぬ豆魚確保、お見逃しください(笑。
喰える魚を釣って帰らねば、またしばらく冷蔵庫に詰まったベーコンやらソーセージを喰わされる羽目になるのです。

この夏も御健康で。

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
カツさん、おはようご..
by 咲いたマン at 07:06
今晩は。 9月は色々と..
by カツ at 18:58
もも兄ぃ さん、おは..
by 咲いたマン at 07:27
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 07:18
 咲いたマンさん、こんに..
by もも兄ぃ at 09:43
あの難しいハコフグを釣り..
by 海おとこ at 08:21
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 09:28
今回は危険な香りのするb..
by 磯トンボ at 09:17
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 08:26
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 08:17
しげさん、おはようご..
by 咲いたマン at 08:11
スマホォ デビューおめで..
by 磯トンボ at 07:11
おお、とうとうスマホにな..
by 海おとこ at 22:06
こんばんわ。 新しい家..
by しげ at 21:46
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 09:13
ご無沙汰しておりやす。 ..
by 海おとこ at 08:26
アトランティックな夜..
by 咲いたマン at 08:12
夏の夜の磯は北国でも虫で..
by atlanticnighttales at 01:17
しげさん、おはようご..
by 咲いたマン at 06:49
良いなぁ~ うちに来る..
by しげ at 20:56
ブログジャンル
家庭菜園
釣り