人気ブログランキング | 話題のタグを見る
疾しるおぢさん~俺の中の不良少年
   
  
 
野坂昭如をご存じか

死んだと聞いた記憶はないのでまだ生きてるのだろう

本を書いたり唄を歌ったり酔っぱらって毒づいたり

イロイロ多才な爺さんなんだが本業は小説家か

野坂昭如の名前を知らないお若い方も

「火垂るの墓」の作者だと言えばわかるんじゃないか

日本共産党の親玉かって



節子そりゃ野坂参三や







...







俺がまだガキだった頃野坂昭如は不良中年で

「週刊プレイボーイ」に連載記事を書いていた


疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_12533595.jpg

チェリーだったあの頃

テーマは一貫して自家製ドラッグだったような

今からすればえらく反社会的な内容だが

その頃はそれも許される時代だったのだ

ポール・マッカートニーや井上陽水

多くのアーティストが大麻で御用になっていて

思春期の俺はそれに憬れた

「週プレ」のグラビアを鑑賞した後は必ず

野坂昭如の連載記事を読んでは

バナナの皮の裏を削って干して吸引したり

龍角散を振りかけた煙草をふかしてみたり

そんなことくらいでラりってる気分になってしまう

俺にもそういう微笑ましい少年時代があったのだ


疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_16321974.jpg

カラダだけは汚れてなかった







...








さて先日仕事をサボって調べ物をしていると

ずいぶん昔の不思議な事件の記事に目がとまった

ある初夏の朝山梨県の山間の小さな町で

疲労困憊で足元もおぼつかない中年の男二人が保護されたという

幻覚に襲われて一晩山中を彷徨っていたらしい

調べの結果二人は毒草を誤食したことが分かった

その毒草の名はハシリドコロ


疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_16412476.jpg

なかなか旨そうだ

喰えば錯乱して走り回ることからその名が付いたようだ

その記事に俺のココロの中の少年が激しく反応した



素敵じゃないか


大自然の中ハシリドコロをキメてトリップする


クールじゃないか


六本木辺りで不良外人からイケナイお薬を入手して

汚れた空気の中で吸ったりするよりずっとカッコイイ


時空を超えてその二人の男に訊いてみたい


アンタら知ってて喰っただろう


これはぜひとも採って喰ってみたい

新緑薫る五月の高原でそよ風に吹かれ

ハシリドコロのおひたしをしこたまキメて

幻覚を追いつ追われつ疾走してみたい

ビタミンCも入っていてカラダにも良さそうだ

不良少年のココロ赴くままに俺は

エンジンに火を入れ車を乗り出した

ハシリドコロを探しに北へと走ったのだ



通報すんなよw







...








疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_12133462.jpg


ご多分にもれずここ栃木の山奥にも

意味の無い林道がずいぶん作られている

公共事業が主産業である日本の田舎町

林道、農道、砂防ダム、漁港整備

その功罪は理解してるつもりだが

俺にはちょっと目に余る

目には余るが無かった昔には戻れない

山菜採りにでも使わせてもらおう


疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_1312090.jpg

あちゃー

山肌は何もしなくても崩れていくものだが

たいていは林道の存在が原因で崩落する

それを修復してはまた崩れる

現代版賽の河原だ

やれやれ







...







ずいぶんと上流まで登ってみた

この辺の山は東京電力の管理地が多いが

いつもの駐車スペースが


疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_125491.jpg

海だけじゃないのだ

東電よ、どうしちまったんだ

叩かれすぎてココロの余裕を失ったのか


疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_1255183.jpg

こんなんばっか

車を降りるとニホンザルがいた

ニホンザルには萌えない

むしろ群れていると怖いが今日は二匹なので大丈夫

それでも生意気にも俺をちょっと威嚇してから

ゆっくりと山に帰っていった


疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_13132234.jpg








...








サルを追うように山へ入っていく

おやっ、毒旨そうな山草があるぞ


疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_13221748.jpg

ツヤツヤの葉っぱ

これはウバユリだな

夏に百合らしからぬみっともない花を咲かせるが

百合だけあって根茎は百合根として喰える

おおっ、あの新芽こそはどうだ


疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_1332116.jpg

これも毒旨そうだ

残念ながらこれはオオバギボウシだ

俺の好きな山菜でウルイと言ったほうが通りがいいか

小さい斑入りの園芸種が庭に植わっていたりする

ハシリドコロを探して谷に降り立つと


疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_13392757.jpg

もう山岳渓流だ

水面に落ちたカゲロウが羽を震わせている

疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_13423285.jpg

見えるかな

水温を計ると

疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_13442389.jpg

9度


ちょっと毛鉤を浮かべてみるか







...








さすがにGW直後の真昼間はシブい

小場所を丹念に撃つ


疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_1353467.jpg

魚はいないわけじゃない

暗い小さなポイントでは

疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_1356316.jpg


疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_13574999.jpg

イワナは渓のドジョウだね

明るく開けたポイントでは

疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_1451522.jpg

さんざん叩かれてるだろう

疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_1454876.jpg

ヤル気のヤマメ君

谷間の釣りも楽しいが

ハシリドコロは見つからない

大きく下流に下ってみよう







...







河畔林を歩いてみる

前回採ったコゴミはすっかり葉を広げていた


疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_1413755.jpg

こうなるともう喰えない

山菜採りには時期遅れのこれからが結構大切で

成長した葉っぱや花を見つけて

ああウドがこんな所に生えているぞとか

いい匂いでヤマユリが咲いてるとか覚えておいて

翌シーズンの旬にそこを探せばいい

そうして自分のポイントを増やしていくのだ

何百株もの葉を広げたコゴミの中には

こんなトボケた個体もあったりする


疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_14383310.jpg

他のみんなはオトナなのに

名残りのコゴミをいただくことにしよう







...








ハシリドコロは見つからない

採ろうとするとなかなか無いもんだ

それでも嬉しい山菜を見つけた


疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_14505994.jpg

これは旨いよ

標準和名はモミジガサ

山菜的にはシドケと呼ばれ独特の香りがある

こいつもグイと曲げてポキリと折れたところから美味しく喰える法則に従う


疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_14594980.jpg

ポキリ

シドケはなぜか崩落地帯に多い

疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_154576.jpg

おっかねぇ






...







今日はずいぶんと山の中を歩いた

もうクタクタに疲れているはずなのだが

薄黄緑色の明るい木漏れ日の中

道の無い雑木林をどこまでも歩いていると


疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_15144536.jpg


次第に南も北も

右も左もわからなくなって

ココロが自然に還っていくのだろうか

俺は自分がヒトなのか獣なのか

果たして生きているのかもわからなくなっていく

いま山はそんな季節








...








山から出て里に下りる


疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_15291249.jpg

0.29マイクロシーベルトってどうなのよ

ハシリドコロはもういいや

夕マズメを釣って帰ろう







...







疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_15344743.jpg

比較的キレイだが

まだ成魚放流魚が多い

小場所を狙い、いつも通り旨そうなヒレピンのみキープする


疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_15402977.jpg

暗いポイントの魚は暗い色

そういえば豚さんがイワナの燻製を絶賛してたな

イワナの燻製は確かに旨い

焼いて喰うと淡白なイワナが結構ギトギトになる

ちょっとメンドクサイがたまには燻製作るか

ならば一等ポイントを撃とう


疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_15503443.jpg

良型がついてるからね

この型だとハエ竿が満月になって面白い

疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_15532660.jpg


釣りとしてはとても楽しいのだ

疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_155550100.jpg

ヤマメもいい型だ

疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_1558402.jpg

あまりキレイじゃないのも混じる

疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_1603333.jpg

そろそろ上がるか







...








イワナはキレイなヤツを5匹キープした


疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_1653894.jpg

あとで燻製にします

小振りなヤマメは塩焼きにした

旬はずれのコゴミはちょっと苦い


疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_16104165.jpg


山の幸には山の酒

疾しるおぢさん~俺の中の不良少年_a0279321_1683071.jpg



ハシリドコロは見つからなかったな

ヤマメのアタマを齧り純米酒をぐびりと呑むと

俺はココロの中の不満げな少年に言ってやった



アレは老後のお楽しみだ




にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

読んでくれてありがとう


by US100243 | 2013-05-15 16:40 | 川の釣り | Comments(16)
Commented by M良好きな籠師 at 2013-05-15 19:59 x
結局のところ・・・探しものは見つからず、仕方なく沢魚を釣られたと言うことですか。。。^^

自分も参考にしよう~
カメノテとかフジツボとツワブキ等を探しに磯へ行って来るって。。。
Commented by 海おとこ at 2013-05-16 08:17 x
咲いたマンさん

ナチュラルトリップを求めての山中徘徊お疲れ様でござんす。またもやうまそうな魚を釣ってきやしたねぇ。あっしは今週末は釣りに逝けそうですんで、ツマミを確保してこようと思いやす。老後の楽しみ‥‥
ようござんすねえ(笑)
Commented by 咲いたマン at 2013-05-16 12:52 x
M良好きな籠師様、こんにちは。
いつもコメントいただきまして、ありがとうございます。

そうなんです、対象に対する殺気を消す効果とでもいいましょうか。
磯でも置き竿にした時に限って本命魚か釣れてしまうという、そんな感じです(笑。
Commented by 咲いたマン at 2013-05-16 13:03 x
海おとこさん、こんにちは。
いつもコメントいただきまして、ありがとうございます。

ついに週末出撃ですか、期待してます。
でっかいおにぎりと希望を胸に、美味しいお魚を沢山釣っちゃってください(笑。
Commented by at 2013-05-16 23:18 x
咲いたマンさんこんばんは。

もがき苦しんで走り廻る程の毒草でありながら、
何故乱獲され個体数が激減しているのでしょうか。

人の世の不条理を感じます。(笑)
Commented by なみ平 at 2013-05-17 07:37 x
ハシリドコロを山中で食べたら、「ノーリターン」になり得ますね。
確かに・・・例の、野坂昭如の歌・・です。

写真の酒、大好きな銘柄でして懐かしい。
超辛口で、山菜や渓流魚にはピッタリですねぇ。
羨ましい限り・・・です。
Commented by 咲いたマン at 2013-05-17 09:59 x
豚さん、おはようございます。
いつもコメントいただきまして、ありがとうございます。

こりゃどううも喰われてますね。
今頃の季節、電車のつり革にチカラなくぶら下がる呆けた表情のサラリーマンが多くなりますね。
あいつら秘かに喰って楽しんでるんじゃないかと、ワタクシは怪しんでいます(笑。
Commented by 咲いたマン at 2013-05-17 10:15 x
なみ平さん、おはようございます。
いつもコメントいただきまして、ありがとうございます。

いま山に入ると、木々の若葉と吸い合う空気はあくまで甘く、流れにはサビのとれたヤマメがきらりきらりと光っています。
このままマリリンの幻影を追って森に溶けて逝ってしまうのも、また一興かと思ってしまうほど好きな季節です(笑。
Commented by gindama_pistol at 2013-05-17 19:21
こんばんは。読み応えありますね!
野坂さんと云えば大島渚さんをぶん殴ったのが衝撃的でした(笑)
因みに野坂さんの歌声好きなんですよねぇ、、、
Commented by 咲いたマン at 2013-05-18 18:37 x
銀玉ピストルさん、お久しぶりです、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

文化人のくくりなのにラグビーやったり、けっこう肉体派ですよね。
でもキックボクシングやってたのにヒト殴っちゃいけません(笑。
「火垂るの墓」にあふれるやりきれない悲しみと、ご本人のハチャメチャぶりが、どうも結びつきません。
Commented by げん at 2013-05-20 08:58 x
ハシリドコロ、ネットで画像を調べてみたのですが、少年時代に確かにこいつが裏山や生えていた記憶があります。那須は那須ですがそんなに山奥ではないので探すのに難易度は高くないはず。
がんばってください(笑)

シドケは美味しいですね。
おひたしにしたときのほろ苦さがたまりません。
Commented by US100243 at 2013-05-20 11:32
げんさん、おはようございます。
コメントいただきまして、ありがとうございます。

おお、そうですか。
やはりあのあたりに(笑。
ただ里山の方がかえって荒れてしまっている今日この頃。
ハシリドコロは大切に保全して、シドケのおひたしで一杯やってるのがイイのかもしれません。
Commented by 岡崎より at 2013-05-20 23:54 x
昔、北陸の某街のぶらっとはいった寿司屋で自家製の鯖のかる~い燻製(なまっぽい)を饗されました。油気があって妙にうまかったので聞いてみると、素材は油の薄い地場の鯖だが、燻製にするとなぜか油が回ってくる・・・と主人は言っておりました。イワナもそうなんでしょうね。。
Commented by 咲いたマン at 2013-05-21 09:21 x
岡崎よりさん、おはようございます。
コメントいただきまして、ありがとうございます。

そうなんです、水分だけ蒸発して油分が残るのでしょうか。
しかし焼き枯らしにしても、そうはなりません。
ちょっと不思議な現象ですね(笑。
Commented by izu at 2013-05-22 15:14 x
野山散策お疲れ様です^^
目当てのものは残念でしたが、渓魚は美味そうですね♪
毒草と知りつつ探し回るというのが、やっぱり違いますね。
私なんかセリを摘む時でさえ毒セリと間違えないかドキドキものですから、とても出来る諸行ではありません(汗
それにしても、食べられる野草って結構あるんですね。
Commented by 咲いたマン at 2013-05-24 10:00 x
izuさん、おはようございます。
コメントいただきまして、ありがとうございます。

キノコは別として、植物はたいてい喰えます。
毒ゼリもめったに死なないそうですから、ご安心ください(笑。
喰ったら絶対ヤバイのがごくわずかですがありますので、今度記事にしてみようと思います。

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧