種をまく人
俺は首都圏近郊に生まれ育ったが

ガキの頃から野山をうろつく癖があった

湿地で捕まえたカエルをたき火であぶって喰ったり

消えゆく雑木林にもぐりこんではガマズミの実を摘んだりした


a0279321_14565531.jpg

俺の子供の頃の暮し

山芋を掘ったりカキを盗んだり

大地からの恵みを採って喰うことに

なにやら原初的なヨロコビを感じる性癖があるのだろう

採集するだけでは飽き足らず

俺は育った家の庭に作物を栽培した

ミカンやイチジクを植えたり落花生を作ったり

フナやドジョウやウサギなどの小動物も飼った

そして慈しみ育てたそれらの動植物を

最終的にはたいてい喰ってしまったのだ





...





長じて自分の家を持った俺は

狭い庭を菜園にしている

百姓は百の仕事をするから百姓だ

趣味とはいえそれがお前に出来るのかとお訊きになるか

ダイジョウブ、なぜなら俺は



自然農法を実践している


草も刈らない

薬も撒かない

肥料もやらない

メンドクサイことな~んにもしない

何の努力もしないで良好な結果が得られるという

米倉涼子もマッサオかなりインチキくさい

スピードOーニング的農法を実践しているのだ


a0279321_1531871.jpg

たわわに実ったミカン

a0279321_15341461.jpg

初冬の空に柿の実

a0279321_15581967.jpg

半野性化した菜っ葉やネギ






...






今回はそんな俺の家庭菜園ライフをご紹介してみたい

a0279321_1854132.jpg


さて、いくら自然農法だと言っても種は蒔かなくてはならない

でなけりゃタダの原っぱだ

春になって採れたてのサヤエンドウを喰いたいと思い

こんなヤツを蒔いてみた

a0279321_15475144.jpg

正式にはスナップエンドウ

そこら辺をテキト―にほじって蒔いた

a0279321_15541741.jpg

ミカンの木の横


作業は6分で完了した

...


前置きが長いワリにあっというまに話は終わっちまったな

これも自然農法だから仕方ないのだ

草をむしったり添え木を立てたり肥料をやったり

勤勉に働きたい気持ちをココロの奥に封印し

俺は俺の自然農園から撤収した






...






種を蒔いたらタネを補充しなくてはならない

俺はスーパーに物色に出かけた

ややっいいものを発見したぞ
a0279321_16164222.jpg

お約束の半額セール

スケソウダラの白子だ

マダラより格下だがなにスケソウだって充分旨い

幸運なことに嫁は出かけている

よもやタネを補充したんだからあんたのタネをよこしなさい

などと無理難題を吹っかけてくることもなかろうが

半分やるのはいかにも惜しい

早く帰って一人で全部喰おう





...





ちょっと古いようだが大丈夫かな

白子は高蛋白食品、アタルと怖い

ラップを取って匂いを嗅いでみる


a0279321_16384270.jpg

くんくん



おお青春の香りw



人類とスケソウダラはずいぶん違う気がするが

どうして同じ匂いがするんだろう

いやいや初夏に咲く栗の花の匂いもそれ系だ




生き物バンザイ!



そんな感動を共有し妙齢のご婦人と

この匂いどうよ、好きだろ

いや~ン、咲いたマンたらえっち~emoticon-0152-heart.gif


そんな会話を弾ませながら喰いたいところだが

なに嫁が留守なだけでもかなり幸福だ

帰ってくる前にチャチャッと喰うぞ






...






鍋に水を張り昆布を入れる

a0279321_16564862.jpg


豆腐も入れて火にかける
a0279321_16575836.jpg


温まってきたら白子も入れて喰うが

ちょっと庭に出て薬味を探してこよう

採り残したスダチが色づいている


a0279321_1735391.jpg

まだ使えるな

スダチの木の下にはワケギが芽吹いているぞ

a0279321_1771882.jpg

少しだけ作っても重宝するよ

こりゃいい晩酌になりそうだ





...






ワケギは洗って小口に切る

a0279321_17114197.jpg

惜しみなく使えるのが嬉しい

ワケギをたっぷり入れたポン酢に、さらにスダチを絞り入れる

a0279321_17211761.jpg


アツアツの白子を一瞬それに浸して喰う


a0279321_17215935.jpg

庶民のゼイタク


旨い...


酒が進んでしょうがない
a0279321_17262580.jpg

空けちまった


シアワセな独り酒にずいぶんと酔っ払った俺は

釣りをした時のように宴の痕跡を念入りに消すと

早めにフトンへともぐり込んだのだ





...






階下で嫁の怒りのオタケビが聞こえる

痕跡は消したはずなのに

捨てたラップを開いて喰った物を確認したのかもしれない

俺は暖まりかけたフトンの中で首をすくめ

再び静かにまぶたとココロを閉じる

膝を抱えて丸くなり

小動物のように浅い眠りへと落ちていくのだ


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

明けましておめでとうございます
[PR]
by US100243 | 2013-01-02 17:52 | 庭の収穫物 | Comments(12)
Commented by なみ平 at 2013-01-03 01:38 x
エンドウを初冬まき・・さすがは温暖な房州。
農耕は弥生のココロですね。
スケソウ白子は庶民の味方。昆布出汁で湯豆腐といっしょにポン酢の他、味噌仕立てで七味も美味しいです。
Commented by 咲いたマン at 2013-01-03 13:52 x
なみ平さん、こんにちは。

匿名ブログなので詳しくは言えませんが、実際の住まいは房州よりやや北西で、少し寒いです。
白子と言えばなみ平さん伝授の竜田揚げでやっつけてやろうと思っていたサケの白子ですが、今シーズンは不漁だったのかこの辺ではあまり出回りませんでした。
来シーズンに持ち越しです。
Commented by turi-iso at 2013-01-03 23:55
咲いたマン様
新年開けましておめでとうございます。
2013年もどうぞよろしくお願い致します。

かみさんの雄叫びに震える
縄文のココロ!
わかるなぁ〜〜
私も明日の朝は、早起きしてゴミ出しです。
その後、
ひもじい我が家は鏡開きを待つ事無く
飾った餅の解体に着手致します(笑

初釣もご安全に。
Commented by US100243 at 2013-01-04 12:02
turi-iso様、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い申し上げます。

野獣の襲来にココロ休まらない古代人の暮らしをテーマにしてみました。
おわかりいただけて嬉しいです(笑。

turi-iso家では1週間早い鏡開きですか。
きっとアベカワモチやおしるこなどの、スイートなお餅料理になるのでしょうね。
磯辺巻きはいかがでしょう。

海苔は滑りますのでご安全に。

Commented by M良好きな籠師 at 2013-01-04 14:12 x
本年も宜しくお願いします。

我が家でも同じです。
お節の雑煮・・・富山Ver(牛肉)と京都Ver(やつがしら)の二種類は毎年とんぼが作ってます。
あと・・・お重に詰めるのも。

普段、フリーで釣りに行くための種まきです(笑
Commented by US100243 at 2013-01-04 16:52
M良好きな籠師様、お越しいただきまして有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

籠師様もやはり種まきされてますか。
皆さんいろいろ大変ですね~。
拙ブログのコメント欄が、なにやら山の神からの避難所の様相を呈してきました(笑。

牛肉の雑煮は初めて聞きました。
今度食してみたいものです。
Commented by M良好きな籠師 at 2013-01-04 17:59 x
説明が足りずにすみません。

田舎に居た頃、実家は酪農家(ホルスタイン種)でした。
そのため鳥肉、豚肉は手に入らずとも、牛肉はいとも簡単に手に入りましたので。

で・・・雑煮は煮た餅の上に、少し汁多めのすき焼きをぶっ掛ける甘塩っぱいものです。
お代りは出来ない・・・胃にもたれます。
肉好きには堪えられない一品ですよ(笑
Commented by げん at 2013-01-04 20:32 x
初めまして。
昨年末からこちらのブログを拝見してきます。私も釣りを嗜むのですが、採って食うという幼少の経験が根底にあるのではと思っています。
たらの芽、キノコ、アケビ、色んなものを食ったもんです。イチジクはスズメバチとの闘いだったような。
今後も楽しく読ませて頂きます。
Commented by 咲いたマン at 2013-01-04 21:47 x
M良好きな籠師様、おおそうですか。
お澄ましタイプじゃないのですね。
旨いに間違いありません。
すき焼きの残り汁で持ちを煮て喰うのは大好物ですから(笑。
Commented by 咲いたマン at 2013-01-04 21:54 x
げん様、初めまして。
拙ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます。

>たらの芽、キノコ、アケビ、色んなものを食ったもんです
げん様も縄文のココロをお持ちですね(笑。

これからも感じるところを一所懸命書いていきますので、いろいろご教授いただければ幸いです。
Commented by izu at 2013-01-05 08:51 x
咲いたマン様
明けましておめでとうございます(^^)/
本年も宜しくお願い致します♪
ご質問の件ですが、ご推察の通り私でございます(笑)
華やかさがある記事の中で一際やつれた感が滲み出てる仕上がりになっております♪
仰る通り、釣り場での目印にでもして頂ければ幸いです(^^ゞ
Commented by 咲いたマン at 2013-01-05 10:21 x
izu様、明けましておめでとうございます。

やはりそうでしたか。
新年早々不躾な質問ご容赦ください。
ご婦人方から交際の申し込みが殺到してるものと、
お慶び申し上げます(笑。

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
キュウリ草さん、おは..
by 咲いたマン at 06:50
こんにちは♪カゴガキダイ..
by キュウリ草 at 14:56
あおみのさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:20
お久しぶりです 全..
by あおみの at 21:56
デミさん、おはようご..
by 咲いたマン at 10:53
katsuさん、おは..
by 咲いたマン at 10:45
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:38
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:31
 フムー、文章は面白いの..
by デミ at 08:30
都合の良い女・・・いや魚..
by katsu at 19:44
イソメ買いに走りやしたか..
by 海おとこ at 10:11
おはようございます。 ..
by 磯トンボ at 07:05
orchid-tit..
by 咲いたマン at 21:21
katsuさん、こん..
by 咲いたマン at 21:14
デミさん、こんばんは..
by 咲いたマン at 21:09
磯トンボさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:07
海おとこさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:02
遅ればせながら、明けまし..
by orchid-titi at 21:02
今晩は。 流石 咲い..
by katsu at 22:22
これは続きが楽しみな記事。
by デミ at 01:46
ブログジャンル
家庭菜園
釣り