人気ブログランキング | 話題のタグを見る
外房挨拶回り~ああ年末は忙しい
どちらかと言えば俺はダメ人間だろう

今日できることを明日に延ばすなと厳しく躾けられたが

明日できることは今日しない人間になった

明日になってもやらないで出来るだけ先延ばしを計り

いくつかのことはメデタクやらないで済んでしまうこともあるが

いくつかのことはのっぴきならない事態に陥ったりもする

やるべきことはチャッチャと片付けてしまったほうが楽なような気もするが

持って生まれた性分なのかそれができない






...






そんな俺の年の瀬の日々だが

これが猛烈に忙しい

各方面にまあ年内にはとカラ手形を切りまくったせいで

年末年始の休みは元旦だけになりそうだ

そのうえ泳ぎ納めだ忘年会だと行事も多いから

何が何だか分からなくなってしまっている

毎年恒例の収拾のつかない事態に陥ってしまったのだ






...






28日の金曜日は仕事納め

俺の仕事はちっとも納まらないが役所や多くの会社がそうだ

それまでに年末の挨拶を済ませなければならない

我らが日本は礼節の国

今年はお世話になりましたと挨拶しなければいけない

来年もよろしくと忙しくたって挨拶しなければいけない






...






俺はケータイに向かって話しかけている

はい、お忙しいところ直接伺ってはかえって失礼かと

まあ来年もひとつヨロシクお願いします


左手のケータイにペコリとお辞儀をしながら

俺は右手でカニ網を広げた

外房挨拶回り~ああ年末は忙しい_a0279321_1610205.jpg

合体ロボ1号だ

サンマを仕込んだカニ網をテッパンポイントに放り込むと

俺は漁港の駐車スペースへ戻った

そして今年の釣納めの舞台となるガチ磯へと車を走らせた






...






思えば今年も房総の魚達には世話になった

世話になったなら年末の挨拶くらいしなくてはいけない

人間様なら電話で連絡もつくだろうが

魚もカニもケータイを持ってない


ならば直接お会いしてご挨拶せねばなるまい

そう考えた俺は未明に車を走らせ

明け方の小湊漁港に降り立ったのだ

アカカマスが釣れていると聞いたからだ

アカカマスは旨い

ルアーで釣ればアジも混じるだろう

ライトゲームでアジカマをさくっと釣って喰おうご挨拶申しあげようと思ったのだ






...






小湊漁港につくと何人かアジンガーがいる

訊けば全然ダメとのこと

常夜灯の下に行ってのぞき込むと底までスケスケだ

前回同様モーレツな澄潮なのだ

原因はなんだ

潮回りか

前回も大潮だった

強烈な冷え込みか

大多喜辺りで車の温度計はマイナス4度だった

海での経験値の低い俺には原因が分からない

だが漁港内では釣りにならないことはわかる

俺はプールのように澄み切った漁港に見切りをつけた



磯に乗るしかあるまい






...






無風でベタ凪

夕方からの雨に向け日が陰ってきたのだけが救いだ

俺はスリムウェーダーで足元を固めると

できるだけ荒い磯の先端に出てルアーを投げた

サラシもなければベイトも見当たらない

いくつもの磯を回りルアーを投げ続けたが

一発逆転ヒラスズキの夢はかなわなかった

釣納めで丸坊主は俺らしいと言えば言えるがちょっと悲しい



さあどうする


南房に下って溝を攻めるか

いいや今日の夜潮は大きく引く

あっという間に水がなくなるし夕方からは雨の予報だ

濡れるのヤダから昼磯で結果を出すしかない



よし!本気だすぞ





...






場面は冒頭に戻る

ダメもとで澄みきった漁港にカニ網をしかけ

目指す磯の駐車スペースに車を駐めた俺は

あれやこれやをランドリー背負子にブチ込み

ポイントへと続く岩場を歩く

今の時期はノリで滑るので慎重に歩き続ける


外房挨拶回り~ああ年末は忙しい_a0279321_174842.jpg

ポイント到着さあ逝くぞ!

水は澄んでいてサラシもないが夕マヅメのように暗い

これは何とかなるかもしれない

1.5号ハリスにチヌバリ3号

コマセを打ってオキアミをエサに流す

すぐにアタリがあり付け餌はとられる

エサトリがいる

なにかな南房と違って外房フグは小さいからな

しばらくしてやっと


外房挨拶回り~ああ年末は忙しい_a0279321_17593084.jpg

今年もお世話になりました

コッパ君だが何だか嬉しい

俺は岩場に生え始めたノリを集めた

エサトリを避けノリをエサにするのだ


外房挨拶回り~ああ年末は忙しい_a0279321_1863036.jpg

ヒトが喰っても旨そうだ

冬の肥えたメジナの腹を割ると

みっちりと海草が詰まっているだろう

緑のノリだけでなく赤いのやら茶色いのやら

あらゆる海草がみっちり詰まっている

だがエサにするのは緑色のノリだけだ

喰ってるんだから赤や茶色でもよさそうなものだが

なぜか緑のノリしかエサには使われない

ちなみにブダイやイスズミには茶色いハバノリやホンダワラが使われるそうだ

面白いもんだ


外房挨拶回り~ああ年末は忙しい_a0279321_1824535.jpg

こんなふうに生えている


ノリを針にたっぷり付けて振り込む

ノリの写真を撮っていると

おおっ、竿先がガンガン引きこまれているではないか

外房挨拶回り~ああ年末は忙しい_a0279321_18322488.jpg

昭和の頃はノリクシロといった


喰えるサイズご挨拶できてとてもうれしい

ノリとオキアミを交互に使ってみる

どちらに喰ってきたか忘れたがオナガもきた


外房挨拶回り~ああ年末は忙しい_a0279321_18365626.jpg

小さいけどよく引く

このオナガを釣りあげると同時に1.5号のハリスが切れた

小さくても流石オナガの歯だ

ハリスを3号ハリをチヌ針4号に替える


俺はノリ餌のメジナ釣りが好きだ

釣れ方が面白いのだ

昼間でも大針太ハリスに喰ってくるし

それでも針を呑みこんでしまったりする

ちょっと夜磯のメジナっぽいのだ
外房挨拶回り~ああ年末は忙しい_a0279321_18421737.jpg

来年もよろしく

真っ暗になるとアタリが止まる

なぜだか外房夜磯ではメジナは釣れない

俺のポイント選択が間違っているのか

外房ではアジくらいしか釣れないのだ

今日も雨の中2時間ほど粘ってはみたが

付け餌まる残りだった

外房の夜磯攻略は来年の課題だ





...





喰う分のメジナのワタとエラを磯の溝に投げ込み

俺は釣りをしていた痕跡を消す

ランドリー背負子に何もかも放り込んで背負い

帰りしなに溝の中をヘッドライトで照らしてみると

いるいる巨大ウツボが2匹

メジナのワタに誘われて

ぬめりユラリと水中を舞うように泳いでいる

来年こそケリをつけるぜ

のぞき込んだ俺が挨拶すると

食いちぎってやる

目を赤く光らせたウツボが答えた気がした





...





漁港に戻り漬けておいたカニ網を引き揚げる

なにもついていなかった

彼女(カニ)に会えないのはちょっと寂しい

もう冬眠したのかな

磯場のカニはいたけどな

冷たい雨の中俺はかじられた跡もないサンマをはずし

よく洗ってからカニ網をスーパーの袋に仕舞った

車に戻り魔法瓶の湯で粉末の茶を淹れる

茶を啜りながらアタマの中で

来年まわしにできる仕事はないかと考えているのだ
 


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

来年が皆さんにとってよい年でありますように
by US100243 | 2012-12-29 20:02 | 海の釣り | Comments(10)
Commented by メジナ at 2012-12-30 18:17 x
メジナはこちらでは、まず見ない魚ですが、綺麗な緑色ですね。
タナゴくらいです。鯛風の姿をしているのは・・。

来年もハードボイルドで小沢昭一的な記事を楽しみにしています。
Commented by turi-iso at 2012-12-30 18:39
咲いたマン様
今晩わ。

あれっ!お節用のカニは?
オナガ酢の物でもいいかな(笑

迎える2013年も
咲いたマン様にとってよい年となりますよう
上総の森奥深くよりお祈り申し上げます。
それでは良いお年を!
Commented by US100243 at 2012-12-31 06:14
メジナみ平様、おはようございます(笑。
いつも拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

来年はただ釣って喰うだけでなく、少しは料理を工夫してみようかと思います。
メジナみ平様の記事を読んで、研究させていただきます。
Commented by US100243 at 2012-12-31 06:20
turi-iso様、おはようございます。
いつも拙ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

あんなに分かり合えていたと思っていたカニには、最後の最後でフラれてしまいました。
これも何やら人生に通じるものがあるかと(笑。

turi-iso様におかれましても、ご安全によいお年をお迎えくださいませ。
Commented by M良好きな籠師 at 2012-12-31 13:14 x
海苔メジナ・・・面白そうですね。
やはり冬場はふかせ釣りですか・・・勉強します。

今年、こちらに邪魔するようになり色々と勉強になりました。
2013年も宜しくお願い致します。
良い新年をお迎えください。
Commented by 咲いたマン at 2012-12-31 18:31 x
M良好きな籠師様、こんにちは。
大晦日のお忙しい時に拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
こちらこそずっと以前から、M良好きな籠師様のブログの南房磯の風景を見てはココロを慰められたり、身辺雑記に共感したり、楽しませていただいてます。
こうしてコメントをいただけるようになっただけでも、今年は良い年だったと思えます。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by izu at 2012-12-31 22:25 x
忙しい年の瀬に房総参りお疲れ様でした。
カニ様はご不在でしたか~
ひょっとして年末の挨拶回りに出掛けたのかな??

もうすぐやって来る新しい年が咲いたマン様にとって良き年でありますようお祈り致します。
また2013年も宜しくお願い致します。
Commented by 咲いたマン at 2013-01-01 00:08 x
izu様、明けましておめでとうございます。
やっつけ仕事をしてるうちに、年が明けてしまいました(笑。

>また2013年も宜しくお願い致します
こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by at 2013-01-02 06:09 x
咲いたマン様あけましておめでとうございます。
本年度も楽しい日記を楽しみにしております。

温かそうな手袋をされてますね。
今年はまだ寒さが緩いので助かってますが、
御写真を見て買い物リストの頂点に浮上しました。

食いちぎってやるを食いちぎる日記も楽しみです。(笑)
Commented by US100243 at 2013-01-02 13:13
豚様、あけましておめでとうございます。
拙ブログなんぞを楽しみと言っていただけて、それだけで幸せです。

安物のネオプレーンの手袋ですが、手首を留めるマジックテープの無い伸縮タイプなので、糸が引っ掛かったりしないで快適です。
露出した指先をご覧ください。セシウムやまめを喰い過ぎて光ってるわけじゃなく、銀玉ピストル様のところで教えてもらった物を着けてます。
これがオキアミやらなにやらバッチイものを扱うのにいいようで、しばらく使いこんでイケるようなら記事に書いてみますね。

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧