地震はやっぱりダメなのか
その時俺は舘山道を走っていた


December07.2012-17:18


流していたラジオが騒ぎ出す

千葉では震度4だという

時速100㎞位で走っていたと思うが

揺れを感じることはなかった

その時俺は南房に向かっていたのだ





...





NHKは津波に警戒を呼びかけ続ける

当然だろう

3.11の悪夢が脳裏によみがえる

知らず俺も掌に汗をかいている

東北各県は津波警報

茨城県は津波注意報

千葉県は入ってない

予想の最大は宮城県の1m

一瞬迷ったがインターを出ると俺はエサ屋に滑り込んだ

アミブロックの解凍を予約していたのだ







...







揺れたかい?

店員に訊くと

大したことなかったです、この間の大震災のことがあるからみんな大騒ぎしてるけど

大丈夫かな

大丈夫ですよ


まあ大丈夫だろうが、余震の恐れもあるのだから適切な発言とは言えない

俺が彼なら磯には乗るなと止めるだろう

だが俺は彼をとがめだてする気はない

足元のトレイにはいくつもの解けたオキアミブロック

生きていくのは大変なのだ







...






目の前の電話が鳴る

受け答えする店員が少し悲しげに見える

キャンセルの電話だろう

俺は要りもしないルアーを二つ買い足して店を出た

別に同情したわけじゃない

年末セールで安くなっていたからだ







...







中途半端な気持ちのまま俺は半島を横切った

高台から夜の磯を見渡す

ウネリが作る白波が磯辺を白く縁どる

予報では波高2mだがもっと荒れている

逃げ場はあるだろうが磯に乗るのは諦めた

こんな日に海抜0mの岩場に立つ気にはなれない

海が怖くてしょうがない俺としては

夜の海に投げ出されるのは最悪の事態といえる

俺は半解凍のアミブロックをクーラー代わりのトロ箱に仕舞い込んだ

もうこれ以上解かす必要はない






...






さて内房に戻って根魚でも釣るか

それとも外房に上ってアジを狙うか

俺は外房に向けて漁港をランガンすることにした

地震とナマズの言い伝えだけでなく

地震の前後に生き物たちが常ならぬ行動をすることをよく聞く

慣れ親しんだ漁港の魚たちに変化はあるのか

俺のココロに好奇心がわいた

別に何の変化もなく

アジかムツでも釣れればそれはそれで嬉しい





...






潮は小潮で夜半まで上げ続ける

月はなく条件はいい

1.3gのジグヘッドにガルプのサンドワーム

とにかく魚の反応が見たいから

表層のハヤ引きからボトムでのリフト&フォールまで

1ポイント5投ほど探って見切る

布良

野島崎

乙浜

千倉

江見

太夫崎

浜荻

天津

小湊


夜灯周りやスロープ先のブレイク

1級ポイントを叩きながら北上したが

まるで反応はなかった

俺的鉄板ポイントの磯がらみの船揚場でも魚の気配はなかった

その間海タナゴらしいショートバイトが数回あったきり

イナや小カマスが泳いでいるだけだった


金曜の夜だが釣り人はほとんどいない

何人かのカゴアジ師に釣果を訊いたが

誰も何も釣れていなかった





...






これは地震の影響なのか

俺には分からない

前日まで南西風が吹き荒れていたのも悪材料といえよう

今日はもういい

何の結論も出せないが

今日のこの事実だけを記憶に刻み

俺は家路へとハンドルを切った

明日今日も仕事だ

良い子はやっぱり3時間くらいは寝ないとなw






にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

迷わず押せよ押せばわかるさ






[PR]
by US100243 | 2012-12-09 01:11 | 海の釣り | Comments(6)
Commented by なみ平 at 2012-12-09 06:54 x
地震の直後の釣りは、根魚はもとより、中層魚もダメなんですね。
解凍してしまった沖アミは塩辛を作るという手があるかもしれませんねぇ。
Commented by at 2012-12-09 08:24 x
自分の行動時間には1人も見掛けなかった釣り人の姿…。
不運な足元のトレイの内、1つは僕でした。(笑)
Commented by US100243 at 2012-12-09 14:09
なみ平さん、こんにちは。

>沖アミは塩辛を作るという手があるかもしれませんねぇ
おぉ、さらりと強烈な挑発をいただきましたね(笑。
気力と体力が充実してる時に、試して見るかもしれないかもしれません。
Commented by US100243 at 2012-12-09 14:13
豚さん、こんにちは。

ひょっとしてニアミスしてたのでしょうか。
地震さえなければ隠微な溝筋で、ウツボとタコのように鉢合わせしてたのかも(笑。
今後のお楽しみですね。
Commented by gindama_pistol at 2012-12-10 11:42
こんにちは。
海の魚はわからないですが、ワカサギ釣りには地震が凄く影響するそうです。前日に震度1でもあればワカサギ達は口を使わなくなるとか、、、
Commented by US100243 at 2012-12-10 15:36
銀玉さん、こんにちは。

>ワカサギ釣りには地震が凄く影響するそうです
なんとなくわかるような気がします。
プールで泳いでる時より、お風呂に入っている時のほうが揺れを感じそうですものね(笑。

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
キュウリ草さん、おは..
by 咲いたマン at 06:50
こんにちは♪カゴガキダイ..
by キュウリ草 at 14:56
あおみのさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:20
お久しぶりです 全..
by あおみの at 21:56
デミさん、おはようご..
by 咲いたマン at 10:53
katsuさん、おは..
by 咲いたマン at 10:45
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:38
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:31
 フムー、文章は面白いの..
by デミ at 08:30
都合の良い女・・・いや魚..
by katsu at 19:44
イソメ買いに走りやしたか..
by 海おとこ at 10:11
おはようございます。 ..
by 磯トンボ at 07:05
orchid-tit..
by 咲いたマン at 21:21
katsuさん、こん..
by 咲いたマン at 21:14
デミさん、こんばんは..
by 咲いたマン at 21:09
磯トンボさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:07
海おとこさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:02
遅ればせながら、明けまし..
by orchid-titi at 21:02
今晩は。 流石 咲い..
by katsu at 22:22
これは続きが楽しみな記事。
by デミ at 01:46
ブログジャンル
家庭菜園
釣り