南房ガチ磯~中通し竿インプレ
俺は景品に弱い

根がケチンボだから、とかく安いものを買いたがるが

景品をつけられたりすると、いとも簡単に幻惑され

ちょっと高かったりあまり必要で無いものも

つい買ってしまったりする

昨夜もカイワレ大根の種がおまけに付いた日本酒を3パック買った

日本酒もカイワレ大根の種も、別々に吟味して買ったほうが

それぞれ安くてよい品が手に入ると思うのだが

景品として組み合わされると何だかオトクな気がして

ついつい買ってしまう

カイワレ大根の種なんぞ全く必要もないのに

昨夜俺は日本酒を3パックも買ってしまったのだ





...





手持ちのハリが大方フグにのみ込まれてしまったので

俺はチヌ針を補充しようと釣具屋へ逝った

釣針と5号フロロをカゴに入れレジに向かうと

5千円以上お買い上げのお客様に魚拓カレンダープレゼント

と張り紙が目に入った

a0279321_13383469.jpg

こんなヤツ

そういえば今年のヤツは昨年末に安物のリールを買ってもらったな

タダでもらえるなら来年のも欲しい

これは5千円以上お買い上げせねばなるまいと俺は売り場に戻ったのだ




...





売り場を見て歩くが欲しいものはない

根がケチンボなせいだろう

必要に迫られないと物を買う気にならないのだ

かといってチヌ針ばかり5千円分買うのも夢がない

さてなんとしたものかと釣り竿を見てるとガイドの無い磯竿がある

5.2mの2号竿で1万円ちょっと

インナーなんとかと名付けられてるが、要は中通し竿だ

中通し竿と言えば、俺のイメージでは趣味人がハゼやシロギスを釣る小物竿だが、磯竿もあるのか

そういえば夜磯の釣りは糸のトラブルが付きものだ

頻繁に糸撚りを伸ばしたりガイド絡みを直したりしなくてはならない

先週の釣りも猛烈な向かい風で糸がバタついて難儀した

中通し竿ならその心配はない

ひょっとして夜磯と中通し竿はベストマッチなのではないか


俺は1万円ちょっとでその中通し竿を買った

糸の通し方を教わると俺は竿と糸通しのワイヤー以外の付属物をすべて捨てた

ケ-スの中に入っていただろう保証書や取説や竿袋をその場で捨てた

それが俺の流儀




俺は今年もタダで魚拓カレンダーを手に入れたのだ





...





今日も明日もまるっきりの平日

特に明日は請求書の関係で絶対にサボれない

なのに俺は我慢が出来ない

買った中通し竿を使ってみたいのだ

吹きすさぶ海風の中で

糸ガラミ皆無だぜウヒョーと言ってみたいのだ

夕方出撃でいいじゃないか

明日の朝までに帰ってくればいいじゃないか

俺は午後の仕事を片付けたことにしてエサ屋に解凍予約を入れた

買った中通し竿に前もって糸を通して荷台に放り込み

俺は逃げるように館山道を走り続けたのだ


a0279321_15375850.jpg

夕日に向かって走れ




...





ガチ磯に降り立つとなんと無風

無風の冬磯の釣りが一番快適ではなかろうか

夏場では暑いし何より磯ヌカカの猛攻を許す

冬場の強風時は寒くてまるで修行だ

中通し竿の強風下の実験にはならないが

快適に釣れる幸せを今日は楽しもう

少しウネリが残っているが小潮で干満も小さい

このあいだ開拓した溝を釣ることにした

a0279321_1634245.jpg

ウネリでざわつく海




...





付け餌を取り分けアミとオキアミのブロックをガシガシ混ぜる
a0279321_1694812.jpg

あまり解けてない

まとめる必要もないので粉を入れずに撒いたがよく光ること

何だかスゴク釣れそうだ

さあ逝くぞ中通し竿

a0279321_16123440.jpg

なんか変なのw


竿を振ると5号の道糸が気持ちよくスルスルと出ていく

そりゃそうだ

俺は夜磯では1.5号のウキに1号のクッションシンカ―でフカセる

少し波に揉まれたりエサトリにつつかれたりする度に

浮いたり沈んだりされては煩わしい

だから浮力はタップリ残す

それでも問題無くメジナもクロダイも釣れる

魚に違和感を与えないように浮力は限りなくゼロに

なんて昼磯とは別世界なのだ





...




2投目でアタリ

タップリ浮力を残したウキがジブジブと沈む

いつも通りわずかに聞きアワセをしたのち本アワセ

ぐいぐいと寄せてよいさと抜くと35cmくらいのクチブト

普段使いの1.5号竿と比べると寄せも抜きも楽チンだ

ちょっと持ち重りを感じるが、中通しだからか2号だからかは分からない

さてブログのために記念撮影

a0279321_16434268.jpg

何も写らんw


モニターにはフラッシュを禁止しましたと出ている

俺はフラッシュを禁止した覚えはない

デジカメをポケットから出す際に、変な所を押して変な設定になってしまったようだ

テキト―にボタンを押してみるが戻らない

取説を見なければわからないが、そんなものは買った瞬間に捨てている

仕方がないのでヘッドライトで照らしながらシャッターを押してみた

a0279321_16532851.jpg

いかがですかw


ちょっと写真撮影に手間取ってしまうがよく釣れる
a0279321_1714124.jpg

ヘッドライトで照らしてパチリ


バラシたりフグったりもしたがよく釣れた
a0279321_179459.jpg

またライトで照らしてパチリ


そうこうするうちに道糸を根にとられてウキを失くす

拾ったウキだからまあいいや

しかし1.5号ウキはひとつしかなかったので「中」と表示しているウキを付け、3Bのかみつぶしを噛ませる

一般的なフカセ仕掛けだが格段に軽くなった

すると格段に仕掛けが扱いにくくなった

濡れた道糸が竿の内部に張り付くのか

道糸が穂先から出ていきにくいのだ

中通し竿は重い仕掛け向きのようだ





...





仕方がないので足元を攻めていると

「中」のウキが勢いよく水中に入る

軽いウキは抵抗が小さいからかなとアワセると

ぎゅいんぎゅいんと今日一番の引き

40あるかな

a0279321_1727167.jpg

測らないけど


クチブトばかりだけれど充分に楽しめた

明日今日も仕事だもう帰ろう

喰う分のメジナのエラとワタをウツボ様に奉げて

俺はガチ磯から撤収した




...





帰りの車中俺は出来ゴコロを起こした

もう季節だしちょっと根魚をチェックしとくか


漁港のめぼしいポイントをパトロールする

a0279321_17393437.jpg

年々釣れなくなる


根魚はすぐに場荒れするので俺的には自粛している
a0279321_1742268.jpg

たまに喰う分だけ


シメはギンポ君
a0279321_1745099.jpg

盗撮画像のようだw





...






家に帰ると午前5時

まだ真っ暗だがもう朝なのだ

俺はたたんだ中通し竿の上からジャボジャボと水を注ぎ

逆さにして水を出した

これ以上の手入れをする気はない

体を温めるために入った湯船で

俺は少しウトウトとした

今日もキツイ1日になりそうだ



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

迷わず押せよ押せばわかるさ
[PR]
by US100243 | 2012-11-23 18:00 | 海の釣り | Comments(6)
Commented by M良好きな籠師 at 2012-11-23 18:33 x
荒れ前に行かれましたか・・・
若いですね。タフだ。。。(@_@)

口太~いいですね。面白そう~☆
明日、行こうかな。。。


雨の祝日、S氏製作の背負い籠をいじくりまわして終わりました。
Commented by US100243 at 2012-11-24 06:57
M良好きな籠師様、おはようございます。
アップして早々にご訪問いただき、ありがとうございます。

このところ荒れる日が多いので、凪るピンポイントを釣行してみました。

>雨の祝日、S氏製作の背負い籠をいじくりまわして終わりました
あのイージス艦のような籠ですか(笑。
小生ならあの籠を撫でまわして、三晩くらいお酒が飲めそうです。

Commented by gindama_pistol at 2012-11-27 15:50
はじめまして!
実に、、実にハードボイルドなブログですね、、、ハードボイルドなところは保証書も何もかも捨てるって所だけ同じですね。ちなみに洋服の織りネームやタグもすぐに切り取ってしまいます。初コメントでくだらない事書いてしまいすみません。
Commented by US100243 at 2012-11-27 19:23
銀玉ピストルさん、こんにちは。
うれしハズカシ初コメントいただきました~。

おちゃらけハードボイルドの世界へようこそおいでくださいました。
釣り界のマーロウを目指しているのですが、日に日にスギちゃん化している自分が悲しいです(笑。
Commented by 水辺の警備員 at 2012-11-27 19:46 x
なかなか立派な磯釣り師さんなんですね。。。
すばらしぃです
磯釣り道具はあるのですがいまいち挑戦しきれないでいます
ブログよく読んで勉強させていただきます
Commented by 咲いたマン at 2012-11-28 07:12 x
水辺の警備員さん、おはようございます。

>なかなか立派な磯釣り師さんなんですね
道具は古かったり安物だったり転用だったりで、釣り方はたいてい我流です。それでも結構楽しめますよ。
ただ足ごしらえと状況判断だけは、注意深くやってます。
海、怖いもので(笑。

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
おお ズブロッカ 商用..
by 内房の名無し at 15:00
しげさん、おはようご..
by 咲いたマン at 09:10
katsuさん、おは..
by 咲いたマン at 09:04
orchid.tit..
by 咲いたマン at 08:57
こんばんはー ラムとお..
by しげ at 00:09
毎日更新されてるか確認し..
by katsu at 22:43
お久しぶりです。 ..
by orchid.titi at 10:58
タミーさん、おはよう..
by 咲いたマン at 07:20
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 07:14
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 07:06
咲いたマンさん、こんばん..
by タミー at 21:25
ご無沙汰しておりやす。 ..
by 海おとこ at 12:18
アルコール度数7度の酒を..
by 磯トンボ at 10:20
もも兄ぃさん、こんに..
by 咲いたマン at 18:06
銀玉ピストルさん、こ..
by 咲いたマン at 17:56
キュウリ草さん、こん..
by 咲いたマン at 17:42
 咲いたマンさん、こんに..
by もも兄ぃ at 11:27
ズブロッカ!!!懐かしい..
by gindama_pistol at 21:00
こんにちは♪ また..
by キュウリ草 at 09:48
市川のKさん、初めま..
by 咲いたマン at 13:18
ブログジャンル
家庭菜園
釣り